


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
始めまして初心者です。
今はソニーHX1とtx5を使っています!
そろそろ買い替えを考えていますが
用途はブログ用の料理写真と登山、風景の写真、釣りの魚の写真、キノコ取りの写真です。
釣りやキノコはぐちゃぐちゃだし水中(水深10センチ)もあるのでソニーtx20,そしてブログ用料理写真や山や風景での肝心の主要機で迷っています!必要なのはオリのドラマチックトーンか、パナのインプレッシブアート、稼働式液晶
、焚き火のキャンプでも撮れる明るいレンズです!
レンズを買いまくる経済力はありません。
サイズや能力からするとはpowershort110かパナLX7ですがパナはバリアングルはないしcanonは希望のフィルターがありません。悩みはpenのL5かXZ-2かです!所詮レンズは買いまくりませんのでxz-2なのですが画像が大きく違うならpenです!現像はしません!ブログ用です。
でも色々な画像を作ってみたいです。
ただこの2機種は値段も比べたいサイズもおんなじで何で決めるか悩みどころです。
サイズが圧倒的に違うとか画像や価格に格段の差があるとかの違いが見当たりません。
※HDR加工も面倒です。
最終この二つで悩んでます。
アドバイス下さい!
ただどちらも私の手には大きさや掴み心地で馴染みません。pen用大型グリップは興味があります。
Nex-6はばっちりですが希望のフィルターがありません。OM-Dは理想的ですが重さや特に価格でアウトです。←滑るのでバッテリーグリップ装着前提です。
宜しくお願い致します。
書込番号:15507078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本体の大きさはかわらなくても、レンズを含めた携帯性を考えれば、断然、XZ- 2です。
書込番号:15507358 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

松永さん
早速のアドバイスありがとうございます。
一眼買っておけばいろいろ何かそのうちいいことがあるのかなぁっと...
そんな妄想で2万円近いプラスは無駄ですよね!!
...そんなぼわぁっとした雰囲気イメージなんです。
今までコンデジだったんで一眼に憧れる部分や
ものすごくいい画像が取れるんじゃないかなって考えてしまいます。
でも...そうじゃないんですよね。
参考にします。
やっぱりxz-2ですかね...
書込番号:15507985
2点

kennkurouさん
早速のアドバイスありがとうございます。
そ、そうなんです。
penかってもパナの14-42電動ズームつけるつもりでいました。
少しでも薄くかつズームしたいので...
もちろんロングズーム持ち歩きません。
あ!!
やっぱり私にはxz-2じゃないですか!!
一眼は単なる憧れでしかなかったのかもしれません。
っていうか「物欲」ですね(笑)
かなり傾いて来ました。
書込番号:15508000
2点

「可動式液晶とドラマチックトーンが欲しい・・・でも予算はかなり制限されていて一眼買っても
レンズはキットのみで新たに買わない予定だ・・・」なら、 返って迷うことは無いと思います。
それと大きさだって実際に上から見れば分かりますが、PENにキットレンズつけた状態と、
XZ-2ではレンズ部の出っ張りが違います。PENはレンズの分が結構出てしまいますよ。
書込番号:15508017
2点

だんだん自分のコンデジとデジイチに対する立ち位置が分かって来ました。
penとかnexとかサブ機不要の(サイズで)デジイチ増えてきて
どう考えていいのか...
いっそサブ無しでデジイチ買ってしまえばいいのか考えてしまいました。
どなたかサブにxz-2使っているけど本機(デジイチ)不要になってるとか...
いやいややっぱりコンデジだと長いズームやボケや明るさや魚眼レンズや広角やetc...
いざという時必要だからpen買っておけとか...(サブ機にxz-2等で)
ご意見ございましたらお願いいたします。
書込番号:15508026
1点

高山さん
アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
でも敵もさるもので...
キャップレンズとか薄型電動ズームとか出してきてます(笑)
せめてxz-2のズームが15倍あれば多少暗くても...
あ!!
接続できるテレコンとかあるんですかね??
今は予算なくても将来的拡張性能に男のロマンを感じて(物欲)...どうせならこっちを...
憧れのデジイチだし...買っておけっていう悪魔からのアドバイスが...
みたいなとこがあるんです。
そのへんが割り切れずにモヤモヤしてます(汗)
書込番号:15508060
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002790_J0000001564_K0000261376
OM-Dより小型で、縦位置でのアングル変更も出来るパナG3も検討していいと思います。
書込番号:15508689
2点

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
om-dより100g軽いですがサイズは大きいような...
今から近所のk`電気とヤマダ電機に見に行きます。
でも手ブレ補正ないのは私みたいな素人には難しくないでしょうか??
書込番号:15508787
2点

単焦点レンズには手ブレ補正がありませんが、ズームレンズは殆ど手ブレ補正がついています。
書込番号:15508997
3点


こんばんは。
オリ機はXZ-1・E-PL1・E-PM1などを所有しています。
XZ-1の後継機であるXZ-2のレンズ描写をとるか、レンズ交換できるE-PL5をとるか悩ましいところですね。XZ-1ユーザーとしては、レンズ性能だけならE-PL5のキットズームより描写が優れていると思うのですが。
拡張性ですが、オリンパスはいろいろ楽しい罠をしかけてくれています。(笑)
E-PL5はフィッシュアイ・ワイド・マクロコンバーター
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/index.html#ancAccessories2
XZ-2は純正テレコン(アダプターが必要)
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/conversion_lens/index.html
が使えます。ただ、純正テレコンはXZ-1で使用していますが、望遠端限定でズームができませんので、ちょっと使い勝手は良くないかと思います。
また、両機種ともにEVF(VF-2・VF-3)が使えるのは魅力です。
書込番号:15510033
3点

E-PL5は私も気になっています。
ただしある程度よいレンズを装着しなければL5の性能を引き出せないように思います。
よってボディ代+レンズということで結局10万くらいいってしまう機種だと思います。
XZ-2はすこぶる良いレンズのおかげでその描写はL5に匹敵、いやいくつかの場面で凌駕しています。
性能だけでいえば
XZ-2>L5+廉価レンズ
XZ-2<L5+高性能レンズ
となるのではないでしょうか?
まあXZ-2を選んでもコンデジ最高峰の性能が楽しめますし
L5であればレンズを拡充していく楽しみもありどちらを手に入れても後悔はしないと思います。
書込番号:15510104
4点

スレ主さん
オールインワンカメラがいいと思います。PL5だと撮影するには、電源ボタンを押して、ズームレンズを手動で繰り出して、レンズキャップを外して……と3段階の手間がかかります。サイズ的にもXZ-2のほうがずっとコンパクト。
明るい単レンズを買わないならPL5のメリットはわずかです。AFが少しだけ速いのとバリアングルくらい。だいだい、ブロク用ですから、スマホでも画質的にはなんとかなるわけです。
PL5をきっかけに本格的にカメラをはじめたいという気持ちもおありのようですが、この世界、ボディーのモデルチェンジも早く、かなり金がかかります。初期投資が10万としても、そこへ毎年最低5万円程度はレンズやボディーやアクセサリーを買い足していないと、ついていけなくなると思います。それだけの覚悟があればいいんですけど、「必要性」だけ考えると、XZ-2程度のハイエンドコンデジを3-4年に1回くらいの頻度で買い替えていくのが賢いと思います。
書込番号:15511259
8点

じじかめさん
見てきました!!
やはりちょっとゴツイです...
手ぶれ補正...レンズっていうことですね!!
書込番号:15513305
1点

てんでんこさん
確かに今まで使っていたコンデジは2万円から4万円ぐらいのやつを
3〜4種類(新品のみの場合)使ってきましたがほとんど3年以内に買い換えてきました。
なるほどぉ〜
penの本体だって陳腐化してくるわけでしかもレンズやらなにやらいろいろ増えてくるわけですからね...
xz-2ですかね??
またはpen買っておいて3年以内にヤフオク→買い替え...
書込番号:15513355
1点

>せめてxz-2のズームが15倍あれば多少暗くても...
あ!!
接続できるテレコンとかあるんですかね??
オプションでテレコンありますよ。換算値190mmほどですが。
あと本体に内蔵の機能でデジタルテレコンというものがあります。
カタログに書いてある文言を引用すると
「ワンプッシュデジタルテレコン機能を搭載。Fn1ボタンに機能を割り当てれば、ワンプッシュで高画質のまま2倍の望遠になります」
いわゆるデジタルズームなのだと思います。でも今のデジタルズームって昔のと比べものにならないくらい画質いいですよね。
もっとも0pくんさんご希望の15倍ズームには及びませんが。
書込番号:15525605
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/02/09 23:15:26 |
![]() ![]() |
7 | 2023/06/27 18:35:28 |
![]() ![]() |
33 | 2022/04/15 16:49:45 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/21 10:10:38 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 6:37:25 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/07 5:51:34 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/03 8:50:50 |
![]() ![]() |
22 | 2017/04/04 19:42:36 |
![]() ![]() |
10 | 2016/12/31 10:52:09 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/15 22:12:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





