- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1705
最安価格(税込):¥59,800
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月15日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
LUMIX DMC-TZ40- Rと、どちらを購入するか迷っています。
デジカメのことは全然詳しくないんですが、ある程度の画質、Wi-Fi機能、ズームの倍率などから絞ってみました。
用途は旅行、子供の学校行事などで使う予定で、動画もたくさん撮ることになると思います。この2つ以外にもオススメの機種やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
ちなみに予算は2万円以下で考えています。
書込番号:16965227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画をよく撮るなら60p記録ができるTZ40がいいと思います。
もしブルーレイレコーダーをお持ちなら、そちらのメーカーに合わせるとサポートが受けやすくなるのでいいかなとも思います。
書込番号:16965279
0点
WX300も動画は60fpsみたいです(;^_^A
…でも、サイズを無理してないTZ40に一票♪
書込番号:16965381
0点
アナスチグマートさんと同意見で、動画を重視するなら
60P(プログレッシブ)動画のあるTZ40がいいように思います。
WX300は60i(インターレス)モードまでしかないので、動画の能力は差があると思います。
書込番号:16965478
1点
TZ40の方が動画の性能が良いので、お勧めです。
WX300は、60i、TZ40は60pです。
60pは1920x1080のフレームを1秒間に60回撮影します。
60iは、1920x540のフィールドを1秒間に60回撮影します。
再生時、隣り合うフィールドを合成し、1920x1080のフレームを
作り、再生します。
画像は、動画は動いているので、合成したら、時間的なズレを生じ
インターレース解除しない場合、画像はギザギザです。
インターレース解除すると、ギザギザをなくすために、画像処理を
するので、輪郭は甘くなります。
書込番号:16965668
2点
アナスチグマートさん
家にあるのはTOSHIBAのREGZAなので難しいですよね(>_<)
ご返答ありがとうございました!
書込番号:16966260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほら男爵さん
ご返答ありがとうございます!
検討してみますね!
書込番号:16966264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェニックスの一輝さん
そうなんですか!動画はきれいに撮影したいので参考にします(^^)
ご返答ありがとうございました!
書込番号:16966272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今から仕事さん
ご丁寧な説明ありがとうございます!みなさんLUMIXをオススメしてくれてるので検討します(^^)
書込番号:16966281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WX300のインターレース動画は十分なキレがありますよ。また、ベンダーの公式Webや取説によると動画の実撮影時間はWX300がFHD60iで80分となっていますが、TZ40がFHD60pで30分でFHD60iでも35分と短いです。バシバシ動画を撮るならこの差は大きいと思いませんか。
書込番号:16966329
![]()
1点
sumi_hobbyさん
ご返答ありがとうございます!
そんなにも差があるんですね…
撮影した動画は本体?に記録されるのでしょうか?それともSDカードでしょうか?
書込番号:16966665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画の記録はメモリーカードになります。本体には48Mという雀の涙ほどのメモリーしかなく、静止画のみが記録可能となっています。静止画も基本はメモリーカード記録ですね。
書込番号:16966856
0点
こんばんは。
個人的にはTZ40をおススメしますが、気になるのがsumi_hobbyさんも仰られている、
動画記録時間が比較的短いことです。連続撮影の必要がある場合、差が出ますね。
但し、静止画での望遠側での画質の良さ、持った時のホールド感はTZ40が一歩リード
していると感じました。WX300は小さいので、持ち歩きには良いのですが、撮影の際に
その小ささと軽さが逆にネックとなり、安定しにくい感じがしました。手ぶれ補正も
TZ40のほうが強力だと感じます(友人に貸しても皆ビックリするほどです)。
動画撮影をこまめにON/OFFされるのであれば、TZ40で間違いないと思います。
TZ40の60pで撮影した動画の滑らかさはすごいですよ(60iもすごいですけど・・・)。
Wi-Fiもより多機能なTZ40に一票です!
2万円以下でこの2機種以外におススメのカメラは・・・ニコンさんの「COOLPIX S9500」は
いかがでしょうか。但し、動画性能に関しては、パナさんやソニーさんが先を行ってますね。
ちなみにレッドがお好みなのですか?・・・私はホワイトが好きです(笑。
書込番号:16967595
![]()
1点
sumi_hobbyさん
そうなんですね。
ご返答ありがとうございます!
書込番号:16968589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
… 彩 雲 …さん
詳しいご返答ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
質問なのですが、連続撮影時間とは撮影開始から終了までのことでしょうか?
書込番号:16971029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
… 彩 雲 …さんではありませんが...。
動画撮影時間に関してCIPAというカメラの業界団体が決めた規格があり、詳しいスペックは見つけられませんでしたが、撮影、ズーム、撮影スタンバイ、電源ON/OFFを繰り返したときの撮影時間だそうですよ。1本の動画撮影しっぱなしの連続撮影時間はデジカメの場合、30分に達する直前に一旦自動的にストップしてしまう例が多いようです。WX300とTZ40もそれに該当するようですね。
書込番号:16971625
0点
sumi_hobbyさん
ご返答ありがとうございます!
ということは、動画1本は30分弱しか撮れないけれど容量があれば何本も撮れるということですよね?
あと、ここでする質問ではないのですが、もしLUMIX TZ40-Rを購入するとなった場合、付属品でついてくるもの以外で購入したほうがいいものはありますか?
書込番号:16972303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 動画1本は30分弱しか撮れないけれど容量があれば何本も撮れるということですよね?
そういうことですね。但し、AVCHDの1080 60pは結構メモリー食いで32GBなら合計2時間位の録画時間になります。まあ、60iでも2.5時間くらいにしかならないんですけど。
> 付属品でついてくるもの以外で購入したほうがいいもの
動画バシバシならメモリーカードは最低でも合計16GB位はいるんじゃないでしょうか。まあ、容量については自分の使用シーンを想定しながら考えてみて下さい。後、予備バッテリー。それから、使用場所にも依るんですけどチャック付きポリ袋。このポリ袋は外の低温から室温への急激な変化による結露を防ぐためのものです。それぞれ買うと言うよりサービスで付けさせるよう粘ってみてはどうでしょう。
書込番号:16972532
0点
sumi_hobbyさん
丁寧なご説明ありがとうございます!
購入するのは価格.comの最安店でネットで購入するか、実際にお店に買いに行くか、どちらがいいんでしょうか…?
サービスで何かをつけてもらうならお店に行かないとですが、価格がネットよりも高い場合、安くしてくれたりするものですか?
書込番号:16972734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
ネットで買うか店頭で買うかですが、まあ立地条件にもよるでしょうかね。最近は量販店でも結構値引いてポイントも付くから実質で通常のネット価格より安く手に入ることもあるし、ネットの場合はタイムセールやナイトセールも盛んに行われているから思わぬ安値で手に入ることもありますね。
僕はデジカメではないですが量販店でネット価格を持ち出して表示価格より6000円引きをゲットしたことがあります。また、ネット購入と店頭購入での差は初期故障扱いでしょうか。僕は店頭購入品で同一製品の3回交換というのを経験しましたが3回とも気持ちよく交換していただけました。ネットだとこうもうまくいかないかもしれませんね。
どっちつかずの話になってしまいましたが、参考になりますでしょうか。
書込番号:16973655
0点
sumi_hobbyさん
とても参考になりました!
検討します!
書込番号:16974712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。以前、手持ちのHX9Vで撮り比べてPCの液晶画面(Full HD)で再生した限りでは画質の違いを見分けることができませんでしたね(60iと60pの動画)。少し暗い場所で撮る時や、動いているモノに素早くピントを合せられるとか、動画それ自体をキレイに撮れるカメラの運動性能にも左右されるとは思います。ということで、個人的なおススメはsumi_hobbyさんと同じかな(笑)。
書込番号:16985105
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/11/18 17:43:04 | |
| 6 | 2017/02/03 23:44:01 | |
| 1 | 2016/10/28 17:41:36 | |
| 24 | 2016/04/28 6:53:53 | |
| 4 | 2016/02/10 9:27:54 | |
| 12 | 2015/11/08 7:18:02 | |
| 36 | 2015/11/16 19:59:16 | |
| 9 | 2015/08/08 15:19:52 | |
| 6 | 2015/09/04 3:10:42 | |
| 7 | 2015/07/21 0:23:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









