『不具合はいかがでしょう?』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『不具合はいかがでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

不具合はいかがでしょう?

2014/03/05 12:07(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クチコミ投稿数:15件
別機種

TG−1の酷い画

防水コンデジはμー30あたりから使い始めて、リコー400G・G600。ペンタW90・WG−1。ニコンAW100などを使ってきましたが、TG−1は、今までにない明るいレンズに惹かれ購入ました。

が、画像流れがあまりに酷くて、修理。さらに再修理。
再修理の時は交換対応でしたが、その機体もモードラベルが何度もはがれたりマイナートラブル続出。

最後には電源を入れるたびにモードが変わってしまい、フラッシュ発光禁止にしておいたのに発光してしまって大恥をかくこと数回。
こんな恥ずかしい思いをするカメラは初めてで、保証切れを機にフィッシュアイコンバーターごとメーカーの修理窓口に「もう使いたくないので、要りません」と送りつけてやりました。購入からわずか1年半です。

メーカーからは「TG−1」あるいは「TG−2」との交換という良心的な提示してくれましたが、発光禁止場所で発光してしまい一斉に非難の眼を向けられること幾多。
発光禁止に設定しても、また勝手にまた発光。
こんな機種はもうタダでくれても使いたくありませんでした。

メーカーも症状は確認したものの、『なんでそんなことになっちゃうの?せめて最後に原因だけでも教えてください?』との問いには返信ナシ。

趣味のツーリング用に丈夫な防水コンデジは欲しいのですが、なかなか『コレだ!』という決定打に巡り合えません。
みなさんのTG−2にはおかしな故障はありませんか?

添付した画像は一度修理に出した後の画です。
周辺とまでいえないようなHの字あたりから流れが酷すぎませんか?
左下のクルマのナンバーなど加工したわけでもないのに、まったく読めません。

書込番号:17267366

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/05 16:25(1年以上前)

この写真は・・・中心部以外はきちんと写らない
凄い不具合ですね・・・

ただ、「メーカーからは「TG−1」あるいは「TG−2」との交換という良心的な提示」をしてくれたのなら
TG-2に交換してもらって、TG-2だと問題ないのかどうか試してみたほうが良かったように思います。

もしかしたらTG-2では対策されて、同じような不具合はでないようになっていたかもしれません。

書込番号:17268103

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/03/05 17:49(1年以上前)

別機種

最広角側の遠景の画像があんまりなくて、参考になるかどうか?

バイクおやじさん、こんにちは。

添付の画像は見るからにひどい状態ですね。
一般に個体差、もしくは不良品を呼ばれる物なのでしょう。
心中お察し致します。

当方TG-1を使用していますが、こんなにひどい画像にはなることはありません。
フラッシュの発光禁止は、Pモードなどでは電源を一旦切るもしくはスリープ状態になると初期の状態に戻ってフラッシュ自動発光になってしまうので私も困りましたが、ネットの紹介記事で書いてあったのを参考にして、フラッシュ禁止その他マクロ切り替えやISO感度の設定をカスタムモード(C1やC2)に登録して、通常そちらのモードで使用するので不用意に発光することはありません。

バイクおやじさんの場合は、電源OFFにしなくても勝手に発光してしまうという不具合だったのですね?
(最後には電源を入れるたびにモードが変わってしまい、というのはどういう意味か解りませんけど…)
メーカー側も状況を確認して良品との交換も提示していたのであれば、とりあえず新品に交換してもらって様子を見られればよろしかったのでは?
とは言え既にその申し出を断ってしまわれたのであれば、仕方ないですよね。

そんな経緯があったなら、当面オリンパス製品を避けられた方が良いかも知れませんよ。
(TG-1ユーザーがこんな事言うのもなんですけど)
防水タイプで広角側が明るいレンズがよろしければ、リコーにも同じような光学系の機種があるようですから、TGシリーズに拘りがないのであれば、3月中旬発売予定の最新機種RICOH WG-4 GPSなどもいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000011785/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-4/sample-img/img/pic02.jpg
撮影サンプルを見る限りでは、画像の流れもなく大変綺麗ですね。
(メーカーサンプルとはどこでもそういうものですけどね)

書込番号:17268317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2014/03/05 21:28(1年以上前)

バイクおやじさん こんにちは

明らかな不良品ですね。
参考になるかわかりませんが、この機種はスーパーマクロの広角端で撮ると左右の約20%程度が流れます。
レンズ兄弟のペンタックスWG-3も同じです。
なお、流れる範囲は似ていますが、スーパーマクロ広角端以外では、TG-2の画像流れは経験した事はありません。

ニコンの1インチ機を除けば、レンズが明るく低感度のまま速いシャッターが切れるので、結果的に防水カメラの中では最も画質の良い機種の一つと思われます。
もし、まだ交渉の扉が閉じられていないのであれば、オリンパスの提案に乗って見るのも良いかと思います。

書込番号:17269147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 22:40(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。

フェニックスの一輝さま>これで修理後ですから驚きです。
レンズユニット交換・調整との明細が入っていた記憶がありますが、修理後にテストチャートの試写とかしないいんですかね。
交換に関しては拙速だとも思いましたが、保証切れのカメラに難癖つけて交換を目論むクレーマーように思われても癪なので、ドブに捨てたつもりで「返却は不要だし、代品もいりません」と断ってしまいました。

島にいさま>朝日?夕陽?きれいな写真ですね。
電源を入れるたびに・・・>本来なら電源を切っても同じモードが保持されているはずのシーンモードで電源を入れるたびに勝手にモードが変わってしまう事象でした。
また、ボクが持っていた時には発生しませんでしたが、メーカーに送ってからはシャッターボタンに触っていないのにシャッターが切れるというような不具合も発生したと記載されていました。オカルトカメラですか(笑)
合わせて、基盤部等には腐食等は発生していませんでしたとも・・・。
タフとは程遠いカメラでした(泣)

Supercriticalさま>スーパーマクロはほとんど使ったことが無いですが、20%も流れては、本当に使えるのはセンターだけという状態に近いですね。
ボクも明るいレンズで大いに画質は期待したのですが、がっかりでした。
オリンパスの提案>『短気は損気』とも言いますが、今さら「やっぱりTG−2くださ」とも言えないし、言いたくもないので、今回は勉強料&「もうTG−1も2も触りたくも無い」という抗議も込めて、断っちゃいました。
ペンタも兄弟なんですね。知りませんでした。
ペンタWG−1などは小型軽量で使いやすかったのですが、A−GPSが無いので衛星の補足が遅く、かといってオートパワーオフを《切》にしてしまうと、小型バッテリー故、すぐに電池切れになってしまうというジレンマでした。

書込番号:17269485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 22:48(1年以上前)

あわわわわ・・・違うあPCから書き込んだら、もう一つの趣味である鉄ちゃん用のハンドルネームで書きこんじゃいました。申し訳ない・・・(汗)
バイクおやじ=こちカメ鉄カメであります。

書込番号:17269519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング