『pingテスト』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『pingテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

pingテスト

2013/02/24 20:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:212件
機種不明

最初にすみません。
この機種ではないのですが、SH-04Eの口コミですと、有意義な答えが付かないので、スマホに詳しい方が多い、この機種で質問させて下さい。

OSは、同じアンドロイド4.1なのですが、パケット通信での繋がりが悪いので、4636よりpingテストを行った結果が画像の通りなのですが、、、

以下の部分
IPアドレスのPing:Fail:IP addr not reachable

これは、正常に繋がってないという意味でしょうか?
何度テストしても、同じ結果です。

正常に繋がる場合、どの様に表示されますのでしょうか?

他機種で、申し訳ありません。
宜しくお願いします。

書込番号:15812677

ナイスクチコミ!0


返信する
雅09さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/24 22:27(1年以上前)

機種不明

うちのも一緒ですね。
不具合は、なしです。
が、これだけだと分からないのでは。

*#*#4636#*#*
で、ダイヤルでテスト画面になります。

書込番号:15813243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2013/02/24 23:00(1年以上前)

雅09さん、ご返答ありがとうございます。

この画面だけでは分からないという事、分かりました。

これが、SH-04Eが原因か、個体か、基地局なのかは、分かりませんが、本当に困りました。

板違いではありますが、ご親切にありがとうございました。

書込番号:15813435

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/02/24 23:15(1年以上前)

やんちゅ?さん

同じく機種違い (P-02E) でやってみましたが、「IPアドレスのPing」は同じく Fail です。

問題は「IPアドレスのPing」というのが、この表示からだけだと何をしているのかがさっぱり分からないということですね。ping 先の IP アドレスなどを表示してくれればまだ推測はつくのに...

ネット検索してみましたが、有益な情報は見つかりませんでした。

なお、パソコンとか各種のネットワーク機器では、ping する場合は相手先 IP アドレスを自分で指定するのが普通です。事前に埋め込まれている場合も、どこに対して ping しようとしているのかを表示してくれるのが普通なんですけどねぇ...


で、ping ですが、最近のセキュリティが厳しい状態では、ping パケット (ICMP) を通さないルータ類があったり、ping に答えない機器があったりして、ping が成功しないこともよくあります。

で、ping は成功しなくても HTTP (Web) や SMTP (メール) などは通るってのもごく普通にある現象です。


ところで、やんちゅ?さんの写真も雅09さんの写真も「ホスト名 (www.google.co.jp) の Ping」が「Pass」になっていますが、これって「これはやらない」という意味の「パス」なのか、「このテストは通過した (うまくいった)」という意味の「パス」なのでしょうかねぇ。
(私の P-02E でも「Pass」になっています)

もし、「うまくいった」ということなら www.google.co.jp に対する ping が成功していることになりますね。

書込番号:15813508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/02/24 23:28(1年以上前)

ping ですが、テストモードでやらなくても ping アプリを使えばよいのではないかと思います。

で、アプリを探したら、最初に「Ping & DNS」ってのが見つかったので、それを使って www.google.co.jp 相手に ping を実行してみました。

www.google.co.jp は実際はいくつかの IP アドレスを持つのですが、私が試したときは、173.194.38.119 でしたが、以下のとおりになりました。

icmp_seq=1 ttl=56 time=121ms
icmp_seq=2 ttl=56 time=125ms
icmp_seq=3 ttl=56 time=120ms

(min, avg, max は省略)

なお、接続は 3G でアンテナ表示は 4 本立ちでした。

書込番号:15813585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2013/02/24 23:33(1年以上前)

higeorgさんありがとうございます。

>ネット検索してみましたが、有益な情報は見つかりませんでした。

私も、質問前に検索してはみたものの、有意義な情報が得られず、こちらに質問しました。

>ping 先の IP アドレスなどを表示してくれればまだ推測はつくのに...

本当にそう思います。
開発元は、どうやってテストしてるのでしょうね、、、?

あと、passは、成功だと思います。
不明って時が、失敗だと思います。

私の場合、ロケーションのCIDが、unknownていうのが、怪しいですね。よく分かりませんが…

とにかく、LTEの電波が細すぎます。
愚痴になり、すみません。

書込番号:15813613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/02/24 23:42(1年以上前)

やんちゅ?さん
> とにかく、LTEの電波が細すぎます。

LTE は一回つかまえるとなかなか放さないという悪い癖 (?) があるようですね。

で、使う電波を強制的に 3G にしてしまう裏技があります。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130095

元々は、バッテリー持ちをよくするための裏技だそうですが。

先の私の書き込みの ping テストも、それで 3G にしてある状態のものです。

書込番号:15813665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/02/24 23:57(1年以上前)

ありがとうございます。

3G固定、存じてます。
自宅のLTEが弱く、3G固定で使っててもダメなんです。

リンクをタップしても、画面が遷移せず、タイムオーバーとか…o(T□T)o

勿論、怪しいアプリや、SNS常駐系は入れてません。

また、DSで店長呼びつけて、、、
ふ〜、参りました…

書込番号:15813745

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/02/25 00:06(1年以上前)

やんちゅ?さん
> リンクをタップしても、画面が遷移せず、タイムオーバーとか…o(T□T)o

なるほど。

先に挙げたような ping アプリで試してみたらどんな感じなんでしょうか?

書込番号:15813791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/02/25 21:21(1年以上前)

すいません、返信遅くなりました。

アプリでのpingは、正常に繋がりました。
タイム以外は、同じ結果です。

で、余りにも繋がりが悪いので、DSへ行って来ました。

前機種のトラブルから担当してくれてる店員と話をしてきました。

で、結果ですが…

シャープのソフトは、電波の掴み自体は悪くないのだが、最寄りの基地局がビジーや、電波が弱くなった際の、次に近い基地局へ切り替える遠方修正のロジックに不具合があるそうです。
OSではなく、メーカーが載せてるソフトウェアの部分です。

またシャープ自体は、この不具合を把握しており、ソフトウェア改修には着手してるが、未だにリリースに至ってない、との事です。

ただ、この不具合は、SH-01D(2011.12.2発売)に発覚してる不具合らしく、それ以降の機種は、少なからず同じ現象が起こるそうです。
なのでメーカーは、それを分かっていながら、新機種を発売してる、悲しい事実だそうです。

勿論、この繋がらない現象は、電波が同じくらい弱い基地局に挟まれた時のみに起こるので、まれらしいです。

私の自宅は運悪く、3GもLTEも電波が弱く、この繋がらない現象が起こってるようです。

早く、アップデートするなり、基地局増やすなりして対応して欲しいです。

以上、長文失礼しました。

書込番号:15817262

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/02/25 22:03(1年以上前)

やんちゅ?さん
> OSではなく、メーカーが載せてるソフトウェアの部分です。

この「メーカー」って、シャープなどの各端末開発メーカーのことですよね。

そんな基本的な処理部分が各メーカーで違うなんてびっくりですねぇ。ドコモの端末なんだから、ドコモが主導して、全メーカー同じモジュールを使うなりするべきでしょう。


> またシャープ自体は、この不具合を把握しており、ソフトウェア改修には着手してるが、未だにリリースに至ってない、との事です。

1 年もたって解決できないのなら、他メーカーから技術協力をあおいででも解決すべきでしょう。(ドコモが強権発動して)


なんだかなぁ、という感じですね。

書込番号:15817498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/02/25 22:21(1年以上前)

>この「メーカー」って、シャープなどの各端末
開発メーカーのことですよね。

はい、そうです。
ですので、シャープ、ソニー、富士通、パナソニックにあたります。

各通信チップ毎に、ドコモ主導で開発を行えば良い、というのは分かりますが、逆に弊害が大きそうですね…(失笑)

本当に、なんだかなぁ…って感じです。o(T□T)o
日本の技術が、世界一だと信じたいですが、悲しいです。

書込番号:15817615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/26 00:23(1年以上前)

以前、

沖縄県北部のドコモショップでシャープの端末はお勧めはしませんと言われました

という書き込みがあったのですが、原因はこれだったのですね

沖縄県はauが強いので、なおさらドコモの基地局が少ないのかもしれません


書込番号:15818339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/02/26 12:44(1年以上前)

沖縄は、そうなんですね〜
また、沖縄行きたいな〜(*^^*)

あまりこちらの掲示板で続けると、ただのアンチシャープと思われてしまいますので、閉じたいと思います。

頑張れ、日本メーカー!(^○^)

書込番号:15819907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング