『星空撮影』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『星空撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影

2013/03/30 09:12(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

クチコミ投稿数:1件

こちらの製品はマニュアルフォーカスが無いのですが、高倍率で星空を撮った場合夜空の星はどのようにとれるのでしょうか? オートフォーカスで綺麗に撮れるのでしょうか?

月などは被写体が大きめなので、フォーカス調整も自動で撮れそうな気がするのですが、星空はどのように撮れるのか?気になるところです。

もしオートフォーカスがうまくいかないならDSC-HX30Vのフォーカスをマニュアルで操作できる方を購入したいと思います。

あとデジカメの性質とかよくわからないので、夜空(星)を上手く取るコツもあれば教えて欲しいです。

書込番号:15955798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/03/30 11:46(1年以上前)

難しそうですねー。
シャッタースピードが自分で決められないので、そこが問題になりそうです。
高倍率で星を狙うというと星雲・銀河・彗星か何かの撮影ですか?

書込番号:15956332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/30 12:14(1年以上前)

こんにちは

星は常に動いていますし望遠よりは広角レンズの方が長い時間露光させても星を点状態にすることが可能です
高倍率で撮るとレンズのF値も暗くなりガイド撮影で露光時間を長くしないと露出不足なりますし固定撮影では星を点状態で写すのは困難でしょう
赤道義をもっていて星雲とか星団とか撮りたいのなら別ですが...
そういえば、今天気が良ければパンスターズ彗星が朝方、夕方見えるはずですね

また、星の軌跡を撮る場合も超望遠で撮るよりは広角のほうが適しているようにも思いますし

書込番号:15956409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/31 01:56(1年以上前)

別機種
別機種

1/2.3素子 FZ200

1/1.7素子 GR-4

このカメラの場合、星空撮影には向いていないと思われます。
最低限、マニュアルフォーカス・露出15秒以上が無いと厳しいです。

ただ、測光モード: 中央重点、スポット がありますの月撮影は可能です。

正直、ISO400以上・露出60秒は欲しいところです。

DSC-HX30Vなら、かろうじて可能と思われます。
かなり暗い場所でなら、星が描写可能です。
1/2.3素子での星空撮影は、結構厳しいです。

フォーカス:MF
測光モード: 中央重点、スポット
ISO400-3200
露出15-30秒
セルフタイマーで撮影(ブレを防ぐ為)
三脚で固定(ブレを防ぐ為)
周囲に水銀灯。蛍光灯が無いことが望ましい(此れだけでも、カメラ性能が引き出せます)

おおよそ設定は、こんな感じだと思います。
ピントは、∞で一発で合えば問題ありませんが
合わない時は、マニュアルで明るい星か遠い景色でピントを合わせます。
慣れると然程難しくはありません。
あと、レンズが暗いですので、広角側で撮影した方が良いと思われます。
望遠にしても、赤道儀が無いと流れますし暗くなりますので描写は厳しいです。

ソニー製で星空に強いのは、RX100が強いです。
月が写せるのは、意外に多いです。
測光モード: 中央重点、スポット が、あれば大概撮影可能です。

星空となると以外に少ないです。

1/2.3素子級だとFZ200くらいです。(低感度でも露出60秒の為)
1/1.8級以上だと(フルサイズを除く)
RX100
GR-4
LX7
XZ-2
かな?


ただ、DSC-HX30Vで天の川を撮影された方も居ます。
これは、驚きました。
参考になれば、幸いです。


書込番号:15959375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/04/08 22:14(1年以上前)

別機種
別機種

アンドロメダ星雲

天の川

DSC-HX30Vで撮影したアンドロメダ星雲と天の川です。

画面中央右下付近にアンドロメダ星雲が写ってます。

MFフォーカス
絞り開放30秒露光
W端

場所はアメリカ、ユタ州の国立公園です。

MF無いと無理ですかね?

書込番号:15994374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング