『子供を撮るのに』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『子供を撮るのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供を撮るのに

2014/05/25 08:20(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

スレ主 kmydさん
クチコミ投稿数:7件

質問お願い致します。
1歳と0歳の子供を撮るのに、コンデジの購入を考えております。
色々見ていると、xz-2かxz-10、サイバーショットrx100、EXSILIM ex-ZR800が良いかなと迷い始めました。
お恥ずかしながら初めてのデジカメ購入で、今までスマホで撮っていて、印刷してみて初めてベッタリした画質に驚いた次第で…。
スマホより質感が良く映るものを求めており、主に室内で赤ちゃんと子供を撮りたいと考えています。
Xz-2はオートフォーカスが遅いとのことで、xz-10の方が良いかな?と今一番の候補にあげております。
おすすめをご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

書込番号:17553965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/05/25 08:38(1年以上前)

XZ2は…何故か中央一点だと遅いんですが(吾輩のXZ2…ファームはまだ1.1)
9点やオートだとそんなに遅いとは思いません(私感)

写りならば
XZ2やRX100が良いと思います

望遠でのレンズの集光効率ならばXZ2
センサーサイズによる余裕ならばRX100かな?…と

…ただ、どちらもズームは少ないですね(/ ̄∀ ̄)/

…ちなみにご予算はどのくらいですか?

書込番号:17554007

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmydさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/25 08:44(1年以上前)

ほら男爵さん、お返事ありがとうございます!
Xz-2も、そんなに遅くないんですね。
予算はとりあえず3万くらいにして、カメラに慣れて子供が大きくなればデジイチに挑戦したいとも思っています(^_^;)

本当にスマホの画質にガッカリしてしまい、少しでも綺麗に写真をのこせればと…

書込番号:17554021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/25 08:51(1年以上前)

まだお子さんが小さいので、ズームも5倍程度で十分だと思います。
やはり一押しはRX100かな?
他の2機種に比べて画質は飛び抜けていると思います。
将来デジ一眼をお考えなら、サブとしても十分活躍してくれると思います。

書込番号:17554042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/25 08:55(1年以上前)

画質ではRX100が良さそうですが、
値段が一つ抜き出ていますね。

この中でつり金具が両脇にあるのは
XZー2だけでしたか

両手があいた方がよい時には、
専用ケースも必要になりそうですね。

XZー10はとる前の加工とか
後々楽しめそうな雰囲気があります。

EX ZR800はこの中で望遠が効きますね。
サクサクとれるのがいいと思います。

お子様はまだ小さく、お母さんのそばにいる被写体になり
家の中でも撮られると思いますので、
センサーの大きな方が映りが多少良くなるのを見越して
予算が有ればRX100
予算がキツいならXZー2で良いのではと思います。

書込番号:17554052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/25 09:05(1年以上前)

>少しでも綺麗に写真をのこせればと…

ということであれば、候補の中ではRX100がいいかなと思います。

最近のカメラの画質は、ほぼ撮像素子の大きさで決まると思っていいと思います。

それぞれの撮像素子は大きい順に
(1)RX100(1.0型)
(2)XZ-2(1/1.7型)
(3)XZ-10(1/2.3型)、ZR800(1/2.3型)
となっています。

書込番号:17554075

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/25 09:09(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000010873_J0000009971_J0000006002_J0000005986_J0000009683&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

XZ-10とZR800は他の機種よりセンサーが小さく、高感度に向いてません。
RX100もいいのですが起動が遅めなので、キヤノンのS120やフジのXQ1あたりが室内撮影に向いていると思います。

書込番号:17554089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/05/25 09:18(1年以上前)

将来に一眼…ならば
いっそ今からという手もありますかね?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000418145
5千円程超えてしまいますが…

またXZ2ならば上の一眼(や後継等)とのアクセサリー系が共用出来るのも美味しいと思います(笑)

単体で完結だとRX100は余計な誘惑(外付けフラッシュもEVFも付かないので)が少ないかもしれません(笑)

書込番号:17554125

ナイスクチコミ!2


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/25 09:29(1年以上前)

初めてデジカメかわれるならXZ-10は素晴らしい機種ですよ!
デジカメのノウハウもしっかりと身につけられます!

で、慣れてから、一眼やミラーレスをかわれてはいかがでしょうか。

子供のような被写体が常に動いている撮影対象ならNikon1も面白いかな?

書込番号:17554164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/25 10:05(1年以上前)

写りにこだわるならXZー2でしょうか。
ただ、少しばかり大きいので、サイズ優先ならXZー10かな?

どちらも市場にある数が少なくなってます。
手に入らなかった場合の保険にキヤノンS120をお勧めしときます。

書込番号:17554280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/25 11:39(1年以上前)

べったり画質がいやなのと早いAFですか。そして予算3万位ですね。
一眼はまだいいと。
検索中・・検索中・・!!
ズバリお答えしましょう!いいのが有ります!
全てを満たして天下のCanon!
その名は PowerShot G16 。
王道ですがグリップ握った時にその答えが分かると思います。
一度店頭でご確認を。

書込番号:17554566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/25 11:51(1年以上前)

失態!G16は4万位でした。スミマセン。
でも何とか予算1万円上げ欲しいですね〜
無理ならS120になるかと思いますが・・

書込番号:17554605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2014/05/25 13:14(1年以上前)

XZ-10ユーザーです。
個人的にはこの機種を大変気に入っていますが、撮像素子が小さいせいか画像はやや平板な印象です。
また、ナチュラルな発色なので、人を写すにはあっさりめといえるかと思います。
同じくらいのサイズであれば、人肌がキレイに写ると評判のキヤノンS120や前機種であるS110 、フジフイルムのXQ1などがオススメです。

書込番号:17554826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/25 14:07(1年以上前)

kmydさん こんにちは。

私は、ミラーレス一眼をお勧めします。

型落ちですがコンデジの価格で一眼の写り。
フォーカスの速さとか違いますので検討されては?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002793_J0000001583_J0000005212_J0000001584

書込番号:17554990

ナイスクチコミ!2


スレ主 kmydさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/25 15:04(1年以上前)

出先にて、個別にお返事できず、大変申し訳ありません(;>_<;)
後ほど皆様にお返事させてください。

皆様、すごく丁寧で詳しいアドバイスありがとうございます!
家電量販店ではイマイチよくわからなかったので、とても助かりました.+*:゚+。.☆

ちょっと頑張ってRX100か、肌がキレイに見えるというのに惹かれS120にしようと思います!
二択まで絞れたので本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17555117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2014/05/25 15:29(1年以上前)

kmydさん

XZ-2画質がー&遅いーと言ってるものですw
kmydさんは多分、色々そうは感じないと思います。スマホからなので。
僕はデジ一眼・ミラーレス(センサーサイズはフルサイズの次とその次ランク)からで、
明らかに全てのスペックが上回る方から降りてきたので、特にそう感じるわけで。
上がってくる分には、『こんなものじゃない?』と思えるはずです。
この速さでも、お子さんも小さいうちは多分十分ではないかと。走り出すようになると無理ですw
気になるのは、XZ-10はXZ-2よりもズーム倍率が高く、さらにズームが遅い可能性が。
また画質も、センサーサイズが小さい分、さらに悪くなるはずです。スマホとあまり変わらないかも。

ここからは予算が20000円以上の話ですが、より画質を優先させるという意味で。
デジ一眼にすぐ行かないのだとしても、ミラーレスという手もあります。
解像度はコンデジとは雲泥の差、段違いです。画素数の問題ではないです。
センサーサイズが1型未満か、それ以上かで、全然レベルが違います。
それでもキット付属のレンズでは暗いので、明るいレンズを付けるとすると
最低でも4万円くらいは覚悟しないと、です。ご予算はどの程度なんでしょうね?

室内子供撮りは、実はとてもハードル高い状況です。
明るい広角レンズと高感度にも強い大きいセンサーが必要となるからです。
この条件で、万人に満足行く絵が出せるコンデジは、はっきり言ってないです。
フルサイズに明るい広角で、30万円くらいかけるとやっとなんとか、ってかんじ。。。
本当は最も先に、きちんとした安いモノ出してもらわないとみんな困るはずなんですがw

書込番号:17555189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2014/05/25 15:45(1年以上前)

書いてる間にお返事あったようで。
決めた2つは、望遠側だと開放絞り値が大きくなり、暗く写りがちです。
RX100はセンサーサイズが魅力だけど、S120はあまり差がない。
逆にXZ-2だと望遠側でもf2.5の明るさが確保できます。
これらのオートフォーカス・ズームの速さの比較をお店でして、
あまり変わらなければセンサーサイズでRX100か明るさでXZ-2、
S120が極端に速いならS120というかんじでしょうか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006002_J0000009971_K0000386303

書込番号:17555238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/25 18:29(1年以上前)

2歳児の父です。
S120の前機種S110を使っています。

RX100の画質の良さは知っているので悩みましたが、
ブログやSNSへの投稿・ママ友さん達や家族とのライン等での写真のシェアが多いので、Wi-Fi内蔵でタッチパネルのS110を選びました。

Wi-Fiに関してはRX100でも使える「Wi-Fi SDカード」というものがあって、僕も別のカメラで使っていたのですが...
やはり本体内蔵のほうが使いやすいですね♪

RX100・S120両機種ともいいカメラで悩ましいところかと思いますが、僕自身はとても満足しているので今回はS120をオススメさせていただきます。

書込番号:17555827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2014/05/26 00:40(1年以上前)

kmydさん

もう少し探してたら、こんなのも見つかってきました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000009971_K0000510121
すべて起動・ズーム・AF・ブラックアウトからの復帰の速さは不明ですけど
P340はS120同様オススメだと思います。
P310を使っていますが色々そんなに遅くないです。
ただ、望遠端が暗く、室内子供撮りには向いていません。
これ考えるとS120も落ちちゃいますけど・・・
DMC-LF1は、望遠側がある分、暗くなり方がなだらかなはずです。
この3つだと、単純に値段で考えるとP340、望遠側に魅力を感じればDMC-LF1がオススメです。
ただ、メイン用途は室内での子供・赤ちゃん撮りですよね?
これら3つとXZ-2は同じセンサーサイズ、RX100だけ抜きんでていますから
とにかく画質高いのがいいなら1型のRX100しかないし、
妥協して1/1.7型だったらコスパでXZ-2の2択なような。
フラッシュ使えず動きが少ないうちは、とにかく明るいレンズの方がストレスない気がします。
XZ-2でも大して遅くないと感じている方もたくさんいらっしゃるわけで。。。
また、対XZ-2でRX100はセンサー差分高いのは妥当だと思いますが(それでも高い気がするが)、
他は全て暗いレンズなのに高いわけで、メリットが全く分からないです。

書込番号:17557420

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmydさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/26 08:33(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
お返事遅くなり大変申し訳ございません。

m-yanoさん
やはりRX100がとびぬけていますよね。
ネックはwi-fiがついていないことなのですが、wi-fiつきのSDカードを買えば事足りるかな?
と思っています。
昨日店舗に行ってみてきたのですが、暗所で撮った画像もRX100がとびぬけて綺麗でした!


アットホームペンギンさん
そうなんです、予算がちょっときつく、考え中です。
wi-f-つきの予算オーバーしてでもRX100を買うべきかどうか、すごく迷っております。


フェニックスの一輝さん
画素数ではなく、撮像素子の大きさで決まるんですね!
画素数はそんなに高くないよね、とか思っておりました。お恥ずかしい…
やはりRX100が抜き出ているんですね。


じじかめさん
室内にはxz-2とxz-10は向いていないのですね。
キャノンのS120はノーマークでした。とても気になるので時間を見つけて見に行ってみたいと思います。
wi-fiついているのも魅力的です。

書込番号:17557953

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmydさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/26 09:00(1年以上前)

お返事続きです。

ほら男爵さん
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット、見た目もかわいくかなりツボです…!!
自分撮りができるので、子供と一緒にもうつれますね。
暗所ではどうなんだろう、とかまた悩みだしてきました!
ミラーレス一眼は、コンデジより画質は良いのでしょうか?
そうそう買い替えるものでもないので本当に迷いどころです。


UNYORA君さん
XZ-10は値段もお手頃で、はじめての機種にはぴったりかな?と思ってます。
やはり慣れるまでは一眼とかには手を出さないほうがいいのでしょうか…。
nikon1もよさそうですね!1歳の子供は絶えず動いておりますので(^▽^;


松永弾正さん
ここでもs120が!
ノーマークだったので本当にかなり気になってきました。
昨日午前中に電気屋さんに行ってきたので、S120はその時ノーマークだったので見てこれなかったのが惜しまれます。


パプポルエさん
wi-fiカード込で4万がマックスなのでちょっと予算が…!すみません。
s120は本当に皆様おすすめなのですね。
心はS120にかなり動いてまいりました。


浅利さかむしさん
実際に使っていらっしゃる方のコメント、とってもありがたいです!
やや平板なのですか…。それではちょっと私が求めているものと違うかもしれません。
やはりS120??


乙種第四類さん
心はS120かサイバーショット、と思っていたのですが、実はミラーレス一眼もいけるんじゃないか?という気になってきました。
初心者なのに、いろいろ見ておすすめされていると気持ちが大きく…。
子供が動くのでフォーカスの速さには惹かれます。型落ちでもやはりコンデジより一眼のほうがきれいなのでしょうか?
本当に素人の質問で申し訳ないです。


パクシのりたさん
すごく詳しくありがとうございます!しかもいろいろ探していただいて…!
S120は暗所には弱いのですか。とするとRX100しかないような。でもP340もすごくよさそうですね!
また迷う機種が出てきてしまいました。
教えて頂いたリンクを見てまた考えたいと思います。


ぽん太くんパパさん
私もSNSをやっているので、wi-fiがついているといいなと思っていたのでS120を教えて頂いたときこれがぴったりかも!
と思いました。
やはり本体内蔵とSDで移動は違いますか??
暗所に弱いと聞いたのですが、室内ではやはりノイズが多く暗く写ってしまうでしょうか??
色々お聞きしてすみません。


書込番号:17558007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2014/05/26 09:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

パッと見ミラーレスw

望遠を強化しましたw

今後デジ一眼・ミラーレスに行くことが前提で、
今回の予算が3万円強とすれば、
(1) とりあえずミラーレス行ってしまう (PEN系)
 しばらくは暗めのレンズで我慢。どうしても欲しければ明るいレンズ買う
 レンズ交換式なので、暗所にはレンズで幾らでも対応できます。
(2) オリ行く前提でXZ-2 (アクセサリー流用できるし操作も似てる)
 ファインダー覗いて、に慣れるべく。XZ-2は、拡張性が高いです。
 実際僕は電子ファインダーVF-4をPEN miniとXZ-2で流用しています。
(3) 全く連動させないでコンデジ (なんでもいいから趣味で)
 それでもレンズの明るさからやっぱりXZ-2
 もし明るさ取らないんだったら、2万円周辺の機種で十分と思う
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000003737_J0000002800_J0000006002_J0000006290
 [一応s200がCCDセンサー、XF1がセンサー小さいのに注意してください]
 これ見ると、値段差考えたらS120よりもS110の方が断然いいじゃないですか!
 そして、こうやって値段考えつつ比較したら、XZ-2の明るさは秀逸だと思う
なような。

室内子供撮りは、たぶんレンズ開放f値が2.8以下かどうかあたりがネックになるかと。
実際、D3100 (APS-C機)に標準画角f1.8の単焦点レンズと広角ー中望遠f2.8で
5歳と2歳の女の子を撮ってますが、f1.8なら余裕、f2.8では明るさが足りない感じ。
XZ-2も動員してますが、こちらは明るさ的にはすべての画角で全く問題ないです。
P310は、広角側だけしか使えない感じ。
つまりレンズ特性が似ているP340/S120/RX100も同じかな、と思います。

持ってるとはいえ、あまりのXZ-2押しですみません。
それでもやっぱり、『室内撮りは明るいレンズがすべて』だと思うので。

書込番号:17558144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2014/05/26 10:52(1年以上前)

RX100買う予算があるのであればミラーレスの値下がり
始めたE-PL5辺りを狙っても良いのではないでしょうか?
一昔前の一眼の様にマニュアル主体ではなくオートでの
撮影機能も良くなっていてコンデジの様にオート撮影
でも初心者の方でも簡単になって来ていますので。
こちらもオートフォーカス速い方ですし。
センサーサイズも大きいのでより高感度にも強いですし。
後、こちらもXZ-2やRX100の様にファインダーを
買い足すのも可能ですし、お子さんの成長により
撮影用途が変わってもレンズ買い足して交換で対応出来る点
がメリットだと思います。


http://kakaku.com/item/J0000002790/

書込番号:17558265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2014/05/26 10:57(1年以上前)

済みません間違えました。
RX100にはファインダー付かないんでした。

書込番号:17558273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2014/05/26 11:05(1年以上前)

僕も間違えてました。。。
XF1は逆にセンサーが若干大きいのだ(1/1.5型ってことですから)

書込番号:17558290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/05/26 13:12(1年以上前)

PL5の付属レンズは明るく(集光効率が良い)訳ではありませんが
RX100の倍近いセンサーサイズですので、暗さに対しても対抗出来ると思います(^皿^)

…吾輩は同規格のパナソニックGX1・GF5使いですが…これらよりも高感度のノイズ耐性に優れているという評判ですし(笑)

…何よりお洒落だと思います♪

ギリギリコンデジライクに使えるサイズだと思いますよ☆

…望遠レンズ(パナソニック製を推し)とEVF(液晶ファインダー)があれば運動会も撮れると思います

…(PL5ではありませんが)GX1で小学6年生の徒競走は、極めてあっさりと撮れました(/ ̄∀ ̄)/


…GX1はパナソニックの旧型モデルです(PL3世代)

書込番号:17558593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/26 22:48(1年以上前)

kmydさん。

返信ありがとうございます。
少し長くなってしまうかもしれませんがお付き合いください。

Wi-Fiカードは便利なものです。
僕はアイファイというメーカーの少し古いタイプの物を使っていたので、少し設定が面倒くさかったり・欲しい画像を指定して転送する事が出来なかったので少し不便に感じていました。

でも今ではいくつかのメーカーから多数販売されているので、「RXー100のクチコミ」で相談すれば詳しい方からの適切なアドバイスがあるかもしれません。

その上で僕がS110でWi-Fiを使用して便利に感じる点になりますが...

やはり画像の転送準備までの速さと操作のしやすさですね。
Wi-Fiカードではスマホ側で操作をしますが、S110ではカメラ側・スマホ側の両方から操作が出来るんですよ。

普通の方が普通の使い方をするにはどちらでも全く問題はないのですが、お話したようにSNS投稿などを多用する僕にはこの「カメラ側操作」が重要なんです。

僕だけかもしれませんが、同じような場面の中で何枚か撮った中の一番気に入ってた写真だけを転送したいんですよ。
スマホ内に無駄な画像は取り込みたくないし、アップするときに余計な選別をしないですむようにです。

このカメラのタッチパネルは「静電容量式」という、スマホと同じ感覚で使えるタイプの物なんですね。
スマホで写真アルバムを見るときのように、
左右にフリック(払う)で画像の送り・戻し。
ピンチ(二本指の開閉)で画像の拡大・縮小。
が出来ます。

それで細かいピントや表情などを確認して、画面に出ている送信ボタンをタッチするだけで転送してくれます。
普段スマホで投稿やシェアをされているのならば、一番直感的で使いやすい操作だと思います。


あとは...Wi-Fiカードの場合は、そのカードで撮った写真しか転送出来ません。当たり前ですけど(笑)
その点Wi-Fi内蔵カメラなら何枚かのSDカードを入れ替えて使っても転送出来ます。

これは自己責任の話になってしまいますが、ぶっちゃけ他のカメラで撮った写真も送れちゃいます(笑)
あくまで自己責任ですが(笑)


ここで少しタッチパネルの話になりますが、
このカメラにはタッチパネルを利用した「タッチフォーカス・タッチシャッター」という機能がついています。
スマホのカメラアプリでおなじみの「タッチした所にピントが合う」あの機能です。

カメラのオートフォーカスっていうのは必ずしも自分の思った所に合ってくれる訳ではないんですね。
最近のカメラは優秀なのでそんなに酷くズレたりしませんし、顔認識の機能もあるのですが...
やはりスマホで慣れている方法(も)使えるというのはメリットだと思います。

ただ...タッチパネルは必要が無い。という意見も多いと思いますので、あくまで僕個人の感覚の問題としてください。


最後に暗所とノイズの件ですが...

暗所には弱くありません!
むしろカメラ屋さんに並んでいる「このぐらいの大きさのコンパクトデジタルカメラ」の中では暗所性能はトップクラスです。
ただ...RXー100がその上にいます(笑)

室内撮影時のノイズは…出ません!
というと大げさですけどね。

たしかにノイズは出ます。
でも「子供の写真」として考えれば、主役でありピントが合っている子供やすぐ側のおもちゃや人物には気になるノイズは出ません。
少し離れた背景の中の暗めの部分にノイズが出てきますが、建築写真や風景写真のように隅々まで見るようなものでもないので僕にはあまり気になりません。
そのノイズのせいで子供の笑顔がぶち壊しになるほどの写真に出会ってませんから(笑)

暗く写ってしまうかとの質問ですが...
kmydさんがイメージしているのが、日陰のように写真全体がどんより暗い感じとの事でしたら心配はいらないと思います。

逆に僕からみたらこのカメラのオート機能では少し明るいくらいなので「露出補正」という機能を使って少し暗めにしているぐらいですから。


...と、僕なりにご質問に答えさせていただきましたが
たいした内容でもないのに無駄に長くなってすみませんでした。


最後にひとつ余計なお節介かもしれませんが...
このS110を買った時の基準が
「もし壊しても笑って我慢できる金額+α」だったんです。
可愛い子供をバリバリの高画質で残してあげたいのは親心ですし、
せっかく買うカメラだから長く大切に使いたい思いは皆一緒だと思います。

でも元気に遊び回る子供たちとの生活の中では想定外の事が起こるのなんてしょっちゅうですからね(笑)


長文失礼しました。
お互いに子育ての時間を楽しみましょう。

書込番号:17560476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kmydさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/27 18:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

パクシのりたさん
室内撮りは明るさがすべて、ですか。
確かにそうですよね。
XZ−2の性能、安さに心惹かれますが、PL-5も捨てがたいです。
とりあえずミラーレス行っちゃおうかなという気になってきました。
写真までありがとうございます。本当にパッと見ミラーレスですね!
XZ-2は渋いデザインも素敵です。

グリーンビーンズさん
やはりRX100を買うならE-PL5を狙っても良いかも、と背中をさらに押された気分です(笑)
E-PL5は候補の中では一番好みの見た目なのと、とりあえずキットを買って
子供が大きくなるにつれレンズを買い足し(それまでに腕が上がることを祈って…)
ということもできますよね。

ほら男爵さん
暗さにも対応できる、とのことでもう心はE-PL5に…!!
見た目も本当におしゃれですよね。

ぽん太くんパパさん
丁寧なお返事ありがとうございます。
本当に私の中でS120とE-PL5の戦いです。
使いやすさを取るならぽん太君パパさんのコメントを見て絶対S120だろうな、と思いました。
そしてコメントから何より子供たちへの愛情が見てとれて、
ぽん太君パパさんが撮る写真はきっとあたたかみにあふれているんだろうな〜と勝手に思ってしまいました(笑)
子育てがんばります!
ぽん太君パパさんも素敵な子育てを(*^^*)

書込番号:17563108

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmydさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/27 18:16(1年以上前)

みなさま、拙い私の質問に詳しく、優しく答えて頂き本当にありがとうございました。
本当は皆様にグッドアンサーを送りたいのですが、3件までしか選ぶことができず、
背中を押された!と思ったアンサーと、
子育てをする上での大切なことを思い出させてくれたアンサーを選ばせて頂きました。

楽しく子供を撮れそうだなと思いましたのでE-PL5を買いたいと思います。
本当はS120のほうが向いてるだろうな〜と思ったのですが、
カメラで楽しく子供の笑顔を撮れそうだな、と感じたのはE-PL5なので…。
コンデジとミラーレスはやはり違うと思いますし、使ってみて
やっぱりS120もほしい!と思った時のためにコツコツ貯金もしたいです(笑)

みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:17563147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/05/27 20:15(1年以上前)

エンジョイ♪(o^∀^o)

書込番号:17563573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2014/05/27 21:17(1年以上前)

いいと思いますよ!元々考えてたものたちより、かなり高画質です!2つか3つ上。
しかも、XZ-2よりは断然サクサク撮れる。今度はレンズ選びで悩みましょー!!

書込番号:17563845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/27 21:47(1年以上前)

kmydさん。

グッドアンサーありがとうございます。

ご予算・大きさ的に問題ないのでしたら
僕からも喜んでPL-5をオススメさせていただきます♪

またまた余計なお節介ですが...
カメラの落下や水没にはメーカー保証は使えません。
販売店の延長保証などでもほとんどの会社は対応していません。

ですが...
クレジットカードの「ショッピング保険」や、
自動車保険・火災保険などの損害保険の「携行品損害特約」で
落下・水没・盗難時に保障される場合もあるので、思いあたるものがあれば確認してみるといいかもしれませんよ♪

意外と一般的に知られていなかったりしますから。

書込番号:17563989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング