『彗星の撮影』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

COOLPIX P520

光学42倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P520のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P520 の後に発売された製品COOLPIX P520とCOOLPIX P600を比較する

COOLPIX P600
COOLPIX P600COOLPIX P600

COOLPIX P600

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

COOLPIX P520ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月21日

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

『彗星の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P520」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P520を新規書き込みCOOLPIX P520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

彗星の撮影

2013/11/17 06:24(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520

スレ主 トレハさん
クチコミ投稿数:20件

P520で彗星の撮影をされた方はいらっしゃいませんか?

今朝、ラブジョイ彗星の撮影に挑戦してみたのですが、まったく彗星っぽい(シッポがわかるような)撮影ができませんでした。素人なのでわからないのですが、説明書を見ながらマニュアルオートを選び、シャッター速度を8秒にしてみました。

申し訳ありませんが、どのような設定で撮影したらよいのか、方法をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:16845807

ナイスクチコミ!1


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/11/17 08:18(1年以上前)

今朝というとほとんど満月近い月がまだ沈んでおらず、空が明るくて淡い天体を写すには元々厳しい条件だったと思います。

中心となる核、その周りにぼんやり広がり上手くすればエメラルドに光ってるのが写せるコマに比べて彗星の尾は格段に淡く、空が月や光害で明るかったりちょっとでももやっていたりするとただでさえ写すのは難しくなります。

そしてお使いのカメラですが、ちょっと仕様を見たところシャッタースピードを8秒にすると感度がISO100までに限定されてしまうようです。

もし彗星がもっと明るくなって肉眼でも尾が見えるくらいになれば写るかもしれませんが、現在の明るさでなおかつ月明かりの中ではちょっと厳しいと思います。

またレンズもそんなに明るくはなく望遠側にすればするほどより暗くなってしまいますので、まず焦点距離は10〜20ミリの間くらいで使い、仕様表からはちょっとよく分からなかったんですがISO1600の1秒露出で撮った方がISO100の8秒露出よりもノイズは酷くなっても暗いところまで写るかと思います。

それで尾まで写るかどうかは何ともいえませんが、いずれにしても出来るだけ空の状態が良い時と場所、東が開けて光害が無く、月明かりも無い時に試されるのがいいと思いますが、これからしばらくは月があるので次のチャンスはちょっと先になりますね。

書込番号:16845997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/11/17 08:35(1年以上前)

別機種

FZ200 2013年5月上旬のパンスターズ彗星

FZ200でも、ギリですよ。
P520の場合、ISO1600でも30秒以上必要です。
因みにFZ200は、ISO500で60秒の露出で何とか描写しました。
FZ200
ISO500
露出60秒
f2.8
35mm換算516mm(光学21倍)
測光:スポット
三脚+ポラリエ(ポタ赤使用)

先日、GRでもテスト撮影しましたが描写できませんでした。
現在の、ラブジョイ彗星は6等級以下です。
画像のパンスターズ彗星でも5等級です。
1/2.3素子級だと5等級を切らないと難しいかも知れません。
12月上旬は、3等級まで増光しますのでチャンスです。

書込番号:16846041

ナイスクチコミ!3


スレ主 トレハさん
クチコミ投稿数:20件

2014/01/05 19:07(1年以上前)

takuroun.さん、テンプル2005さん、お返事ありがとうございました。
(仕事が忙しかったのと、アイソン彗星が消滅してしまったことで、こちらのお返事を確認していませんでした。お返事が遅れて本当に申し訳ありません。)

P520でそれほど明るくない彗星を撮影するのは、非常に難しい(あるいは機能的に不可能)と言うことですね。
彗星を撮影するのなら、一眼レフを検討した方がいい……と言うことなのでしょう。

初心者でわからずに初歩的な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:17038840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/01/05 23:13(1年以上前)

実は、私はデジイチを所有していますが
ポラリエとの相性が良くなくて余り使いません。

軽量なミラーレスの方が、良いかも。
もしくは、ネオイチで撮影とか。
f2.8級だと
FZ200
RX10
Stylus1
とかですね。
特にStylus1の場合、テレコンで35mm換算
500mm相当になります。
彗星の場合、純粋に光学倍率が高くf値が小さく
より素子が大きい方が写りやすいです。
Canon製次期SX60HSも面白そう。
噂では、光学100倍。
露出60秒とか

光学超高倍率となると、素子が小さくないと
実現難しいですしね。
問題は、広角側が25mm未満かですが...
それでも、望遠2500mm
全解像2倍で5000mm
木星や土星が、綺麗に写るかも。(期待)
今年も良い機種に巡り会いたいです。

書込番号:17039895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファインダー内の曇り 5 2021/08/25 22:11:51
バウンス撮影をするために…… 5 2015/04/18 4:33:11
カメラの機能 4 2015/02/05 10:03:13
ズーム音 10 2014/12/21 10:54:17
イマイチ使いづらいのですが・・ 5 2014/11/13 11:28:05
設定 7 2014/08/12 9:22:04
故障? 3 2014/08/11 11:55:23
スーパームーンを撮してみました 2 2014/07/15 9:09:06
記録用画像と 表現する画像の違いについて 13 2014/06/29 2:14:10
ボケとブレについて 26 2014/05/29 10:36:32

「ニコン > COOLPIX P520」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P520
ニコン

COOLPIX P520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

COOLPIX P520をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング