


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo
SO−02Eを発売日に購入し、不満もなく使っていましたが、最近、電池がもたなくなったので困っています。100%状態から、ラインで1時間半程度使用していると、あっという間に20%程度になってしまいます。他のアプリの影響も考えられず、画面の明るさも暗めにしています。ケータイ保障に連絡すると、SO−02Eホワイトの在庫は残っていた様子だったので、交換しようと思うのですが、まだ使おうと思えば使えるし、悩んでいます。
参考までに、皆さまのご意見を頂けたら幸いなのですが。
書込番号:17553762
1点

petitkuwagataさんの使い方にもよりますけど、1年ちょいでそんなにバッテリーがへたるか疑問ですね。
保障を使うともしもの時に再度使うと割り高になりますので。
一度、初期化とアプリの見直し、アプリ設定の見直しをしてみてはどうでしょうか?
ちょっと古い記事ですけど、無料アプリは厳選するべきですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/680/680461/
書込番号:17553813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

えっ電池交換をメーカーに出さずお届け補償ですか?
今の端末が電池以外に不満無いなら電池交換をお勧めします。
お届け補償でダメな端末が来たらどうするの❓
書込番号:17553935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

金額を気にしているのでは?
保障:約5,000円、交換:約9,000円
でも、やはり、私も現端末が気に入っているのならバッテリー交換をお勧めします。
お金が大事なのか、端末が大事なのか。そこは、主さん次第ですけど。
書込番号:17553953
3点

電池交換 9000円
保障1回目5000円
保障2回目8000円
電池交換(9000円)後不慮の事故で保障した場合の合計
14000円
保障で交換した(5000円)後不慮の事故で保障した場合の合計
13000円
人によって価値観は、変わるが結果は大して変りない。
保障を使いすぎた場合に潜むリスクがあるかもしれません・・・・・・
書込番号:17553989
4点

端末情報>端末の状態>電池性能を見たらどうでますか?
書込番号:17553993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

baikinman@E39さんへ
Xperia z2さんが言いたいのは、多分ですが
既存端末に異常なし。だからバッテリー交換で済むはず!
・バッテリー交換:9,000円
・不慮の事故:5,000円
計14,000円
保障だと、リサイクル品が来るので、どんな物か解らない。
・端末交換:5,000円
・欠陥品のリスク:問題が無い物かのチェックは、欠陥品時の再度交換の手間
・不慮の事故:8,000円
計13,000円+リスク
って考えだと思います。
個人的には、baikinman@E39さんの仰る通り、価値観なんて人それぞれですね。
私は、Xperia z2さんに近い考え方ですけど(正し、推測なので私が言った内容ではないかも;;)
書込番号:17554028
1点

×・欠陥品のリスク:問題が無い物かのチェックは、欠陥品時の再度交換の手間
○・欠陥品のリスク:問題が無い物かのチェックや欠陥品時の再度交換の手間
書込番号:17554062
1点

リフレッシュされたものが来るのだからそんなにバッテリーのへたったのは来ないと思うけど
書込番号:17554069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドコモより
>万が一トラブルに遭われた場合は、お電話1本で、同一機種・同一カラーの携帯電話(リフレッシュ品・新品電池含む)を1〜2日以内に直接お客様にお届けします。
新品電池と書いて有るし
書込番号:17554084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には今後不慮の事故が起きるかわからないのだから
ケータイ補償サービスで交換が手間要らずな気がします。
書込番号:17554114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

傾 奇 者さん
>リフレッシュされたものが来るのだからそんなにバッテリーのへたったのは来ないと思うけど
バッテリーだけを気にしているのではありません。リフレッス品なので、当然ですが全ての事を疑うのだと思います。正常に使えるかどうかは、使ってみなければ解りません。当然、確率からして使えない方が少ないとは思いますが、リフレッシュ品での不具合は多く報告されています。私もリフレッシュ品を持っていますが、早々に熱暴走を起こし何度もショップへ言った経験があります。本スマホでです。こういうのが起こる事を気にされているのだと私は思いました。自分で経験しているから尚更理解が出来ます。紛失する前のスマホでは、一切の不具合などなかったので、尚更リフレッシュ品=中古品って悪く感じるのかも知れません。まぁ、ショップへ何度も通う事が苦になるかならないかだけですけどね。最終的には正常品が手元に来ることにはなるのですから。
書込番号:17554123
2点

横から失礼致します。
ふと思ったのですが、電池交換された方の情報あります?
ホントに電池交換だけで、他はいじらず帰って来ますか?
リフレッシュ品?になってたり、基盤等も変わってたりしないですか?
本来バッテリーの寿命にケータイ保障を使うのも適応外なのかと思いますけど、あとは手間の問題ですかね、電池交換や電池不良?の修理になると、何日間か代替え機使わなきゃいけないですしね。
書込番号:17554309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま
貴重なご意見をありがとうございます。
設定>Xperia>電池性能表示を見ると、つい先日まで(50%以下)と表示されていたのに、
今日、再度見たら、「内臓電池の充電能力は良好です(80%以上)」と表示されていました。
不思議ですね。タイミングの問題でしょうか。
今回、ケータイ保障を使おうと思ったのは、バッテリー交換だと8,000円で、ケータイ保障だと4,500円(長い間、一度もケータイ保障を使っていなかったから少し安い)と言われたので、単純に安い方が良いと思ったからです。あと、スマホを預けて暫く代替機を使用するよりも、自分で新しいスマホにデータ移行する方が安心だと思いました。ついでに、外装も汚れて小傷も多いし、パッキンも劣化(水没してないのに水没表示がピンク!)してきたので、心機一転というところもありました。
皆さんが、仰る通り、SO−02Eにも当たりハズレがあるんですね。そのような個体差は考えたこともありませんでした。ドコモショップでは「新品を送る」と言っていたので、同じ機種でも後期型で、多少初期トラブルを改良してあるのかなぁと勝手に考えていました。
確かに、今回のケースでケータイ保障を使ってしまうと、本当に困った時のリスクはありますね。
あと、再度、アプリの動作を疑ってみたいと思います。初期化も必要によりですね。やったことないので、心配です。
ちなみに、今回、ケータイ保障に連絡した際、初めは「同じ機種はもう無い」と言われて、別の後継機種を勧められましたが、好きな機種ではなかったため、もう一度確認したところ、「同じ機種が有りました」と言われました。
このタイミングを逃すと、同じ機種への交換もできなくなるかもしれませんね。でも、新しいXperiaに交換できる可能性も、ひょっとしたらあるかもしれません。
書込番号:17555115
0点

一応、私がリフレッシュ品の交換時も、新品交換だと説明されました。だから、カマを掛けて色々と誘導したところ、リフレッシュ品だと分かりました。で、更に聞いたのですが、本来で言うところの新品は無いらしいです。らしいというのは、その店員一人の言葉なので、まぁ信用には値しないかもと思うからですが。基本的には、保障交換=修理品と思っていれば、気持ち的にも大丈夫なのではないでしょうか。それでも別に気にならないのだから、大丈夫ですよね?私は、どちらかと言うと嫌です。でも、仕方がない事でも有ります。
主さんは選択肢があるので羨ましいですけどね。
書込番号:17555499
2点

prego1969manさん
なるほど!
そんなリスクも潜んでるんですね。
自分自分は二度ほど画面を割りました。
一度目は保障で二度目は修理扱いです。
今までトラブルらしいことが起こっていなかったので想定外でした。
いつも深いお考えを勉強になります。
petitkuwagataさん
今回は何とかなったのかな?
確か保障の2回目を使った後は1年間使えないって聞いたことがあったんです。
いつかの為に、出来れば温存しておいた方が良いかなって思いました。
書込番号:17555973
2点

水濡れシートがピンクになった時点で電池交換は無理ですね(^◇^;)
お届け補償しか選択肢は無いですね。
書込番号:17556212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主さんこんばんは。
電池パックなんですが、ヤバいと思ったら電池パック交換なり補償使って端末機交換は早めにしないと
一気に臨終しちゃいますよ(^^;
自分のZが、3月に入って、充電時間が早かったり遅かったりと不安定になったなと思っていたら
末に再起動ループを発病し、預り修理に出したら
「電池パックの不良」の診断でそのまま返って来ました(^^;
なんでも電池パックの交換は高額のためにとりあえずそのまま送り返すようになっているらしいです。
自分はショップから提供されていた代替え機(GALAXYS3)が絶不調だったため、さらに一週間それを使う気になれずに初の補償使用しました。
送られて来たリフレッシュ品なんですが、本当にリフレッシュ品かと思うくらいに隅々が整備され、使用していた前端末機よりも明らかに絶好調でした。
ちなみにリフレッシュ品の電池パックですが、補償サービスのコールセンターの方に伺った所、「端末機の種類にもよりますが、SO-02Eは基本的に電池パックは新品に交換してあります」 どの回答でした。
書込番号:17556286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま
多くのご意見をありがとうございます!
結局ですが、ケータイ保障をキャンセルすることにしました。
SO−02Eのリビルト品?新品?が自宅に届いたのですが、返送します。
と言いますのは、使っていないであろうアプリを片っ端からアンインストールもしくは無効化していったところ、電池の持ちが少し改善されました。何が直接原因だったかは不明のままですが、何かが影響していたようです。
「Google Play 開発者サービス」なんて、わけが分からないのに大きいアプリを、アンインストールしたところ、変な警告が出るようになりました。しょうがないので、再インストールしました。(^^;
この場を借りて、皆さまに相談して良かったです。感謝!
再度、また調子が悪いところが出たら、次こそはケータイ保障を使いたいと思います。あるサービスは活用しないとですね。
書込番号:17561279
1点

そんな状態でしたか。
どこかで言われていたのですが、一度SIMを抜き再度差し込むとバッテリー寿命が改善される。
個人的には、んな阿保なって思っていますが、数名の賛同者もいましたので、試してみるも在りかも。
でも、寿命が改善されることは無いと思っています;;多分、表示上の異常が改善されるとかかな?ってね。
書込番号:17561933
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 20:56:41 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/18 10:06:16 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/19 12:34:42 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/02 22:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/16 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/17 10:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/12 8:50:57 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/29 22:41:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/13 13:39:36 |
![]() ![]() |
14 | 2017/08/12 18:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





