『2万円以下のコンデジ選び。』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『2万円以下のコンデジ選び。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 2万円以下のコンデジ選び。

2015/09/27 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

クチコミ投稿数:4件

一眼レフで写真撮影をしていますが、平日仕事のある日には持ち出すことができず、撮影機会が減っています。
そこで小さなポーチに入れて仕事用のカバンに常時入れておけるようなコンデジをサブカメラとして購入しようと検討しています。

撮影するのは日常のスナップ写真や料理の写真などで、2万円以下という予算設定は汚れや傷を気にせず、使い倒したいという想いからです。
(あまり高価な物だと気兼ねして使用頻度が減りそうなので・・・・)

2万円以下となると候補も限られてしまうのですが、そんな中でも目を引いたのがこのXZ-10です。
現在価格.comでの最安値は17000円程ですが、この値段ならズバリ「買い」のカメラでしょうか?
また、XZ-10以外でおすすめのカメラがあればぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:19179991

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2015/09/27 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

作例はすべてキャノン S200

スレ主様、こんばんは。

最近コンデジを購入しましたが、XZ-10は最終選考まで残りました。
都合がつけば、いまだに欲しいと思っています。
ズーム全域で明るいレンズや、タッチ対応のモニターが大変魅力です。
作例を見る限り、色合いも好みだと思います。

最後の2機種でさんざん悩んだ結果、わたしはキャノンのS200を選びました。
http://kakaku.com/item/J0000009972/spec/#tab

広角側が換算で24mm始まりであること。
25mm始まりのコンデジもあるのですが、風景撮りの時にはこの差は大きいと思いました。

全体的に、特に厚みの寸法がS200の方が小さいこと。
ポーチに入れていつも持ち歩きたかったので、厚みの少なさは大きな魅力でした。

撮像素子もS200の方が一回り大きいですが、XZ-10の写りでも私は十分に感じます。
どちらでも後悔は無いと思えます。
どうか心ゆくまでお悩みください(笑)。

書込番号:19180188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2015/09/27 23:28(1年以上前)

すみませぬ。
これをつけ忘れていました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_J0000009972

書込番号:19180204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/09/27 23:43(1年以上前)

ズバリ「買い」だと思いますが、操作性の相性とか、XZ-10の得意なこと不得意なこと、出来ること出来ないことの把握は必要だと思います。
“汚れを気にせず”なら丸洗いできる防水機は便利だと思いますが、ご予算内で六甲201509さんにとって「ズバリ買い」な防水カメラがあるかは分かりません。

書込番号:19180269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19845件Goodアンサー獲得:1241件

2015/09/27 23:43(1年以上前)

六甲201509さん

OLYMPUS STYLUS XZ-10、CANON PowerShot S200は、生産終了になった型落ちになっています。
ネットで在庫がある店で購入しかないかと思います。

書込番号:19180270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/28 02:59(1年以上前)

2万円以下に限ればレンズ性能がぶっ飛んでるXZ-10一択でしょうね。望遠いらないならベストでは。
センサーの少し大きいXZ-2も以前持ちましたが、絵はほとんど変わりありません。
減光フィルターも内蔵していますし明るいところではオリンパスのカメラらしいとてもいい絵が出ます。
レンズが明るい分、他の2万円以下のカメラより暗所性能は高いですが、デジ一眼並は期待しすぎ。
ヒトの描写も、やはり過度な期待は禁物です(同様の小センサーコンデジ全般並ではあると思います)。
http://review.kakaku.com/review/K0000463676/ReviewCD=858655/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000418168/ReviewCD=716328/#tab

補足ですが、オリンパスらしい色合いは、ホワイトバランスをいじると変えれます。
ここ2週間、自分の好みを探しておりますw

書込番号:19180615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/28 09:04(1年以上前)

>六甲201509さん

おはようございます。
中古品でなく、新品で2万円以下のコンデジとして、XZ-10が「ズバリ買い」です。
六甲201509さんとして、ズームが5倍までで問題なければ、S200かXZ-10、あとはフジのXF-1が挙げられます。
http://kakaku.com/item/J0000003737/

S200やXF1と比較して、XZ-10が優れている点は、最大ズーム時のF価が小さいこと(XZ-10は2.7、XF1は4.9、S200は5.9)。
F値が小さいと、やや暗いところでもIOS感度を上げすぎることなくシャッタースピードを稼げるので、手ぶれ・被写体ブレが起きにくいです。
ズームしないまたは明るいところでは、センサーサイズの大きいS200やXF1がやや有利かもしれません(ほとんど差がないといって過言ではないですが)。

あと、操作感や色合いは、どちらが良い/悪いでなく、メーカーごとの傾向がありますので、こちらは好み・慣れの問題でしょう。
いずれの、実質的な型落ち品なので、店頭で実物を見るのは難しいかと思います。

最後に、XZ-10はコンパクトといっても、レンズダイヤルの出っ張りがあります。
出っ張りが気にならなければ、私としては一押しのコンデジです!

書込番号:19180967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/28 10:33(1年以上前)

情報として 望遠端暗くなっていいならS200かXF1も候補に入れていいと思いますが、
S200が10M CCDなことやXF1に故障が多いことも気にすべきかと思います(使い方次第ってことです)。
https://www.google.co.jp/#safe=off&q=CCD%E3%80%80CMOS%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8C%CC%8F%E1&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=J0000003737&act=input
1/2.3型センサーのXZ-10ですが、明るいところの画質は少し大きい1/1.7型機種と大差ないこと、
さらに望遠端の暗所性能考えると僕ならやはりXZ-10の一択になっちゃいます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_J0000009972_J0000003737
シリコンカバーがあるとキズは付きにくいと思います。

先に書いたホワイトバランスの件ですが、
オリンパスっぽさが好きならそのまま、好みと違うならいじると結構変えられますね。
ハイライト・シャドウも微調整できますし、かなりいいかんじになってきました。

書込番号:19181106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/28 19:23(1年以上前)

>XZ-10以外でおすすめのカメラがあればぜひ教えて下さい。

FUJIFILM XF1
http://kakaku.com/item/J0000003737/

もいいと思います。

広角端開放F値1.8の明るさに、このクラスでは珍しいマニュアルズームレンズを搭載しています。
また
一般的なコンパクトデジタルカメラの約2倍の面積の2/3型1200万画素EXR CMOSセンサーを搭載していますので、
画質面で有利ですし
AF速度速度は0.16秒、本体の起動時間0.55秒と、高速なほうに属しますので、遅くていらいらすることは少ないと思います。

書込番号:19182145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/09/30 20:11(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございます。

S200/XF1についての情報ありがとうございます。
S200については皆さんのおっしゃる通り、広角24mmからと風景撮りには良さそうな点、それに加えてWi-Fi機能、MFができるという点は嬉しいですね。
迷える一台です(笑)

XF1についてはスペック面では特に不満がないのですが、やはり口コミやレビューでの故障率の高さが気になりますね。
持病みたいなので使い方で防げるという感じでもなさそうですし・・・

その他、もう少し予算を上げればRX100やXQ2、サブ機=記録用と割り切っているので光学30倍ズームのTZ70も・・・・と考えたりもしたんですが、1万円近くの差額が生まれるんですよね・・・
流石にこの差は大きいですし、当初の予算設定の目的からズレてしまうので、ここは我慢しないと・・・(笑)
この3機種でもう一度比較検討してみます。

書込番号:19188030

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7767件Goodアンサー獲得:184件

2015/09/30 23:58(1年以上前)

安くてもS200は買わなかった、、

・広角端24mm〜は良いけれど、テレ端(120mm)F値が5.9な事。
・RAW撮影もできないし、AEBもできない。(RAWはいらないから、せめてAEBは欲しかった)
・液晶モニターが約46万ドットって前の物?
・高感度画質がS95とほとんど変わらない感じ。

だったら、28mm〜だけどS95のままでいいかぁ〜?
でも結局S120の新品を買ってしまった(^_^;)

XF-1には全く興味なし、、

・外観は高級感有る感じ、でも外観で撮る訳じゃないしなぁ(-_-;)
・ズームが25〜100mmと倍率低く、F値もワイド端ではF1.8だが、テレ端ではF4.9な事。
・マクロモードにしてもテレ端(100mm)50pまでしか寄れないのは選択の余地なし。
・こちらも何故か?3.0型約46万ドットの液晶モニター

でも・・一眼レフがCANONだったら、コンデジもCANONが良いかもね!

書込番号:19188888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/10/01 15:30(1年以上前)

六甲201509さん こんにちは!

私も以前 25,000円以内 というくくりで 相談したことがありました。結局XZ-10の購入に至ったのですが、とてもよい買い物をしたと
思っております。だので、今の価格からいきますと、非常にご要望に合致している機種であることは紛れもないと思います。

しかしですね!一眼レフをお持ちであるならば、やはり一眼レフで撮りたくなるはずです!
「ああ〜、この風景 一眼で取りたかったなあ」と。

となるのならば、ほんとにお気軽に スナップ程度で撮る と 割り切るのであれば、あまりこだわらず
一眼レフと同じメーカーで、操作方法や癖や傾向、などが踏襲されるものが良いかと思われます。

実は わたくし、あまり詳しくはないのですが、カメラをいじるものとして いろんなメーカーのものに触れたほうがいいのでは?
と、持っていないメーカーにこだわった経緯がありまして。結果、やはり別メーカーだといろいろ一から勉強なんですよね。
そりゃそうだ!と言われそうですが、私の場合はあまり予算をかけないのであれば、
一眼レフと同メーカー というのが、このたびの答えになります。
(これ結構初心者的な考えかと思うのですが、もしかしてヒントになればと思い書き込みました。)

書込番号:19190200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/10/01 17:22(1年以上前)

>日常のスナップ写真や料理の写真などで、2万円以下という予算設定は汚れや傷を気にせず、使い倒したいという想いからです。

“日常のスナップ写真”が具体的に何かによると思います。
例えば「風景」を一つとっても、自然の風景なのか、都会の風景なのか、広角で撮るのか、望遠で撮るのか・・・・
「人物」だったら、家族や親友とのスナップなのか、“人”をメインにした街風景なのか・・・
そういう細かな部分を考えると、ご自身が必要な機能・性能が見えてきます。
広角が必要なのか? 望遠が必要なのか? マクロ能力はどうか? フォーカス速度は?
画質メインなのか? 利便性メインなのか?
あるいは、細かな設定が出来るのが良いのか、その際の操作性はどうか?・・・など。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_J0000009972_J0000010496_J0000014698_J0000014681_J0000012625
20000円以下で適当にピックアップしてみました。

XZ-10:
1/2.3型サイズのセンサーながら高画質、ズーム全域で明るいレンズ(室内撮影に有利、望遠マクロもちょっと有利かも)、Av,Tv,M対応、細かな設定が可能、レンズ周りのコントローラーリングが面白い、内蔵NDフィルターは個人的にはかなり高ポイント
S200:
ちょっと大き目の1/1.7型センサーで高画質、広角端はレンズが明るいが望遠では暗い、Av,TV,Mは可能だがISO感度の上限設定などは出来ない、レンズ周りのコントローラーリングが面白い、CCDなのでフルHD動画や高速連写や連写合成系の機能は無い、XZ-10に対してのアドバンテージは携帯性くらいか?
SH-2:
望遠端600oまでの24倍ズーム、望遠端600oで40pまで寄れる望遠マクロ、一応Mモード対応
SX610HS:
比較的コンパクトで18倍ズーム、それ以外は特筆する性能は無いが5000円キャッシュバックを含めるとお値打ち
XP80:
汚れても安心のタフネスカメラ、広角28oは風景にはちょっと狭いか?
EX-ZR850:
18倍ズーム、電池長持ち、サクサク快適撮影

XF1も悪いカメラではないですが、故障が気になりますし、電源ONが片手で出来ないので個人的にはNGです。

一眼レフがどこのメーカーか存じませんが、メーカーを合わせる必要は無いと、個人的には思います。
キヤノンを例に挙げると、デジイチとコンデジでは設定画面の操作性は全く違います。
更に言えばコンデジ内でもS120やSX60HS以上のカメラと、S200やSX710HS以下のカメラとでも操作性が違います。
個人的にはS120系の設定操作は非常に好きですが、S200系の設定操作は大嫌いです。


>この3機種でもう一度比較検討してみます。

個人的には断然XZ-10です。(似たジャンルのS100を持っているので買いません(買えません)けれど)
大きな理由は望遠でも明るいレンズ、内蔵NDフィルター。(ともにS200とXF1には無い性能です)

もし、カメラに詳しくない人に勧めるお手軽カメラなら、XZ-10より小さく軽いという理由でS200も良いと思いますし、利便性を考えてSX610HSやEX-ZR850も良いと思いますが・・・・

書込番号:19190293

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7767件Goodアンサー獲得:184件

2015/10/01 22:27(1年以上前)

朝起きてまずは金魚にエサやろうさん、こんばんは。

> 一眼レフと同メーカー というのが、このたびの答えになります。
> (これ結構初心者的な考えかと思うのですが・・・

私は全く「初心者的」なんて思いません。

所持している一眼レフのサブカメラを求めているのですから
まずは、なるべくAWBの似通ったメーカーを薦めるのは至極当たりまえの事と思います。
サッと出して、パッと撮ったときに、似た色調が得られる良さ(便利さ)は
様々なメーカーのカメラを実際に所持してみないと分りませんよね。
私が書いたのもそういう事ですから。

また、様々なメーカーのカメラの個性(表現)を楽しむのも醍醐味なんですけどね(^_^)v

書込番号:19191115

ナイスクチコミ!1


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度3

2015/10/03 03:12(1年以上前)

こちらも参考にされては?
http://takuki.com/gabasaku/xz-10.htm

書込番号:19194435

ナイスクチコミ!0


STAR11さん
クチコミ投稿数:60件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/10/04 23:07(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

PENTAX MX-1

XZ-10

PENTAX MX-1

XZ-10

六甲201509さん

はじめまして!

ズバリ!! XZ−10をお勧めします♪


理由は、、、

@ レンズが抜群に良い!! 
  
  F1.8〜2.7 と非常に明るく、
  しかも、i.ZUIKO DIGITAL レンズです。

  
A タッチパネル液晶が、非常に便利です!!
 
   液晶画面で、ピントを合わせたい場所にタッチするだけで、
   ピントが合います。
   また、設定を変えれば、任意の場所にタッチすれば、
   ピント合わせと同時にシャッターが切れます。

B マクロが1cmから寄れる!

   画角は固定されますが、これだけ近寄れるのは、
   嬉しいです。

C デジタルフィルターが面白い!!

  OLYMPUS のデジタルフィルターは、定評があります。
  ドマラティックトーンなんかは、かなり面白いです。

D RAW撮影可能。


E 上面パネル、本体は、アルミ製で、小さいが高級感がある。

F 動作も、サクサクしている。


また、XZ-10は、特徴として、出来るだけ、
ISO感度を上げずに撮ろうとします。

下の写真を比べてもらうと、同じ条件の撮影でも、
PENTAX MX-1 と比べて、ISOが低いと思います。


こんな感じですが、論より証拠なので、作例を載せておきますね。


参考までに、コンデジでは、画質でトップレベルと言われ、
一眼のサブとしての使用者も多く、

APS-Cと比較しても、遜色ない画質、
(解像度テストでは、NIKON P7800以上の結果)

とまで言われる、PENTAX MX-1 との
比較画像を、アップしておきます。

XZ-10 の実力の凄さが、分かると思います。

1枚目と2枚目を見比べてもらうと、XZ−10の
小さいセンサー故に、ピントの合う範囲が広く、
それが かえって、好都合な例かと思います。


よろしければ、
こちらのページも、ご参考下さいませ。

http://ameblo.jp/g-rock11/entry-12076524862.html

書込番号:19200040

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング