『夜景モードと星空モードの撮り比べ』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『夜景モードと星空モードの撮り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

夜景モードと星空モードの撮り比べ

2013/12/21 00:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:714件 LUMIX DMC-TZ40の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

シーンモードの夜景モードで撮影

シーンモードの星空モード15秒

シーンモードの星空モード30秒

試しにオリオン座も撮ってみました

TZ40が生産終了になり価格も2万を切る底値になってきたのでGETしました

一番興味ぶかかった星空モードがどの程度か・・・撮ってみました

星空モードはISO感度がISO100に設定されるのか夜景撮りには使えそうです
が、星空を撮るには無理がありそうです

書込番号:16980168

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/21 07:36(1年以上前)

テスト撮影お疲れ様でした、夜は寒いので、風邪をひかないようにして撮影をお楽しみください。

書込番号:16980692

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/21 07:51(1年以上前)

きれいですね、童話の世界みたいです。

書込番号:16980713

ナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/21 09:18(1年以上前)

星を撮るのに星空モードは微妙ですね。
カメラ固定だと、僅かですが星が移動するので15秒露光しても効果ないのかもしれません。
星の動きを写すには30秒では短いですし。
20倍くらいズームして星空モードで撮れば少しだけ動く様子が撮れますけどね。
真っ暗な夜中に星を綺麗に撮るのはこの機種は難しいと思います。

都会の肉眼ではほとんど星が見えないような場所でチャレンジした結果ですけどね。

マニュアルモードで露光時間を4秒、画素6M以上
で撮影しても、星空モードと似たような感じで撮影できます。

夜中より、明けや暮れの少しだけ明るい時間に撮影すると、
いい感じの風景が撮影できます。
星はメインでなく飾りですけどね…


夜景も、露光時間の長い設定(1〜4秒)で撮影した方が綺麗にとれる気がします。
明るい夜景を星空モードで撮るのも面白いです。

書込番号:16980937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2013/12/21 19:41(1年以上前)

今日、キタムラで、見てきて、自分も明日、買おうと思います。
色々、機能がありすぎて、中々使い切れないかも。

書込番号:16982991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/23 21:35(1年以上前)

こんばんは、綺麗に撮れてますね!
星空モードは昔の機種で使ってました。
昔からあるシーンモードで、2006年頃にはもうありました!
残念ながらTZ30、LX7等(2012年モデル)には搭載されませんでしたが、
TZ40(2013年)は復活してよかったです。

昔の機種でキャンプとか星が綺麗な夜は、三脚で星空撮ってました。
Mモードが使いこなせなくても、Mモードのない機種で、
初心者が簡単に星が撮れるのでありがたいモードでした。

星空モードは広角端絞り開放、最低ISO固定!15、30、60秒の選択。
私は昔の機種で F2.8 ISO100、30秒使ってました(60秒だと星が動く)

市街地に近い明るい夜空や夜景なら十分だけど・・
星が綺麗なとこ行くともっと明るく撮れないのが残念でした。
ISOが400程度まで使えればありがたかったです。

私のTZ30は、星空モードがないので、今年○○流星群時にMモードで撮りました。
MF(無限遠)がないで遠くの景色にピントを合わる必要があり、
星空モードに比べ面倒ですが、ss15秒、ISO400程度でなんとか見れる程度には撮れましたw

ssは最大15秒とCCD時代と比べ短めですが、他メーカーと比べ、ISO制限がないのでメリットです!
(他メーカーはISOを上げると最大ssが減少し明るく撮れない場合がが多い!)

次のモデルは、MF追加と星空モードが強化されるうれしいです!

書込番号:16991602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:714件 LUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/12/24 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光点に光芒がでます

こちらはカメラ内のクロスフィルターの設定です

多少絞るためマニュアルで撮影しています

クロスフィルターモードは露出はオートのみのようです

皆々様

色々なコメントをありがとうございます

以前のルミックスでは星空モード30秒や60秒がついていたんですね
そこまでの需要が無かったんですかね

夜景を撮ったついでにクリスマスイブらしいクリスマスイルミの作例を添付します
このカメラは光点に光芒が出て、イルミネーションは良い感じに撮れます
試しにクロスフィルターのモードでも撮ってみましたが、クロスフィルターのモードでは感度がISO100は設定できず
ISOはオートになるようです
どちらの感じが良いかは好みの問題かな

書込番号:16992523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/25 01:07(1年以上前)

こんばんは!
昔の星空モードも広角端だけでなくズームもOKでした、すいません。
今の星空モードは、15、30秒選択でだけで60秒ができなくなっただけかな?

クリスマスイルミのお写真 綺麗ですね!
クロスフィルターも面白そうですですが、6枚羽根の光芒の方が好きです!

普通のコンデジ(1/2.3センサー)のマニュアル付きの機種、
絞り羽根仕様って昔は普通だったなのに、今ではすごく希少ですよね。
前の高倍率機がフジF550EXRで、初めて絞り羽根が無く、光芒が出ないのにゴーストが出やすいのが不満でした。

絞り羽根で光芒が綺麗だったのがTZ30に惹かれた理由の一つ。
夜景やイルミネーションでは、AモードでF5付近まで絞ってやると光芒が簡単に出て楽しいです!
WBもちゃんと「晴天」等で微調整できるので電球系の明かりも見た近く、暖かい感じに撮影できるし、
TZシリーズはおすすめです。

書込番号:16995999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング