『メーカーサンプル画像』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX P330

開放絞り値F1.8のNIKKORレンズと1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーを搭載したスリムコンデジ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P330のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P330 の後に発売された製品COOLPIX P330とCOOLPIX P340を比較する

COOLPIX P340
COOLPIX P340COOLPIX P340

COOLPIX P340

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

COOLPIX P330ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

『メーカーサンプル画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P330」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P330を新規書き込みCOOLPIX P330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 メーカーサンプル画像

2013/03/11 20:36(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330

開放での彫り物の一枚はイマイチな写りに見えます。開放は甘いのかな。

書込番号:15879699

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/11 21:03(1年以上前)

イマイチで評価「良」と言うのも変な気がしますが、等倍で見ればこんなものかも?

書込番号:15879832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/11 21:23(1年以上前)

じじかめさん、確かにそーですね。すみません^^;
じつは彫り物以外の写真は綺麗だなーなんて眺めていたものですから、そのまま「良い」で投稿してしまいました。

明るい屋外での開放も見てみたいです。

書込番号:15879933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/11 21:39(1年以上前)

鎌倉彫りの写真も、周辺はともかく、中央は結構ガンバッテルと思うけど……。

この値段でこれ以上を望むのは酷なんじゃないかな〜〜。

書込番号:15880022

ナイスクチコミ!1


4riverさん
クチコミ投稿数:118件

2013/03/11 23:35(1年以上前)

小生もこの機種に期待しています。
同じ1/1.7裏面照射型CCDを搭載する、P7700の画質は評価が高いです。
あれはちょっとゴツいので、普段の持ち歩き用にP330を、と。

このクラス、画質で素直に選べばソニRX100だと思いますが、何かしっくり来ない。
P330は、GPSもNDフィルタも機能全部入りで、ターゲット追尾も接写に良さそう、
そんな高額商品じゃないし、ダメもとで買ってみますよ。

ただし、サンプルは近接ばかりなので、遠景の木々の風景で評価してからですね。

書込番号:15880715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/03/12 02:23(1年以上前)

AFが若干遅いと言われていたP7100からP7700が改善されているなら、P330もP310のAFスピードから改善されていると良いですけどね。

書込番号:15881207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/12 07:53(1年以上前)

ソニーRX100、オリンパスXZ2、フジXF1、キャノンS110で迷ってます。
さらにこの機種もでてきて、ホント悩ましいです^^

書込番号:15881568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2013/03/12 10:09(1年以上前)

> ソニーRX100、オリンパスXZ2、フジXF1、キャノンS110で迷ってます。

いっそCOOLPIX Aにしたら。

書込番号:15881905

ナイスクチコミ!1


4riverさん
クチコミ投稿数:118件

2013/03/12 12:10(1年以上前)

> ソニーRX100、オリンパスXZ2、フジXF1、キャノンS110で迷ってます。

あと、パナLX7もレンズが明るく機能も豊富でナイスですね。
・・・全部買う!ってのはどうでしょう(笑)

書込番号:15882231

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/12 12:57(1年以上前)

4riverさん
>このクラス、画質で素直に選べばソニRX100だと思いますが、何かしっくり来ない。
これすっごく分かります。
私は1/1.7型機の背伸びして頑張ってる感が愛おしいですね。
RX100は優等生過ぎて可愛くない(笑)
少し物足りないくらいのものの方が、使い手は工夫するので愛着が湧くと言うのが持論です。

書込番号:15882381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/12 15:59(1年以上前)

RX100 写り、大きさに魅力、広角端が不満。
XZ2 操作感、マクロ性能、バリアングル液晶に魅力、広角端、重さ大きさに不満 
XF1 デザイン、サクサク感に魅力、液晶画素数、操作性に不満
S110 重さ大きさ、Wi-Fi、価格に魅力、質感、液晶画素数に不満
P330 GPSに魅力、

今のところ、こんなふうに感じてます^^;
早くP330の実機を確認したいです。
4riverさんに教えていただいたLX7も実機確認してきます^^

書込番号:15882835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/12 20:32(1年以上前)

>いっそCOOLPIX Aにしたら。

エーっ!?(なんちゃって・・・)

書込番号:15883725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/12 21:51(1年以上前)

後発機だけあってスペックが充実していますね。
発売されてから、しばらく様子をみてみるのが得策のような気がします。
欲張りなユメを叶えることができると良いですね。

書込番号:15884159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/13 13:37(1年以上前)

画質に関してはあくまでコンデジですから少しは割り切りも必要です。日本人はどうしても重箱の隅議論が多くなりがちですが、自分にとって楽しめるカメラならニコンに限らず良いのでは。コンデジはレンズ資産の制約もないし。

サンプル画像も凄いというほではないですが、個人的には合格です。使っているP300が時々ズームが引っかかるのでそろそろ買い替えかなと思っているので良いタイミングで発表されたと思っています。1/1.7センサー採用とNDフィルターが付いたのはうれしいかも。P300はコンデジとしてはレンズは良いと思っていますが、やはり1/2.3センサーの限界は感じていたのでP330には期待できそうです。

一部には望遠側のf値が暗いとかありますが、明るくして大きくなったり、広角28oや望遠側が90oまでになるよりはコンデジとして使い易いと思います。いずれ2万円台(最後は1万円台)になりそうなコンデジに高すぎる要求は無理だと割り切りが必要ですね。

書込番号:15886659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/13 14:26(1年以上前)

ボディーのデザインもかっこいいですし、純正のケースも良い感じです。
GPS以外でも、高速連写や撮影後のフィルター適用なんかにもアドバンテージ感じます。
早く実機を触ってみたいです。

書込番号:15886788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/13 17:26(1年以上前)

そうですね! 撮影可能枚数が減ってしまったのが唯一残念です。GPS機能を停止すれば枚数は多くなると良いのですが。キヤノンと同じ枚数にすることないのに。

書込番号:15887314

ナイスクチコミ!0


TayaTさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/13 23:16(1年以上前)

私も似たような機種で同じように悩んでます。。。

>RX100 写り、大きさに魅力、広角端が不満。

同じこと思ってました(笑)
これだけ多画素なので、もっと広角だったら良かったのになと思います。広角25mmからくらいなら、もう一回り大きくても買ってしまうかも。。。

>XZ2 操作感、マクロ性能、バリアングル液晶に魅力、

私の場合、その機種とLX7、JPEGの発色が好みではありませんでした。。。RAWとかは使わないので、個人的には重要なポイントでした。それ以外はすごく良いんですけどねぇ。。。

P330は、撮影可能枚数が。。。

いつの間にRX100の後継まで待っていそうだ。。。(汗)

書込番号:15888869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/14 21:19(1年以上前)

フラッシュのポップアップが手動のようです。地味ですが嬉しいです。

書込番号:15892263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/16 10:33(1年以上前)

>広角25mmからくらいなら、もう一回り大きくても買ってしまうかも。。。

RX100ユーザーだけど、あれよりでかくなったら絶対にイラネです。
広角スタートは、その分、標準域でのレンズ暗くなるし。


>アリカ・ユメミヤさん

RX100とXF1はダイナミックレンジが広いのが地味に便利です。

書込番号:15898029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/16 16:52(1年以上前)

>広角スタートは、その分、標準域でのレンズ暗くなる

なるほど、画角端だけが重要な訳では無いということですね。


>RX100とXF1はダイナミックレンジが広いのが地味に便利

やはり撮像素子が大きいからなのでしょうか? あるいは1素子あたりの面積が大きいということかも。


しかしです。S110の安くなってます。キャッシュバックもありますし。買っとかなくちゃ損かも。という気分になってますww

書込番号:15899176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/20 14:41(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん

RX100に関しては両方ですね。
2000万画素で解像感あるのにダイナミックレンジも
高感度耐性もあがっているのは使っていて素晴らしいですよ。
あまりに素晴らしいので可愛い妹に持ってかれてしまいました(笑)

XF1に関してはセンサーの変態配列のおかげです。
これは画素数半分にするとダイナミックレンジが2段上がる変態仕様で、
コンデジのくせに夜の街の風景や「室内と明るい庭」みたいなコント
ラストの大きいシーンを撮って白飛び・黒潰れに対する強さは別格
(数値上は一眼なみ、、、実際はそこまでではいなにせよコンデジと
しては本当に別格です)で、一度慣れると手放せなくなります。


Sシリーズは大きさと性能のバランスが良いですね。
個人的には上記の2機種に比べると飛びやすいのが難ですが、女性が
持つには丁度良い大きさなのは魅力だと思います。

そのSを研究して開発されたであろうP330も楽しみですね。

XZ2は、P7700やG15、X10/20、LX7の仲間かと。

書込番号:15915278

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7894件Goodアンサー獲得:184件

2013/03/20 20:15(1年以上前)

この機種は・・・
セルフタイマーで「連写」ってできるのかな?
セルフターマーで「AEB」ってできるのかな?

P300もP310も出来なかったのでスルーしたから、これが出来る様になっていたら、きっと買うな!

NikonはCanonとは少し違う。
CANONは全部できるんじゃね?

書込番号:15916655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/21 23:39(1年以上前)

私もフジのXF1かこの機種かで迷っております。。。

一眼(D90)のサブ機として常時カバンに入れておけるものを求めているのですが、スペックについてはほぼ同じようなものなので、決め手に欠けている状態です。

何か他に大きな違いはありますか?

センサーサイズの違いがどの程度影響あるかも気になるところです。。

書込番号:15921578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/22 06:59(1年以上前)

Betelgeuse.Sirius.Procyonさん、液晶の画素数とGPSの有無がまず気づきますが・・・

書込番号:15922251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/22 08:04(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさん

コメントありがとうございます。

GPSは多分使わないので決定要因にしづらい感はあります。

液晶については、実際に撮れるものに差が出る訳ではないと解釈しているのですが…やはりドット数が多いにこしたことはないですね。。。

書込番号:15922381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/22 12:38(1年以上前)

液晶は肉眼ではさほど違いはないかと思いますが、将来レンズ付きシェードやルーペをお使いの予定がある場合は、高精細の恩恵有りそうです。
しかしなんといってもXF1はデザインがいいですよねー。動きもサクサクですし。

実際のP330がそれ以上の魅力があることに期待もしてます。そろそろ展示機出ていそうです。今日はキタムラに行ってみます。

書込番号:15923004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/22 22:06(1年以上前)

>私もフジのXF1かこの機種かで迷っております。。。
>何か他に大きな違いはありますか?

アスペクト比については フジXF1は 16:9、3:2、4:3、1:1と4種類選べますが
ニコンのP330は16:9と3:2しか選べません。

書込番号:15925007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/22 22:20(1年以上前)

P330の仕様表では、デフォルトが4:3です。なおかつ1:1も在るようですが・・

書込番号:15925078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/03/22 22:39(1年以上前)

角煮チャンポン皿うどんさん

>ニコンのP330は16:9と3:2しか選べません

P330は、デフォルトは当然4:3で、1:1も選べますよ。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/spec.htm

書込番号:15925185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/23 12:36(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさん

私も昨日見てきました。

液晶は確かに見た感じそこまでの変化は感じ取れなかったですね、よく見ると確かに…という感じでしたが。。

XF1のデザインはかなり魅力ですよね!あのスイッチオン操作にさえ慣れれば、かなり良いと思います。

あと、実際に触ってみると、ズーム方式に違いを感じました。

XF1:マニュアル方式なので、細かなフレーミングが可能ですが、片手での操作は難しい。

P330:従来のコンデジ同様レバーによるもので、片手操作が可能ですが、決まった焦点距離ごとに止まってしまう。(設定変えれるのかな?)

そちらも一長一短という感じですね…



角煮チャンポン皿うどんさん

コメントありがとうございます。

アスペクト比は、種類の多さからXF1のほうが一歩リードという感じですね。

検討材料となりそうです、ありがとうございます。

書込番号:15927287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/23 12:48(1年以上前)

Power Mac G5さん
アリカ・ユメミヤさん

アスペクト比については、確かにそうみたいですね。

ご補足頂きありがとうございます。

書込番号:15927328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/03/23 14:54(1年以上前)

Betelgeuse.Sirius.Procyonさん

>P330:従来のコンデジ同様レバーによるもので、片手操作が可能ですが、決まった焦点距離ごとに止まってしまう。(設定変えれるのかな?)

設定で変えられますよ。
ズームメモリーがonになっていたのだと思います。
ズームメモリーをonにするとあらかじめ設定した焦点距離でいったんストップするようになります。
offだと連続してズームするようになります。

書込番号:15927674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4805件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2013/03/23 16:11(1年以上前)

こんにちは。P330は持ってませんが・・・。

既に親スレッド[15879699]の[彫り物のメーカーサンプル写真]から話題が離れてしまったようですが、そこに戻って。

Webページの撮影情報は、1/60秒、f/1.8、プログラムオート、感度:オート、ホワイトバランス:晴天。
さらにダウンロードした写真をViewNX2で検討すると、手ブレ補正:OFF。
他のEXIF情報表示ソフトなどでは、ISO400。

露出からして晴天屋外ではなさそうだし、[ホワイトバランス:晴天]でハイライトが真っ白でなくオレンジがかっていることから、ひょっとすると白熱電球照明のようにも。

1/60秒で[手ブレ補正:OFF]ってことは三脚を使ったと推測。

そこまで凝って、奥行きのある"物撮り"で、プログラムオートでISO400、開放絞りF1.8とは。普通なら最低感度のISO80、小絞りボケを考慮してもF5.6ほどにするのでは。開放絞りの浅い被写界深度やソフトな描写を狙う被写体にも思えないし。

うがった見方をすれば、あえて適正なホワイトバランスでの色表現や細部描写を検討されるコトを嫌っているようにも。

まぁ、不思議なサンプル写真です。

<余談>

"不思議なサンプル写真"は今に始まったことではないようで、sRGBでないAdobeRGBのJPEGをさり気なくサンプルにしたり(今もWinXPパソコンでWeb鑑賞する人はいるでしょう)、PhotoShopから出力したと判る情報を含んだモノを使ったり(最近は無いようです)、経験から判断する露出設定とEXIFから推測するソレが一致しないようなのとか。

数年前、そんなサンプル写真についてメールで尋ねたら、「担当部署から連絡します」って返事メールが来ただけ、未だに回答メールはないし。

まぁ、それでも、ほぼオリジナル画像と思しきものを載せてくれるのは、ありがたいのかも。縮小サイズだけってトコもあるようだし。謎解きの暇つぶしにも使えるし。

<余談のよだん>

EXIFに含まれるニコンのメーカー固有情報の扱い、最近、変わったのかもしれません。他のEXIF表示ソフトではAdobeRGBと明示されるのに、ViewNX2ではソレと表示されないモノがあります、以前の機種のは表示されてたのに。(P330のではありません、念のため)

書込番号:15927882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件

2013/03/26 16:56(1年以上前)

サンプル写真、近接の静物ばかりですし、妙な感じです。
あとはどなたかがUPしてくれるのを待つのみですね。

いつも参考になるボアアップさんのレビュー、上がりました。
解像感は良好のようです。(開放から^^;)
チャートと実際の撮影とは違いがあるかもしれませんが、開放いまいちかもっていう懸念が払拭されて、ますます魅力を感じる一台になりました。

今はこの機種かS110かで迷っています。

書込番号:15940976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P330」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P330
ニコン

COOLPIX P330

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX P330をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング