『料理写真を撮るのに適してる機種は?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『料理写真を撮るのに適してる機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 料理写真を撮るのに適してる機種は?

2013/11/22 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

スレ主 soyonさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。 質問させて下さい。

今までスマホで写真撮影で問題なく使ってたのですが、電池の消耗が激しいのと、細かいモード設定が出来ない事にストレスを感じていたところ、昨今のデジカメはWi-Fiですぐにスマホにデータが送れると聞いて購入を検討しています。
(画像加工してSMSなどにアップロードするのが目的です。)

主に、毎日のお弁当と夕食の撮影。 
外食時の料理の撮影が殆どです。

よく旅に出るのですが、風景はそこそこ撮れれば問題ない程度で、どちらかと言うと小さい置物や、看板に魅力を感じるので望遠よりも、接写に強く、室内や夜店などでも明るく撮れる機種を探しています。

それと、被写体の後ろをボカして写せる機能があるものが希望です。

露出とかホワイトバランスとか写真の撮り方のコツを読んでもイマイチわからない素人でも扱いやすいものがあるといいのですが。。。

予算は2万前後。 Wi-Fi必須。 軽量が好ましく、
FinePix F900EXR ・ LUMIX DMC-TZ40 ・ サイバーショット DSC-WX300 を検討しています。

ご意見・アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

書込番号:16868191

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/22 23:37(1年以上前)

>FinePix F900EXR ・ LUMIX DMC-TZ40 ・ サイバーショット DSC-WX300

料理撮影って事ならどれも向いてると思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:16868466

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/23 10:54(1年以上前)


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/23 15:35(1年以上前)

soyonさん、みなさん、こんにちは。

soyonさんの撮影用途をみると光学20倍ズームが必要かどうか?ですね。
室内、夜店での撮影が多いのであれば、じじかめさんが言われているように
明るいレンズを装備したデジカメの方が良いと思います。
個人的にはNikonのCOOLPIX P330がいいかな?と思うのですがWi-Fi機能無し。
となると、キヤノンのPowerShot S110ですが予算が少しオーバー気味になります。

ちなみに絶対その3機種の中でというと…う〜ん悩みます(汗
単純にサイズ・軽さを重視であればDSC-WX300ですが、手に持った感じや
スイッチ・レバー類の操作の感触は人それぞれなので店頭にて御自身が
3機種を持ち比べたり操作して確認する事をお勧めします。

書込番号:16870683

ナイスクチコミ!2


スレ主 soyonさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/23 18:42(1年以上前)

葵葛さん
早々のレスポンスありがとうございました。
料理写真ですと、この3機種にあまり差が出ないって事ですかね〜?
何をポイントに置いて決めればいいか悩んでしまって。。。
そんなに変わらないのであれば、好みの形で選んでも大丈夫そうですね♪

じじかめさん
具体的に機種を挙げて紹介してくださりありがとうございます。
素人質問ですみません。レンズの明るさは何処の数値を見ればいいんでしょうか?
教えていただけると嬉しいです♪

うたたね猫さん
ご相談乗って頂きありがとうございます。
確かにDSC-WX300を購入しても20倍ズームは持て余してしまいそうですね(;´▽`A``
小さくて手軽で連写して決定的瞬間を逃さないという謳い文句(?)に惹かれてはいるのですが
他は正直言ってよくわかってません。
ただ、子供がいるので年に数回は運動会・学習発表会などで望遠は使う予定があります。
体育館の後ろでも子供の顔が認識出来るくらいの望遠はあってもいいかな?とは思ってます。

じじかめさんへのレスにも書いたのですが、明るいレンズとはスペック情報の何処を見ればいいのでしょうか?
また、Wi-Fiなしの機種の場合、SDカードをEye-Fiなど無線LAN内蔵のもので対応する事は可能ですか?
可能となるとCOOLPIX P330に無線LAN内蔵SDカードを付けるとPowerShot S110も手が届きそうです。(最安値白の場合)

うたたね猫さんのおっしゃる通り、実際に手に取って確かめたいのですが、売り場に行くと更に迷いそうで
こちらで相談させて頂き、絞った上でSDカード持って見に行ってこようと思ってます。

ご回答ありがとうございました。


ちなみに、回りをボカすような撮影はどのカメラでも出来るでしょうか?


書込番号:16871306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2013/11/23 19:41(1年以上前)

基本的にカメラはあれもこれもと注文をつけると段々と大きくなります。

さて、料理写真で背景をぼかすには、
@ F900EXRのように画像処理で強制的にぼかしてしまう方法
A 大きなセンサーと明るい(開放F値の小さい)レンズをもつカメラを使った光学的な方法
の2通りがあります。

大きなセンサーと明るいレンズは大型化、高額化の方向ですので、スレ主さんのご予算と要望(Wi-Fi必須、軽量)ではAはきびしいかと思います。

したがって、出てくる画に多少の違和感はあるかもしれませんが、@の画像処理で撮るということになりますでしょうか。

とすると、モデル末期で低価格化しているF900EXRはボカシ画像処理もできるので良い選択と思います。また、何も考えずにシャッターを押して、パッと見キレイに写るのはWX-300かなと思います。

もう2万円ほど追加予算があるなら、オリンパスのXZ-2を勧めたいところですが、かなり大きく重くなります。

書込番号:16871512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/23 20:38(1年以上前)

こんばんは。

>明るいレンズとはスペック情報の何処を

カタログの「仕様」→「レンズ」→「開放F値」→
→「数値」(例・F3.5(w)〜F5.3(T))が
レンズの明るさ表示になり数値が低いほど明るいです。
基準は広角側(w)になりますね。
例えばF3.5とF2.0ではF2.0のレンズの方が明るく
室内や夜間撮影にも有利になります。


>Wi-Fiなしの機種の場合、SDカードをEye-Fiなど

デジカメ本体の機能にEye-Fi送信機能があればEye-Fiが使用可能です。
ちなみにP330には送信機能が付いていますので使用可能です。
「Eye-Fi送信機能」
ttp://www.nikon-image.com/support/manual/coolpix/P330RM_(10)02.pdf


>回りをボカすような撮影は

出来ますがぼかしの程度によっては撮影方法も変わります。
2年前のスレッドですが参考になると思います。
「背景ぼかしが簡単に設定できるコンデジを教えて下さい」
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13188815/

書込番号:16871736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/11/24 23:48(1年以上前)

その三機種ならF900が一番画質が良くていいと思う。
動作もキビキビしてるし、おまけに安いから動画はちょっと弱いのと、ちょい大きいのが許容できればお勧め。

WX300はコンパクトなのはいいけど細かい設定は出来ないよ。

書込番号:16877325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/11/25 21:56(1年以上前)

発色、価格、解像力・・・
一番いいかもしれないなぁと思うのは、キヤノンS200です。

ただ、料理は室内ですから、
ホワイトバランスの調整を放棄したら、
いい色は、限定した条件(主として窓からの自然光)でしか出ないです。

Pモード、かつホワイトバランスの設定を覚えるのは必須と思います。
何も考えないで、いつもどこでもいい感じ〜 ・・・は絶対に無理です。

逆に、ホワイトバランスさえ設定すれば、
このF900EXRでも、いい色で応えてくれると思います。

書込番号:16880713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/25 22:32(1年以上前)

マクロをよく使うというのであれば,候補には上がっていませんが
Pentax の WG-3 や WG-10 なども面白いと思います。
レンズの周りにマクロ用のLED照明があって,近接マクロでも影をうまく消してくれます。
私自身はW90を使っていますが結構便利です。

防水モデルなので天気もあまり気にせず使えます。
写りは条件が良ければ非常に綺麗に撮れます。

書込番号:16880901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング