『人物撮影で背景をぼかすことは可能ですか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):¥59,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『人物撮影で背景をぼかすことは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

スレ主 RISARISAさん
クチコミ投稿数:516件

去年からこの機種を買いそびれていましたが安くなったので再検討しています。
以前、一眼レフカメラで200mmの望遠レンズで背景をぼかして人物撮影をよくしていました。
この機種は光学20倍ズームで望遠側が500mmだそうですが、
コンデジでも一眼レフのように背景をぼかして人物撮影ができるのでしょうか?

書込番号:17253420

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/03/02 00:24(1年以上前)

RISARISAさん  こんばんは。 明るい場所で被写体になるべく近寄って撮ると被写体前後にピント合ってないからぼけます。

書込番号:17253595

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/02 00:45(1年以上前)

>この機種は光学20倍ズームで望遠側が500mmだそうですが、

35mm一眼レフだと500mmレンズと同じ画角というだけで(500mm相当)、実際の焦点距離は86mmです。

一眼レフで86mmF6.7の時と同じボケ具合になると思いますので
200mmレンズと同等のボケは難しいと思います。

ただ、満足できるかどうかはわかりませんが
「背景ぼかし」モードを使うという手もあると思います。
(1回のシャッターで2枚連続撮影。この2枚の写真から、被写体と背景の距離を検出し、背景にぼかし処理を行います)

書込番号:17253668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:226件

2014/03/02 01:40(1年以上前)

機種不明

大昔コンデジで、どの程度背景をボかせるか撮ってみた写真を一枚UPしてみます。
これはキヤノンのパワーショットG3というカメラで撮影しました。
絞り開放(F3.0ぐらいかな?ちょっと覚えていません)で、140mm相当の画角で撮っています。
この写真でボカせていると思うか否かは人それぞれだと思います。
そして500mm相当の画角であれば、添付写真よりはボカせると思います。

そして、背景をボカした写真を撮るコツは以下です。
・出来るだけ望遠で撮る。
・出来るだけ絞りを開ける。Fx.xのx.xを小さな値にする。
 自分で絞りの設定の出来るカメラであれば、絞り優先オートにして、絞りの値を一番小さくする。
 自分で絞りの設定の出来ないカメラであれば、ポートレート(人物撮影)モードにする。
・出来るだけ子供に近づく。
・出来るだけ子供から背景までの距離を長くする。
・背景は花とかコントラストの高いものの方がボケて見えやすい。

書込番号:17253796

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/02 07:37(1年以上前)

絞り優先モードがないので難しいと思いますが、望遠を使って出来るだけ被写体に近づいて
撮影するしかないかも・

書込番号:17254239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/02 15:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SZ-11という20倍の機種ですがこんな感じです。
小さいお子様のバストアップや顔のアップで、背景が奥に離れている時なら少しボケる感じだと思います。
とにかく背景から離れて撮らないとダメだと思います…

書込番号:17255898

ナイスクチコミ!2


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2014/03/03 23:17(1年以上前)

当機種

背景ぼかしモードで適当に撮りました

他の方も説明していますがこの機種には背景ぼかしモードが付いています。
モードダイヤルで選択可能です。
ボケ具合はメニューで設定できます(低中高3段階)。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/feature_4.html
画像処理ですので輪郭部分の認識が肝になるかも。

書込番号:17261952

ナイスクチコミ!6


スレ主 RISARISAさん
クチコミ投稿数:516件

2014/03/09 18:33(1年以上前)

>BRDさん
>明るい場所で被写体になるべく近寄って

それがコツなんですね。了解しました。

>フェニックスの一輝さん
>35mm一眼レフだと500mmレンズと同じ画角というだけで(500mm相当)、実際の焦点距離は86mmです。
>「背景ぼかし」モードを使うという手もあると思います。

86mmなんですね。驚きました。
望遠としてぼかせるには少し厳しくなってきますね。
「背景ぼかし」モードは知りませんでした。
試してみる価値ありそうです。

>ねこまたのんき2013さん
>・出来るだけ子供から背景までの距離を長くする。

サンプル画像ありがとうございました。
背景を遠くするのは重要ですよね。
一眼レフの時は背景が突き抜けている場所で撮っていました。

>じじかめさん
>絞り優先モードがないので難しいと思いますが、

確かにその点は痛いですね。

>ねねここさん

20倍の機種での実際のサンプル画像、大変参考になりました。
イメージがかなり具体的にはっきりしました。

>YZR5000さん
>ボケ具合はメニューで設定できます(低中高3段階)。

サンプル画像ありがとうございました。
モードがあってさらに3段階調整可能なのですね。
使ってみる価値ありそうです。



みなさん、回答ありがとうございました。
漠然としていたコンデジの20倍のイメージが、
かなり具体的に判断できました。
一眼レフのような効果は期待できないかもしれませんが、
ある程度使えそうな気がしました。
とても参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:17284254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング