FinePix F900EXR
0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR
カメラは全く詳しくない者です。
このカメラを買おうかと思っているのですが、自分に合ったカメラかどうかわからないため、アドバイスをお願いします。
現在、FinePix F31fdを使用していますが、買い替えを検討してします。
撮影する主なシーンは、
旅行やお出かけで、景色や人物 (昼間も夜もあり、人物はほぼ大人)
夜景(景色だけでも、人物ありでも)
室内での人物(飲み会や結婚式など)
料理(ただし、これは最近はiPhone5を使うことが多い)
いずれは子供
です。
写真は印刷して、アルバムに収めています。
買い替えを考えた理由は、
どうも夜景や夜間の人物撮影が上手くできない(人物が映ると背景真っ暗)
ズームが少し物足りない
オートフォーカス?が遅くて撮りたいタイミングを逃すことが多い(たとえば、ディズニーのパレードで、ミッキーを撮ろうと思ったら、うまいタイミングでとれなくて結局後ろ姿。)
などといったところです。
ちなみに、今のカメラで撮った日中の人物や景色の写真は温かみがあって、とても気に入ってます。
ここでの評判がいいことと、今つかってるカメラが好きなので、同じ富士フィルムのこの機種を候補に考えました。
実際、店舗で触ってみて、オートフォーカスの速さや、ズームのすごさに感動しました。
Wi-Fiも大きな魅力です。
ですが、ここで色々調べていて、『ズームがすごい』=『暗いところは苦手』らしい?ということを学び、この機種では私の撮りたいシーンはうまく撮れないのかなぁと不安になりました。
できれば、難しい設定はしないでカメラ任せで撮りたいです。(通りすがりの人に『撮ってください』とお願いして撮ってもらうこともありますし。)
私はこのカメラで撮りたいシーンを撮れるのでしょうか?
価格コムでみると、FinePix F31fdは最近までやはり評判もよかったようですし、要はわたしが使いこなせていない=買い換えても同じこと、になってしまうのでしょうか。
もし、他にオススメがあれば教えてください。(予算はできれば2万前後、最高でも4万以内。)
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16786136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FinePix F31fdは古い機種ながらもFinePixシリーズの中で名機とされてる機種ですが、
最近の機種も画質面以外でも進化してますから買い換えてもいいかもしれませんね。
『ズームがすごい』=『暗いところは苦手』というのは大体あってっます。
なかなか万能なデジカメは存在しないもので・・・。
”夜景や夜間の人物撮影が上手くできない(人物が映ると背景真っ暗)”
という件ですが、夜景関係はどうしても三脚が必要になります。
F31でしたら「夜景モード」があるので、それに設定して
フラッシュを発光させたら夜景&人物が撮れると思います。
今の機種だとプレミアムおまかせオートで勝手に夜景&人物を認識してくれるはずです。
それに手持ちでもそれなりに撮れるようにはなってます。
F900はオートフォーカスは速いのでディズニーはいいかもしれませんね。
夜だったり室内のショー等は一眼レフでも苦戦する時もあるのでコンデジで
綺麗にとるのは難しいかもしれません。
余談ですが『ズームがすごい』=『暗いところは苦手』を覆しているのが
パナソニックのFZ200です。一眼レフほど大きくないですがちょいとゴツイ系ですね。
書込番号:16786411
![]()
3点
こんばんは。
ズームが効いて、夜景に強く、それでいてコンパクト、この3つは同時にみたせません。
富士フイルムのカメラから選ぶことを前提に、
ズームをとるならF900EXR、夜景をとるならXF1が良いと思います。
留意点ですが、
XF1のズーム機能はF31fdと大差ない(ほぼ同じ)です。
XF1はWi-Fi機能を搭載してません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500811073_J0000005995_J0000003737
書込番号:16786513
2点
富士フィルムを気に入ってるようなので、富士フィルムから選ぶのなら
XF1が2/3型と少し大きめの撮像素子を搭載しているのでいいように思います。
またXF1のAF速度改良型といってもいい機種にXQ1というのもありますが、発売予定は11月23日です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000003737
ただXF1もXQ1もズーム倍率はF31と同等なので、ズームが物足りないままになってしまいそうです。
ズーム倍率がある程度大きい機種で、画質にもこだわった機種になると
パナソニックLF1
ニコンP7700
オリンパスSTYLUS1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510121_K0000409705_K0000589967
といった機種があります。
上記5機種から選んでもいいように思います。
書込番号:16786681
![]()
3点
F900EXR
AF(ピント合わせ)は早く
高倍率ですが…
暗い所は弱いでしょうね〜(;^_^A
富士フィルム
XF1+F900EXRならちょいオーバー
X10 だと予算内ですがWifiは無しで倍率はちょいアップの4倍ズーム
F2ー2.8で暗さには中々改善しそう♪
キヤノン
G15だと
Wifiは無しですが
5倍ズーム
F1.8ーF2.8で暗い所にも強くなりそうです♪
ニコン
P7700
Wifiは無しですが
7.1倍ズーム
F2ー4で暗い所でも結構改善しそうです
AFは少々遅めかなぁ(;^_^A
F31との比較ではありませんが…
パナソニック
LF1
7.1倍
Wifiあり
暗い所は…気持ち改善かな?(望遠での暗所に弱いかな)
オリンパス
XZ2
4倍ズーム
F1.8ー2.5
Wifi無し
うーん…(-_-ι)
一台で済ますならば
パナソニック
LF1が要望に近いかなぁ〜?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000510121
Wifiが無くて良いなら
ニコンP7700かなぁ?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000409705
室内や暗所こそが最も重要ならば
X10 G15 XZ2
かなぁ?
いっそ
ミラーレス一眼に行ってしまうと言う方法もありますね
望遠と暗所性能が手に入りますしF31にも活躍の場が…
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000418159
書込番号:16786975
2点
個人的にはこれお勧めです。↓
http://kakaku.com/item/K0000463210/
私のレビューも見てみてください。
Fujiが欲しくて、人物のスナップに温かみがある
ということに非常に興味がわきました。
Fujiのカメラって昔から、人の肌をきれいに撮る事にこだわっていて
自分も意識していた部分だったので興味深い書き込みでした。
ピントがしっかり合うものであれば大きさにこだわらなくてもいいのかな?
カメラ本体の見た目のかわいさもありますからね。
書込番号:16787536
1点
F900は小センサー20倍ズーム機のカテゴリーの中では、使いやすくて画質も良い優れた機種です。
暗いところでは絵が汚くなりますが、それは古い機種も同様ではないでしょうか。
ディズニーの夜景は基本、電飾なので、電飾は夜景の中でもかなり明るい部類。F900でも十分に撮れると思います。
↓旧型ですが、撮り比べ画像サンプルです。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1031/
F900のレンズは望遠端で明るくなります。
撮像素子がわずかに大きなこともあり、そこでもわずかに有利。望遠端を躊躇なく活用できます。
コストパフォーマンスという意味ではF900はかなりお買い得な機種です。
32fdを手放さずに、目的に応じて使い分けるというやりかたもありかと。
列挙された問題点で、ズーム以外を解決する、4万円以内のイチオシは、
明るい単焦点レンズが付属したAPS-C一眼レフ。
http://kakaku.com/item/J0000001528/
単焦点レンズの付属なしなら、3万円で買えます。
http://kakaku.com/item/J0000001526/
撮影者の技術の不足をカメラの性能が補ってくれます。
他に安い順にリストアップすると、
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_so=p1
一般に、「ミラーレス」よりも「一眼レフ」の方がピント合わせが早いです。
しかし、大きくて重い。
望遠と暗さへの強さの両立という意味では、FZ200が有名。
画像エンジンの性能から、SX50,40 も候補に上がります。
SX50,40の高画質には目を見張るものがあります。私は旧型の40の方が扱いやすいと思います。
金に糸目をつけないならさらに続々と...
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000418746_K0000290079_K0000317506_K0000589967_K0000586360
ただ、やはり大きくて重い。
小型で暗所に強く高画質なら、ズームの倍率には目をつぶるとして、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000009971_J0000002800_J0000000130_K0000566015_J0000003737_K0000386303
イチオシは発売前ですが期待感の大きなXQ1。フジカラーの色使いを出しつつ新技術てんこ盛りです。
能書き通りなら、ピント合わせの早さも自慢です。少々予算オーバーですが、発売時には予算内に入るでしょう。
もし、動画重視なら、S120,RX100
S110,100 は暗所に強くオートでもきれいな絵を出してくれます。
作例を多数見る限り、なぜか旧型S100 の方が画質が良いように感じられます。
手軽さならS200。リストの中で最も軽量。熟成された高感度CCD搭載。
「CCDはCMOSよりも暗所に弱い」というのはステマとソニーの宣伝に躍らされた愚か者たちの誤解。
基本的にはCCDの方が暗所に強い構造をしています。CCDもピンキリで、廉価なものは確かに暗所に弱いです。
フジカラーの色使いを重視しつつ、型落ちでお買い得な、XF1。ただ、他よりも少し大きいです。
望遠が少し効くという点で、LF1 も便利そうではありますが、31fdを使っていた人の感覚としては、
デジタル処理でいじくり回したような“電気屋さん画質”には我慢できないと思います。
少し大きくなってもいいから、望遠でもレンズの明るい機種なら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005361_K0000418742_K0000295234_K0000489433_K0000418168_J0000001277_K0000281171_K0000409705
すっきりした鮮やかさのX20、ニュートラルなG15、こってりした鮮やかさの MX-1
少し重いですが、画質にこだわるならお勧めです。
P7100,7700 はRAWで撮影して自宅パソコンで現像するスタイルなら高画質ですが、オートで撮りっ放しすると台無しです。
フジを使ってきたという点で、この中のイチオシはやはりX20。
http://photozou.jp/photo/camera?model=X20
┗ http://photozou.jp/photo/list/2062174/8015748
風呂敷を広げましたが、
・32fdと併用するなら、F900は良い選択だと思います。
・自分のヘタくそを全部カメラのせいにしてしまいたいなら、一眼レフを選択。
・32fdの後継とするなら、
少し重くてもいいからフジの画質に徹底的にこだわる⇒ X20
X20 の重さには耐えられないが、その絵作りは欲しい⇒ XQ1
CMOSよりも、慣れ親しんだCCDの落ち着いた絵作りが好き⇒ S200 (※)
※フォト蔵にあるS200の作例は、同名別機種のものです。
書込番号:16788222
2点
訂正:
誤)32fd
正)F31fd
失礼しました。
書込番号:16788240
1点
望遠を欲張らず、レンズが明るいこのあたりがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006290_J0000002800_J0000003737&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
書込番号:16788662
2点
最近のは夜景でもキレイに撮れるようになったので安心ですよ。
すっごくズームしたい → F900
ズーム少な目でよりキレイな写真 → XQ1 (11/23発売)
が良いと思います。
どっちもWifi機能付いてますし、フジらしい写真を出してくれると思います!
書込番号:16788682
![]()
5点
買い換えではなく、とりあえず今が底値のF900EXRを買い増しして、まず高倍率望遠と高速AFを手にいれましょう。
しばらく使って見て、もし屋内撮影時(高感度撮影時)の画質が気に入らなければ、値段がこなれた頃にX-Q1を屋内撮影用に追加購入すると良いのではないでしょうか。
レンズの明るさ、ズーム倍率、携帯性を同時に3つ満たすことは物理的に不可能なので、どれか1つを諦める必要があります。
それから、もし動画も考えていらっしゃるのなら、フジ以外のメーカーをご検討されるとよいと思います。
コンパクトデジカメは使い分けがポイントです。
書込番号:16789187
4点
ディズニーのナイトパレードはコンパクトデジカメにとっては鬼門ですからね。
あれは元々普通のカメラで撮影出来る様な類のものではないので、一眼以外の
一部のデジカメで撮影出来る様になったこと自体が技術の進歩でもありますが。
F900EXRで言えば、センサーが暗部に強い方式になったとはいえ、F31fdよりも
レンズが暗くなり、センサーも小型化・高画素化と暗部に対して不利になる
要素も増えているのでF31fdよりも暗所に強いと言うことはないと思いますよ。
夜間、フラッシュ禁止(マナーとして。また、あれはフラッシュ焚いても距離、
山車のデザイン的に効果も出ない)、人が多くて好条件の場所に近づけない、
等々の悪条件が重なる為、持ち出すカメラには以下の条件が必須になります。
・望遠側でもレンズが明るい
(カタログのf値の項目の右側の数値が小さい)
・それなりに高感度に強い
(センサーサイズが大きい、画素数は少ない方が良い)
これらの条件をみたすカメラとなると、どうしても大きくて重い機種ばかりに
なってしまいます。
レンズバリア付きのコンパクトだと
・ソニーRX100、RX100M2
1型(コンデジとしてはかなり大型)で高性能なセンサー搭載。
望遠側のレンズの明るさは並で夜間向けではないけど、大型センサーの
力業でなんとか、、、、、、
・パナソニックLF1
1/1.7型センサー搭載。比較的高倍率(F31fdの倍、F900EXRの1/3程度)
望遠側のレンズの明るさは並よりちょっと劣るが、広角側の明るい領域が
他のレンズバリア付きコンパクトよりも広いのでその領域を活用すれば、、、
・オリンパスXZ-10
1/2.3型センサー搭載。
普及型機用(F900EXRも多少センサーが大きいけど一応このクラス)の
センサー搭載で画質は並(F31fdは高級コンデジになるので31fdより劣る)だが
広角から望遠迄明るいレンズなので暗所で使いやすい。
あたりですかね。
もう少し大型でもよければ、ほら男爵さんが上げられている機種がお勧めです。
一般的な使い方(ナイトパレードの撮影や暗い所でのノンフラッシュ撮影をしない)だと
F900EXRはAF速い上に、高倍率で、小型コンデジの弱点である白飛びにもずばぬけて強く、
お勧めのカメラです。
書込番号:16789223
4点
予算オーバーかもしれませんが、1台ですべて満たすなら、オリンパスのStylus1という手もあります。
F2.8通しなのでISO400程度で屋内も何とかなりますし、望遠側も300mmF2.8ですので実用的かと思います。
少しだけかさばりますが…。
書込番号:16789342
2点
F31fdは、もう名機では無いと思っています。
長所は高感度耐性とロングバッテリーくらい。
当時は、この「くらい」が大賞賛でしたが、
今になって当時の写真を見て、今のF900EXRと脳内比較してみると、
6Mピクセル機のわりには解像は今ひとつですし、ダイナミックレンジも狭いです。
また、F30/F31fdは、当時でさえソフト処理のトロさなど、足回り部分の弱さが指摘されていました。
今のF900EXRは極めて快適に撮影できます。
カタログ性能では見えてこない部分が大きく進歩しているのでしょう。
望遠も運動会、旅行先の見えそうで見えない景色などの撮影で大活躍します。
たとえば、スカイツリーの展望台の人が、地上から写ります。
フルオート性能がF31fdよりも格段に向上していますから、カメラまかせで安心です。
このカメラでオート(EXRオート)で撮った場合、
ダイナミックレンジが広いため、F31fdより優しい写りになると思います。
ただ、解像力と色のりは大型センサーに勝てない部分もありますので、
もし、スッキリした等倍解像力が欲しいのでしたら、
フジフイルムXF1やキャノンS200などを購入するのがいいかもしれません。
私的には「家族カメラ」として、マクロ、広角、超望遠まで全ておまかせなF900EXRをオススメします。
書込番号:16792738
11点
皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
F900が気になっていて、さらに店頭であまりのズームに感激したあまり
この機種ばかりに目がいっておりましたが、
皆さんのアドバイスのおかげで冷静に考え直せそうです。
F31fdのズームが少し不満とは書いたものの、頻度を考えると断然夜景が多い気がしてきました。
他のメーカーについては店頭では写真の見比べしかしていないのですが、
富士フィルムの写真が好きだなーと感じたので(なんとなくですが…)、
・XF1
・XQ1
はぜひぜひ実際に手にとってみたいと思います。
皆さんGOODアンサーにさせていただきたいところなのですが、3名までとのことなので…
・1番に回答をくださった夕張メロンハイチュウさん
・XQ1を最初に提案してくださったフェニックスの一輝さん
・端的に私のリクエストに応えてくださったキヤンさん
にさせていただきます。
もし、手にとってみて、聞きたいことが出てきましたら、機種別の掲示板にてまたお伺いいたします。
ありがとうございました!
書込番号:16797722
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F900EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/28 19:53:41 | |
| 7 | 2019/07/11 6:29:02 | |
| 1 | 2017/12/08 6:34:45 | |
| 0 | 2015/10/29 21:49:32 | |
| 8 | 2015/10/20 22:06:56 | |
| 0 | 2015/09/14 17:04:28 | |
| 3 | 2015/02/24 22:01:33 | |
| 9 | 2014/12/25 0:55:32 | |
| 6 | 2014/11/21 2:03:32 | |
| 2 | 2015/01/28 6:36:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










