VALUESTAR N VN770/LS6 2013年2月発表モデル
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
VALUESTAR N VN770/LS6 2013年2月発表モデルNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クランベリーレッド] 発売日:2013年 2月 7日



デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/LS6 2013年2月発表モデル
NEC PC-VN770LS1YB をWIN10にアップしています。画面のチラツキが発生しひどく成りました。ブルーレイディスクドライブが壊れているので外付けDVD(IO DVRP-UT8LK)でリカバリーディスク(購入時作成)を使用して行いましたが。バイオスメニューからクリーンインストールしようとするのですがインストールドライブに内蔵HDDしか表示されず結果WIN10のクリーンインストールしか出来ません。デバイスドライバーを疑っているので購入時のWIN8に戻したいのですが、原因及び対策を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:21563768
0点

リカバリーディスクがブルーレイディスクってことはないですか?
書込番号:21563792
1点

こんにちは。ユーザーではないですが。
BIOSのメニューに「内蔵光学ドライブを有効/無効にする」って感じの設定項目が無いか、探してみてください。
PCのメーカーや機種によっては、BIOS設定にて内蔵光学ドライブを「無効」にしないと、USBで外付けした光学ドライブがあってもブートに使えない=正しく接続してあってもブート順位決めのメニューに出てこない、って事例がありました。
確かDELLのノートPCだったかな。。。
ハズしてたらすみません、
ご確認を。
書込番号:21563850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっと、こっち↓とマルチでしたか。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000876260/SortID=21563721/
どっちかを「解決済み」にして一本化しましょうね。
同じ話題で複数書き込むのは、ここのルール/マナー違反ですから。
書込番号:21563871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電源ONしてメーカーロゴ表示中に[F12]キーを押していますよね?
書込番号:21563905
1点

「みーくん5963さん」 どうもすみませんマルチです。DVDに記載しパソコンの問題かと両方に記載してしまいました今後は熟慮しマルチにならないよう気を付けます。
BIOSメニューに指摘の様な事項を見つけられませんでしたが、英語が苦手なので今後も気を付けてBIOSを見てみます。
「猫猫にゃーごさん」ディスクは外付けDVDでパソコンから記録内容を表示確認済みです。バイオスは「F2」で表示させています。「F12」だとスルーして起動します。
書込番号:21564118
0点

このメーカーではありませんが、win8のパソコンを買い、その際に、DVDのリカバリーディスクを作ったはいいが、検証のためリカバリーをしようとしたらまったく受け付けず、結局32GBのusbメモリーでしかリカバリーが出来ませんでしたということがありました(ついこのあいだwin8.1の再起動病にかかり再アップグレードインストールを実施。ずいぶん簡単になったものだと感心)。リカバリー自体がMSのOSを利用したものらしくメニュー自体にDVDの選択はあるが選択しても出来ないということを後で知りました。その後一時リカバリーメディアはusbメモリーで作成というのが常識になりました。
HDDにリカバリーパーティションが生きているようならそれを使ったほうが良いと思います。
貴殿と同じパソコンメーカーではないので気にしないでください。
書込番号:21564148
1点

>「F12」だとスルーして起動します。
このとき、リカバリーディスクは入れた状態ですよね?
で、Windows 10のインストールメディアの場合は、
[F12]キーでブートメニューが表示され、外付けDVDを
選択してブートできると。
書込番号:21564173
2点

「猫猫にゃーごさん」リカバリーディスクは入れていますがWIN8です。元々WIN8でグレードアップによりWIN10にしている為かもと思われます。チラツキ原因をデバイスドライバー不整合かと考えWIN8(オリジナル)に戻したいと思いトライ中です。
書込番号:21564209
0点

「みーくん5963さん」BIOSのメニューに「内蔵光学ドライブを有効/無効にする」らしい物は見つけられませんでした起動オプションらしい所や起動優先順位を替えしてみましたが効果はありませんでした。
「猫猫にゃーごさん」、内蔵ブルーレイが壊れていない時点で作成したものですが今回も外付けDVDでDVD内容を見ているのでDVDに間違いはありません。
BIOSメニューは、あまり理解し切れていないので、今回の意見を受け、また何度か再トライしてみます。解決したら記載させて頂きます。今後ともアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21564302
1点

この時期のパソコンでしたらUSBブートができて当たり前だと思いますが。
このパソコンの分解は比較的簡単そうですので、DVRP-UT8LKを分解して
組み替えてみてはいかがでしょう。
内蔵ドライブからしかブートできないのであれば、これで解決できます。
パソコンの分解方法は「VN770 分解」でネット検索すれば見つかります。
詳細型番が違っても基本構造は同じはずですので難しくないと思います。
DVRP-UT8LKの分解方法は分かりません。
ゴム足とかの下に隠しネジがあるかも知れませんのでよく観察してください。
書込番号:21564432
2点

こちらともマルチですね。再質問はスレッドを閉じてから行ってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006050/SortID=21545024/#tab
内蔵ドライブを外さないと、外付けドライブではリカバリーが出来なかった事例はあります。
先ずは、内蔵ドライブのクリーニングを試してみては?
ピックアップは別なので、BDは無理でもDVDなら読める可能性はあると思います。
書込番号:21564617
1点

どうやら内蔵ドライブはスロットイン方式の模様ですね。
念の為にデバイスマネージャで内蔵ドライブの型番を確認して、ここで書き込んでください。
スロットインではクリーニングするにしても、共用か専用のもので行う必要があります。
書込番号:21564738
1点

猫猫にゃーごさん、みーくん5963さん、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、20St Century Manさん
アドバイスありがとうございました。思う様に行かず、ドライブ分解をしてみようと確定申告の作業で休んでいましたところ、購入希望者がおられ試してみるとの事なので、そちらに譲りました。
忙しい中をいろいろ助言いただきながら結果を出せず申し訳ありませんでした。
書込番号:21572927
0点

>ひょう1177さん
既に断念されたようですが、今後また機会あればの参考に。
この辺↓が解決策になるかもしれません。
https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/2a3eedca-febd-40d7-b2e1-b9b57c76dff9/
→後半《パソコンのリカバリー CD を、USB I/F 外付け DVD ドライブから起動できる》以降の記述。
自分も古めのNEC製PCにて、仰るような外付けDVDからのブートができずハマった経験があり、上記と同じ手順で解決しました。
一度BIOSの設定を弄って保存し再起動→更にBIOS設定を弄る、って二段構えでいかないとダメな事例でした。
PCの生産された年代にもよるので、もしかしたら上記でもダメかもしれないですが。。。
あと、ブートに使うUSBデバイスは本体のUSBポートのどれに繋いでも良いわけではなく、そのうちの「USB2.0ポート」へ繋がないとダメな場合もあるので、PCの取説でそれが何処なのかも把握しておく必要があるかもしれません。
もし機会あればお試しを。
書込番号:21600972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「みーくん5963さん」お世話になりました。そうですね結果的に断念ですね。30代はパソコンを組み立てたりネットワーク作成や機器管理・指導で結構楽しかったのですが。50からほぼ一日中パソコンを眺めて10年(メールと大量の添付ファイルに埋もれて)目を悪くし、少し画面を見ていると駄目でパソコンは辛い道具になりました。5年ほど前退職し買ったVN770でしたが、修理も目が痛くなるので根気が続かず確定申告に新しいパソコンも買ったためどうしても後回しで並行してオークションにかけていたら落札されたので売りました。相手の方は問題なく動いているそうです??(良かった??)ありがとうございました。
書込番号:21601120
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR N VN770/LS6 2013年2月発表モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/12/08 17:25:31 |
![]() ![]() |
15 | 2018/02/15 11:10:20 |
![]() ![]() |
2 | 2018/01/28 19:51:28 |
![]() ![]() |
3 | 2013/11/02 12:06:47 |
![]() ![]() |
6 | 2013/09/16 18:08:04 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/30 16:13:41 |
![]() ![]() |
8 | 2013/08/17 11:59:21 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/29 19:09:16 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/18 19:36:55 |
![]() ![]() |
7 | 2013/02/13 14:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





