『MNPのUターンでの購入って可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MNPのUターンでの購入って可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

MNPのUターンでの購入って可能でしょうか?

2013/01/24 15:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:512件

GalaxyNoteUでの機種変か白ロム購入など検討しているうちに
Xperia Zの情報を見て、発表されるのを待っていましたが、
ほんとうにいい機種が出たな〜という感いっぱいでXperiaZの購入を検討しています。

 現在10年以上docomoを使っており、Foma契約しているのですが、
MNPでの割引と新規や機種変との月額サポートの価格って2年使用するとするなら
3万円近く違うのには、MNPの方が羨ましいです。
 この機種がほしい、安く買いたい、月額料金は抑えたいとのワガママからですが
現在の音声契約のまま、番号を変えたくないので、MNPでauやソフトバンクなどの
MNP一括0円などの機種を購入し、数日内にまたdocomoへMNPで帰ってくれば、
違約金等を考慮しても、安く買えるのでは?と考えております。
 auやソフトバンクでのブラックリスト入になるのかもしれませんが、
実質docomoにすぐ戻ってこれるのなら、特に私自身は気にしなくてもいいかと考えています。
docomoでも機種変や新規を安くしてくれれば、そのままdocomoにて
auでも出るなら、普通にauにMNPで契約でもいいのですが、
docomoからしか発売しなさそうなので、このような考えを持つようになってしまいました。

過去、MNPで購入するために、実際にMNPでUターンされた方や、
ご検討の方おられますでしょうか?
 実際にやってみたら、戻れなかった場合があるとか、そのほか発生した弊害や
考えられる弊害などありましたら、教えていただければと思います。



 

書込番号:15664138

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2013/01/24 15:37(1年以上前)

ブラックリスト載ると思います。

書込番号:15664202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/24 16:14(1年以上前)

主さんはブラックリスト覚悟で質問されてるのでは?

書込番号:15664289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2013/01/24 16:31(1年以上前)

ブラック重ねまくりか?!

書込番号:15664348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/24 16:37(1年以上前)

引っ越し料×2
解約金×2

これだけで約4万ぐらいちゃうの?
まぁ引っ越し料は当店が負担しますみたいなのもあるけど、人としてどうなの?って思う。

書込番号:15664364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


明日丸さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/24 16:59(1年以上前)

確かMNPしたら、ある程度の期間が過ぎ無いと戻れないんじゃなかったっけ?

書込番号:15664433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/24 17:26(1年以上前)

確かMNP後6ヶ月以上でしたっけ?
まさかショップで聞くわけにもいきませんしw

なんにせよどこまでやれば審査に引っかかるかが
不明確だしリスキーなのは間違いありませんね。

書込番号:15664538

ナイスクチコミ!2


jeritamaさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/24 17:36(1年以上前)

詳しくないので教えて頂けると助かりますが 料金の滞納も無い状態でMNPを繰り返したからブラック(この表現も意味不明ですが)になる というケースがあるのでしょうか? まあ 1カ月の中で3度も4度もMNPをすれば確信犯とみなされる場合もあるかもですが 倫理上の問題は別として何処かに規約でものっているなら教えてほしいです
 因みに一度 仕事上の問題でAUからドコモにして翌日AUに戻しましたが規約上の違約金は支払いましたがそれ以上の事は言われませんでしたしその後も契約を拒まれた経験もありません(現在は3キャリア共契約してます) そもそもMNP自体違約金を科した契約ですのでそれを守っている以上それ自体で何らかのペナルティがあるとしたら分かりやすくしておいてほしいものです

スレ主様の答えとはニュアンスが違うかも知れませんが宜しくお願い致します

書込番号:15664570

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/24 17:50(1年以上前)

憶測ですが、連続MNPをはっきり禁止する規約は無いんじゃないでしょうか。
買う自由があれば売る自由もあって、だれも儲けのない商売はしたくないですからね。
ブラックリストも僕はあるかどうか分かりません。試したこと無いですからw

書込番号:15664619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/24 18:10(1年以上前)

jeritamaさんの意見も最もですよね。

これは私の想像でしかありませんが、短期にMNPを繰り返してもだれも損しないようにビジネスモデルが組まれているのではないかと思います。

だから、大丈夫じゃないでしょうか?
ブラックリストに載ったという話しを私も身近なところで一度も聞いたことがありません。

しかし、、、MNPする人向けの月々サポートが高すぎる点は、長期利用しているユーザーからしてみれば不公平だなぁといつもながら思います。キャッシュバックという人参をぶら下げるのではなく、サービスの質や魅力的な端末を引っさげて勝負してくれたら嬉しいのですが。

書込番号:15664687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 22:57(1年以上前)

こんにちわ。
全くの素人の考えなんで参考になるかわかんないですけど、一応書き込みさせていただきます。
スレ汚しスミマセン。

主さんのUターンってのも出来ないことはないと思いますが、@家電貧乏人さんがおっしゃてるように引っ越し費用でMNPの効果が薄い気がします(端末をオクで高値で売れれば別)。また私は長年使っている回線をブラックリストとかの危険性がある事はしたくありません。
ので、
@au もしくは、SBM のプリペイドを新規に契約して、ドコモにMNPする。
AMNPで手に入れたペリア Zに既存の(今使ってる番号の)SIMを刺す【やった事ないんですけど、これ可能ですよね?】
BMNPで契約した回線は寝かしといて、次回のMNP弾にする。
現在のドコモのキャンペーンとか知らないんで、何円で維持できるかわからないんですが・・・
たぶんそんなに維持費はかかんないはずですよ。

自信がないんであとは知恵袋とかで聞いてみてください。
お邪魔しました。

書込番号:15666120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件

2013/01/24 23:07(1年以上前)

皆さん多数のご回答アドバイスありがとうございます。
やはり、ブラックリストに載る可能性や、手間や
「人としてどうなのか」といったご意見が多いですね。
今まで、15年ほどdocomoを利用しておりまして、MNP自体はいまだ行ったことは
ありませんでした。
機種変、長期ユーザーへの特にメリットが感じられないMNP割引に納得がいかず
このような考えが出てきたので。
いろいろご意見ありがとうございました。
参考にいたします。

書込番号:15666183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/01/24 23:15(1年以上前)

たんたたんさん が書かれた方法がいいと思います。
10年長回線は、貴重です。
たんたたんさん の方法の難点は、月サポが無駄になる点ですね。2台持ちが耐えられるなら、10年長回線はガラケ、もう一つをdocomoのデータ回線にしちゃえば、とにかく月々安くなるんですが。

書込番号:15666226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jeritamaさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/01/25 02:31(1年以上前)

家電量販店の携帯担当者に伺った所 実際に契約を拒まれるケースや保証金等を積まないと契約不可というケースがあるそうです(得にドコモ)そしてそれについての理由は教えてくれないそうです キャリアにも 売らない権利 もあるでしょうから良い悪いを議論するつもりはありません
が出来ればガイドライン程度の注意事項は記載して欲しいと個人的には思います
 いつまで続くのか知りませんが現状のMNPに対する過度な条件提示がそもそもの問題です こんなギリギリを考えなくても良いようにスッキリとした形になるよう希望します
 お付き合い頂いた皆様 有難うございました またスレ主様 お邪魔しました

書込番号:15667002

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/25 07:53(1年以上前)

いまどき「MNP一括0円」など存在せず、「端末代金が3万だが、MNPで二年契約なら実質0円」じゃないですか?
XperiaZのMNPも「端末7万だが、MNPで二年契約ならマイナス一万」ですしね。
二年たつ前に解約すれば、端末代金の残高(3万程度)を払う必要があるので、お買い得とは思えません。

なお、その残高を踏み倒さない限りブラックリストには載りませんよ。
踏み倒した場合はただの犯罪者なので、ブラックリストじゃなく裁判沙汰かもしれませんね。

書込番号:15667295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/25 10:14(1年以上前)

RGM079さん

名古屋ではMNP契約で端末0円販売は普通に有りますよ
今月の初めはAXが 今はS3αが0円です
その他は 63000円〜73500円引きです

後契約のブラックと債権のブラックは別ですのでお間違いなく

書込番号:15667658

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/25 11:30(1年以上前)

最近、契約時に店頭で撥ねられるケースが増えていて、理由として支払い状況が良くないことは当然ですけど、そうでも無いのに撥ねられてしまうケースもあるようでそれが短期解約ユーザーだそうです。

ショップの店員の話では90日ルールなるものがあり、90日以内でMNPするユーザーをあまり快く思っていないようです。
短期のMNPは信用情報として各キャリアが問題にするようで、それらの情報はキャリア間で共有されます。
1回でなるのか何度繰り返せばなるのかは分からないそうです。

書込番号:15667871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/25 11:55(1年以上前)

おびいさん

ドコモで言う90日ルールとは90日以内に3回線以上新規に契約する事です
普通の人はこんなに契約しませんから関係ないですね
この場合預託金を積む事を要求されます 但し既に長期回線を持っている場合は預託金が免除
される場合が有ります

ドコモの場合 90日では無く 180日以内(6回未満の支払実績)に解約すると短期契約者扱いになる場合が有ります

これはドコモが公表している事では無いですので信ぴょう性は不確かです

書込番号:15667926

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/25 12:49(1年以上前)

>@ちょこさん

もちろん存じ上げています。
私が申し上げたのは短期解約に付いての90日ルールです。

http://mnp.hatenablog.jp/entry/2012/04/23/090000

短期解約ユーザーは高確率でブラックに載るようです。
ドコモは基本180日以内となっていますけどauが90日以内となっているので、横並びにするため緩くしているようです。
これはドコモショップでは無く家電量販店のケータイ担当の話です。
もちろん信憑性については定かではないです。

書込番号:15668107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング