『canon sx280と迷っています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥43,800 [シャンパンゴールド] (前週価格なし) 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『canon sx280と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

canon sx280と迷っています

2013/09/21 18:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

スレ主 ASSYKさん
クチコミ投稿数:128件

以前FUJIのF30を使っており、その画質にも満足していたのでその後継としてF300に買い替えましたが、画質が悪くなりがっかりしました。今度家族で旅行に行くことになったのを機に買い替えようかと考えています。
やはり高倍率が欲しいのでこの機種か、canonのsx280のどちらかにしたいと考えています。
個人的にこの2つのメーカーが好きなので・・・。

普段は嫁がメインに使うので、使いやすいコンデジにしようと思っています。

主な用途としては、普段は室内で子供をとったり、外出時に持ち出したりします。

書込番号:16615289

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/21 19:33(1年以上前)

失礼します。

私も興味があります。
同列の性能の、パナソニックのDMC-TZ40を使っていたのですが、たった2ヶ月で壊れたしまいました。

修理に出しましたが何時までに直るのか微妙な感じです。

もう、DMC-TZ40はサブにしてメインに主さまが検討されている機種を購入しようと検討しています。

オリンパスなども検討したのですが、液晶が汚すぎて買う気がしませんでした。

FinePix F900EXRは中国製、PowerShot SX280 HSは国産の違いはありますが、AFの速さは、圧倒的にFinePix F900EXRに優位性があると感じました。
機動時間にも大差なく迷っています。

規格は違いますが、PowerShot S110、PowerShot S120などとの併用も検討中です。
ご相談に相乗りさせてください。

宜しくお願いいたします。

書込番号:16615518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/21 20:17(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000490884_J0000005995

SX280HSは、撮影可能枚数の少なさが気になります。

書込番号:16615717

ナイスクチコミ!0


極東さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 00:03(1年以上前)

キャノンのカメラより、富士フィルムのほうが機能性的には上のような気がします。
しかし、富士フィルムのFシリーズは代々、動画機能が悪いと聞きます。

書込番号:16616700

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASSYKさん
クチコミ投稿数:128件

2013/09/22 03:01(1年以上前)

レスありがとうございます。

FUJIは色合いが以前から好きで、今回も実はこちらの方に若干気持ちは傾いています。
ただ同じような性能の機種がcanonにもあったので気になっています。

じじかめさんがリンクを貼ってくださった比較表を見ると、FUJIの方が良さそうに見えますが、
できればF30やF300と比較したことのある方の意見もうかがいたいと思っています。

またコンデジでの動画撮影はほとんどしないので、選択の要素には考えていません。

後ご存知であれば教えてほしいのですが、F300の電池はこちらでも使えるのでしょうか?
型番の最後にAが付いていますが、やはり別物でしょうか?

書込番号:16617121

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/09/22 08:53(1年以上前)

画素数が12Mと16Mの違いが悩みますね。
TZ40は12Mでは無くなったし、トータルな画質は少し劣ります。

私はキヤノンの光学20倍機は持っていませんが、サンプル画像を見る限り、
12Mの等倍ではやはり無理のある画質に感じました。
F900EXRの16Mも同様に等倍鑑賞では無理があります。
実用的には、F900EXRは画素数8M、SX280は6Mが良いと思います。
その場合は似たような画質だと思いますが、
F900EXRの場合はEXRモードで高解像、SN、ダイナミックレンジを好みに設定でき、
いじる楽しみはありそうです。

設定を変えて自分の好きなスタイルを探してみたいなら
間違い無くF900EXRが良い選択だと思います。

書込番号:16617645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/22 15:08(1年以上前)

F30はは、1年ぐらい前に小学生の孫にもっていかれました。
その後、F200やF550EXRも使いましたが、室外はOKでも室内はF30のほうが
きれいに写った気がします。

書込番号:16618882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/22 22:38(1年以上前)

動画性能に関しては私も劣ると言い続けた口ですので恐縮ですが、
言葉が一人歩きをするといけないので補足しておきます。

まず、基準としてソニーや松下の機種があってそれと比べての比較になります。
この2メーカーは元々ホームビデオをやっていて、そのノウハウをデジカメにも
突っ込んできているので比べること自体が間違いなわけで。

富士の動画性能が専門メーカーより劣るのはズーム中はAFが追随しない点
(ズーム→ズーム停止→AF合わせになります)です。
が、非専用機のビデオ機能としては必要十分な性能と画質は確保していると思います。


F30/31ですが、画素数が少ない代わりに1画素あたりの面積(画素サイズ。大きいほど
性能が良くなる)が大きかった時代の最後の名機で、今で言えばその画素サイズはRX100
とかに匹敵するほどのカメラです。
また、無理な高倍率化、広角化競争にも巻き込まれていない時代のカメラですので、
レンズにも無理のないそこそこ良いものとなっています。
これの後継機は何処にも存在せず、唯一近い系譜になるのはXF1になります。

対して、F300EXRは無理な高画素化、無理な高倍率化、無理な広角化競争の時代に生み
出されたカメラで、画素サイズを落しても画素数を増やすというF30とは全く逆のアプ
ローチになっていて、富士ファンの中でも評価が低い不遇の存在となっています。

以降のF3桁のEXR機はF300EXRの後継となります。
ただし、F300EXRとはセンサーの造りが半導体レベルで異なっているためF300EXRよりは
全然画質は綺麗です。とは言え、F30/31とは別系統になるのでF30の代替にはなりません。

画質を落しても無理な高画素化は富士だけでなく業界全体の流れですので、RX100の様な
特殊なカメラは別として、もうF30の様なカメラは生み出されてこないような気がします。


価格を無視しての意見になりますが、もし、F30の様な室内での強さと画質を求めるならば、
ソニーのRX100か富士のXF1になるかと思います。

手軽な高倍率・全部入りならば、AFも速く、EXRモードで白飛び耐性の強い強いF900EXRの
方が使いやすいと思います。

書込番号:16620493

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ASSYKさん
クチコミ投稿数:128件

2013/09/23 02:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

大体こちらがお勧めということになっているようです。

やはりF30のようなカメラは今では少ないのですね。残念です。

高倍率と高画質の両立は難しいとよく聞きますが、旅行に使おうと思うとやはり両方欲しくなります。
今回はF900に決めようと思います。キタムラでの価格が結構下がっているので、ちょうどいい時期のような気がしています。

いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。

書込番号:16621271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/23 10:00(1年以上前)

機種決定されたようで何よりです。

電池の件ですが、富士は同じ系列には同じ電池を使い続けてくれるので
F900EXRもF300EXRと同じ電池になっています。
(正確には同系列の新型ですが、F300EXRの電池も使えます)

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/battery/np50.html

書込番号:16622012

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/23 17:47(1年以上前)

スレ主様 こんにちは。もう解決されましたでしょうか?

私もF30が大好きでその後富士のコンデジを好んで購入していたのですが、F30と似た雰囲気の写真は撮れていません。
それでもF100fdは結構良いカメラで長らく好んで使っていました。

F300EXRは購入しましたがすぐに手放しました。F30の後継にするつもりだったのでかなりがっかりしました。

今はF770EXRを使っていますが、F30とは切り離して、比べないつもり割り切って購入したので納得しています。
フラッシュが優秀だし、望遠も便利です。大きさが気になるのと高感度撮影が得意ではないですが、フラッシュで割り切れば良いと思っています。

一眼レフはキヤノンをメインで使っているのでキヤノンは好きですが、コンデジでは富士のほうが好きです。
S90を所有していましたが、コンデジなら富士のほうが良いと思います。

新品で2万円をきったF900EXRは魅力的な機種だと思います。

書込番号:16623599

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ASSYKさん
クチコミ投稿数:128件

2013/09/24 04:24(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん、わざわざお調べいただきありがとうございます。
電池の流用が効くのもうれしいところです。

アンダンテ☆ビートさん全く同感です。
私も普段はcanonの一眼(X4)を使っていてcanonは好きなんですが、コンデジではFUJIを気に入ってます。

F900はセンサが裏面照射型CMOSになっているので、F30よりは小さくなったものの、F300よりは暗い所に強そうなのでそこには期待しています。

どうもありがとうございました。

書込番号:16625959

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

最安価格(税込):¥43,800発売日:2013年 3月 9日 価格.comの安さの理由は?

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング