多くの方が報告されているように、この機種ではバッテリーがフル充電状態であるにもかかわらず「充電してください」というメッセージが出て電源が入らない事態が頻発しています。メーカーのサポートはそんな報告は聞いていないとでもいうばかりの対応で、接点を綿棒で掃除してみてくださいの一点張りです。修理に出しても再発するケースが多いようなので、メーカーも掃除しかしないのでしょう。
私もサポートと押し問答しました。綿棒で掃除したところ、暫くは症状が出ませんでしたが、本日また再発。蓋を開けて電池の底を押しながら電源を入れると入るので、要するに接点の接触不良が原因だと思います(つまり設計が悪いのでしょう)。620Fでも同じトラブルが起きているようなので、交換してもらっても根本的な解決にはならないのではないかと思います。
というわけで、私は低次元の解決方法を試すことにしました。電池の底に0.4mm程度の厚さの紙を両面テープで貼り付けてみました。これよりも厚いと、充電器に入りにくくなってしまいます。今のところ、症状が出なくなっています。このままで安定してくれると良いのですが。。 また報告します。
書込番号:17169784
6点
電池が純正品であれば、購入先に連絡したほうがよろしいのでは?
もしくはSCに持ち込み、再現性があれば対応も変わると思われます。
書込番号:17170072
1点
バッテリーの端子だけでなく、充電器の接点、本体内の端子も拭いて下さい。
ただ綿棒で拭くだけでなく、無水アルコールを付けて拭く方が完全だと思います。
私は別機種ですが、不具合の有無にかかわらず、定期的(一ヶ月に一度程度)に端子の清掃をしています。
書込番号:17170328
1点
この機種ではバッテリーのトラブルではなく、本体のトラブルとして多くの方が指摘しています。実際私も正規のバッテリーを複数持っており、きちっとフル充電しているにもかかわらず、突然、画面に「充電してください」というメッセージが表示され、起動できなくなるのです。そのバッテリーを充電器に装填しても、フル充電状態であることは確認できています。
キヤノンのデジカメは何台も使いましたが、このトラブルは初めて経験しました。メーカーのサポートは多発しているトラブルであることを認めませんが、ネットで調べると、多くの方が憤っているようです。頑張って販売店と交渉して620Fと交換してもらった方もおられるようですが、その620Fでも同じトラブルが報告されています。
私の低次元の対症療法ですが、今のところ功を奏しています。
書込番号:17170387
4点
私の持ってる個体も同様の症状が出ています。
その方法が有効ならばぜひとも試してみたいと思っていますが、
つまり電池とカメラ本体の接点に僅かな隙間を作るって事でしょうか。
書込番号:17171108
1点
写真を見てください。バッテリーの蓋側の底に紙を貼って見ました。バッテリーを止める爪とバッテリーの蓋の両方でバッテリーを奥の方に少し押している形になります。接点の接触が十分でなく、電流がきちっと流れない状態だと思われるので、これを解消しようと考えたわけです。
書込番号:17171151
7点
なるほど、逆に押し込む形ですね。
画像付きで上げていただき、ありがとうございました。
私もマネしてみます。
書込番号:17171295
0点
いいアイディアですねー (^^
すばらしい。
私もIxy-610Fを持っていたのですが、この症状と
サポートの対応に我慢ならず、手放しました。
サポートの対応は、通り一遍のままです。
画質の好みでは Nikon>Canon>Pentax>Fuji の順で好きなのですが
最近のCanonの「低価格帯のコンデジ」に対する方針が不満で
Canon機は買わなくなりました。
書込番号:17173180
3点
マシュタさん>私もIxy-610Fを持っていたのですが、この症状とサポートの対応に我慢ならず、手放しました。サポートの対応は、通り一遍のままです。
問題の出始めてで速適切な対応は難しいとはおもいますが、長引いたりメーカーとしてのモラルを疑われる対応をしてしまうところもありますね。
わたしも、SONY CCD不具合でのニコンの対応がメーカーのモラルを疑う対応をされたので、日本の一流メーカーからアジアの三流メーカーと適切な評価に改めました。
E5000でしたが、価格.comでも不評でそのまま記録が残ってしまっています。
昔のように、放置しても情報は拡散しませんけどいまはインターネットで情報が共有でき、しかも残り続けますのでメーカーもチャンと対応しないとまずいと思います。
書込番号:17197295
3点
私が考えたこのトラブルに対する対処方法、ローテクですが今のところ効果を発揮しています。あれ以来、「充電してください」メッセージで腹立たしい思いをすることはなくなりました。このまま推移するよう、祈るばかりです。
書込番号:17201071
1点
リコール間近だったのにも関わらずサポートは知らぬ存ぜぬだったんですね。
これはひどい。
書込番号:17223844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サポートは知らぬ存ぜぬだったんですね。
各社そんなもんですね、以前会社の液晶ディスプレイで数本横線が出て、保証修理なんで処分しようかと思ってwebでなにげなく検索したら、裏リコール品で問い合わせしたら、特別に対応と説明、送ったらなんと2日後に戻ってきて、なんで送ったのがここにあるの?状態でした。 すでに不具合なので対応準備はできていたようです。
数日後に無償修理をやっと公表しており、気が付かなかったらそのまま処分だったです。
なんか動作がおかしかったり、故障したらまずgoogleで型番+故障、リコールで検索すると引っかかったりします。
インターネット様々です。 以前だったらわからなかったことです。
> E5000でしたが、
これも、当時ヤフオクを見るとCCD故障ジャンクでよく出ていました。 ちゃんとニコンが対応しないからです。
書込番号:17225739
1点
訂正です。
誤>保証修理なんで
正>保証終了なんで
書込番号:17225805
0点
ようやくリコールされたので修理に出したところ、約1週間で戻ってまいりました。他の方の報告にもある通り、電池も新品と交換されていました。目視で確認できるような変更点はないようですが、その後、トラブルなく使えています。安定して使用できれば、元々機能的には優れたカメラですので、重宝しています。
つまるところ、今回はメーカーとして利用者に向き合う姿勢に問題があったということでしょう。利用者の声に対して、クレームとしてではなくきちっと耳を傾け、自社の業務運営を見直すための貴重な情報として位置づける経営姿勢が確立しないと、また同様な事態を引き起こすことになりかねませんね。経営者の自覚の問題です。
書込番号:17339405
2点
一度修理に出してから暫く経ちましたが、懸念していたことが起こりました。また同じ症状が再発しています。旅行直前に発見したので、成田空港でデジカメを買い換えることになりました。まったく呆れるばかりです。もう捨てるほかないと思いましたが、あまりに腹立たしいのでもう一度修理に出しました。前回は「接点を調整しました」といった趣旨の修理報告でしたが、今回は「バッテリー端子部を含むメイン基盤を交換しました」となっています。
対応が後手後手に回った、実にお粗末なケースですね。失った信用の大きさを、経営陣は分かっていないのでしょう。CANONの画質は好きなのですが、困ったものです。。
書込番号:18140355
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 610F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/05/27 9:29:22 | |
| 3 | 2014/07/16 21:04:28 | |
| 10 | 2014/03/24 20:34:38 | |
| 5 | 2014/03/19 8:33:10 | |
| 7 | 2014/08/28 13:58:12 | |
| 15 | 2019/02/04 18:23:42 | |
| 3 | 2014/02/06 12:42:43 | |
| 5 | 2014/01/25 16:17:01 | |
| 7 | 2014/02/16 20:35:26 | |
| 13 | 2014/02/16 7:39:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









