『AV機器(テレビ、BDレコーダー)との連携』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AV機器(テレビ、BDレコーダー)との連携』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AV機器(テレビ、BDレコーダー)との連携

2013/04/06 23:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 たかOさん
クチコミ投稿数:4件

購入を検討しています。カタログやホームページで見るとAV機器、PCとの連携はPanasonic製とのものしか紹介されていないのですが、他社製のテレビ、BDレコーダーとの連携はできない(設定されていない)のでしょうか。スマホで映る動画をTVに映したいと思っています。
購入検討の比較対象はExperiaとArrowsですが、Elugaが一番無難(電池に関して)なようなので現在最有力候補です。

書込番号:15986552

ナイスクチコミ!1


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/06 23:33(1年以上前)

東芝機とレックBOXとの連繋で幸せになれてます。φ(..)

書込番号:15986736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/04/07 00:50(1年以上前)

たかOさん

PC 連携は PC 側に対応ソフトが必要で、どうも Let's Note 用しか用意されていないようです。

AV 機器連携の方ですが、AV 機器連携と一口に言ってもいくつかの種類があります。

で、基本的には他社製品とも連携できます。

レコーダー等の録画番組を見る: 他社製品 OK (相手側に DLNA サーバ機能が必要)
レコーダー等から番組を転送する: 他社製品 OK (相手側に DTCP-IP ムーブ送信機能が必要)
P-02E に転送した番組を配信する: 他社製品 OK (相手側に DLNA クライアント機能が必要)
P-02E の画面共有 (Miracast): 他社製品 OK (Miracastアダプタが必要)

参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005886/SortID=15779899/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005886/SortID=15799136/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005886/SortID=15946535/#tab


以上は標準アプリの ELUGA Link を使った場合の話ですが、他に Twonky Beam というアプリをダウンロードして使う方法もあります。

Twonky Beam はアプリ自体は無料だけど、デジタル番組を扱う機能が有料なのですが、ドコモユーザならしばらくは無料で使えます。

書込番号:15987068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 たかOさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/07 08:23(1年以上前)

ありがとうございました。特にShigeorg様丁寧な内容で大変わかりやすく参考になりました。
聞いたことのない単語(レックbox、DLNAサーバ、Nasne・・・)にちょっと怖じ気づきましたが、基本接続は可能、他機と差はないようですのでやはりEluga第一候補で検討します。5月MNPする予定です。

書込番号:15987712

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/04/07 11:38(1年以上前)

たかOさん

少し補足的に書かせて頂きます。

今時の AV 連携は各機器を LAN でつないで何かするというものですが、その共通のベースとなるのが DLNA という仕組み (規格) です。

また、今のデジタルテレビ番組は著作権保護の対策がされているため、それを扱うには DLNA 機能に追加して、DTCP-IP という仕組みが必要になります。

これらの仕組みに沿っていれば、他社製品同士でも連携できるのが基本です。(ただし、相手機器を制限していたり、実際は不具合がある場合もありますが)


なお DLNA については、各社独自の名称を使っている場合もあります。

パナだと「お部屋ジャンプリンク」と言っています。(ソニーだと、「ソニールームリンク」、東芝だと「レグザリンクシェア」など)


とりあえず概要については以下のサイト見られるとよいかと思います。

http://panasonic.jp/jumplink/about/
http://panasonic.jp/jumplink/basic/

http://www.sony.jp/support/dlna/


RECBOX や nasne は DLNA/DTCP-IP サーバ機能を持っている機器の一例ということで、P-02E からそれらの機器の番組などを見ることもできるというわけです。

なお、nasne は PS3 と同じく SCE の製品で、PS3 がないと使えないと思われている人も多いのですが、基本は「HDD レコーダー」であって、PS3 がなくても使えます。(ただし、設定や録画予約のために何らかの対応機器が必要にはなりますが)

書込番号:15988371

ナイスクチコミ!1


スレ主 たかOさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/08 06:30(1年以上前)

Shigeorg様
ありがとうございます。AV機器側の仕様にも依存するわけですね。BDプレーヤーはSONYのBDZ-RX55、テレビは東芝46A9000(ともに2010年製)ですが、家内のSH-04E(最新式!)では、USBケーブル、無線LANとも認識されませんでしたがMicroSDには落とせそうです。なんとかスティックを購入すればスマホdビデオがTVに映せるそうですね。もう少し研究してみます。

書込番号:15991735

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/08 16:25(1年以上前)

たかOさん

BDZ-RX55はUSBでの番組持ち出しができるようです。シャープのスマホはUSBでの番組持ち出しができますが、SH-04Eはできないのでしょうか?

書込番号:15993068

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかOさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/10 06:26(1年以上前)

The Blueさん
できると思います。IS03(シャープ)でUSBケーブル接続MicroSDモードを試したときはちゃんと認識しTV番組のダウンロードを開始したのですが、どこに保存されたのかわからずその後まだ再挑戦してません。SDカードをUSB接続すればよいのかもしれません。

書込番号:15999178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング