『RAWでの書き込み速度について』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX P330

開放絞り値F1.8のNIKKORレンズと1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーを搭載したスリムコンデジ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P330のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P330 の後に発売された製品COOLPIX P330とCOOLPIX P340を比較する

COOLPIX P340
COOLPIX P340COOLPIX P340

COOLPIX P340

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

COOLPIX P330ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

『RAWでの書き込み速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P330」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P330を新規書き込みCOOLPIX P330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWでの書き込み速度について

2013/04/12 21:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330

クチコミ投稿数:4948件 NIS 

P7700の場合、RAWでは1ショットの(カードへの)書き込みに3秒程度かかります。(Class10で)
私がよく使うAEブラケティングで3枚撮りした場合、3枚記録されるまで10秒程度カメラを保持しておかないといけないという感じですが、こちらのP330ではどうでしょうか。
AEブラケティングを試したことがある方がおられましたらよろしくお願いします。

書込番号:16008391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 COOLPIX P330のオーナーCOOLPIX P330の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/13 00:05(1年以上前)

こん**は。

AEブラケティング撮影後の待ち時間ですが、P330でフォーマットした白芝(Class10)にてテストしてみた結果、以下のような待ち時間となりました。
※撮影終了後から書き込みが終わり、次の撮影ができるようになるまでの時間を腕時計で計測

(1)JPG(FINE)
約8秒程度

(2)JPG(FINE)+RAW(NRW)
約30秒程度

書込番号:16009164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 COOLPIX P330のオーナーCOOLPIX P330の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/13 00:30(1年以上前)

(3)RAW(NRW)
約27秒程度

RAWで撮ると、結構時間が掛かりますね。他の12MP機と比べて見るとちょっと時間が掛かりますし、バッファの関係かな?

【参考】手持ち別の機種の場合(同じ白芝をフォーマットして使用)
PENTAX Q10(12MP)
・RAW(DNG)+JPG(★★★) :約6秒
・RAW(FNG):約5秒
・JPG(★★★):約1秒

書込番号:16009252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2013/04/13 09:14(1年以上前)

股太郎侍さん

早速の検証ありがとうございます。
P7700でAEブラケティングの場合、ワンリリースで、1枚リリースして記録、2枚目リリースして記録、3枚目リリースして記録という挙動なので、その間ずっと保持しないといけないのですが、P330も同様の動作でしょうか、
それとも3リリースした後に書き込みに入るというものでしょうか。そういう動作なら20秒以上ずっと保持しなくてもいいということになりますが。

近くに実機がなく自分で試せないのでお暇なときによろしくお願いします。

書込番号:16010083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 COOLPIX P330のオーナーCOOLPIX P330の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/13 09:51(1年以上前)

> Power Mac G5さん
P330の場合は、一気に3枚目までリリースしてから記録に入るようです。
JPGのみなら「カカカッ」って感じで物凄い速さでリリースして、それから記録しますし、RAWやRAW+JPGの場合は「カシャ、カシャ、カシャ」って感じで1秒ごとにリリースする感じですから、3秒程度保持すれば、あとは書き込み処理なので保持しなくても大丈夫と言った感じですね。

P330では保持する時間は最小限に押さえられているけど、書き込み処理時間は超長い・・・といったところです。

書込番号:16010203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2013/04/13 12:00(1年以上前)

股太郎侍さん

検証ありがとうございます。助かります。
P7700/P330のAEブラケティングの挙動は違うようですが、RAWの場合どちらの仕様も実用面ではなかなか困ったものですね。
私のようにRAWでAEブラケティングする人は少ないでしょうけどね。

書込番号:16010616

ナイスクチコミ!0


雪洞さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:12件 COOLPIX P330のオーナーCOOLPIX P330の満足度4 Youtube 

2013/04/15 12:57(1年以上前)

遅ればせながら私も試してみました。

結果:16.3秒でした
検証動画→http://youtu.be/qNVZ1oLULek

RAW(NRW)+JPG(FINE)
AEブランケッティング±1.0
モード:フルオート
TeamジャパンSDHCカード クラス10
レンズを塞いで真っ黒な被写体で撮影。
撮影終了後から書き込みが終わり、次の撮影ができるようになるまでの時間。

書込番号:16018945

ナイスクチコミ!0


雪洞さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:12件 COOLPIX P330のオーナーCOOLPIX P330の満足度4 Youtube 

2013/04/15 13:02(1年以上前)

モードはフルオートじゃなくてプログラムオートの間違いでした

書込番号:16018963

ナイスクチコミ!0


雪洞さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:12件 COOLPIX P330のオーナーCOOLPIX P330の満足度4 Youtube 

2013/04/15 15:31(1年以上前)

何度もすいません。
色々間違えてたので改めて書き直します。

結果:16.3秒でした
検証動画→http://youtu.be/BAop1M0p3CI

RAW(NRW)+JPG(FINE)
AEブラケッティング±1.0
モード:プログラムオート
TeamジャパンSDHCカード クラス10
レンズを塞いで真っ黒な被写体で撮影。
撮影終了後から書き込みが終わり、次の撮影ができるようになるまでの時間。

音量を上げればシャッター音も聞こえると思います。

書込番号:16019306

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7894件Goodアンサー獲得:184件

2013/04/15 16:50(1年以上前)

書き込み時間も遅いですが、セルフタイマーでAEブラケット出来ないのも困ったものです。
そんな地味な使い方をしている私が特殊なのかもしれませんが、2秒セルフでAEBを良く使います。
セルフタイマーの集合写真でAEBできれば、露出の違う3枚を一気に撮れるので重宝するものですけどね。

あと、フラッシュを使いたい時にAEBや連写をいちいち解除しないと発光させられないのもNGです。
CANONのS110はフラッシュボタンで設定が切り替わり、フラッシュをOFFにすればAEBとか連写の前設定に戻ってサクサクと撮影が続けられます。

そんな所に拘る人も少ないのでしょうけど・・・書き込み時間の長さよりも何とかしてほしい。

書込番号:16019474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P330
ニコン

COOLPIX P330

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX P330をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング