『高齢者向きでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『高齢者向きでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

高齢者向きでしょうか?

2013/05/06 09:04(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

教えて下さい。

うちの母親(73才)なんですが、現在FUJIのJX700を使っています。
ですが、手ブレが酷くて困っています。

高齢で指が曲がる病気に罹っており、シャッターボタンを押す時に
どうしてもぶれてしまうようです。

これを解決するには、強力な手ブレ補正機能とタッチパネルで切れる
シャッターかと思っています。

このカメラはこういった問題に答えてくれるモデルなのでしょうか?
このモデル以外(別メーカーでも可)でもいいのでアドバイスお願い
します。

書込番号:16100681

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/05/06 09:32(1年以上前)

>これを解決するには、強力な手ブレ補正機能とタッチパネルで切れるシャッターかと思っています

タッチパネルでシャッターを切る場合、ホールドに慣れる必要があり、慣れるまでは逆に手ブレしやすいと思います。
強力な手ブレ補正と光学ファインダーで顔に押し付けてシャッターを切るのが一番効果は高いと思います。

書込番号:16100767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/05/06 09:40(1年以上前)

シャッターブレならタイマー撮影2秒で撮影すれば
カメラを変えなくてもシャッターブレは軽減できるはず。

書込番号:16100796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/05/06 10:23(1年以上前)

>タッチパネルでシャッターを切る場合、ホールドに慣れる必要があり

パネルから手を離すとシャッター切れるなら問題無いと思ったのですが、
違いますか?
光学ファインダーは搭載モデルが少ないので、検討しないでおこうと
思っています。

>タイマー撮影2秒

なるほどそういう方法もありますね。
でも、なにぶん高齢なので簡単に出来る方法でないと難しいと思って
います。なので、可能な限りデフォルトの状態で綺麗に撮れるモデル
を探しています。

タッチパネルシャッターカメラは他にもありますが、強力な手ブレ補正
と思ってこれを検討しています。
でも、レンズが暗いとか少し重量が重いとか価格が高いとかの欠点も
あるので、もっと視野を広げて探そうかと(ディスコンでも可)思い
始めているところです。(例えばCANONのIXY32Sとか


書き忘れていましたが、手ブレ以外の面でも高齢者に適したモデルを
希望しています。人物・風景・花を撮影していますが、光学ズームと
ストロボ機能と手ブレ補正とタッチパネルシャッター以外の機能は
使わないと思います。

高齢者向きという言葉で検索してもほぼ何も見つかっていません、
みなさんの良きアドバイスをお願いします。

書込番号:16100965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/05/06 10:58(1年以上前)

母の日が近いからプレゼントを上げるのはいいが

高齢者に新しい機種をプレゼントして使いこなせるかが疑問です
それより現在使用している機種を使いこなせるように教えたほうが覚えは早い


レコーダー難民KYさん自体がタイマー撮影を知らないようですから
お母さんの使用している機種でタイマー撮影をしてみてください

最近の機種は一度設定るするとデフォルト状態になるから
撮影時にタイマー撮影の設定を再度することはないです

後はISO感度を上げればシャッタースピードを上げることはできるから
ブレモも解消できる


書込番号:16101077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/05/06 11:05(1年以上前)

このカメラはボディを掴みやすいので
手振れし難いと思います。

写真は、手振れ補正+連写で撮影し、
撮影した中からいい物を選んでください。

書込番号:16101096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/06 11:30(1年以上前)

私はTZ30でタッチパネルのカメラに触れましたが、タッチフォーカスは便利なものの
タッチシャッターは、左右どちらの手でシャッターを切るにしても、カメラを片手で支えることになり
手振れはかえって増えてしまうように思います。タッチシャッターはスマートホンで写真を撮り慣れた人用と思います。
個人差はあるので、試してみてダメならばタッチシャッターを使わなければ良いだけの話だとは思いますが。

 JX700はぺたっとした外形のようなので、グリップの付いたTZ40の形状はしっかり構えることができ
手振れ軽減に有利かと思います。機種選定時にグリップしやすさも考慮してください。

書込番号:16101173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/06 11:50(1年以上前)

ズームが効くゆえ望遠側を多用して
結果、ブレる。と言う気もします。
ここまでのズームが必要なんでしょうか?
ご病気での手ブレまでは補正できないでしょう。
タッチパネルは楽でしょうけど
タッチする手をボディから離す事になる思うので
店頭で色んな機種を弄ってもらって確認した方が良い気がします。
キヤノンG15とかファインダーのあるタイプで
顔も使って手ブレを抑えるのもアリかも。

書込番号:16101256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/05/06 12:30(1年以上前)

このカメラは高倍率のズームがついてますが、ここまでの
ズームは必要ありません。せいぜい3倍もあればいいかと
思っています。

病気で指が曲がる症状ですが、具体的にはシャッターボタン
を押しこむの時に指が痛くて手ブレしてしまうようです。
みなさんタッチパネルでのシャッターは、片手で持つ事に
なって手ブレに不利と書いておられますが、両手で持って
どちらかの親指だけ使えばいいのではと思ってしまうので
すが、違いますか?

現状のJX700を何とか工夫してという事も考えてみましたが、
手ブレ補正は電子式で画質の面でも正直厳しいと感じて
います。人の顔など、目と鼻がついてるだけで表情が全く
無い状態です。
価格が安いのと軽量スリムという事ぐらいしか美点が無い
ような気がしています。

このTZ40はタッチパネルと強力な手ブレ補正という検索で
出て来たモデルで、私が求めている以上の機能が満載です。
TZ40で困る点は少々重量が重いのと比較的高価だという事
です。
なので、TZ40に拘らずに検討したいと思うようになって
きました。
どこか他で質問した方がいいのでしょうか?
みなさんに迷惑かけてしまったのかな?
もう少し慎重に投稿すべきだったと反省しています。

書込番号:16101391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/06 12:48(1年以上前)

レコーダー難民KYさん初めまして。

>両手で持ってどちらかの親指だけ使えばいいのではと思ってしまうのですが、違いますか?
そうです、TZ30ですが可能ですよ(^^)

タッチシャッターは押した時にシャッターがおります。
iPhoneは離した時にシャッターがおりますね。

書込番号:16101455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/06 12:49(1年以上前)

顔アイコン間違えました(^^;

書込番号:16101458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/05/06 13:02(1年以上前)

>タッチシャッターは押した時にシャッターがおります

TZ40は押した時なんですね。
CANONのIXY32Sは押してフォーカス、離した時にシャッター
切れますね。
押した時より離した時の方が、手ブレには有利な気がしますね。

書込番号:16101511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/06 13:28(1年以上前)

>TZ40は押した時なんですね。
僕のはTZ30なのですがTZ40でも同じかも(近々キタムラに行って確認してきます)。
タッチをしてからフォーカスを合わせ、それからシャッターがおります。
ですから場合によっては(フォーカスを合わせる間)一呼吸おいてからシャッターがおります。
ずっと押していても、ちょっとタッチして離しても、フォーカス→シャッターは同じ感じでした。
尚設定を連写にしておくとタッチしたままで連写ができますし、2秒タイマーもタッチしてから2秒後にシャッターがおります。

書込番号:16101594

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/06 14:12(1年以上前)

些細なことですが、TZ30の場合セルフタイマーは1回の撮影ごとにリセットされるので、次の撮影前にもう一度設定が必要です。
メーカーによって1枚ごとにリセットされるタイプ、電源を切るまで保持されるタイプ、電源を切っても保持できるタイプ
まちまちです。

書込番号:16101740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/07 06:20(1年以上前)

レコーダー難民KYさん
一緒に、お店に行ってみらたどうかな?

書込番号:16104598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/05/08 17:16(1年以上前)

一緒にお店に行ければ1番いいんですが、残念ながら遠方
(結構な田舎)に住んでいるので難しいです。

一般的な高齢者向けという見方でいけば、タッチパネルは
危険ですね。
よほど考えられたUIを採用しているとか物理ボタンも配して
タッチパネルを殺す事が出来るとかならば有りだと思います
けど…

残念ながらうちの母親の場合、指が痛むので物理シャッター
は厳しいです。
なので、高齢者向きとは言えないタッチパネルを選択する必要
があります。しかし使いこなせるのか?…
コンデジのタッチパネルについて調べてみると、これは完璧と
思えるようなモデルは見つかっていません。誤操作してしまう
とか、モードチェンジに物理ボタンモデルの3倍位の手順が必要
とか…
いいのがあったら教えて欲しいです、もはやこのスレで聞いてる
意味は無いかもしれないですね。すみません。


Tomo蔵。さんが提案されたタイマー撮影2秒という案をもう
1度検討するのが早道かもしれないですね。
電源切ったり電池入れ替えても設定が変わらないという条件を
満たせば可能かも。


もしこれ以上の助言を受ける事が難しそうであれば、1度この場
を終了して他の掲示板使うとか2chを頼るとかしてみようと思い
ます。(何かいい相談場所教えてもらえると助かりますけど…)

ご協力頂いたみな様有難うございました。



書込番号:16109794

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/08 19:07(1年以上前)

別機種

レバー(塩)シャッター

シャッターボタンは指の先で押すようになっていて力が入らないものが多いので
押しやすくなるよう板などを取り付ける工夫をしてみては。(汚い工作ですみません)
セルフタイマーがリセットされないカメラのスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15413857/#tab

書込番号:16110177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/05/08 21:43(1年以上前)

別機種

レコーダー難民KYさん

コンパクトなコンデジでリモコンが使えるのは数少ないですが
リモンが使えるとシャッターブレを防いでくれます

FUJIFILM X10は数少ないメカニカルレリーズが使えます。

書込番号:16110880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/09 06:23(1年以上前)

レコーダー難民KYさん
そうなんや。
どんな、カメラ買っても
使いやすくする為の
ひとくふうが、要りそうやな。

書込番号:16112154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/01/17 04:22(1年以上前)

ずいぶん時間がかかりましたが、カメラ決めました。
TZ30にしました。

TZ40でも良かったのですが、今回のニーズに答えてくれるか確信が
持て無かったので、オークションでTZ30を安く手に入れました。

タッチパネルでシャッターを切ってもらうつもりでしたが、母親に
提案したとたんに拒否されてしまいました。代わりに2秒タイマー
撮影も提案しましたが、とりあってもらえません。
難し過ぎるそうです。(実物を操作して見せたんですけど…)

やはり老人にはタッチパネルや細かい操作は抵抗感が強かったよう
です。(電源とシャッターボタン程度が限界か?)

タッチパネルって難しいですね。老人向きかと思えましたが、携帯
の様にボタンが無いと駄目みたいです。
PCの場合は一般的にキーボードよりもタッチパネルの方が老人向き
と言われているのですが…
私自身はタッチパネル嫌いです、キーボードが無いと触りたく無い
タイプで携帯電話はガラケーとスマホの2台持ちです。(蛇足です)


さて結果ですが、実は非常に好評でした。
タッチパネルを拒否された時点で買い物は失敗だったかと思いましたが、
嬉しい誤算です。
TZ30は筐体が大きめで、グリップもしっかりしていてシャッターボタンを
しっかり押せるようです。
AFスピードが早い事や手ブレ補正も光学式である事も関係してか、手ブレ
する事無く満足いく結果が得られました。
JX700に比べて重さが2倍近いので危惧していましたが、逆にしっかりと
カメラを構える事が出来ているようです。

みなさんの沢山のアドバイスに感謝します。
また何かあったら教えて下さい。

書込番号:17080901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/17 04:28(1年以上前)

レコーダー難民KYさん
よかったゃんかぁー。

書込番号:17080904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング