『スマホ - pc - タブレット間の電話帳・スケジュールの同期』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホ - pc - タブレット間の電話帳・スケジュールの同期』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:66件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

スマホを持ちかけて1週間。。。
ようやく操作に慣れてきたところです。

さて、次の課題は…
スマホ・pc・タブレット間で、
同じ電話帳・スケジュール帳を使いたいことです。

docomoアカウントではなく、
googleアカウントで作成すれば常に同期が取れることが分かったのですが、
docomoの端末を持っているのにgoogleアカウントで使用することに、
多少の引っ掛かりと言いますか不安があります。

docomo独自のサービスが受けられないとかのデメリットもあるかと思うのですが、
何か注意事項があれば教えていただけないでしょうか。

何も問題ないのかもしれませんが…


書込番号:15869370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3115件

2013/03/09 15:36(1年以上前)

何を心配しているか、理解出来ません。
Googleはクラウドなので、機種変・買い増し・携帯会社変更に、関係なく使えます。
スマホに入っている「スケジュール&メモ」も、Googleと、同期をかけられます。
一番いいのは、Googleの連絡先(電話帳)を、間違って削除しても、PCからだと、復元出来る点です。

書込番号:15869393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/09 19:00(1年以上前)

逆にスマホならdocomoに拘る方が厄介ですよね。
私はスマホに変更する以前からgoogleを使っていたので何の抵抗もないですし、逆に良かったと感じています。正に主さんが言われているように、スマホ、PC、タブレットと同期が取れるので非常に便利です。バックアップを意識する必要が無くなりましたので、初期化しても機種替えしても何の心配も(無くはないwが微々たるものです)ありませんからね。また、アプリ等を利用すると音楽も写真も他の端末と同期が取れるので非常に便利です。

書込番号:15870155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8015件Goodアンサー獲得:745件

2013/03/09 20:29(1年以上前)

ドコモとかauとかいう以前に

グーグルのアンドロイド携帯ですので^^;

キャリア独自サービスはキャリアアカウント必須なのでキャリアの縛りが出来るだけですね

書込番号:15870541

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/09 20:41(1年以上前)

私はドコモの別機種ですが今回ガラケーからスマフォに変えて、スケジュールもスマフォや PC で管理できるようにしました。

その際、ドコモのカレンダーではいろいろなものとの連携がやりにくい (できない場合もある ?) ということで、Google カレンダーを選びました。

ただし、Android の Google カレンダーアプリは表示や機能が今一どころか今二、今三だったので、いろいろ調べて Google カレンダーともドコモカレンダーとも連携できるジョルテというアプリを使って、カレンダーデータ管理そのものは Google だけにして使っています。

カレンダー・スケジュールに限りませんが、いろいろな機器や環境で使うことを考える場合、特定のメーカーやキャリア、ソフトに依存するものは機器や環境を移行する際に苦労するので、なるべく多くの機器や環境で使えるものにするなり、データ変換できることを確認しておく方がよいと思います。


なお、もちろん Google および Google カレンダーが永遠に続くわけではないので、万が一のためのバックアップはしておく方がよいでしょうが、Google カレンダーだとそれも比較的簡単にできます。(PC の Web 版から iCal 形式データを PC に保存しておくだけですけどね)

書込番号:15870606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3115件

2013/03/09 20:51(1年以上前)

shigeorg さん、こんばんわ。
カレンダーのをジョルデを、入れているそうですが、docomoの「カレンダー&メモ」の設定→アカウントの変更→ドコモアカウント以外→Google
にすれば、docomoのスマホの標準アプリも、簡単にGoogleと、同期がかかります。

書込番号:15870652

ナイスクチコミ!1


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/10 00:14(1年以上前)

Googleアカウント無し運用だと、GmailもGooglePlayも使えないんじゃあ・・・

私の場合、PCはメーラー兼スケジュール管理でOutlook2010を使っており、
スマホはGoogleカレンダーですね。

同期させるためにGoogle calendar syncを使ってます。

書込番号:15871735

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/10 00:39(1年以上前)

MiEVさん
> docomoの「カレンダー&メモ」の設定→アカウントの変更→ドコモアカウント以外→Google
にすれば、docomoのスマホの標準アプリも、簡単にGoogleと、同期がかかります。

そうみたいですね。ジョルテを使い始めていろいろ設定したり、追加で調べたりしているうちにそのことも知りました。

ジョルテは、ウィジェットでホーム画面にいろいろなパターンで予定や TODO を貼れるのが気に入っています。

書込番号:15871855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/10 21:20(1年以上前)

みなさま、スマホ初心者のためにいろいろとお返事ありがとうございます^^

ガラケー時代の電話帳をdocomoでスマホに移行してもらったときに、
『姓』『名』の分けや『グループ』設定がバラバラだったので、
編集したりして、バックアップ・同期などしていたら、
気が付いたら同じ名前が2・3件入っている状態になり、
もう何がなんやらで、この週末は電話帳に遊んでもらっていました^^;

なんとか落ち着いて…
今ではスマホ・pc・タブレット間で同期をとりたいので、
googleアカウントで電話帳やスケジュールを使っています。
メッチャ楽ですね。今さらですが…


ちょっと、改めて質問ですが、
今までdocomoアカウントで電話帳を使っていた時、
お店の電話番号を入れていただけで、住所や営業時間などを追加してくれていたのですが、
それらはgoogleアカウントでもしてくれるのでしょうか?

いやー、スマホって奥が深いですね。。。

書込番号:15875931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3115件

2013/03/10 21:37(1年以上前)

Googleの連絡先(電話帳)を、PCで見ると、左のGmailを、連絡先に変更し、真ん中あたりに、「その他」があります。
この中に、便利な物があります。
「復元」と「重複した物の結合」です。
重複した物の結合は、完全に同じ物(スペースが余計にあっても駄目)は、まとまります。
スマホにはありません。

書込番号:15876011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/11 21:59(1年以上前)

統合や復活は便利ですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:15880122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/12 01:14(1年以上前)

重複しているのでまとめようとすると不明なエラーが起こりましたってまとめさせてくれない。
何だか痒い所に手が届きそうで届かないシステムだったりする。せめてエラー番号とか出して欲しい。

書込番号:15881102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング