PENTAX WG-3ペンタックス
最安価格(税込):¥32,260
[オレンジ]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月15日
デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-3
来月石垣島に行くのですが
ファンダイビングで水深13mくらい
潜るのですが、こちらの機種か
手持ちのデジカメに防水ケースをつけるかで
迷っています。。
アドバイスお願いします!
もし、どなたかダイビングで使われた方
写真を載せてもらえませんか?
書込番号:16278485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その深さまで潜るのでしたら防水ケースは必要ですよ
書込番号:16278551
0点
現在使われているカメラの機種が分かりませんが、カメラメーカから発売されているなら、ハウジングを購入する方が、後々楽ですね。
ファンダイビングと言っても場所によっては30メートル以上潜る事も稀では無いですからね。
あと、カメラはリーシュコードを使いBCに着けておくと落とす心配は無いです。
余計なお世話ですが、カメラが古いならカメラらの買い換えとハウジングの購入がお勧めです。
メーカーはオリンパスが使いやすいと思います。
西表の写真です。
http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/diving
書込番号:16278722
0点
こんにちは。
WG-3の防水能力は水深14mとなっていますが、余り過信されないように…。
浸水事故とか水没事故などで検索すると、メーカーを問わず、防水機種でありながら浸水したという報告が上がっています。
中には1m程度で…というものも。
取り扱いが悪ければ、洗面器の中ででも浸水はしますから、念には念を入れて、防水機+ハウジングの二重防水をお薦めします。
ハウジングの中には、必要に応じて、浮力調節用のウエイトと、曇り防止の乾燥剤を入れることをお忘れ無く。
書込番号:16278816
2点
みなさまありがとうございます。
やはり、防水ケースは要るようですね。
ダイビングを何度もこなすわけではないので
あまりお金をかけるのは
もったいない気がしますが、
オリンパスのTG-625と比較すると
大分違うものでしょうか?
ダイビング以外の用途としては
夜間の釣りがメインになりそうです。
書込番号:16279278
0点
Ms.queさん、こんばんは。
13mくらいと書かれていますが、OWでも18mまで潜れます。
18mという規定は国内では完全に無視されてまして、30m潜ることもザラです。
ガイドに「13mまでにして」と頼んでも、他のお客さんが納得しないと思います。
どうしてもとなるとセルフダイビングしか手がありませんが、それは大丈夫でしょうか。
WG-3、TG-625ともにハウジングがないみたいです。
最初からないのか、メーカーの在庫が切れて削除されたのか不明ですが。
防水カメラ水没の書き込みが絶えないので、ハウジングは私も付けるべきと思いますが、ご希望の機種用のハウジングがあるかどうかの確認を必ずしてください。
カメラだけ買ったら、ハウジングがどこにもないという書き込みが時々出ます。
防水カメラ水没書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005974/SortID=16053686/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000559/SortID=15797742/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811115/SortID=6806897/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000186/SortID=15121396/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000100/SortID=15062066/#tab
ハウジング水没書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/10904010222/SortID=8551961/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10903510065/SortID=13741754/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050872/SortID=12103404/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10904510148/SortID=5069638/#tab
機種による違いですが、メーカーが変わるとかなり違います。
私はオリンパス、キヤノン、フジ、パナソニックで水中撮影をしてきましたが、水中モードでの撮影でも色はかなり違います。
もっとも見た感じに近い発色をするのはフジ、青っぽいのはキヤノン、オリンパスとパナソニックはその中間といったところ。
解像度も違いまして、私が使ったオリンパスはμ600でしたが、その後に買ったフジF30とは雲泥の差でした。
フジはハウジングやめちゃったのが残念。
水中撮影と書くと必ずオリンパスのお勧めレスがありますが、私には使いづらかったです。
オリンパスだけハウジングのシャッターボタンがてこ式になってまして、これが半押ししやすくていいという方が多いのですが、私がやるとどうしても半押しなのにシャッターが切れてしまいました。
他のメーカーはカメラ本体と同じ方式のシャッターボタンで、こちらだとメーカーに関係なく半押し出来ました。
そんなにてこ式が優れているなら、他のメーカーからも出るはずなんですけどね。
もう一つオリンパスの使いづらいところは、かなりのダイバーがオリンパスを使っているため、水槽に付けた自分のカメラを探すのが大変。
水槽の中は赤いハウジングがいっぱいです。
シールを貼るとかの目印が必要です。
オリンパス以外だと極端に少ないので、すぐわかります。
まあオリンパスはダイビング雑誌に広告たくさん出してますから、その影響はとても大きいですよね。
もし私が今ダイビング用のカメラを買うなら、キヤノンPS-S110ですね。
広角24mmで明るいF2のレンズ。
MFもできるので、どうにもAFが合わない場合に頼れます。
青みが強いのはレタッチで調整できます。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/index.html
アップした画像は小笠原で撮影したものです。
すべてレタッチしてあります。
書込番号:16280475
1点
ディカパックなる製品があります。
http://www.dicapac.jp/
使いにくいってレビューも多いです。」
私自身ダイビングの経験はないので、実際の使い勝手はよくわかりません(^^;
でも、防水機+ディカパックであれば、気休めくらいにはなるのかなと。
書込番号:16282061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX WG-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/05/26 15:57:54 | |
| 12 | 2014/12/20 23:16:45 | |
| 5 | 2014/08/05 8:39:36 | |
| 11 | 2014/08/01 23:01:41 | |
| 23 | 2014/07/20 8:34:21 | |
| 14 | 2014/04/09 10:50:59 | |
| 0 | 2014/03/31 20:42:34 | |
| 0 | 2014/03/30 23:41:59 | |
| 4 | 2014/02/19 23:42:25 | |
| 5 | 2014/02/17 17:00:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













