HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400
- 1回の充電で約515枚という長電池寿命を実現した、スタンダードモデルのコンパクトデジタルカメラ。エコモード時は640枚撮影可能。
- ワンシャッターで3枚を撮影する「トリプルショット」と、撮影しながら液晶画面の一部で撮影した画像を表示・確認できるミニレビュー表示機能を搭載。
- 逆光でも夜景でもきれいに撮れる「プレミアムオートPRO」、遠くにいる人物の表情までくっきり撮れる「プレミアムズーム」などを備えている。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 2月 8日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400
はじめまして!初歩的な質問で恐縮です。
ここ数年、EXILIMを愛用、現在はEX-Z2300使用中。
旅先や日常随時、フォト日記やメモ的にパチパチ撮っておりますが、
(海外やイベント等では、1日に数百枚とか酷使)
次々と撮りたい時など、やはり瞬時の撮り損ないも多く、
HIGH SPEEDに買替えたくて、EX-ZRシリーズを検討中です。
現在、古い順に、ZR200=¥12540〜、ZR300=¥16460〜
そして先週発売のZR400=¥29000〜と価格差がありますが、
製品仕様の数値だけでは大きな違いが見えず、悩み中です。
「400発売後に300が下がるかな?」と期待しておりましたが、
下がる気配もなく、、、仕様で見ると、
「別に200でもよいのでは?」と、決め手に欠け、迷い中。
プリントは友人に時々あげる位で、ほぼHDD内保存で、
フォトショなどで加工してSNS等に使うこともありますが、
今の画質に、大きな不満やこだわりはありません。
フラッシュは使いたくないので、露光不足や夜景に強いと嬉しいです。
あと、バッグから慌てて取り出し撮ることも多く、よく落下させます★
こんな私に、お詳しい方がいらしたら、ゼヒ、特徴や違い、
機能やコスパから見たオススメなど、簡単にアドバイスくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:15757583
1点
こんばんは。
ZR200、ZR300、ZR400ではモードの追加などはあるものの基本性能はほとんどかわっていないようです。
いまならZR200がお買い得ではないでしょうか。
書込番号:15757605
4点
えー、時は金なり?で起動からの撮影時間を仕様値から計算してみました。
ZR300は起動時間0.95秒、フォーカス時間0.14秒、レリーズタイムラグ0.024秒の合計1.114秒です。
ZR200は起動時間0.98秒、フォーカス時間0.13秒、レリーズタイムラグ0.024秒の合計1.134秒です。
スピード最優先なら僅かな差ではありますがZR300を選択されてはいかがでしょう。撮影間隔もZR300は0.26秒とZR200の0.27秒より速いです。
書込番号:15757856
4点
書込番号:15758262
3点
ZR200より高速化したのがZR300で
ZR300よりズーム倍率を上げて手ぶれ補正方式をレンズシフト式にしたのがZR700だと思います。
ZR400はZR700だとコストがかかってしまってるので、安いモデルが欲しい人向けに用意された機種だと思いますので、ZR300からはほとんど進化していないと思います。
(起動時間はZR300の方が早いですし)
3機種から選ぶならZR300が一番いいように思います。
書込番号:15760173
4点
ZR200を扱ったことが無いので詳しくはわかりませんが、
200から300へは描画エンジンが更新されていて、オート撮影時のホワイトバランス
がより適正なものになっているそうです。
あと電池を長寿命使用できる「エコモード」がZR300からあって、このモードだと630枚の撮影が可能となっています。
あとZR20より搭載されたISO12800相当で撮影可能な「HSナイトショット」や
ミニチュア風に撮影できるモードなど、細かい機能もZR200より増えています。
私がZR300を購入した頃よりはZR200との価格差も僅かなので、より高機能なZR300の方が良いと思いますよ。
ZR400は起動時間が1.4秒なので、ZR20の後継なのかと勝手に思っています。
書込番号:15760539
2点
[EXILIMエンジンHS Ver.3]
画像処理エンジンを新しくしたのがZR400の売りのようですね。
撮り比べて体感しないと進化は感じられないでしょう。
書込番号:15761413
2点
一晩の間に、早速、6名の皆さま方に
様々な観点からアドバイスいただきまして、
本当にありがとうございました。<(_ _)>
コスパや機能やスピードなど総合的に判断して、
やはり「ZR300」がお買得で良さそうですネ。
下位ZR200の現価格を考えると、300が更にお安くなる可能性も
当面は無さそうですし、400の劇的値下がりを悠長に待てない程
今の2300は満身創痍★なので、早速、購入したいと思います。
お蔭様で、最終的な決心がつきました。
まとめての御礼で失礼いたします。
ありがとうございました! (≧▽≦)/■(←キモチ*チョコ)
書込番号:15761836
3点
ZR400の起動時間は0.99秒でした。
1.4秒はZR700でした。申し訳ありません。
書込番号:15762906
2点
メーカーWebサイトの仕様を比べると
●ZR200とZR300の違いは
「静止画(HSナイトショット):最大ISO12800相当(メーカーHPのZR300の仕様より)」
という機能の有り無しの違いのようです。
●ZR300とZR400の違いは
「静止画(HSナイトショット)」の感度の違いです。ZR400の方が数値で2倍高感度になっています。
「仕様」のISO感度の項目を参照してください。
この機能はかなり暗い場所でストロボ無しで手持ちでの撮影が可能になるというものです。
従来、ストロボ無し+手持ちの撮影を助ける方法は
・明るいレンズを使用する
・感度の良いセンサー(昔であれば高感度フィルム)を使用する
といった方法でしたが、これらに加え
・非常に短い間隔で複数枚の撮影をする。そして、その複数枚の写真をカメラ内で合成して、結果暗い所で写るという方法です。デジタルカメラならではの発想・技術だと感じます。
他メーカーでも同様の技術で逆光の場面などで、暗部が黒く潰れるのを緩和する機能は、最近よく採用されていますが、「夜間などでのストロボ無し+手持ちの撮影」を積極的に助ける機能はこのカメラの特長の一つと思います。カシオの広告ではこの機能をあまり強調した書き方をしていませんね。
一度店頭で箱やらカバンの中などの暗いところを撮影してみてください。
書込番号:15785411
5点
皆さま、様々な情報、ありがとうございました。
早速、週末、駅ビルの電器店で購入して来ました。
私の場合、
マイナーな商品は、価格コムの最安店で購入もしますが、
やはり、店頭で、実際に試写したり、接客・説明頂けるのは、
とても有難いことなので、(18800円+10%ポイント還元と)
コチラでの最安値よりか実質、数百円割高でしたが、
敢えて、地元(地方都市)のリアル店舗で購入いたしました。
機能としては、
なにせ、2300からの買い替えなので、
200も300も400も素晴らしいことに変わりませんし、
まだ、全機能を把握さえしておりませんが、
やはり、300のコスパの良さに感動ですー☆
快適なスピードやズームが嬉しく、
ぐるっと回れるパノラマ撮影も楽しくて、
やや手に余る重さ・厚さも1日で慣れました♪
今週になって、
少しずつ、どれも値下がりしていますが、
店頭では、お目当てのGOLDは既に売切・取寄不可で
だんだん300自体が、品薄になって行く感じですね。
私は、落下傷が目立たないシルバーが好みなのですが、
最近のデジカメは、どれも派手目ですね〜(^_^メ)。。。
結局、意外と落ち着いたワイン系のレッドで妥協しました。
これからも、素人なりに、デジカメLIFEを楽しみたいと思います。
以上、御礼方々、ご報告まで。
ありがとうございました。 <(_ _)>
書込番号:15785795
3点
誰も触れていないみたいですが、
ZR400最大の目玉は、EXILIMエンジンHSの改良により実現した、
トリプルショットではないでしょうか?
http://casio.jp/dc/products/ex_zr400/kaisoku/
集合写真とか人物を撮る際、シャッタータイミングが悪いと
瞬きをした瞬間を収めてしまうことがありますよね。
それで撮りなおすのは意外と面倒です。
動いている物体を撮る時だけでなく、こういう時にも
トリプルショットって便利だと思います。
また、トリプルショットと聞くと、シャッターを切った後の
3ショットを収めるものと思う人もいるかもしれませんが、
ZR400のトリプルショットは、シャッターを切った前後0.2秒を含めた
3枚を収めます。この価格帯のコンパクトカメラで、シャッターを切る
直前の写真を収められるというのは、とても画期的だと思います。
私もカメラの買い替えを検討していまして、最初はZR300を
検討していたのですが、ZR400のトリプルショット機能の事を知り、
店頭に展示してある実機で体験しましたら、気持ちが完全にZR400に傾きました。
5月に旅行を予定していて、それまでに買えればいいので、それまでに
価格が23,000円を切らないかなぁと、買うタイミングを待っています。
価格推移を調べたら、先月末に一時19,800円で売られていたみたいで、
絶好のタイミングを逃したのが悔やまれますorz
書込番号:15868794
1点
kalfinaさん
トリプルショットは既存の機能に別の名前を付けてモードダイヤルから呼び出せるようにしただけですよ。
何時からかはわかりませんが、シャッターを押す前後を記録する機能は以前からあるので、
それをシャッターを押した時と前後の3枚に固定して簡単に呼び出せるようにしたと。
ところで集合写真と言うとセルフタイマーは?と思うのですが、セルフタイマー使用時は
トリプルショットは使用できませんが、もともとセルフタイマーには3枚記録するモードがあるので
そちらを使用すれば良いという事なんでしょう。
こちらも誰も触れていないような気もしますが400で追加された新機能には連写中に
AFができるようになったというのがあります。連写速度は6fpsに落ちますけど。
書込番号:15887657
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/01/04 20:29:22 | |
| 10 | 2015/04/23 23:56:01 | |
| 6 | 2014/11/19 11:18:58 | |
| 5 | 2015/04/13 21:20:38 | |
| 4 | 2014/06/23 0:26:50 | |
| 3 | 2014/03/30 23:07:31 | |
| 7 | 2014/02/20 16:37:40 | |
| 6 | 2014/04/28 19:29:20 | |
| 14 | 2014/02/06 14:51:53 | |
| 4 | 2014/01/07 16:12:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









