『ELUGAのHDMI/DLNA運用』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ELUGAのHDMI/DLNA運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ELUGAのHDMI/DLNA運用

2013/04/12 11:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
夏にようやく二年縛りが解けるので、買い替えと共にSoftBankからdocomoへの移行を考えています。
現行の機種ではELUGAの当機が一番良いと思い購入を検討中なのですが、
唯一、HDMIが使えないことが気にかかります。
今後例えば2013夏モデルでの、ELUGAのHDMI搭載可能性はありそうでしょうか?

無ければ、ワイヤレスディスプレイアダプターを用いたDLNAでの運用を考えているのですが、それに関して2、3質問があります:

・ワイヤレスディスプレイアダプターと接続先のテレビはどのメーカーのものでも使用できるのか(ちなみにTVはAQUOSのLC46SE1、ワイヤレス通信は出来ず、有線LAN端子及びHDMI端子はあるものです)
・docomoの動画サービスdビデオの動画も再生可能なのか

また、DLNAを運用する上での欠点、煩わしい点などがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

ご解答よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16006928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/04/12 13:33(1年以上前)

honey&はにーさん

ワイヤレスディスプレイアダプタを使う方法は、DLNA 機能を使うものではなく Miracast 機能を使うものです。

http://panasonic.jp/mobile/docomo/wda/

上のページの下部に動作確認機種が載っていますが、アダプタとテレビを HDMI ケーブルで接続するので、基本的には HDMI 入力があればどのテレビでも見られるでしょう。


dビデオについては以下の過去クチコミが参考になるでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005886/SortID=15946535/#tab


なお、Miracast ではなく P-02E の DLNA サーバ機能についての話ということであれば、多くの DLNA クライアント機能を持つテレビで見ることができると思います。

ただし、その場合は dビデオの配信はできないか、できるとしてもかなり工夫が必要かと思います。

書込番号:16007230

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/04/12 14:10(1年以上前)

>>shigeorgさん
ご解答頂きありがとうございます。
DLNAではなくmiracastというものになるのですね、浅学で申し訳ありません。
HDMI対応のテレビであれば恐らく再生可能であるということで、安心しました。
参照URLもありがとうございます。
確認したところ、dビデオも再生可能のようですね。
再び質問で申し訳ないのですが、ワイヤレスディスプレイアダプターを購入した上でのmiracast使用と、dstick使用との違いはあるのでしょうか?
値段はどちらも同じぐらいなので、不便の無い方を買いたいと考えています。

書込番号:16007299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/04/12 14:32(1年以上前)

honey&はにーさん
> ワイヤレスディスプレイアダプターを購入した上でのmiracast使用と、dstick使用との違いはあるのでしょうか?

dビデオの視聴だけを考えているのなら、あまり違いはないでしょう。

でも、それ以外の使い方を考えるのであれば、断然ワイヤレスディスプレイアダプタ+Miracast です。

というのは、dstick はdビデオ等のドコモのサービス+Youtube くらいしか再生できないのに対して、Miracast はより多くのものをテレビに表示できるからです。

参考: http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130315_591816.html

(Miracat の方はワイヤレスディスプレイアダプタの製品ページの「多彩なコンテンツに対応」のところを参照)

書込番号:16007347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/13 07:04(1年以上前)

Wi-Fiが1系統しか搭載されてない場合、Miracast
と動画視聴の併用はあまり現実的ではないよう
にも思えます。

http://kakaku.com/bbs/J0000005886/SortID=15785815/

書込番号:16009786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/04/13 11:50(1年以上前)

>>shigeorgさん
ありがとうございます^^
なるほど、miracastの方が広く対応しているということですね。dビデオ・YouTube以外にも出力したいと考えているので、miracastの方が私には合っているようです。

>>りゅうちんさん
ご解答頂きありがとうございます。
では、インターネット接続がXi等のモバイル回線に限られてしまうのですね。それは不便なように感じます。
無線LAN・Wi-Fi接続の出来ない当方のテレビにELUGA等のHDMIのないスマホから出力したい場合、miracastを用いるか、有線接続可能な無線LANルーターを用いるか、どちらが良いでしょうか。後者は不可能でしょうか?
ELUGAを諦めてHDMI対応機を買う方が堅実にも思いますね。。(・・;)

書込番号:16010576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/13 15:04(1年以上前)

Miracast経由でテレビに接続してストリーミング動画を閲覧するのは不便、ということです。
(ネット側は3G/LTE接続となりすぐに上限に達するので)

『dビデオ』のようにダウンロード保存可能なコンテンツの視聴でしたらELUGAも大変有用な機種かと思います。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1169472/1190341/85646995

書込番号:16011180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/04/13 19:51(1年以上前)

>>りゅうちんさん
ありがとうございます^^
では、保存したものを再生する上では特に不便もなく使えるということなのですね。
自分の使い方としては、ストリーミング再生時に接続することはあまりないと思いますので、恐らく問題なく楽しむことが出来そうです(^-^)

書込番号:16012128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング