『電源が勝手に落ちる?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2000mAh AQUOS PHONE EX SH-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源が勝手に落ちる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-04E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-04E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信20

お気に入りに追加

標準

電源が勝手に落ちる?

2013/12/05 17:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

ポケットにスマホを入れて、取り出すと電源が落ちているという現象がここ最近何回もあります。

再起動するわけではなく、電源が入ってない状態になります。

これは故障なのでしょうか?

わかる方…回答よろしくおねがいします_(._.)_

書込番号:16919205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/05 21:57(1年以上前)

まずは、BatteryMixや再起動記録のアプリで、どういうタイミングでおちているのか、様子を見られてはいかがでしょうかね?

書込番号:16920271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2013/12/07 15:34(1年以上前)

最近、私のSH-04Eも同様の現象が起きます。数時間使ってなくて、スリープを解除しようとすると画面が黒いまま。もう一度電源ボタンに触れると(長押しではなくスリープ解除程度)電源ONの一連の起動の動作が始まります。発売当初から使ってきて、それほど頻繁ではありませんが、ここ最近発生するようになりました。

ちなみに本体のソフトウェアのアップデートは、配信されれば必ずやっていますし、寝ている間は自分で電源を落としていますので、本体に負荷がかかっているということは無いと思います。

今のところ、急いで電話をかけようと思ったら落ちていたみたいなタイミングでは無いのでイラッとはしていませんが、ちょっと心配ではあります。

解決策でなくて申し訳ないのですが、同様の現象が起きているという事をお伝えしたくて書き込みました。なお「これをやった後」みたいな共通性のあるものはありません。

書込番号:16926831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/08 04:30(1年以上前)

バッテリーが怪しそうな気もしますが、再起動させた後の電池残量に問題はありませんか?極端に減っているとか。

書込番号:16929301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/12/08 05:28(1年以上前)

私の場合。
SDカードの不具合が原因だったようです。
一度調べてみてはいかがでしょうか?
新しいマイクロSDに替えたところ、電源落ちはなくなり、電池の持ちも良くなり、動作まで速くなりました。
お試しあれ。

書込番号:16929355

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件

2013/12/08 23:25(1年以上前)

起動したときバッテリーが10%減ってた時がありました_(:3」 ∠)_

書込番号:16933299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2013/12/08 23:26(1年以上前)

同じ感じですね…

原因不明です( p_q)

書込番号:16933305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2013/12/08 23:28(1年以上前)

SDカードの件…

読み込みエラーで修理に出したんですよ。

解決せず…本体を取り替えてもらってからは不具合なく使えてたのですが、次はわけわからん電源落ち…
とてもストレスがたまります_(:3」 ∠)_

書込番号:16933318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


saru6さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/11 23:38(1年以上前)

私もこの1週間位で同じ症状が出てましてビックリしました。
スレ主様とまさに同じです。

バッテリー残量は問題なし。
BatteryMIXで確認しても異常は内容に思われ・・・。

SIMカードの不具合(接触不良)が原因との記事を読んだので、
一応抜き差しをしたけど、気づいたら落ちていた。

落ちる時はポケットから出して操作するときなどで、
机においている間は落ちたことがないので、その変かと思っています。

コメントに有ったSDカードも有り得ますね。
これは試していないので、とりあえず抜き差しして、
新しいものも用意してみます。

1度疑ったのは、APEX Launcher で落ちている気がしたのですが、
どうもそうではない感じ。
(でも標準ホームにしたら落ちてはいないかな。)

様子見中です。

書込番号:16945857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2013/12/14 13:19(1年以上前)

謎だらけですね…

ドコモショップに行ってその現象が現れなければ…

また「SDカードが悪いみたいです。」って言われそうなのです。

何回ショップに行けばいいんだか…(´、丶)

ストレスがたまります。このすまほ、、。

今日は3回もポケットの中で電源が落ちてました。もういやです。(ノД`)

書込番号:16955066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/14 16:49(1年以上前)

SDカードが怪しそうであれば、試しに抜いたまま一日過ごしてみては?

書込番号:16955652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2013/12/14 16:51(1年以上前)

その考え…

ドコモの人に言われました(´◉ω◉` )

SDカードないと画像とか読めなくて不便になるけど…

やってみます!

書込番号:16955662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


saru6さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/16 11:45(1年以上前)

SH-02Eですが、再起動してしまうという不具合が有るようですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh02e/index.html

私のSH-04Eはポケットに入れて取り出すとやはり落ちている?感じです。
ただ、落ちているのとは違う気もしています。
手にとって電源ボタンを押すと再起動する状態と言うのかな。
落ちていいれば、BatteryMIXで途切れている状態になるはずですが、
触る前まで電源が入っている感じ。

新しいSDカードを注文したので、それで様子見します。
テーブル等に放置している時は、電源は落ちたことがないです。

書込番号:16962572

ナイスクチコミ!8


saru6さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/18 14:15(1年以上前)

経過報告

SDカードを新調しましたがダメでした。
SIMカードを抜いて運用することにしましたが、同時に原因が分かりました。

振動または軽い衝撃で落ちました。
再現性が低いのですが、電源周りをトントン指で衝撃を与えて2回電源が落ちました。
また、布の上に約5センチ上から落としたら電源が落ちました。

いずれもSIMの有無に関係なく落ちました。

直ぐにはいけませんが修理に出して見る予定です。


書込番号:16970803

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/18 14:40(1年以上前)

>saru6さん

軽い衝撃でそのような症状が出ることもあるんですね。ちょっと驚きました。
裏蓋カバーが緩い、もしくは電池パックの接点が容易にズレそう、といった感触はありますか?

>スレ主さん

衝撃に関して、以前に質問されてますね。
本体交換された時にそういう話しは出なかったのでしょうか?

http://kakaku.com/bbs/J0000005884/SortID=16195123/

書込番号:16970874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


saru6さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/18 15:05(1年以上前)

緩いという感覚はありませんね。
バッテリーを外し、ルーペで端子部などを見ても損傷や不具合はわかりません。

割と確実に電源が落ちる方法がありました。

スマホを手にとって、反対の手のひらにポンポンと軽く叩くと落ちました。
白ロムで購入したので期間無いであっても有償でしょうねえ。。。

書込番号:16970946

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/18 15:45(1年以上前)

>saru6さん

バッテリー接点周りに不備が無いとすると、基板回路内部の電源断ということになりますね。
筐体外装に傷がなくほぼ確実に再現するのであれば「軽くポンポンで電源落ち」は、十分に無償修理扱いのような気がします。
(構造的にもあまりにお粗末ではないでしょうか…)

余談になりますが、正規のシャットダウン終了処理無しでの電源落ちは、システム破損やファイル損傷にも繋がりますのでこの辺でもうお試しにならない方が宜しいかと^_^;

書込番号:16971074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


saru6さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/18 16:31(1年以上前)

>りゅぅちんさん
アドバイスありがとうございます。

確かにポンポン強制遮断しては良くないですよね(^_^;)
あまり気にせずにやってました。

やはり気持ち悪いので、今日、明日中にドコモショップに行ってこようと思います。
スマホは複数あるのですがこの様な症状は初めてです。

書込番号:16971180

ナイスクチコミ!3


saru6さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/19 08:36(1年以上前)

ドコモショップで修理に出しました。

インストールしたアプリが原因の場合があるということで、
窓口で初期化しました。

※事前にデータのバックアップをしておきました。
※「SDcard0」と言うのは本体のメモリーと言う事に初めて気付きました。

初期化後に電源落ちの再現が出なければ『様子見…』の雰囲気でしたが、
ポンポンと操作したら店員さんの目の前で無事に落ちました。

購入から1年未満と言う事で(ドコモ側に記録あり)、
無償修理預りとなりました。

書込番号:16973751

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/19 08:57(1年以上前)

>saru6さん

事前に、ほぼ確実な再現手順を見つけておいて良かったですね。
無事に!?無償修理扱いとなって何よりです。

スレ主さんの端末も同様の原因の可能性が高そうな気がしますね。

他機種の場合でも、謎の電源落ちが頻発する際のチェック項目として「ポンポン」も一応追加しておく必要がありそうです。
今後のためにも大変勉強になりました。ご報告ありがとうございます。

書込番号:16973795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/12/20 17:46(1年以上前)

>りゅぅちんさん

お返事ありがとうございます。

半年くらい前SDカードのトラブルでドコモショップに行きました。ついでに、衝撃で電源落ちることもいいました。

そしたら基盤交換と言う形で修理に出しました。

修理から戻ってきてからは衝撃で電源落ちるってことは無くなったけど、やはりSDカードがダメでして…

また修理(10月後半)に出して、、異常なしと言う形で戻ってき。

貸出機から修理から戻ってきたSH-04EにSiMカードとSDカード入れて電源入れた瞬間再発。

ここで、特別に新品と交換してもらいました。

最近SDカードをケーズデンキにて購入(サンディスクの)

一度だけ電源落ちてた時があったけど、今は問題なく使えてます。

でも、いつ症状が出るかわからないので、ヒヤヒヤしながら使ってます。

書込番号:16978619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

発売日:2013年 1月25日

AQUOS PHONE EX SH-04E docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング