『WiFi不良?』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WiFi不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFi不良?

2014/04/20 13:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:337件

WiFi画面のアクセスポイント一覧から接続すると、通常は『IPアドレス取得中』→『接続されました』となりますが、『接続されました』の前に『接続不良のため一時的に無効』と出て『接続されました』となります。
うちには2台Zがありますが、両方とも同じです。
パソコンやiPad、古いXperiaなどは問題なく接続できています。
2台のZはWiFi接続はされていますが、パケ詰まりのようになり物凄く遅いです。
トップページをヤフーにしていますが、上の画像がずっと表示されなかったり、表示されていても読み込みのバーがいつまでも消えません。
皆さんのはどうでしょうか?
不具合ですかね?

書込番号:17432077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/20 13:54(1年以上前)

ユーザではありませんが参考まで。
もしかしてFとSOに出る場合があるIPアドレスの競合ではありませんかね?
ルータ側、あるいは加えて端末で固定して解消するのであればほぼソレだと思います。
なお、私が知る限りF機では順次アップデートが入っている模様です。

書込番号:17432153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/20 14:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
どういうことでしょうか?
2台のZが同じIPアドレスということですか?

書込番号:17432196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/20 14:51(1年以上前)

幸福二郎さん

上記指摘件ですと、私もFで稀ですが起こったことがあり、一般個別詳細で言うと状況は違うと思いますが、スマホ以外のその他の機器含めてのダブリ状態になるかと思います。
Windowsパソコンの場合、ダブって警告が出ていても何がしか動くとか、そのままでいつの間にか復旧してしまうのですが、F(とSO)スマホの場合少なくとも再起動しない短時間の間では復旧し難い感じです。
たとえば、基本DHCPにしているところ、テレビとかレコーダを追加したとか環境が変わると起こり易いかと思います。
詳細には、ご自身のでしたら無線LANルータのホストログインでダブリっぽい状態が確認できる場合があります。

(余談:価格コムのページ遷移リダイレクト変更?酷いですね、あわやで原稿が消えてしまいます。。。)

書込番号:17432331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/04/20 15:06(1年以上前)

スピードアートさんの書かれた通りのようです。

私のZも動的IPアドレスにしていると「接続不良のため一時的に無効」が一瞬表示されます。
詳細設定で静的にIPアドレスを固定すると表示はでません。(表示の変化が速くて見えないだけかも・・・)

ルータからのIPアドレスの割り当てを待ちきれなくて表示が出ているのでしょうか。

私は動的IPアドレスにしていても通信が遅いとは感じませんが。

書込番号:17432382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/20 15:14(1年以上前)

文鳥LOVEさん、補足情報ありがとうございます。

Fの修正も「〜の場合がある」との表記で、全ての方の大多数で出ている訳では無いと思いますので、利用している無線LANルータとの微妙な相性(通信上の方言みたいなもの?)があるのではないかと思っています。

書込番号:17432401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2014/04/20 15:52(1年以上前)

スピードアートさん
ダブりはなさそうです。
再起動やパスワード入れ直しなど試しましたが全然駄目です。

文鳥LOVEさん
IPアドレス固定できますか?
固定という項目が見当たりません。

通信は普通に早いと思いますが、ヤフーのトップページに限り上記のようになります。
読み込みが終わってないので、検索するときに候補がなかなか出てこなかったり、コミック無料配信は画像が出てきません。
ヤフー側の問題でしょうか?
でも、LTE通信だと問題なく表示されるんで、その可能性も低いかと思います。

書込番号:17432492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/20 15:58(1年以上前)

幸福二郎さん

固定にして他の機器も確認してダブリが無く状況が改善しないなら違いますね。
あと、可能性だけで言うと「Softbank001」のAPが絡んでいないかくらいでしょうか。。。

書込番号:17432507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/20 16:38(1年以上前)

スピードアートさん
ソフトバンクはないです。
ちなみに、この症状は最近になり出てきたので、確認していたらエラーが一瞬出ていることに気づきました。

書込番号:17432610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/20 17:26(1年以上前)

幸福二郎さん、そうですか。
ソフトバンクはどこかで1回引っ掛けるだけでゾンビ?らしいですが。
2台ともということは、無線LANルータのとの相性的な物がある可能性が高く、他で行われているWi-Fiの修正との関連があるかもしれませんので、インフォメーションセンターなりショップなりに情報を挙げておいた方がいい様には思います。

書込番号:17432760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:52件

2014/04/20 18:07(1年以上前)

Wi-Fiの使用プロファイルを開き、「詳細オプションを表示」に
チェックを入れればIP設定の所で静的にすれば固定化できますよ。

書込番号:17432885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/04/20 18:09(1年以上前)

スレ主様へ

>IPアドレス固定できますか?
>固定という項目が見当たりません。

@WI-FI画面を表示
A設定したい「SSID」を長押し
Bメニューから「ネットワークを変更」を選択
C画面を上にスクロールさせて「詳細オプションを表示」にチェックを入れるとその下に設定する項目が表示されます。
DIP設定を「DHCP」から「静的」に変更するとさらに下に項目が表示されます。

IPアドレス・・・・・端末に固定設定したいIPアドレスを入力
ゲートウェイ・・・・・ルーターのIPアドレスを入力
上記以外は入力しなくてもOKです。

書込番号:17432890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/20 19:15(1年以上前)

スピードアートさん
151には連絡しました。結論は解らないということです。
予備のルーターでもdocomoWiFiでも上記のように一瞬エラーが出て接続されます。

あと二日さん
ありがとうございます。

文鳥LOVEさん
ゲートウェイはルーターでしょうか?それともモデムでしょうか?
現在はモデムのアドレスでした。

書込番号:17433106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/04/20 20:35(1年以上前)

スレ主様へ

>ゲートウェイはルーターでしょうか?それともモデムでしょうか?
>現在はモデムのアドレスでした。

無線ルータをルータモード利用しているのなら「無線ルータ」、アクセスポイント利用ならば無線ルータがつながっている上位の機器を指します。

現在がモデムならモデムです。(通常は192.168.0.1とか192.168.1.1になっています)

書込番号:17433348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/20 20:39(1年以上前)

文鳥LOVEさん
ありがとうございます。
固定にしても同じでした。

書込番号:17433363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/04/20 21:40(1年以上前)

スレ主様へ

問題なのは「接続不良のため一時的に無効」が表示されることではなくて、通信が遅い(パケ詰まり)ことだと思います。

スピードアートさんが最初に書かれていた「IPアドレスの競合」についてですが、接続時に一時的に競合することにより「一時的に無効」表示が出ることを指していらっしゃるのだと思っていたのですが・・・・

そうではなくて、なんらかの理由により端末同士のIPアドレスが重なって接続されているかもしれないことを指していらっしゃっていたのだと思い直しました。

あらためて接続されている2台のZのIPアドレスが重なっていないか確認してください。
接続されているIPアドレスはWi-Fi画面の接続されているSSIDをタップすることで確認できます。

ネットワーク上に接続されているすべての機器のIPアドレスを確認できればベストだと思いますが、可能性が高いのは動きのおかしい2台が同じIPアドレスになっていることです。


あるいは、標準ブラウザが悪い可能性もあるかもしれません。(下記リンクを参照してください)
2台のZに問題があるとのことなので、関係ないとは思いますが・・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=16069864/

書込番号:17433645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/04/20 22:02(1年以上前)

スレ主様へ

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/
上記アプリケーションをPCにインストールすると、PCと同一ネットワークに接続されている機器のMACアドレスとIPアドレスがすべて確認できます。

IPアドレスが重なっていた場合は、重なっている機器のうちの一つしか表示されないので、接続機器数と数が合わなくなるので重なっているかどうかだけなら簡単にわかると思います。

具体的にどの機器が重なっているかはを知るには、MACアドレスを照合することが必要になります。

何かあった時に役に立つアプリケーションだと思います。

書込番号:17433764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/20 22:10(1年以上前)

文鳥LOVEさん
やはりIPアドレスは別でした。
通信が遅いと感じるのはヤフーのページのみです。
他は感じません。

何度か接続するとエラーが出ないときもあるのですが、その時はヤフーのページも問題ないので、やはりエラーが関係するのでは?と思っています。

書込番号:17433797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/04/20 22:22(1年以上前)

スレ主様へ

>通信が遅いと感じるのはヤフーのページのみです。

標準ブラウザに原因があるかもしれません。
下記クチコミを読んでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=16069864/

キュッシュデータを削除するとか、ブラウザをChromeに変えて様子を見てはいかがでしょう。

>何度か接続するとエラーが出ないときもあるのですが、その時はヤフーのページも問題ないので、やはりエラーが関係するのでは?と思っています。

ブラウザを変えてもおかしいのなら端末の故障かもしれませんね。
2台のZが同時に故障するとは考えにくいのですが・・・・。

書込番号:17433859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/20 23:46(1年以上前)

文鳥LOVEさん
キャッシュを削除しても、Chromeでも同じですね。
コミック無料配信が一番解り易いです。
Chromeでも標準ブラウザでも、コミックは何とか表示しますが、上の読み込みバーがいつまでも消えません。
文鳥LOVEさんは問題なくコミックが表示されますでしょうか?

書込番号:17434234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/04/21 00:22(1年以上前)

機種不明

スレ主さまへ

>文鳥LOVEさんは問題なくコミックが表示されますでしょうか?

コミックというのは、添付したスクリーンショットのページやYahooトップページ下部のコミック配信部分から読む事で合っていますか?
合っていると仮定しますが、私の端末(Z)では何ら不都合はありません。
標準ブラウザ<、Chromeのどちらでも正常です。

Wi-Fi接続をIPアドレスの自動取得方式(一時的に無効が表示される接続方法)と固定設定方式の両方で試してみました。

書込番号:17434358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/21 00:58(1年以上前)

文鳥LOVEさん
ありがとうございます。
それで合っています。
問題なくコミックが読めたということですよね?
僕のは上のバーが消えないので、ページはめくれますが読みにくいです。

もうひとつ気づいたことは、毎回一度接続された後切断されて再度接続されています。
やはり2台とも故障ですかね?

書込番号:17434445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/21 01:28(1年以上前)

ちなみに、詳細設定のプロキシ設定は手動で良いでしょうか?
何もしていませんが手動になっています。

書込番号:17434502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/04/21 02:11(1年以上前)

スレ主様へ

>問題なくコミックが読めたということですよね?
>僕のは上のバーが消えないので、ページはめくれますが読みにくいです。

ちゃんと読めます。
画面上部のプログレスバー(青色の線)もすぐに消えます。

>もうひとつ気づいたことは、毎回一度接続された後切断されて再度接続されています。
>やはり2台とも故障ですかね?
>詳細設定のプロキシ設定は手動で良いでしょうか?

私の端末のプロシキは「設定しない」になっています。(元々そうだったと思います)
自宅での利用にプロシキが必要なのでしょうか?
それとも、企業のネットワークなのですか?

プロシキの設定が関係しているのかもしれません。
「設定しない」に変えて見てください。

故障だとすれば特定のサイトだけおかしいと言うのは解せません。
故障ならサイトを問わず不具合がでるように思います。

プロシキも無関係なら、修理時には「初期化」されますので、ダメもとで一台だけ初期化して改善するかを確かめるのもアリかもしれませんね。

----------------------------------------------------------------

別件ですが、私のZは約一時間に一回、Wi-Fiの切断&接続が発生します。
原因はわかりません。
実害がないのでそのままにしています。
ルータとの相性があるのかもしれません。(今夜、別のルータにつないで放置して様子を見ることにします)

書込番号:17434558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/21 02:12(1年以上前)

幸福二郎さん、お邪魔します。

プロキシは通常「なし」です。

これが入るとそのサーバを経由させるためにワンクッションは入ります。
モバイルデータ通信を使ったプロバイダ経由がスムーズで、Wi-Fiを使ったプロバイダ経由がパケ詰まりを起こすとか可能性はあります。

セキュリティソフトか、隠蔽アプリか、ウィルスか、そのあたりが割り込んで設定します。
普通なら設定されたプロキシサーバのドメインでわかりますでしょう?

書込番号:17434560

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2014/04/21 05:57(1年以上前)

文鳥LOVEさん
プロキシ設定は自分では触っていません。
ネットワークから切断して何度パスワード入れ直しても手動になっていました。
なしに設定したら元に戻りましたが、すぐに勝手に手動になります。


スピードアートさん
プロキシホスト名は127.0.1.1です。
おそらくカスペルスキーだと思います。
2台ともそれの新しいバージョンをインストールした頃からパケ詰まりのような現象が出ていると思います。
しかし、何度やっても手動になるので、逆に手動にしとかないとダメなんですかね?


ひとまずお陰さまで解決しました。
ありがとうございました。
なぜ151でわからないんでしょうかね?

書込番号:17434699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/21 12:23(1年以上前)

幸福二郎さん、文鳥LOVEさん、最初に紆余曲折させてしまって申し訳ありませんでした。
微妙に私が誤認してしまっていました。
とりあえず一件落着で何よりです。

> なぜ151でわからないんでしょうかね?

回答を期待できることが望ましいと言うか当たり前なのですが、残念ながらそれを期待できるだけのノウハウがほとんど行き渡っていないのが現実だと思います。
「サポート業務を行っているなら即答できるだろう」と思えることさえ、「お調べしますので少々お待ちください」と子一時間で頓珍漢だったりすることもあります。
素人のお客が少々間違ったことを言った時、即座に「それはもしかしてこうではありませんか?」と返せるくらいで無いとこの件とかには回答できないと思いますが、その能力が備わっている方は私の感覚で言うと、100人に一人くらいと思った方がいい状況ではないかと思います。
(長々スミマセン)

書込番号:17435449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2014/04/21 14:32(1年以上前)

スピードアートさん
いえいえ、スピードアートさんのお蔭でカスペルスキーだと判明したので助かりました。
先ほどカスペルスキーに問い合わせたところ、危険サイトブロックを有効にしているとプロキシの設定をしてしまうそうです。

本当に151は使えませんね。
今まで何度も電話したことありますが、解決したことは一度もありません。
しまいには、アプリの相性とか初期化とか言い出しますからね。
初期化して治っているなら電話していません。

書込番号:17435771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング