


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
今更なのですが、この機種購入を検討中です。
この機種には複数枚の写真を合成するような、手持ち夜景モード機能は有りますか?
もうひとつ、フォトストーリーと言う機能は有りますか?
よろしくお願いします。
書込番号:17916247
0点

手持ち夜景って、1枚だけ撮影するのなら便利ですが、撮影すると合成に時間がかかり
10秒近く待たされて嫌になったことがあります。(S100ですが)
書込番号:17916586
1点

ぽぷるさん
わかりました、ありがとうございます。
書込番号:17916680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさん
詳しい情報ありがとうございます。
有っても、余り出番無しですか?
P340,RX100,S120,XQ1などと、比較しましたが、マクロを使う機会が多いのと、タッチ式バリアングル液が決め手でこの機種に絞り込みました。
購入決めます。
書込番号:17916709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SST45kaiさん
最初の質問:両者なしです。
XZ-10なら両方ついてませんでしたっけ?
バリアングルないけどタッチもいけるし。ご検討下さいー
書込番号:17916899
1点

ST45kaiさん
こんにちは。
夜景モードはありますが合成でなくシャッタースピードを速くして手ブレを防ぐタイプですね。
私はSやAモードで普通に撮影してます。
ヘタな写真ですが沖縄旅行に行った際の画像です、何かの参考になれば幸いです。
高感度、手ブレ補正が結構良く効く機種だと思いますよ。
ちなみにフォトストーリはこの次の機種から採用されたと思いますので当機には残念ながら搭載されてません。
では良いお買い物をー!!
書込番号:17917195
2点

パクシのりたさん
フォトストーリーも無しですか。
面白そうな機能だったから、ちょっと残念です。
夜景も三脚使うのは面倒だし、しっかり持って頑張るしか無いですね。
>>XZ-10なら両方ついてませんでしたっけ?
バリアングルないけどタッチもいけるし。ご検討下さいー
でも、XZ-2の方が画質が上だと思うので、XZ-2にします。
(26mmとわずかに広角なのと、小さいのはうらやましいけど…)
書き忘れましたが、当方パナのLX-3からの買い換えです。
夜景よりも、圧倒的にマクロの方が使用頻度高いので
何よりもテレマクロの最短距離20cm〜が決め手になりました。
もうポチってしまった。
今はアクセサリーを物色中です。
もしXZ-3が出るなら、
広角24mmで望遠は据え置き(もちろんF値も)
もう少し小さくなれば、言う事無しですが、物理的に無理ですね。
レンズの明るさを優先して欲しい。
後は、手ぶれ補正や画像処理エンジンを最新にしてくれれば
価格がこなれたら買い換えたくなってしまうかもです。
書込番号:17917257
0点

サンディビーチさん
写真拝見させて頂きました。
手持ちでもこんなに綺麗に撮れるのですね。
私の腕では無理かもしれませんが
カメラが届くのが楽しみです。
ご相談に乗って頂いたみなさんも
ありがとうございました。
書込番号:17917304
1点

ST45kaiさん
ポチしちゃいましたかw
ST45kaiさんも、コメントからかなり詰めてるみたいで。考え抜いてるのが見受けられます。
僕もXZ-10は悩み、XZ-2との差をかなり細かく調べました。フォトストーリー、ちょといいですよね。
ここはプリント時・フォトブック作成時にやれればいいやーと思ったほうが!
画質は、明るいところなら大差ないと感じますが、まあセンサーは大きい方がいいのかな。
XZ-10は、思っている以上にレンズと処理エンジンの良さでいい絵が出ます。
暗い方は、違う意味で大差ないかも。どっちもダメという意味でw
マクロは、両者かなりいいと思います。切り替え操作なしに5cmが標準ですからね。
マクロと明るい風景用としては、この選択でいいかと。ヒト撮りは、デジ一眼に勝てませんw
MFできなくて・ファインダー付けれなくてよくて携帯性と安さ取ったら、XZ-10だったと思います。
LX3からの買い替えということで、広角の狭まり・使い勝手の速さ・動画性能・重さが気になります。
特に使い勝手の速さは、起動・AF・撮影後のブラックアウトからの復帰など、
実際使用してみた体感が全体として遅いと感じるのか、大差ないのか。
僕はデジ一眼 (D3100とPEN mini)から来たので、XZ-2が遅くちょっとテンポが合いません。
これについては、是非レビュー書いたりこちらのクチコミで報告してもらえるとありがたいです。
通常進化(?)なら、LX7だった気もしますね。
高いけどHDRによる手ぶれ夜景もあるし(可否不問で)、動画性能も上だし重さも抑えられてるし。
広角側は、あまり使わなかったのかしら?ここもやはり気になります。
XZ-2持ってみた立場で、今もしオススメの明るいレンズのハイエンドコンデジは?と聞かれたら、
軽さと速さとセンサーサイズでXQ1/軽さとコスパでXZ-10/無難にLX7
あたりだったりです。まあ、もう遅いのですけどねw
アクセサリーは、少しサイズが大きくなってもレンズにホコリが入るのがイヤなら、
アダプターを偏光フィルターとセットで付けるのが吉です。絶対入りようがなくなりますw
http://review.kakaku.com/review/K0000290069/ReviewCD=720228/#tab
書込番号:17917454
0点

埃防止に無意味に偏光なんて… フィルム時代に稀にそんな人居たな…
勿論目的有っての偏光なら問題ないんですけど
保護フィルターで十分でしょ?
書込番号:17917560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パクシのりたさん。
>>LX3からの買い替えということで、広角の狭まり・使い勝手の速さ・動画性能・重さが気になります。
スルドイ、まさにその通り!
特に広角24mmと大きさは最後まで悩みました。
LX-7もXQ-1もR100も散々、穴が空くほどメーカーサイトやここのクチコミ、デジカメWatchの類いを見ていました。
私程度では、作例を見ても、1/1.7センサーに対するR、100やXQ-1のアドバンテージが分かりませんでした。
作例は、プロの写真なので、余計かも知れませんが…
R100を絶賛する方も居れば、無理矢理小さく作ったからダメとも評価も有ったし、XQ-1も同様でした。
でも、本当に悩んだんです。自分は元々スペック厨ですし…
最終的には、もう一度、普段何を撮っていたのか考えて決めました。
後出しで申し訳ありませんが、被写体が割と室内の静物や、水槽、屋外ではクルマ、昆虫、花などのマクロが多く
上にも書いた通り、マクロに強い事とバリアングル液晶の有るXZ-2が残りました。
街撮りはあまりやりませんので、何とか持ち運べるかなと思っています。
最悪まだ、LX-3も動きますし…
デジ一眼は昔使って居ましたが、とても古いので、LX-3の方が綺麗な位で、ほぼ望遠専用機でした。
こんどのXZ-2が中望遠をカバーしてくれれば、私のメイン機になる予定です。
とにかく決めてしまいましたので、後は撮影を楽しもうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17918856
1点

ST45kaiさん
到着まで待ち遠しいですね。
僕も同様のカメラのスペックを、こちらのクチコミも参考に色々見ていたのですが、
それでもどうしても分からなかったのは、使い勝手の速さ。
ST45kaiさんは、僕とはXZ-2購入に至るまでの経緯が全然違うようなので、
ぜひ最初・少し経ってからの使い勝手の速さの印象を教えてほしいです。
僕は最初の1週間は絵の設定に奮闘し、それ以降はずっと『なんか遅くね?』ってかんじです
その点どう感じるか分かりませんが、
たぶんST45kaiさんの目的に合ったカメラと思います。エンジョイしてくださいね!!
書込番号:17918940
0点

みなさん、どうもです。
夜景といえば、一昨日金曜日(10月3日)の東京の夕焼けはまるでSF映画の1シーンのように、「一体何か起きてるの?、何か起きようとしてるの・・??」ていうくらいとても印象的でした。
たまたま港区の某ビルで見てましたが、持っていたXZ-2で撮影しましたので、アップします。
ところで、ですが、
このカメラでもOM-DやPENシリーズと同様、普通の夜景撮影なら三脚は不要ですね。
書込番号:18043459
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/02/09 23:15:26 |
![]() ![]() |
7 | 2023/06/27 18:35:28 |
![]() ![]() |
33 | 2022/04/15 16:49:45 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/21 10:10:38 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 6:37:25 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/07 5:51:34 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/03 8:50:50 |
![]() ![]() |
22 | 2017/04/04 19:42:36 |
![]() ![]() |
10 | 2016/12/31 10:52:09 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/15 22:12:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





