『RAW現像時のフィルムシミュレーションの変更』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『RAW現像時のフィルムシミュレーションの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

クチコミ投稿数:4665件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

RAW現像を目論んで、F1000EXRではなくわざわざこちらを選んで買ったのですが、
付属のRAW現像ソフト?がSILKYRFCEXだかRAW file converter EXだかで、
いじれるパラメータがカメラ内の設定項目とかなり違います。

例えばフィルムシミュレーションの変更をRAW現像時にしたいのですが、
(1) それをPCソフトで、あるいは(2) カメラ内RAW現像で行えませんか? 
最悪どれもできないとして、それができる別ソフトがなければ、RAW現像可能機種を選ぶ
(というかRAW現像可能機種を作る)意味がないと思うのですが。。。

このへんのこと詳しい方、対処法を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:18059551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2014/10/16 23:10(1年以上前)

自己レスですみません。
もしかして、フィルムシミュレーションBKTがヒントだったり?
これでRAW+JPEG撮りしてそのRAWファイルのパラメータをプリセットできればいいのかしら?

書込番号:18059591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2014/10/16 23:19(1年以上前)

さらに自己レス
って、上記ができない。。。とりあえずRAW+JPGでフィルムシミュレーションだけ変えて同じ絵を撮ってみる

書込番号:18059628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2014/10/17 16:17(1年以上前)

さらにさらに自己レス
上記やった結果、『同じRAWがいっぱいできた(核爆)』。。。JPGはちゃんと違うのに。
これまでニコン・オリユーザーだったので、各々自社製ソフトView NX2 / OLYMPUS Viewer 3でしたが、
それでも設定の狭さ(Capture NX2ならもっといじれるだろうけど)や微妙なバグ(Viewer 3)くらいの時点で
かなりウンザリしているかんじなのに、論外のレベルでダメな付属ソフトです。
カメラ本体の設定とRAW現像ソフトの設定がリンクしてないくせにカメラ内RAW現像もできないって、
もはやRAW撮りの意味がほとんどないです。。。

確かペンタもSYLKYPIXだった気がして、こういうところも総合的にきちんと痩せ我慢・努力しないから
それなりの評価なんだろうな、と思ってしまいました。同時に他はどうなのか、ちょっと気になってきた。
キャノンはDPProでソニーはIDC、パナはSILKY、カシオに至ってはなし!(SILKYつく?)か。。。
なんか業界のようすの意味・理由が分かってきました。やはり一軍はちゃんと自社ソフト作ってるわ。
そしてニコン→オリ(パナでなく)と来てた自分は図らずもラッキーにもいい線行ってたんだなと。
フジ・パナのようすはとても残念です。特にパナは狙ってたGシリーズ購入意欲が一気になくなりました。
フジは濃厚な品のいい色乗り、画像というより写真っぽい仕上がりがとても気に入ったので、
エボラ騒動が落ち着いたら、是非自社製RAW現像ソフトの開発を頑張ってほしいもんですw

ということで(?)、F900EXRとSILKYPIXの整合性のなさまでは検証できたのですが、
なんらかの方法で特にフィルムシミュレーションの設定を1ボタンでイケるような方法分かる方、
是非なにがしかご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:18061683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2014/11/21 00:08(1年以上前)

一ヶ月放っておきましたが何も来ませんね。。。
過疎化なのか、答えがないのかが不明ですけど、
付属ソフト以上にカメラの設定に沿ったものはないでしょうから、
まあないのでしょうね。というわけで一旦CMでーすもとい終了でーす

書込番号:18189318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2014/11/21 00:47(1年以上前)

機種不明

HS10専用機能限定SILKYPIX

こんばんは。FinePix F900EXR は持ってませんし、既に[解決済]でもありますが・・・。

FINEPIX HS10 に付属の "RAW FILE CONVERTER powered by SILKYPIX"には[カラーモード]に"フィルム調"ってのが幾種類かあります。
"P/A/K"はそれぞれ ROVIA / ASTIA / Kodak(コダクローム) 、"V"は Vivid だか Velvia だかだと勝手に思ってます。

F900EXR に付属のソレがどうだかは知りませんが。

書込番号:18189416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2014/11/21 02:03(1年以上前)

レスありがとうございます。
もう少し早ければグッドアンサーだったのにー
最初の質問の(1)の話ですね。ただやはり、(2)カメラ内RAW現像ができない辺りから考えると、
カメラ内で作り出すフィルムシミュレーションを、
元々自社製でもないソフトに自社内選択肢を付けたからと言って本当に再現できるのか、
は甚だ疑問ですよね。ここをちゃんとユーザに信じさせるには、
まずカメラ内RAW現像できるようにするか、完全自社製ソフトを作るしかないような気がします。
とはいえオリンパスなんかは、
JPEG撮って出しと全く同じ設定をPC上でして現像したJPEGが微妙に違ってたりなんですが・・・
百歩譲ってPAVがそれぞれ、PROVIA/ASTIA/VELVIAと本当に同じ設定をするとしても、
フィルムシミュレーション以外の設定も含め、きちんと情報がRAW現像時まで持ち越されていないわけで、
その点ではニコンのソフトはとてもよくできています。購入するのでなく、付属のNX2の方でも十分でした。
最初がこれだったので、他のいい加減さがちょっと信じられなくなっています。使いづらいし。
もしカメラ内設定を全部網羅しているにせよ、言葉・表現が違っていて
何の説明もなければ変換できないわけで。。。

書込番号:18189525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング