『ワンセグ対応について』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグ対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンセグ対応について

2013/03/02 17:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 mnakanoさん
クチコミ投稿数:8件

ガラケーからの買換えを検討しています。
おサイフケータイとワンセグ予約録画機能(アンテナ本体内蔵)が必須なので、残念ながらiPhone, Xperia Zなどは対象外です。
その条件ではこの機種が最もふさわしいと考えています。

そこで質問ですが、このELUGA Xのワンセグアンテナの感度と画質はいかがでしょうか?
当方高層マンションに住んでいることもあり、少々不安があります。

近くのショップで、宣伝用FHDは確認して申し分ないのですが、私の場合メインはワンセグで、ショップではワンセグの電波が入らなかったので確認できませんでした。

画面の大きさゆえ画質は厳しいものがあるものとある程度覚悟していますが、その辺もコメントいただけると幸いです。
主な視聴コンテンツは、ニュースやバラエティ、ドラマがメインです。

あと、SONYのBDレコーダーからの録画コンテンツ移動を試された方などいらっしゃれば、成否のほどご教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:15839179

ナイスクチコミ!1


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/02 19:06(1年以上前)

ワンセグの感度については、かなり良いと思います。
我が家はワンセグが入りにくい場所なんで、今までのスマートフォンではせいぜい2つのチャンネルしか入らなかったんですけど、これに変えてからは視聴できるチャンネルが増えました。
ただ、ワンセグの解像度がそれ程高くはないので、フルHDのディスプレイの全画面で観ると流石に厳しいものがありますね。

書込番号:15839553

Goodアンサーナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/02 19:21(1年以上前)

mnakanoさん

参考になるかどうかわかりませんが、我が家は東海地方で瀬戸タワーからおおよそ 40 〜 50Km くらいで、木造の外壁タイル貼りの家の中で壁から 4m くらいのところでワンセグ受信できました。(放送局によっては 2m くらいが限界のところもありました)

瀬戸タワー方面には住宅や 4F くらいのアパートがあるくらいで、障害物はほとんどない状態です。

もちろん、P-02E のワンセグアンテナを目いっぱい伸ばして、アンテナを動かして受信できる向きを探してのものです。(映るまで 10 〜 30 秒くらいかかりました)

私はワンセグ機器は初めてなので、他のものに比べて感度がいいのかどうかわかりませんが、家の中で受信できるのってすごいように思います。(それが普通 ?)


画質はおせじにもよいとは言えないですね。でも 50cm くらい離して見れば粗さが目立たなくなってそこそこ見られました。ただしニュースやバラエティなどでよく出てくる右上や左上の小さめのテロップ文字はほとんど読めません。

画面下側などに出る大きめの文字なら読めますが。

書込番号:15839622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/02 19:26(1年以上前)

補足です。上で 50cm くらいなら、と書いたのは P-02E を横向きにして全画面モードで見た時の話です。

P-02E を縦向きにして小さめの画面になっている状態だと 20cm くらいの距離でもそこそこ綺麗 (?) に見えました。

書込番号:15839649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mnakanoさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/02 23:52(1年以上前)

おびいさん、shigeorgさん、ありがとうございます。

視聴は主に朝晩のニュースを予約録画して、往復の通勤時にBluetoothヘッドフォンで主に音だけ聞くのがメインで、画面は補助的考えていたので画質についてはある程度許容できます。
元々動きの少ないコンテンツでもあるので問題ないかと。

そもそも5インチFHDでワンセグ画質が粗いのはELUGAの問題でもないので、仕方ないですね。
画面サイズを変えられたり、本体を縦にして画面を小さくなどできればいいのですが。

現在 iida G11(中身はSONY製)を使っているのですが、その前のP905iと比べてワンセグのアンテナ感度がかなり悪くなったので、少し心配していました。
そういう意味ではPanasonic製はワンセグアンテナの感度については信頼していましたが、問題なさそうで良かったです。

家の環境がPC, BDレコーダーともSONY製なので、本来ならXperiaなんですが、やむを得ず。
ELUGAも十分魅力的な機種なので、これらの機器との連携が少しでもできればいいのですが....相性が気になるところです。
docomoショップでも「動作検証はしていない」の一言で片づけられてしまいました。

この辺、どなたか試された方がいらっしゃればぜひレポートをお願いいたします。

書込番号:15841019

ナイスクチコミ!1


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2013/03/03 00:47(1年以上前)

本日、ソニーのレコーダーを購入してまいりましたので、試してみました。

ブログで詳しく書いてありますので良ければご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/industry_b/archives/25147613.html

書込番号:15841253

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング