『性能について』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):¥59,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

性能について

2013/06/09 15:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

クチコミ投稿数:1049件

富士フィルムのF100を使用しています。
映像素子が大きい方が写りが良いと聞いているのですが、F100の1/1.6CCDに対しこちらは1/2.3です。
こちらの方が画質が悪いという事なのでしょうか?

書込番号:16233165

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 15:55(1年以上前)

>映像素子が大きい方が写りが良いと聞いているのですが

必ずしもそうとはいえないのが面白いところ。
画質はセンサー(映像素子)、レンズ、映像処理エンジンで決まります。
センサーが大きいほうが性能が良いとは限らないようで
キヤノン製APS-Cセンサーよりソニー製4/3型センサーのほうが性能が良く
キヤノン製1/1.7型センサーよりもソニー製1/2.3型センサーのほうが性能が良いてこともあるようです。
でもキヤノンは画像処理エンジンが良いからセンサーの性能をそれで補ってます。
WX300はレンズがよくないようなので、F100と比べて画質が良いのか悪いのかは実写画像を見ないとわかりません。
センサーサイズだけでは判断できません。

書込番号:16233279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/06/09 16:01(1年以上前)

いや、同世代なら画質はセンサーのサイズに比例するってこと。
F100は流石に五年前の機種なのでセンサーサイズが大きくても画質は厳しいな。

書込番号:16233302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/09 16:02(1年以上前)

wx300 1/2.3 1800万画素
F100 1/1.6 1200万画素

1画素当たりの面積は、wx300の方が小さいです。

sonyは裏面照射CMOSを使っていますので、通常より、
1画素当たりの受光量は多いですが。

それと、私はF100を使っていました。

画質を求めるならば、canonのs110くらいは必要です。

書込番号:16233308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件

2013/06/09 17:01(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
単純に、映像素子だけでは決まらないものなのですね。
canonのs110くらいは必要ですとの意見もありましたが、この機種とはそんなに価格差がないようですが、そんなに性能に違いがあるのでしょうか?
お金があればソニーのRX100が魅力的ではありますが、さすがに高過ぎるので、そこまで高くないものでかつ画質が良いものと考えています。
F100は、当時ではかなり高画質な方でしたが、このWX300やS110は、F100より数段画質は良いものなのでしょうか?
撮影対象としては、子供、猫などのスナップ写真がメインで、写真を趣味としている訳ではありません。
なので、AUTOの設定で、画質が良いものが希望です。

書込番号:16233483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/09 18:23(1年以上前)

CCDは明るい所で目茶綺麗なセンサーです(低感度)…高感度ではノイズが多いです

CMOSは暗い所で劣化しにくいセンサーです(高感度)
裏面照射型CMOSは、もうちょっと暗い所に対応したセンサーです(低感度では普通のCMOSがやや有利?)

…で
センサー辺りの受光面積ならば
F100が有利です

高感度ならば…うーん(´▽`*;)
S110が有利♪(^皿^)

WX300は、わかりません(同等クラスのセンサーのカメラを持っていない為)

レンズ面は…
高倍率は便利ですが…色々無理もしてるので

低倍率が綺麗です(F100、S110が有利)

…ズームの無い、単焦点がベストです…が、不便です(笑)


吾輩はCCD大好きですのでF100は残して欲しいです♪(o^∀^o)
低感度ならば、大変写りの良いカメラですよ〜(^皿^)

高感度(暗い所)
……うーん(´▽`*;)S110かな…
S110を使い、ズームしないのが有利です♪(ズームするとレンズの光を取り込む能力が落ちる為)

遠くを拡大して撮るのは
WX300が有利です


最近のカメラのセンサーが小さい理由の一つが
高倍率(10倍ズーム以上)と小型化を両立する為ですね

画質を求める人は…
キヤノンPowerShot Sシリーズ、Gシリーズ
ニコン Pシリーズ
パナソニック LXシリーズ、LFシリーズ
オリンパス XZシリーズ
富士フィルム Xシリーズ
ソニー RXシリーズ

…を、買って下さいと言う事の様です(/ ̄∀ ̄)/

主観に基づき長々と書いてしまいました

間違ってる所は…きっと親切な人が訂正してくれる(^皿^)
…と、信じています
(`・ω・´)キリッ

書込番号:16233752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/09 20:26(1年以上前)

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm


ご参考まで。

書込番号:16234240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件

2013/06/09 20:49(1年以上前)

読めば読むほどわからなくなります。(笑)
センサーの大きさも大事だけど、一画素あたりの大きさも大事、その他レンズの明るさも大事なんですね。
結局、どれが買い得なのかさっぱりわかりません。
リンク先を見ると、パナのLX7がセンサーも大きくレンズも明るいようですが、上で話題に上っていたS110よりも良いんでしょうかね?
F100、人に譲って新しいのを買おうと思っていたのですが、意外と性能が良いカメラだったんですね。

書込番号:16234327

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/06/09 21:14(1年以上前)

レンズもセンサーもエンジンも
どれが足を引っ張ってもダメで
バランスが大事。

f100は光学ズーム倍率を5倍と無理をせず1/1.6型というコンデジとしては
比較的大きなセンサーを使ったそこそこ画質にこだわったモデル。

WX300は最小クラスのボディに20倍ズームレンズを詰め込んだ
画質よりは高倍率ズームに拘ったモデル。
(ただしセンサーやエンジン性能は時代によって進歩しているので
画質でもf100を上回っている点はあるかも)

両者はコンセプトが違います。

どれが買いかはスレ主さんの撮影スタイル次第。
ズーム倍率は要らずにとにかく画質ならWX300よりLX7やS110あとはオリンパスのXZ2あたりの方が
いいと思います。
この3機種の中でどれがいいかは好みになりますね。
自分はS110とスレ主さんが予算対象外と書かれているRX100を持っています。

さすがにRX100の方が自分好みの写真が取れる割合が多いので
こちらを持ち出すことが多いのですが
フルオートでかつJPEG撮影に限定すると意外とS110の方が歩留まりが良かったりします。

書込番号:16234423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/09 22:58(1年以上前)

難しいですね☆
特に、一台で!と決めて掛かると大変です(笑)

既に持っているカメラが結構良い物なので…

譲るのは無しにして…
ミラーレス一眼なんて、やってみませんか?
PL3レンズキット
PL3ダブルズームキット
GX1Xレンズキット
GF5Xレンズキット
GF5ダブルレンズキット

ぐらいならば、新しい(F100を超える様な写りが望め得る?)コンパクトカメラと同じくらいの値段で買えそうです♪

…まぁ〜良く、
「悩む理由が値段なら買え。買う理由が値段なら止めておけ。」
…とも言いますが(^皿^)

しない後悔より、する後悔…とも言いますし

センサーのサイズ/コストならば勝ちです♪

ただし、
コンデジでも、一眼レフでも、ミラーレス一眼でも…こだわると金喰い虫ではありますね〜(;^_^A

書込番号:16234901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件

2013/06/10 22:21(1年以上前)

回答ありがとうございます。
F100、今でも良いカメラの部類に入るんですね。
実はF100の他にF31も持っているのですが、こちらも1/1.7のセンサーなんですが、こちらもF100に匹敵するほど画質が良いものなのでしょうか?
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0047b.html

ところで、一眼レフって結構難しいと聞きます。
コンデジは、誰がとってもある程度綺麗に写るけど、一眼は、きちんと設定すればコンデジ以上に綺麗に写るけど、設定を怠るとコンデジ以下になる事があるんですよね?
それに価格も高く、結構大きいのかな?と。
趣味でカメラはやらないので、気軽に持ち運べるコンパクトで安く画質が良いもの、F100より画質が良ければそれでOKなんですが、それがなかなか難しいのですね。
パナのレンズが明るいカメラは、紹介して頂いたサイトてぜべた褒めでしたが、そんなに写りは良くないものでしょうか?

書込番号:16238308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/10 22:41(1年以上前)

LX7は目茶苦茶明るいレンズと(コンデジのズームレンズとしては最高峰)マルチアスペクト(縦横の比率を変えても画素数が一定)に魅力を感じるか否か?ですね

マルチアスペクトという事はセンサーの面積全部を使った撮影が出来ないという事でもあり、同じセンサーを積む同等クラスのカメラと比べると不利…と、言えなくも無いです(煮え切らなくてゴメンなさい)
全体としての解像度では負けますので…
吾輩は…マルチアスペクトには大して興味がありません(笑)

次に
一眼が難しいかどうか…は微妙ですね
難しい状況(暗いとか被写体が素早いとか)においては一眼レフが有利だと思います♪
…が、持ち運びは不利です
高倍率も苦手です
センサーが大きいので撮影範囲(画角)やレンズの明るさを合わせるとピントの合う範囲は浅くなります(立体的、背景がぼける)

背景もくっきり撮るならば…3列、4列の大人数で集合写真を撮るならば…
良いレンズと(サイズの大きすぎない)センサーのコンデジが良いと思っています

個人的には…使い分けが一番だと思いますよ♪

書込番号:16238412

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/15 05:47(1年以上前)

この製品も売り上げ1位で、ソニーのブランドはまだ生きているんですね。
味を占めて似たようなカメラを作りますね。

書込番号:16254127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件

2013/06/23 23:25(1年以上前)

>>良いレンズと(サイズの大きすぎない)センサーのコンデジが良いと思っています

個人的には…使い分けが一番だと思いますよ♪


使い分けるだけの財力もないので、とりあえずコンデジで考えたいと思います。
深夜までの残業続きで書き込みが遅くなりましたが、
みなさんありがとうございました。

書込番号:16288868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング