『緊急地震速報のエリアメールがない?』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『緊急地震速報のエリアメールがない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急地震速報のエリアメールがない?

2013/02/25 19:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:1354件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

今日の夕方、栃木県北について強い地震があり、自宅にいた私のスマホもエリアメールを受信(?)して着信音が鳴り響きました。

少し経ってから、そのエリアメールを確認しようと、「災害用キット」アプリの緊急速報「エリアメール」の受信BOXを見たところ、何もメールが入ってませんでした。

こんなことってあるのでしょうか?

151にも確認したところ、分からないのでショップで点検、確認して下さいと言われました。ちなみに、機種変したばかりで初期状態のままで、ソフトウェアの更新やプリインソフトの更新したぐらいです。自宅は3Gエリアでwifi接続はしていません。
通話中やデータ通信中はエリアメールそのものが受信できないとは聞いたのですが、独特の着信音が鳴ったということは、エリアメールを着信したことには間違いないと思うのですが、そのメールが本来あるべきところに入ってませんし、見当たりません。

一応、エリアメールの受信設定のチェックを一度外してつけ直す、再起動はさせたものの、次の緊急速報があるまでは確認する手段もありません。

この機種をお持ちの方で、同じような症状の方はいませんか?
もしくは何かこの症状に関する情報でも構いません。

音が鳴ったことは良かったのですが、そのメールがないのが気になって仕方ありません。

書込番号:15816576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/25 19:24(1年以上前)

ちなみに「災害用キット」を初めてアプリを開くときに出る「同意する」をクリックしたのは地震の緊急速報の前ですか? 
それとも緊急速報後ですか?

書込番号:15816626

ナイスクチコミ!0


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/25 19:43(1年以上前)

スレ主様

僕のELUGAは、良いことないかなさん御指摘のことをしなくても
今日のエリアメール受信しましたよ。

書込番号:15816712

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/25 20:07(1年以上前)

良いことないかなさん

緊急速報前です。


mk0223さん

受信したメールは、災害用キットのエリアメールに入ってましたか?
私も音が鳴ったので受信しているはずなのですが、メールがリスト一覧にないんです…。

書込番号:15816833

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/25 20:07(1年以上前)

私は普通にエリアメールありますけどね(汗)

何か、docomoのアプリ、ボロボロですね(汗)

書込番号:15816836 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/25 20:41(1年以上前)

スレ主様

はい、メールリストにはいっています。

書込番号:15817028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Rascal☆さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/25 20:48(1年以上前)

私は、このスレを読んでから
初めてアプリを起動して
同意して確認してみましたが
メールありました!

書込番号:15817062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/25 21:41(1年以上前)

なるほどー 「同意する」しない関係なくメールが来ているんですね。

ありがとうございました。

書込番号:15817376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/26 00:12(1年以上前)

お返事頂いた皆さん、ありがとうございます。

皆さんのはアプリを初めて起動した場合(アプリ起動後の同意)でもエリアメールを着信し、そのメールがリストとして残ってるようですね。
アプリの同意してなくても、初期設定では受信するにチェックされてるのでアプリをダウンロードしてあれば着信しているって感じですかね。

そうなると、なんで自分の端末だけがエリアメールがリストに残ってないのかがますます気になってきました。
エリアメールを着信したときは待ち受けのスリープ状態で、音が鳴ったのでびっくりして、すぐにスリープ解除して画面表示した際は、エリアメールのポップ表示を見たような気がするのですが、何せ慌ててしまい、はっきり見たのか、その際、どこか余計なボタンや画面タッチしちゃったのか覚えてません。
ただ、通常は着信したエリアメールをその画面上で削除はできない(災害キットアプリのエリアメールリストからの削除はできるはず)と思うので、消えてなくなるとも思えないし、何とも不思議としか言いようがありません。

ま、とりあえず音は鳴った(=エリアメール受信されていたはず)ので、エリアメールが届かないよりはマシなのかな。
エリアメールそのものが届いてないのなら音も鳴らないし、納得がいく(これはこれで別な問題になるかもしれないけど…)けど、音だけ鳴ってメールがどこかに消えたのがちょっと気持ち悪いなあ。

他にこれといった問題がなければこのまま様子を見て使い続けます。
といっても、緊急速報なんてそう滅多にあるわけじゃないし(あったら困りますね)、次いつ確認できるかどうかは分かりません。

それにしても疑問だぁ。

書込番号:15818294

ナイスクチコミ!0


Aoi0923さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 03:21(1年以上前)

友人はTVの速報音を携帯エリアメール受信したと勘違いしてました。都内はエリアメール非送信でした。

書込番号:15818721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/26 13:35(1年以上前)

Aoi0923さん

ご友人の勘違いも分かります。

私の場合、TVも付けていたので、TVとスマホの音が両方ともほぼ同時に鳴りました。
TVとスマホの音は違うんですけどね。
一応、私のエリアでは151でもエリアメールの送信対象だったことが確認されているので、一部エリアメールを受信しない端末状況を除いて、ちゃんと受信されているはず。私のスマホも一応は受信したから音が鳴ったのでしょうが、果てさて、そのメールがどこに勝手に消えたのか…。

書込番号:15820080

ナイスクチコミ!0


petalamさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 21:16(1年以上前)

はじめまして。
今日、たまたま会社でエリアメールの話しになり、相手はauのHTCのスマホで(私はdocomoのGALAXY)2週間位前に津波注意報、警報?が鳴ったと言っていて、そう言えば買ってから一度もエリアメール鳴った事がないと気が付きました。確認してみたら、去年の12/2に訓練のエリアメールがきてましたが、それ以外は何もありません。2週間前の津波警報は太平洋側一帯に広く出ていて私の地域も入っていましたが??(テレビではずっと警報が出ていました。東海です。)
ちょっと、話がずれてたらすいません。

書込番号:15821828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aoi0923さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 21:44(1年以上前)

津波は市町村単位の配信ではないかな。配信あっても該当市町村にその時にいないと届かない。警報、注意報のどのランクで配信するかにもよります。

最近は緊急地震速報が減っているので来るとビックリしていまいます。震災後は逆に慣れっ子になってしまっていたのに。
予備として、なまず速報を入れてみても良いかも、震災時はまだスマホは緊急地震速報に対応していなくて重宝しました。これだとエリアや場所指定も出来ます。

書込番号:15821991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


petalamさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 22:16(1年以上前)

>Aoi0923さま
こんばんは。お返事ありがとうございます。
そうですね。確かに自宅は山よりでした。(涙)相手は私に比べたらかなり海よりだと思います。多分。失礼致しました。

一時期、緊急地震速報が鳴りすぎると言われてましたよね。減ってるんですね。たまに・・ではなく一度も鳴ってないので、ちょっと不安になりました。どんな風になるのかも知らないです。(笑)

なまず速報、入れてみたいと思います。情報、ありがとうございました!

スレ主さま、失礼致しました。

書込番号:15822198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/27 00:04(1年以上前)

エリアメールが届かないのは不安というか心配ですよね。

私の今回の場合は、エリアメール受信したはず…で音が鳴っただけマシかなぁ。
それにしても、メールは一体どこに消えてしまったのだろう。

書込番号:15822870

ナイスクチコミ!0


petalamさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/27 15:03(1年以上前)

ホフマン2号さま

こんにちは。不思議ですね。私の所は、避難必要な位の地震が(津波警報)起きてなかっただけのようです。すいませんでした。

私の地域は、この先大きな地震が絶対に来ると言われているので、その時はエリアメール関係なく、すぐ逃げなければ、と思いますが・・・。(TT)

書込番号:15825035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/28 00:57(1年以上前)

本当に不思議です。

次のエリアメール(そんな状況にならないに越したことはありませんが…)のときに確認するしかありません…。

書込番号:15827630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/08 21:47(1年以上前)

ELUGAではなくF-10Dなのですが、今日の地震の緊急地震速報は確かに受け取って画面で確認しました。しかし、「受信したエリアメール一覧」には残っていませんでした。

書込番号:16450432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/08 22:49(1年以上前)

本日、近畿中部は16:56に始末書物の気象庁ポカの誤報がありw、auのW61Sは古いせいか残っていませんでしたが、docomoはSH-09D、F-01D(データ)とガラケーF-06Dとも残っています。
(複数台持ちはそこらじゅうやかましい)

余談ですが、火災報知器の誤報と同じで、安易に単に「ノイズ」とだけせず、きちんと詳細を説明しないと、狼少年になってしまいますよね。。。

あと、ガラケーのセンターボタンのOK確認ボタンがよく見えない母は、電話ができなくなったと騒いでおりました。。。(苦笑

書込番号:16450675

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング