『画質が悪い?というより酷い』のクチコミ掲示板

2013年 1月25日 発売

HC-V620M

Wi-FiやNFCを搭載した光学21倍ズームのビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:278g 撮像素子:MOS 1/2.33型 動画有効画素数:414万画素 HC-V620Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V620Mの価格比較
  • HC-V620Mのスペック・仕様
  • HC-V620Mの純正オプション
  • HC-V620Mのレビュー
  • HC-V620Mのクチコミ
  • HC-V620Mの画像・動画
  • HC-V620Mのピックアップリスト
  • HC-V620Mのオークション

HC-V620Mパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラウン] 発売日:2013年 1月25日

  • HC-V620Mの価格比較
  • HC-V620Mのスペック・仕様
  • HC-V620Mの純正オプション
  • HC-V620Mのレビュー
  • HC-V620Mのクチコミ
  • HC-V620Mの画像・動画
  • HC-V620Mのピックアップリスト
  • HC-V620Mのオークション

『画質が悪い?というより酷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V620M」のクチコミ掲示板に
HC-V620Mを新規書き込みHC-V620Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画質が悪い?というより酷い

2013/06/19 09:05(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V620M

クチコミ投稿数:12件

2年前モノクロでBEST BUYだったSONY CX560を購入しましたが、USTREAMを使いたくなり、V620Mを買いました。
改善してほしい点はいくつかありますが、モバイルルーターさえあれば簡単にUSTREAMで放送でき、予想以上の画質に満足して自宅で録画を見たところビックリ。カメラの液晶では気がつかなかったのですが、42インチのプラズマで見ると画質が酷く悪いのです。
CX560でははっきり写っていた顔が、ピンぼけのようにぼやけて解像感がなく、動きがあると、ブロックノイズまではいきませんが、輪郭がにじむ感じです。同じ体育館の同じ場所からカメラお任せで撮っており、ファイルサイズもだいたい同じなので、照明等の条件は同一だと思うのですが、どうしてここまで差が出るのでしょう。センサーも大きく新しくなって、画像エンジンも新しいはずなのに、はっきり言ってCX560の前に使っていたHDV Canon ivis HV10より遥かに劣る画質でガッカリです。
どこかの設定を変えれば改善されるのでしょうか?基本性能の問題で、改善は難しいのでしょうか?アドバイスお願いします。

書込番号:16270633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2013/06/19 09:16(1年以上前)

残念ながら、動画「有効面」は、今までお使いの機種よりも、ずっと少なくなっています。

何度かスレもレスもありました。

書込番号:16270670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/19 09:22(1年以上前)

すでにレスがありましたように、当機種は中級機ですので画質は劣ると思います。
が、そんなに悪いのは何か他に原因があるような気もします。
当該動画をアップしていただければ一番いいのですが、せめて静止画の切り出しでもあれば
有効なアドバイスがあるかもしれません。

一応念のためお伺いしますがAVCHDで撮影されたのですよね。
iFrameではないですよね。

書込番号:16270683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/06/19 11:04(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
カタログのセールスポイントの一番が、
「大型の1/2.33型 微細セル&高感度MOSセンサーを新採用。」
であれば、フツーの消費者は「有効面積は数分の一」とは思いません。まさに「カタログ詐欺」ですね。見事に引っ掛かりました。
石油ファンヒーターで何人も殺しておいて、全然反省してねえのかパナは、と見当違いな怒りをおぼえます。
結論としては、基本性能が低いので、どうしようもない、ということでよろしいでしょうか。

書込番号:16270965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chashuさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/19 11:21(1年以上前)

ユーチューブでこのカメラの画質見たところそんなに画質悪くないですよ
どういう設定で撮影したのか書かないとわからないです、画質落として撮影しているということはないですよね
少なくともHDVより画質落ちていることはありません

書込番号:16270996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/06/19 11:21(1年以上前)

買ったままの状態なので、AVCHDだと思います。

しかし、中には高画質という感想も寄せられていて、最初に買ったのが本機であれば、気にならないのかなあと思ったりもします。
たまたま前2機種、当たりを底値で買ったのでV620Mがやたらと酷く思えるのかなあ?

V620Mは処分して、LiveSellProを買って、CX560を使い続けることにします。

書込番号:16271000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/06/19 11:33(1年以上前)

そう、おっしゃられても。。。
Canon HV10 テープ の動画の方が、明らかにクッキリハッキリ見えるんですよねえ。
規格が古くても、レンズや画素サイズの違いでAVCHDよりキレイに見えるんじゃないですかね。詳しいことは知りませんが。

書込番号:16271041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/19 11:57(1年以上前)

>買ったままの状態なので、AVCHDだと思います。

確か記録モードがデフォルトではHGかHEという低ビットレートモード(=画質が悪いかも)になっていたはずです。
なのでHA,PH,さらには1080/60Pモードにしてみたらどうでしょうか。

あと、体育館だとホワイトバランスが悪さをしている可能性もあります。
パナはこの点に難あり、という実情があるような気がします。

何れにしても、他のシチュエーションで撮影してみるとまた変わってくると思います。
いろいろやってみてダメであれば、初期不良を疑っていいレベルかもしれませんね。

書込番号:16271099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/19 11:59(1年以上前)

一応オートスローシャッターも切っておいた方が良いかと思います。
(デフォでどうなっていたか忘れました)

書込番号:16271107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/06/19 12:22(1年以上前)

初心者相手に、ご丁寧にありがとうございます。
買ったままなので、HGだと思います。スローシャッターは切だったと思います。HighGradeが低レートなんですね。ただ、CX560と同じようなファイルサイズなので、やはり光学系の差が画質の差かなと思います。
ホワイトバランスはご指摘のとおり酷く、白くなったり黄色くなったりで、電灯固定にすべきでした。
ただ、正常な状態でも解像感の無さは同じようなものです。
初期不良ということではなく、今まで使っていたモノが良かったということでしょうか。

カタログ詐欺は許せませんが

書込番号:16271168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/19 12:28(1年以上前)

画像を拝見していないので何ともですが、
やはり、何となく初期不良のような気もします。

書込番号:16271196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/06/19 12:48(1年以上前)

どの程度暗いところで撮影されたか映像を見ないと何とも言えませんが、

型落ちとはいっても、いまだ低照度に強いCX560Vと
低照度に弱いパナソニック製品の差はあるでしょうね。

しかもノイズ処理もCX560Vの方が優れていますし。
日中の晴天時の画質はどうですかね。
V620Mの方が解像力があると思いますが。
全体的にパナのビデオカメラって晴天時でもノイズっぽいかな。
綺麗なんだけど、昇華型プリンターに対しインクジェットプリンターの様な。

仕様なのか不良なのかは元データの映像を見ないと分かりませんので、何とも。。。

書込番号:16271285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/06/19 13:20(1年以上前)

>買ったままなので、HGだと思います。

あー、これだ。
これが最大の原因ですね。
HGだとビットレートが13Mbpsですので、画質が超悪いです。(もっと低画質なモードがあるんですが)
60pの28mbpsのモードで撮影してください。
解像力が劇的にアップしますよ。

書込番号:16271383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/06/19 13:46(1年以上前)

体育館の中ですが、照明は全灯で十分明るい状態でした。
昇華型に対してインクジェットとは、まさにそんな感じで、CX560がツルっとした絵なのに、V620の方は印刷物の粒状感というところでしょうか。
カタログだけ見ると、暗所にも強そうなんですが。

だいたい、石油ファンヒーターで何人も殺しておいて(しつこい)、全然反省してねえのかパナは、とカタログ詐欺に対して新たな、かつ見当違いな怒りをおぼえます。

書込番号:16271442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/06/19 15:14(1年以上前)

こんにちは。

ファンヒータの話はさておいて。

ソニーのCX560は当時としてはハイエンド機ですので、それなりに上質なレンズ等が使われていると思います。
現在でも十分、通用するカメラではないでしょうか。

ただ、購入時に製品内容を十分に検討せず、画質設定では低ビットレートのままで使用し、
詐欺だ・性能が劣るとか言うことには、違和感を感じます。

CANON HV10やSONY CX560をお使いだったと言うことは、完全は初心者というわけではなく、
それなりに上級機を使ってこられたようですから、もう少し、カメラに設定を施し、
V620を使いこなすのも良いとは考えますが。

書込番号:16271673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/06/19 17:34(1年以上前)

『大型の1/2.33型 微細セル&高感度MOSセンサーを新採用』したV620Mは、自分の中では産業廃棄物扱いなので、さっさと処分して、CX560を大事に使うことにします。

いろいろと、ありがとうございました。

書込番号:16272051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/06/19 21:44(1年以上前)

私の使っているHDVのマイクは7万円します
マイクロホンより安いもので
放送のような高画質を期待するほうが間違いです1270万画素
画素ピッチも狭いのも災いしてるようです20万くらいのセミ業務用をお使いになられたほうが
幸福です
家庭用カメラに過剰な期待は禁物です

書込番号:16273017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2013/06/20 00:04(1年以上前)

いやいや、そんな大それた期待ではなく、

>『大型の1/2.33型 微細セル&高感度MOSセンサーを新採用』したV620M

という【紛らわしさ】が発端なのだと思います。
「搭載」していることは事実だけども、相応に「活用」されているわけですらない、千万越え自体が画素サイズ以前に意味をなさないわけですから。

もっとも、「使えるハズの有効面が縮減されいる」ことは以前からあったのですが、2012年モデルからは有効面縮減を積極採用した機種が続々と登場しましたので、

「なんちゃって望遠(^^; 2012年よりパンデミック?」
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=14023955

というスレッドを作って有効面などの推算結果を挙げました。


>スレ主さん

この機種の有効面は、
広角端:対角≒4.36mm, 1/4.1型
望遠端:対角≒3.51mm, 1/5.1型
デジタル併用(換算f≒1400mm):対角≒1.4mm, 1/9.8型
となっています。

書込番号:16273683 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2013/06/20 00:52(1年以上前)

機種不明

【作成中】機種別の望遠仕様と光学解像力(上限の目安)

今更ですが、メーカーを問わず今後の購入時に惑わされないよう、有効面に関する簡単な計算方法を記します。

カタログなどに記載の焦点距離を割り算して1/3型などの標準例と比較するだけ。

 実f/換算f

広角端:2.82/28.0≒10.1%
望遠端:59.2/729.6≒8.1% ※縮減型望遠

比較例※有効面
    対角  比率    有効面積
1/2型: 8mm  18.5%  27.3mm2
1/3型: 6mm  13.9%  15.4mm2
1/4型: 4.5mm 10.4%   8.65mm2
1/5型: 3.6mm 8.3%   5.54mm2
1/6型: 3mm  6.9%   3.85mm2
1/9型: 2mm  4.6%   1.71mm2

・・・こんな感じで、とりあえず【画質を気にするのであれば、二桁%】から、
と覚えておけば、少なくとも今回同様の問題から回避可能と思います。


※有効面のサイズまで導きだすほうがいいのですが、殆どの人はそこまでしないので、ごく一部分だけピックアップしたような感じにとどめました。

書込番号:16273803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2013/06/20 01:00(1年以上前)

すみません、

表:【作成中】機種別の望遠仕様と光学解像力(上限の目安)
は先の簡易計算と直接の関係は無く、タイトルの件をまとめているもので、
光学望遠端において、機種のグレードと【D/Fの値】とが、今のところ結構大きな相関性があるように思います。

書込番号:16273835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/06/20 18:38(1年以上前)

センサーのほんの一部しか使われていないのですね。
これでは1/○インチセンサーといったカタログ表記自体無意味です。消費者庁か経産省で、まっとうな基準を定めてほしいものです。

なお、ク○620はある事情により、あっさり返品できました。

書込番号:16275821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 23:55(1年以上前)

なぜX920Mを買わないのか。

なぜベンツにCクラスとEクラスとSクラスがあるのか。

金がないから買えないなら、仕方ない。
だがUstream使いたくて、暗いところで使いたいなら、X920Mでしょ。

なんで上位機種があるのか。 わかりますか?
機種ごとに差別化されてるんです。

CX560は当時フラグシップでしょ、なら同様にフラグシップのX920Mじゃないと。

逆に理解できない。どうしてこういう質問ができるのかw

書込番号:16326495

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2013/07/04 07:49(1年以上前)

※ROMの方へ

CX560は
価格帯としては、一般向け普及機の中位機になります。

同じような位置づけの他社品としては、canonのM43やM51などです。

これらは
価格帯としては、一般向け普及機の中位機ながら、
撮像素子は一般向け普及機の上位機と同じものを「同じ有効面」で使っていているところは、少なくともお買い得でした。

(逆にいえば、現行の中位機にお買い得感がなく、むしろ不作。
それでも同じ価格帯に「さらに技術の進歩」まで期待して購入しようとすると、それは一種の不幸かと思います。
昨今は技術の進歩のお裾分けよりも、各社の経済的・経営的・営業的な「しわ寄せ」による、ユーザーにとっての不利益が見栄隠れするように感じます)

書込番号:16327146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


to-mo888さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/12 00:00(1年以上前)

CX560と比較対象するならX920Mじゃないか? という意見に激しく同感!!!

書込番号:16356527

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2013/07/12 03:55(1年以上前)

V620ですが近所では売価が6万円ぐらいではないかと思います
価格を考えるとお買い得ではないと思います。
各社値上げ傾向をはっきり感じるこの頃です。
X920Mも高値安定です。
年末年始には安くなると思いますが去年の価格まで下がる
でしょうか?

書込番号:16356876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/07/17 18:22(1年以上前)

えーと、他にAVCHDビデオカメラを持っていないので、たまたまCX560との比較になってしまいましたが、質問の要旨は、カタログでの一番のセールスポイントが「大型の1/2.33型 微細セル&高感度MOSセンサーを新採用。」した本機が、どうして数世代前の1/2.88型より画質が悪いのか?ということです。
センサーはデカイが実際に使っている面積は小さいから画質が悪いという御指摘で、疑問は解消しました。
パナソニックには、消費者に優良誤認させることを狙ったような売り方はするな!と言っときましたが、いかがでしょう?

書込番号:16376131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2013/07/17 19:53(1年以上前)

>パナソニックには、消費者に優良誤認させることを狙ったような売り方はするな!と言っときましたが、いかがでしょう?

同意しますがパナソニックだけでなく各社同じようにやってます。誤解するような
宣伝が常態化しています。機会があればメーカーの人に出会った時にはこのような
誤解するような表記は止めてほしいと言っています。嘘は書いてないのですが
誤解するように書いてます ですから本当の意味を知るにはある程度のスキルが
必要のようです。

書込番号:16376400

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/07/17 22:18(1年以上前)

数世代前のCX560Vのセンサーですが、
現行モデルのPJ790Vのセンサーと全く同じ(部品レベルで同じセンサー)です。
まだまだトップクラスのセンサーです。
当時としては16:9型の最先端のセンサーでしたね。

書込番号:16377001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/28 12:16(1年以上前)

無知ゆえの愚行。
よいお勉強になりましたな♪

書込番号:16411692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V620M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TM650と比較した結果、こちらにしました 0 2018/05/04 22:16:22
CX180からの買い替え 3 2014/05/07 7:42:00
4GBファイル自動分割時の音声途切れ 2 2014/04/26 13:25:35
動画ファイルのサイズ上限について 1 2014/04/06 14:08:36
ヤマダ電機で 0 2014/03/19 23:34:35
リレー記録に対応していますか? 2 2014/03/07 18:24:50
撮影技術 1 2014/02/18 23:32:09
HMDI時の録画。あと撮影技術 1 2014/02/18 22:10:57
HDMI出力について 4 2014/02/16 20:30:10
V750MとV620M 1 2014/01/24 13:54:05

「パナソニック > HC-V620M」のクチコミを見る(全 207件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V620M
パナソニック

HC-V620M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月25日

HC-V620Mをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング