『デジカメを買い換えようかと検討しています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『デジカメを買い換えようかと検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

内容が一つ前に質問されてるものとかぶる所が多いですがご容赦ください。

現在パナソニックのDMC-TZ7を使用してます。

Wi-Fi接続して、デジカメで撮影した画像をスマホに送る機能が欲しくて買い替えを考え出しました。

そこで、 候補としてパナソニックのDMC-TZ40かSONYのDSC-WX300にしようかと思ってたのですが、カメラに関しての知識が少なくカメラ関係に強い方のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。
さらに一個前に質問されているものの回答を拝見させていただくとキャノンのS110を推す方もおられて候補が増えて悩みも増えました。

私の用途としては、1歳になる子供の写真を撮るのがメインで、室内で撮る事も多くなると思います。
現在のデジカメでも、マニュアル撮影はほぼしておらず90%以上フラッシュをOFFにした状態のオート撮影でしか使ってませんでした。今後もそんな使い方だと思います。

個人的には今のデジカメでの画質等に特に大きな不満を感じておりません。
単純にWi-Fi機能が欲しいだけと言ってしまえばそれまでで、仮に今のデジカメにWi-Fi機能がついてたら買い換えなかったかもしれないぐらいカメラ関してに大きなこだわりが無いです。

買い換えずに、SDカード自体にWi-Fi機能がついてるものを使うという選択肢もありますが、デジカメも結構型遅れになってきた事もあり、今回は買い替える方向で考えてます。

候補にあげた以外の機種でもオススメがあれば教えていただけるとありがたいです。
ただ、値段的には候補にあげた機種レベルの値段で考えていますので、あまり高いのは手が出ません(T_T)

あと小さな疑問ですが、(カメラ初心者に重要?)、なにも考えずに今使ってるデジカメから、今の候補にしてるランクのデジカメに「新しいから」という理由のみで買い替えて【機能が下がる】なんて事は無いですよね?(ーー;)

書込番号:16495908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/22 17:29(1年以上前)

室内ならば
S110に一票です
なるべくズームせずにどうぞ…(^皿^)

(40と7は)カタログスペック的には向上してると思いますが、好みもありますからね(^皿^)
吾輩自身は(小さなセンサーのカメラにおいて)高画素を嫌う傾向がありますし、CCDセンサーが大好きです

室内で使いやすいのはXZ10かもしれません(o^∀^o)

TZ7を望遠用(あるいは予備)に残せれば便利かなぁとも思います(^ワ^)☆

書込番号:16495999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/08/22 17:55(1年以上前)

私も室内用にS110を買われて、屋外用(ズーム用)にTZ7を併用するのが良いように思います。
余裕があればTZ7用のWi-Fiカードを追加購入・・・(TZ7がWi-Fiカードに対応しているかは存じません)


>「新しいから」という理由のみで買い替えて【機能が下がる】なんて事は無いですよね?(ーー;)
機能が下がるというか、機能が変更されるという事はあります。
それは細かな撮影機能だったりもしますし、例えばTZ40はタッチパネルですが、知らないうちに触ってしまって意図しない操作をしてしまうとか・・・・
オート性能が進んだ反面、カメラが勝手にあれこれやり過ぎるのに違和感を感じたり・・・・

書込番号:16496052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/22 18:29(1年以上前)

私も皆さん同様S110がいいと思います。
後継機のS120が発表されたので、買うならいまがチャンスです。
豆ロケット2さんがおっしゃるように室内用にS110、屋外ではTZ7+wi-fiカード、という使い分けがいいかなと思います。

当面はS110で足りると思いますが。

書込番号:16496131

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/08/22 19:22(1年以上前)

>「新しいから」という理由のみで買い替えて【機能が下がる】なんて事は無いですよね?(ーー;)

機能は下がらなくても、画質が下がってしまっていることは多いようです。
今のコンデジは無理やり画素数を増やしているのが原因で、なんとか画像処理で画質が落ちないようにはしていますが
それでも、無理やりの画像処理が目立ってしまうと、違和感を感じてしまうようです。
なので、買い換えるときはよく調べたほうがいいです。


>キャノンのS110を推す方もおられて候補が増えて悩みも増えました。

S120が発表されたので、そろそろS110のお買い得時期も終わってしまうかもしれません
(在庫がどの位残ってるかにもよりますが)
S110が候補にあがっているのでしたら、今のS110の価格はお買い得なので、買ってしまってもいいと思います。


1歳になる子供の写真を撮るのがメインであれば、そんなに望遠がいらないというのも大きいと思います。

書込番号:16496273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/22 19:45(1年以上前)

室外中心ならTZ40でいいと思いますが、室内が多いのなら皆さんオススメのS110がいいかもしれませんね。

書込番号:16496332

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/08/22 19:59(1年以上前)

TZ7、TZ30、S110を持ってます。

室内でのお子様撮りという事なら上記の中ではS110がベストだと思います。
はっきり言ってTZ7は暗所性能が非常に弱く室内撮りや夕方以降の撮影で不満が大きかったですが
S110であればそれが大きく改善します。
TZ30(TZ40)でもTZ7よりは暗所に強くなっていますがS110はそれよりも明確に良いです。

S110ですと望遠がTZ7よりも弱くなってしまうのは仕様をみてご理解いただいていると思いますが
もう一つの懸念は動画性能です。

TZ7は解像度は1280x720までですがAVCHD Liteに対応していて
多くのBDレコーダーでPCレスでの取り込みが可能です。
S110は解像度こそフルHDですが24fpsのMOV動画でレコーダーでの直接ディスク化が出来ません。

TZ40を選ばれればさらに強力な手ブレ補正と1920x1080/60pという
シチュエーションによってはビデオ専用機に迫る高品質な動画撮影が可能になります。
お子様撮りだと動画も必要だと思いますので・・・
別途ハンディカムも用意されているというのであれば良いですが。

もう少し予算を割けるのであればSONYのRX100が室内撮りでも動画性能でも
お勧めできるのですが難しいですかね・・・

書込番号:16496371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/22 20:07(1年以上前)

どちらも旧モデルのS95、TZ30を使っています。
両方持ちがいいと思います。

私の場合、
 S95: 人、屋内
 TZ30:屋外、マクロ、動物園
と使い分けています。
TZ30壊れた (T_T)

書込番号:16496398

ナイスクチコミ!0


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2013/08/22 21:42(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。

気持ちがグイグイS110に向いてきました(笑)

動画に関しての回答を見せていただいて思ったのですが、動画も確かに短いのをちょこちょこ撮ります。
TZ7とS110とでは動画の性能に関しては「落ちる」「現状と大差なし」「上がる」でいうとどうなるでしょうか?

書込番号:16496751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/22 22:31(1年以上前)

動画の解像度はS110の方が上の様です…フルHD

動画方式はTZの方が良いのかな?
良くわかりません…動画はあまり興味の無い人間でして(;^_^A

書込番号:16496951

ナイスクチコミ!0


ぺん501さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/23 08:05(1年以上前)

昨日tz40を買いました。
カメラ自体は詳しくありませんが、wifiについて一言。
Panasonicのimege appがiPhoneと相性があまり良くありません。
もしiPhoneで使用される場合は一度appStoreも見た方が良いと思います。

iPhone5でリモート操作で直接接続する際に高確率でアプリとカメラが認識しません。
ちなみにiPadとiPhone4なら問題なく使える。
iPhone5への画像転送は普通にできます。

書込番号:16497893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/08/23 10:13(1年以上前)

>TZ7とS110とでは動画の性能に関しては「落ちる」「現状と大差なし」「上がる」でいうとどうなるでしょうか?

画質に関してはYOUTUBEなどにアップされている動画を参考にされては如何でしょうか?
個人的にはデジカメの動画としてはS110の画質でも充分に思えます。

仕様上の違いとして・・・・
TZ7の解像度は1280×720ですが、S110は1920×1080の"フル"HDなので、きめ細かいのはS110だと思います。
TZ7のフレームレートはCCD出力は30fpsで60pで記録しますがS110は24fpsなので、動きの速い物だとTZ7の方が有利かも知れません。
一回の撮影で、TZ7は撮影時間の制限が無い(カード容量までOK)ようですが、S110はフルHDの場合は約15〜16分までしか撮れません。
TZ7は『AVCHD Lite』動画なので、AVCHD対応のBDレコーダーをお持ちなら、高画質のままダイレクトに取り込めます。
S110の動画はフルHD画質のまま取り込むことは基本的には出来ません。PCでAVCHD形式に変換させればフルHD画質で取り込めます。

書込番号:16498163

ナイスクチコミ!0


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2013/08/23 12:33(1年以上前)

>ぺん501さん
ズバリiPhoneとのWi-Fi接続でのやり取りを目的にしています(゚Д゚)
アプリの性能(認識するかどうか)とかも考える必要があると今気づきました(ーー;)

リモート操作を使わず、画像の転送のみを目的とするのであれば特に大きな問題はなさそうということでしょうか?(元々あまりリモート操作をするつもりはなかったので)

書込番号:16498485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2013/08/23 12:43(1年以上前)

動画の機能だけ見ても比較する項目が多いですね(T_T)

撮影時間的には15分も撮れれば不満は無いかと思います。いままで、それ以上の長い動画を撮ったのは数回だけですので、どうしても長く撮る必要があれば一旦保存(撮影終了)して続きを撮れば問題ないですよね?(一瞬動画が途切れるけど)

各カメラの動画比較は時間がある時にYouTubeでも見てみたいとおもいます。

動きのあるのはTZの方が有利•••というのは少し引っかかるというかマイナスですが、機会があれば店舗で試してみようかな?と思います。


あと一点。
>S110の動画はフルHD画質のまま取り込むことは基本的には出来ません。PCでAVCHD形式に変換させればフルHD画質で取り込めます。

これは、S110をケーブル等で直接パソコンに繋いだりSDカードをパソコンに挿したりすれば、パソコンにはオリジナルのまま取り込めるのでしょうか?

書込番号:16498521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/08/23 13:47(1年以上前)

>これは、S110をケーブル等で直接パソコンに繋いだりSDカードをパソコンに挿したりすれば、パソコンにはオリジナルのまま取り込めるのでしょうか?

パソコンにはオリジナルデータのまま、取り込めますよ。

書込番号:16498721

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/08/24 14:49(1年以上前)

AVCHDが便利なのは対応したレコーダーやテレビとPCレスで直接やりとりが
出来る事です。
PCでしか使用しない予定でしたら関係ありません。

TZ7 1280x720 30fps AVCHD Lite
S110 1920x1080 24fps MOV
TZ40 1920x1080 60fps AVCHD Progressive
S120 1920x1080 60fps MOV
RX100 1920x1080 60fps AVCHD Progressive

動画スペックは上記のようになります。
S110でも動画の画質そのものはそんなに悪くありません。
ただ動き回る子供を撮る時など24fpsと60fpsの差は大きいです。

Youtubeにアップロードされた時点で30fpsへ強制再エンコードされますから
画質傾向はともかくとして動きの滑らかさはYoutubeでは分かりません。
どうしても予算を増やせないならどこかで妥協は仕方ないと思いますが・・・

書込番号:16502229

ナイスクチコミ!0


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2013/08/24 21:32(1年以上前)

むむむ〜悩みます(T_T)

TZ7を基準に考えて。

ちょっと予算を上乗せしてRX100まで候補に入れるくらいの予算で考えるとしたら。
いままでの、S110だとTZ7より動画と望遠がぁーとか、TZ40だとS110より室内がぁ〜みたいなことはRX100で全てクリアされますかね?

というか予算を増やしたら、また選択肢が増える気がしますが(ーー;)(苦笑)

書込番号:16503404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/24 21:38(1年以上前)

RX100は望遠…S110より短かったりして〜(/ ̄∀ ̄)/

その(予算増額)場合
パナソニックのLF1(7.1倍)などは如何でしょうか?
ズーム意外は強化されるかと思いますよ

書込番号:16503428

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/08/25 00:04(1年以上前)

RX100(M2)は3.7倍ズームなのでお考えの機種の中では最もズームが効きません。
弱点もあるもののうまく使えばシチュエーションによっては
入門クラスの一眼レフ+キットレンズ以上の暗所性能を発揮できますので
室内でのお子様撮りにはかなり向いている機種です。

自分はTZ7、TZ30、S110に加えてRX100、RX100M2を持ってますが
室内や水族館、鍾乳洞等暗い場所での撮影で安心して持っていけるのは
この中ではRX100とM2だけです。

300g未満のボディでかつ1/1.7インチ級のセンサーを搭載していて
高倍率ズームを求めるならLF1しかないですね。
そうすると動画で1080/60p非対応なのが少し痛いですが
それを許容できるならいい選択です。

しかし一眼レフ用の物ですら高倍率ズームのレンズは画質面で芳しくない物がほとんどです。
そこは二者択一でよっぽどの予算やサイズを許容しない限り
基本的に反比例するものだと認識してください。

書込番号:16504067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥49,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング