『富士:FinePix F900EXR か Nikon:COOLPIX S9500 か・・・。』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『富士:FinePix F900EXR か Nikon:COOLPIX S9500 か・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

クチコミ投稿数:2件

デジカメ購入にあたり、
富士:FinePix F900EXR か Nikon:COOLPIX S9500 で迷っております。

カメラの取り扱いについては初心者です。
上記2機について“違い”や“各商品の強み”や“自分のニーズに合うのはどちらか”が分からずにおります。
是非ご教授下さい!
wi-fi や 赤外線 については、“あっても無くてもいいかな”と思う程度です。
重視したいのは “現像後の写真の良さ(クオリティ?)” です。(当たり前かとは思いますが・・・)

・主な被写体としては 人物(室内外問わず)>夜景>日中野外の風景>夕焼け の順です。
(※景色+人物 の組み合わせの割合が多いです。)
・夜景については出来る限り三脚利用はしますが、手持ちでも十分綺麗に撮りたい。
また、オレンジ色っぽく包まれるような温かみのあるような写真が撮りたい。【イメージ写真URL添付】
・スポーツや、動き回る子供 を被写体にする事はほぼ無い。
・ズームの使用頻度もそこそこあるので、なるべくブレないように撮りたい。
・動画撮影の使用頻度は多くないが、撮影時は手持ちになるのでブレにくい方が良い。
・風景(夜景)+人物 の組み合わせで撮る時でもバランス良く撮りたい。
(夜景だけ や 人物だけ 等、偏って綺麗に撮れるのではなく、バランス良く撮りたい)
・バッテリーの持ちは長いほうが良い。※予備BTも購入しますが。

どちらも大差はないのかも知れないとは思いましたが・・・。
カタログのスペックは見てみましたが、各数値を見てもそれが何を表しているのか
理解出来なかったので、違いがあまり分かりませんでした。

例えば添付した写真URLの場所と同じところで、同じ被写体を撮影をするとなった場合で、
“こんな風な写真が撮りたいな”と思うものをWEBから引っ張ってきました。
そもそもデジカメでこんな写真がしっかり撮れる事も想像出来ないのですが、
出来る限り理想の写真を撮れれば・・・。
希望の2機でより可能そうな方があれば是非教えてください。

長々と失礼致しました。



グーグルで画像検索をして、引っ張って来ました。
■夜景
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1280&bih=642&q=%E5%A4%9C%E6%99%AF&oq=%E5%A4%9C%E6%99%AF&gs_l=img.3..0l10.1671.2239.0.2993.6.6.0.0.0.0.87.429.6.6.0...0.0...1ac.1j4.14.img.3tmgebc49e8
↑写真の雰囲気は上記よりも
↓下方のような雰囲気で取りたい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1280&bih=642&q=%E5%A4%9C%E6%99%AF&oq=%E5%A4%9C%E6%99%AF&gs_l=img.3..0l10.1671.2239.0.2993.6.6.0.0.0.0.87.429.6.6.0...0.0...1ac.1j4.14.img.3tmgebc49e8#hl=ja&site=imghp&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0%E3%80%80%E5%A4%9C%E6%99%AF&oq=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0%E3%80%80%E5%A4%9C%E6%99%AF&gs_l=img.3..0i24.800.2414.2.3310.7.7.0.0.0.0.80.478.7.7.0...0.0...1c.1j4.14.img.HEMOt8jYJcU&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.46751780,d.dGI&fp=79ecb18aa3a7cb1a&biw=1280&bih=642



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1280&bih=685&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&oq=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&gs_l=img.3..0l2j0i24l2.1767.5612.0.6191.19.19.0.0.0.0.96.1161.19.19.0...0.0...1ac.1j4.14.img.sMoR9CQbRQM#hl=ja&site=imghp&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%AC%E3%82%B9&oq=%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%AC%E3%82%B9&gs_l=img.3..0l10.47101.50701.7.51131.11.11.0.0.0.0.91.727.11.11.0...0.0...1c.1j4.14.img.B-qm-AnFRPU&bav=on.2,or.r_qf.&fp=79ecb18aa3a7cb1a&biw=1280&bih=642

書込番号:16157294

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2013/05/21 01:40(1年以上前)

オレンジ色はどのカメラでも撮れますよ(*'▽')
安すぎるのは分からないですが。。

ホワイトバランスといって、基準にする色温度を
設定するのですが、通常はオートで撮ります。
これを意図的に設定すれば、青くもオレンジにも
変える事ができます(*^▽^*)

書込番号:16157358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/05/21 02:24(1年以上前)

個人的にはダイナミックレンジ重視(白飛びや黒潰れに対して強い)なので
その2機種なら絶対にダイナミックレンジが広いF900EXRをお勧めするところですが、
カメラは光学的物理的特性から大きさが同じならレンズのサイズの問題から
望遠性能と暗所性能はトレードオフの関係になってしまいますから、、、、、

スレ主さんの求めるシーンならば高倍率機ではなくて絶対に、RX100の様な広角番長でも
センサーのでかさで暗いシーンでも押し切る様な機種か、XZ-10のような望遠を捨てても
レンズの明るさに特化した機種の方が良いように思えます。

色目に関してはホワイトバランスを調整したり、プリセットの中から好みの物を
選択するようにすればどのメーカ、どの機種でも基本的には問題ありません。



ただ、サンプルレベルの写真はコンデジどころか一眼でも中々取れないですよ。
天文台のカップルの写真のデータみましたけど、機種は高性能一眼レフでシャッター速度も
背景の街の灯にあわせるためノンフラッシュで2.5秒(写っている二人どんだけ動いてない
んだよってレベルです)とかですので、、、、

その上で、どうしてもあえてこの2機種ならばF900EXRの方が「三脚前提ですが」多少は近い写真を
撮れると思います。
ラスベガスの写真の方は、多分、普通のコンデジならばダイナミックレンジが不足してネオンが
白飛びします。が、F900EXRならばEXR DRモードで小型一眼に近いレベルまでダイナミックレンジを
拡大できますので(万能ではないのでそれでも飛ぶときは飛びますが)

# 暗所向きのEXR SNモードではなく、夜景でもダイナミックレンジ拡大のEXR DRモードを
# 使うのがポイントです。
# 但し、絶対に三脚が必要なレベルのシャッタースピードを要求してきます。


人物の入る方は素直にEXR SNモードでISOをあげてシャッタースピードかせぐ方向にすれば
他の同クラスのコンデジよリも多少は良くなるはずです。

書込番号:16157414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/05/21 02:51(1年以上前)

肝心の機能の違いを説明していなかったので補足です。

F900EXRのEXRセンサーにはEXR DRモードとEXR SNモードと言う普通のコンデジにはない
機能があります。それぞれのモードにすると画素数が半分(1600万→800万)にすることで
次の様な利点が得ることができます。

 ・DRモード → ダイナミックレンジ拡大する(白飛びや黒潰れに強くなる)
 ・SNモード → ノイズが少なくなる(暗いところでも綺麗になる)

DRモードは明暗差のあるところで活躍して、街のネオンやショーウンドウ、日なたと日陰、
山門から覗く風景、室内と窓の外の風景と言った明暗差の大きいシーンで他のコンデジでは
白飛びや黒潰れになってしまう様なところでも結構粘ってくれます。

もちろん、写真的には常時ONであれば良いわけでもなく、夕焼けに街の影、みたいのは
DR拡大しないでわざと影を潰した方が映える写真になったりします。
ただ、潰す、潰さないの選択肢が増えるのは使っていて便利です。

SNモードは、、、、まあ、オマケみたいなもんです。
SNモードでのノイズ低減も便利なのですが、それでもレンズの明るさに重点を置いた方が
遥かに暗所に対して効果ありますから。


そうは言っても、
繰り返しになってしまいますが、室内・夜景重視ならばRX100のようなセンサーの大きい
機種かXZ-10の様なズーム全域(1倍〜最大倍率まで)でレンズが明るい機種の方が使い
勝手は良いかと思いますよ。
(レンズの明るさはカタログのF値をみてください。F値が小さいほど暗い所に強くなります)
(F値が倍になるとレンズの明るさは1/4になります)

書込番号:16157447

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2013/05/21 04:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SONYのHX30V オリジナル

色温度を下げてみました。

FUJI F770EXR

NIKON P310

色温度を下げると青く、上げるとオレンジになります(*'▽')

機種は違いますが、FUJIとNIKONだと、オートホワイトバランス
にすると、FUJIの方が若干オレンジに、NIKONの方は白っぽく
なる傾向があるかと思います(;^ω^)
もちろん、プリセットの設定を使うなどで色味は変えられます。

大した夜景ではないですが(´▽`)

書込番号:16157491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/05/21 06:47(1年以上前)

別機種

要求はオートで色を・・・ と厳しいですね。ほんとは。
今のカメラって、カメラ内部でいじくり回した結果のCG画像ですからね。

優しい柔らかな色が雰囲気が常に欲しいのでしたら、昔のカメラを買うのも手です。
4〜5年前のペンタックスW30という防水カメラを使っていますが、
今の、どのカメラにも無い柔らかくナチュラルな絵です。

書込番号:16157655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2013/05/21 07:56(1年以上前)

どのカメラで撮るにも綺麗な夜景は三脚が必要になると思います。
おそらく手持ちでは厳しいと思います。

書込番号:16157807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/21 09:28(1年以上前)

別機種

S100にて

両機の比較ではありませんが、昨年暮れに大阪光のルネサンスでパワーショットS100の手持夜景を
使ってみましたが、撮影後5秒程度待たされますので、数枚撮影してミラーレスの高感度撮影に
切替ました。

書込番号:16158048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/21 12:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

どっちも大して変わりはないと思いますが、以前カカクコムの特集で
イルミネーションの写り方をメーカーごとに比較したものがありました。(添付画像or下記リンク参照)
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1031/

昨年末の特集ということもあり、機種は1世代古いので今はどうなっているのか分かりませんが、
フジは明るく、ニコンは暗めに写る結果になりました。(手動で調整すればニコンも明るく写ります)


次に、かフェもか。さんの理想の写真に近づけるには、
最低でも「ホワイトバランス」「露出補正」というカメラ用語は知っておかなければなりません。
下記サイトが分かりやすいと思うので見てください。

●ホワイトバランスとは http://diji1.ehoh.net/contents/whiteb.html  (色合いを調整に必要)
●露出補正とは http://diji1.ehoh.net/contents/hosei.html       (明るさの調整に必要)

※左側メニューの「初心者のカメラ基本用語」の項目は知っておいたら大変役に立ちます。


次にブレ対策ですが、これはカメラよりも撮る人の腕のほうが影響されますので、
下記リンクで正しいカメラの持ち方、ブレの対策を勉強してみてください。

『第65回 手ブレとデジカメの持ち方の関係』
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/25/news011.html

『第127回 デジカメと持ち方の関係』
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1004/22/news067_4.html

『手ぶれの少ない撮影方法!超簡単な4テクニック』
http://ascii.jp/elem/000/000/535/535134/

※いくら手ブレに慣れても、夜景でズームを使用するとブレます。

書込番号:16158469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/21 12:27(1年以上前)

>(※景色+人物 の組み合わせの割合が多いです。)

この部分が希望に近い方がいいのではないでしょうか。
F9000EXRは白飛びしにくいスーパーiフラッシュ機能でフラッシュし、
高感度のノイズ低減で綺麗に撮りますが、人物が上半身等+風景の距離に向いている感じ。

S9500のニコンは、フラッシュと人物と背景を別に撮り、2枚合成する機能で、
おそらく少し離れて2人全身+風景に向いてる感じかもしれません。

夜景はどちらも連写合成機能がありどちらが綺麗かですが、
綺麗になら三脚が一番ですので、マニュアルで撮れるF900EXRがいいかと思います。
ただ、手持ち夜景でいいなら、富士は色を見た感じに直す事が多いので、
オレンジ色っぽく撮るには弱めかもしれませんので、
「クリエイティブスライダー」で色合いが自由に変えられるS9500も捨てがたいかもしれません。
F900EXRではホワイトバランスを「晴れ」「日陰」にすればオレンジっぽくなりますが、
微妙な調整はできません。

景色+人物の比較ですが、これは実際の写真を比べないと難しいので、
S9500をお持ちの方に聞いた方がいいと思います…

書込番号:16158521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/05/22 00:38(1年以上前)

■MA★RSさん>ありがとう御座います!FinePix F900EXRだと、オートで沢山のシーンに合う様なパターンがある様で初心者の私には使い勝手が良さそうです!そして魅力的です!
そしてやはり夜景は白っぽさよりオレンジっぽさ重視なので…う〜ん。FinePix F900EXR !! やっぱり第一候補です!

■ユーザーダイレクト2さん>とっても詳しく教えてくださって有難う御座います!
分からない成りに教えてくださった事を参考にして自分でも調べてみました!
FinePix F900EXRは F値3.5〜でした! 2.0以下だと尚良さそうでしたが、夕日を撮るときは逆にF値は大きいほうが良い様で…。3.5〜位だと平均的なのかなと。
天文台の様な夜景を撮る際はがやがやとした街中ではなく、三脚を使ってじっくり取れる場所になるはずなので自分の思う様に撮るにはやはり三脚必須だな!と改めて思いました。それを億劫とは思わないので思い通りに撮れる事を楽しみたいです!
EXR DRモード、EXR SNモード はちゃんと用途を理解して使いこなしたいです!


■エアー・フィッシュさん>新しいもの=良いもの と思っていました!参考にさせて頂きます!
全く視野に無かった SONY(サイバーショット) のデジカメも良いのかなぁ。と思ったりしました。
背景のボケが素敵なそんな写真!あたしも撮りたいです!

■乙種第四類さん>夜景を綺麗に=三脚必須 出来る限り三脚は使いたいです!

■じじかめさん>5秒…は、体感だと長いですよね…。 被写体に人物が入る場合は数秒の静止も必要という事…でしょうか。

■夕張メロンハイチュウさん>教えてくださったサイトが大変勉強になりました!有難う御座います!
そして比較写真をみてやっぱりまた FinePix F900EXR がいいなと思いました!
FinePix F900EXR の EXR と言うんでしょうか…。
オートの機能がとっても魅力的で気になります!
オートで納得できない場合は手動で調整出来るモードに切り替えて使えばいいのかなと…
でも、大分賢そうで殆ど EXR でいけちゃうんじゃないかと思ってしまいます!

■ねねここさん>“人物が上半身等+風景の距離”今まで撮っている写真はこの割合がダントツでした!
“フラッシュと人物と背景を別に撮り、2枚合成する機能”これはFinePix F900EXR の “インテリジェントぶれ防止”とはまたちょっと違う機能でしょうか・・・。



書込番号:16161380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/22 02:11(1年以上前)

>“インテリジェントぶれ防止”とはまたちょっと違う機能でしょうか・・・。

ニコンのはフラッシュでの人物と背景の明るさを別に調整すると思っていましたが、
富士のは手持ち夜景に使う機能の説明なので、人物が入った時にどうなるかわかりません…m(_ _)m

書込番号:16161595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/22 03:25(1年以上前)

ちょうどタイミングよくこんな商品が出るみたいです。
http://dot.asahi.com/asahicameranet/info/productnews/2013052100002.html

予価700円程度ですしあると便利そうです。
(個人的にも欲しいです)

夜景の作例を見るとマニュアルモードも搭載してる機種が良いのでは?
と感じますが
あまりマニュアル撮影には詳しい知識が無いのでその話はこの程度で失礼します。。。

書込番号:16161677

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/22 09:44(1年以上前)

手持ち夜景機能では、連写合成されますので時間がかかるのは当然ですが、
1枚なら我慢できても、5秒も待たされると続けて撮影する気がなくなります。

書込番号:16162284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング