『海中での撮影』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

PENTAX WG-3 GPS

防水性能やGPS機能を搭載したアウトドア仕様のデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○ PENTAX WG-3 GPSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX WG-3 GPS の後に発売された製品PENTAX WG-3 GPSとRICOH WG-4 GPSを比較する

RICOH WG-4 GPS
RICOH WG-4 GPSRICOH WG-4 GPS

RICOH WG-4 GPS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月25日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX WG-3 GPSの価格比較
  • PENTAX WG-3 GPSの中古価格比較
  • PENTAX WG-3 GPSの買取価格
  • PENTAX WG-3 GPSのスペック・仕様
  • PENTAX WG-3 GPSの純正オプション
  • PENTAX WG-3 GPSのレビュー
  • PENTAX WG-3 GPSのクチコミ
  • PENTAX WG-3 GPSの画像・動画
  • PENTAX WG-3 GPSのピックアップリスト
  • PENTAX WG-3 GPSのオークション

PENTAX WG-3 GPSペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリーン] 発売日:2013年 3月15日

  • PENTAX WG-3 GPSの価格比較
  • PENTAX WG-3 GPSの中古価格比較
  • PENTAX WG-3 GPSの買取価格
  • PENTAX WG-3 GPSのスペック・仕様
  • PENTAX WG-3 GPSの純正オプション
  • PENTAX WG-3 GPSのレビュー
  • PENTAX WG-3 GPSのクチコミ
  • PENTAX WG-3 GPSの画像・動画
  • PENTAX WG-3 GPSのピックアップリスト
  • PENTAX WG-3 GPSのオークション

『海中での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX WG-3 GPS」のクチコミ掲示板に
PENTAX WG-3 GPSを新規書き込みPENTAX WG-3 GPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

海中での撮影

2013/10/28 15:27(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-3 GPS

クチコミ投稿数:175件

来年の夏は海でシュノーケリングしながら海中で写真撮影をしたいと思い、防水カメラのうちこのWG−3GPS
とオリンパスのTG−2Toughのどちらかで決めたいと検討しています。

デジ一眼でペンタックスを長年使っているので思い入れや操作の慣れからはこちらの方がいいかな、と思うのですが、
TG−2のほうがいいのでは?と思うのが海中での撮影です。
(波間に揺れる悪条件でのAFの食いつきや手ぶれ防止)
防水カメラといっても水中撮影に重きは置いてないとは考えるのですがTG−2Toughのレビューには結構海中撮
影の写真もアップされていて、できないことはないと理解するのですが、WG−3GPSにはありません。

WG−3GPSの海中撮影(せいぜい深さは1.5m程度)の能力などご意見をいただけたら幸いです。

書込番号:16765745

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/28 21:56(1年以上前)

シュノーケリングならどちでも良いと思います。
また、マクロの機能は必要ないです。マンタも十分に捕れます。
水中でのホワイトバランスはオリンパスの方が綺麗だと思います。

後、シュノーケリングではあまり設定変更をする必要は無いと思います。

書込番号:16767230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2013/10/28 23:16(1年以上前)

t0201さん、返信ありがとうございます。

>水中でのホワイトバランスはオリンパスの方が綺麗だと思います。
水中での画質を重んずればオリンパスのほうが...

>シュノーケリングではあまり設定変更をする必要は無いと思います。
操作のなれもあまり必要がないとなればオリンパスのほうが...

でも、
>シュノーケリングならどちでも良いと思います。
となれば、デザインとイメージで好きな方を決めて後悔はない、ということですね。

プログも拝見させてもらいました。たくさんの趣味を本格的にされているのですね。

書込番号:16767695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/28 23:46(1年以上前)

窓越しの風景さん,

どちらの機種も使用経験はありませんが,TG-2では水深 40mまでの防水ケースがあり,WG-3には無いようです。 防水ケースや,青かぶりを取る水中ホワイトバランスがある点で TG-2はダイビングでの使用が考慮されていると思います。

両メーカーの仕様表を見ると,この二点以外に性能的な違いは無いように思いました。

1.5m程度のシュノーケリングでは青かぶりはほとんど無いと思いますが,3m程も潜ると水中ホワイトバランスが効果を現すシーンも出てくると思います。

ご参考までに・・。

書込番号:16767839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2013/10/29 08:18(1年以上前)

divecat1954さん、返信ありがとうございます。
今年泳いだ経験では3mなどとても潜れませんし、たとえ到達しても息が続かなくてカメラを構えている
余裕などないと考えます。(アマさんはすごいと思う)

>1.5m程度のシュノーケリングでは青かぶりはほとんど無いと思う
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:16768589

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/29 21:17(1年以上前)

あはは

バイクやジェット、車に登山、でカメラです。
生計は嫁にまかしています。

オリンパスを薦めるのは、水中でのホワイトバランスや撮影モードが他社より先に取り組んでいるので実績があります。ここが一番のポイントです。

書込番号:16770957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/29 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

浅場のシーンです

水中 WB

海面から深場の群れを撮りました

水中 WB

窓越しの風景さん,

青かぶりはほとんど無い,の「ほとんど」がどの程度のものか見ていただいた方が良いと思い,TG-2ではありませんが,同じオリンパスの XZ-1をシュノーケリングで使った時の RAWファイルを WBを変えて現像した作例を添付します。

いずれも左が WB「オート」または「晴天」,右が「水中」です。 シーンによって効果は違いますね。
(TG-2と同じとは限りませんのであくまでも参考程度で)

なお,>AFの食いつき,とありますが,TG-2,WG-3ともにコンデジですので AFの速度は遅く,シャッターラグもあると考えた方が良さそうです。 私は XZ-1を使っていて,ここぞ,と言うシーンを逃すケースに度々出会ったため,今はnikon1 J1を使っています。 nikon1の優れた特徴でもありますが AFは極めて早く,シャッターラグもかなり短いです。

咄嗟のシーンを逃したくない(シュノーケリングでは特にそうですが・・)のであれば,価格面や大きさ面で許容範囲であれば nikon1 AW1が面白いかも知れません。(ただし,現時点での防水レンズには手振れ補正機能が無いそうです。)

書込番号:16771007

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/30 08:02(1年以上前)

ちなみに何処でシュノーケリングするのでしょうか?

カメラ選びと関係は無いですが、シュノーケリングで一番大切なのは透視度です。
透き通る様な海で自然光が明るいのが一番大切です。

またライフジャケットを着けてでしょうか?その場合は水面からの撮影ですね。
そうでないならお金はかかりますが機種専用のハウジングがあれば良いと思います。
防水性能のはJIS規格で決まっているので確認して下さい。

後、カメラまたはハウジング使用時はストラップを手首に付けると思いますが、手首に合わせてストラップを調整出来る物が良いと思います。

両機のスペックは把握していませんが、rawで撮影できるなら、JPGのホワイトバランスは水中モード、rawで編集ソフトでホワイトバランスの調整が良いと思います。色かぶりも修正出来て実際の見た目に近い物が出来ると思います。

書込番号:16772505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/30 08:11(1年以上前)

何度も済みません。

書き忘れです。
カメラ単体、ハウジング利用時は、曇り止め防止の為にシリカゲル(乾燥剤)を入れて下さい。

撮影後は流水で海水を洗い流した後、バケツ等に真水を入れて各ボタン、ダイヤルを押したり回したりして塩抜きをして下さい。その後しばらくバケツに入れておくと良いです。浮力で浮きますのでウエイトや石で浮き上がるのを防止して下さい。

書込番号:16772527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2013/10/30 08:53(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

t0201さん
>水中でのホワイトバランスや撮影モードが他社より先に取り組んでいるので実績があります。
やはり撮るなら綺麗に。水中って色彩が豊かなところは本当に綺麗ですね、WBの秀逸なオリ
に傾いていました。
しかし、水中撮影の動機は3年ほど前から房総に海水浴に行くようになって
平穏な岩場の波際をシュノーケルで潜ってたら魚たちや多彩な生き物に出会い、実は家内が感
動して「水中カメラで撮りたい」とせがんできたのです。(家内は記録魔)
t0201さん、話は変わりますが楽しい生活を送っておられるのですね。

divecat1954さん、返信ありがとうございます。
画像アップありがとうございました。
nikon1 J1ですか?これも防水カメラなのですね。よく調べてみます。

ご意見を聞き、また他機種のレビューなどを調べていくうちに
我々夫婦も年も年ですので、「浜辺近くの岩場で軽く潜る」ことから発展することは「ない」。
「海に行ったこと、海に潜って海の生き物と空間を共有したことを大切な思い出として写
真に残したい」、ということが今回の防水カメラ購入を検討する動機となっていることが自分
ながら見えてきました。
ですから性能的にはWG−3GPSでいいのでしょうが、実はGPS版のカラーに好みがないのです。
デザイン面と性能でTG−2Toughにするか、コスト優先でWG−3GPSにするかでもう少し検討します。


書込番号:16772641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/30 21:17(1年以上前)

窓越しの風景さん,

>nikon1 J1ですか?これも防水カメラなのですね。

 nikon1 J1は防水ではありません,防水ハウジングに入れて使っています。 nikon1シリーズで最近発売された AW1が防水カメラです。 誤解を与えてしまってスミマセン。

>「浜辺近くの岩場で軽く潜る」ことから発展することは「ない」。

 お書きになっている目的ですと,防水ハウジングに入れて使うような機種は大きさ的にも適さないと思います。 このパナソニックの WGシリーズかオリンパスの TGシリーズ,またはμToughシリーズが良いでしょう。(ただし これらの扱い易いコンデジタイプのものは,t0201さんがお書きになっていて,私が作例で示したような『RAWで保存して後でパソコンで編集して JPEGを作成する』ような使い方できないです。)

 最後に,WG-3GPSまたは TG-2と指定されているのは GPS機能が必要だからですか? 防水カメラとしてはオリンパスの TG-820や TG-830がお手頃な価格になっているようです。

追伸:私はもうすぐ還暦ですが,3年前からダイビングを始めて今年 100ダイブを達成しました,シュノーケリングがきっかけでした。

書込番号:16774959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2013/10/31 14:50(1年以上前)

divecat1954さん、返信ありがとうございます。
TG-830は価格が良くてWBに水中モードがあっていいと思うのですが、レンズがWG−3やTG−2に比べ
暗いですね。やはり明るいレンズを選んだ方が撮影の幅も広がるのかなと思います。

GPSは数千円の違いなら無くて後悔するよりはあれば使える方を選んでおいた方がいい、ただそれだけです。

>私はもうすぐ還暦ですが,3年前からダイビングを始めて今年 100ダイブを達成しました

すごいですね。今年シュノーケルで潜ったときは直線2mも潜ると息が苦しくなり、上昇する時正直焦りました。
若いときは2分ぐらいは潜れたのに。衰えを感じます。(というか訓練足りない?)尊敬します。

こうして振り返るとWB水中モードがあり、GPSもあってズームも早いTG−2にしておいた方が、今後
の可能性を考えると後悔しないのかな、と思いますが、
オリンパスはEPL2を持っているのですが、でてくる色合いがどうもしっくりこないのです。

t0201さん、
>シュノーケリングならどちでも良いと思います。
>マクロの機能は必要ないです。

divecat1954さん、
>1.5m程度のシュノーケリングでは青かぶりはほとんど無いと思う

どうも情報ありがとうございました。海へのレジャーでもペンタカラーで撮影します。
結論は、WG−3GPSに気に入るカラーがないのでWG−3のオレンジで決めます。
海のシーズンはまだまだ先ですが、早めに入手して慣れておこうと思います。

書込番号:16777565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/31 23:38(1年以上前)

窓越しの風景さん,

解決できて良かったです。

「明るいレンズ」<-- 大事です,良く研究されておられますね。
「早めに入手して慣れておこう」<-- とても大事です,シュノーケリング中にカメラに気を取られるのは惜しい。

水中写真の世界を楽しんで下さい,そして,この機種についてはあまり水中での情報が無いので,使用感や作例を是非アップしてください。

書込番号:16779547

ナイスクチコミ!0


Zion1999さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX WG-3 GPSのオーナーPENTAX WG-3 GPSの満足度5

2014/01/07 03:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角ならではの絵が撮れました。奥は青かぶりしますね。

私にとっては奇跡の一枚です。

こちらはガイドさん撮。さすがです。

こちらもガイドさん撮。水中の逆光でもキレイに写っています。

はじめまして。
いつも参考にしてばかりなのですが、お陰様で良い買い物ができたのでお役にたてばと思い、いまさらながら投稿します。
写真は少しかじりましたが、水中では20年ぶり2回目な私でもこんなのが撮れました。という例です。
(クマノミと逆光2ショットはガイドさんの腕と感性によるものです)

撮影モードを「水中での撮影に適」にした程度で、あとは潜って押しただけです。
ジタバタしながらなのでお魚はあまり写っていませんが(汗)、青かぶり具合や解像感などは伝わるかなと思います。
ジタバタでもそれなりに写るのは、やはりレンズが明るくシャッター速度が稼げているからでしょうか。

ちなみにGPSは切っておきましたが電池はあまり持たず、朝から昼過ぎまで水陸合わせて200枚+動画1分ほどで切れました。
とはいえ、十分楽しめたので不満はありません。
GPSや顕微鏡モード、インターバル撮影など、普通では考えられない楽しみ方もできているので、私にとってはかなり嬉しい相棒です。

書込番号:17043949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2014/01/11 09:46(1年以上前)

正月明け早々出張となり、昨日の夜帰ってきてメールを開いたら 書き込みお知らせがあり
ちょっとびっくりしました。
Zion1999さん、ご報告どうもありがとうございます。綺麗に撮れますね。南半球の海でしょうか?

いつ買うかという段階で冬を迎えて撮影機会も減ったので、実はまだ購入に至っていないのです。
Zion1999さんの書き込みを見て、今年最大級の寒波の中、夏の海を思い浮かべて楽しくなりました。

今年の夏は必ず綺麗な海に行き水中撮影をしてみたいと思います。

書込番号:17058814

ナイスクチコミ!0


Zion1999さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX WG-3 GPSのオーナーPENTAX WG-3 GPSの満足度5

2014/01/13 22:09(1年以上前)

窓越しの風景さん、返信ありがとうございます。
解決済みだったのでもうご購入済みかなとは思ったのですが、私もこのカメラを買う前に海中の写真サンプルが少ないのがちょっと不安だったので投稿してみました。
まだお役に立てると分かり嬉しいです。
TG-2はダイビング屋さんなどでお勧めされているようなのでサンプルも多いのでしょうね。

撮影はインドネシアのバリ島から船で40分ほどのレンボンガン島というところです。
日帰りのオプションツアーの中で小一時間ほどのシュノーケリングでしたが、美しいサンゴが密集していて魚も多くて本当に夢のような時間でした。
最初はライフジャケットをつけて上から眺めていましたが、途中からは脱いで潜って横からの景色も楽しんだり撮ってみたりしました。
その日の透明度はもうひとつ、とのことでしたが光の具合が良く、大満足な一日でした。
連れ合いは早速次の計画を練っているようで、楽しみな反面、日々の節約が...(苦笑)

写真を撮るうえで難しかったのは、サンゴの密度が高すぎて岩など掴んで体を固定するところが無いことでした。
潜りつつふわふわ漂いながらシャッターを切るしかないのです。
明るいレンズで速いシャッターが切れること、手振れ補正が強めなことが求められると思います。
動画の方を見てみると、とても1/250やそこらで止まるような撮り方(泳ぎ方)はできていないので、手振れ補正が優秀なのだと思います。

マクロについても、レビューに上げた方のクマノミでは手前のイソギンチャクの触手までキレイに撮れて、背景のボケも素直です。
ガイドさんに撮ってもらったのですが、腕が良ければ特段の設定もなくフルオートでここまで撮れてしまうのも嬉しいです。
浅めの岩場でちょっとした生き物を撮るのであれば、こういう写真も多くなるかもしれませんね。

また、改めて他の方のTG-2などの撮影データを見ると、ストロボを使うと色鮮やかに撮れるようです。
今回はそこまで気が回らなかったのですが、次に機会があれば試してみたいと思います。

本体色とGPS有無で迷っていらっしゃっるようですが、私もオレンジが欲しかったのですが、Qiが使えるという点でこちらを選びました。
上のスレッドでQiで給電できるモバイルバッテリーがあるとのことなので、これと合わせれば相当強みになると思います。
ちなみに私は半年で600枚ほどと少ない運用ながら、今のところ充電に関する不具合らしき現象には遭遇していません。

書込番号:17069612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX WG-3 GPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX WG-3 GPS
ペンタックス

PENTAX WG-3 GPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

PENTAX WG-3 GPSをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング