『あれ?連続配信できた・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:140分 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:280万画素 HX-A100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HX-A100 の後に発売された製品HX-A100とHX-A500を比較する

HX-A500
HX-A500HX-A500

HX-A500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:903万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-A100の価格比較
  • HX-A100のスペック・仕様
  • HX-A100の純正オプション
  • HX-A100のレビュー
  • HX-A100のクチコミ
  • HX-A100の画像・動画
  • HX-A100のピックアップリスト
  • HX-A100のオークション

HX-A100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 5月 1日

  • HX-A100の価格比較
  • HX-A100のスペック・仕様
  • HX-A100の純正オプション
  • HX-A100のレビュー
  • HX-A100のクチコミ
  • HX-A100の画像・動画
  • HX-A100のピックアップリスト
  • HX-A100のオークション


「HX-A100」のクチコミ掲示板に
HX-A100を新規書き込みHX-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

あれ?連続配信できた・・・

2013/05/17 01:26(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HX-A100

スレ主 azarashinさん
クチコミ投稿数:27件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4

下記の書き込みで、自ら『説明書(p12)には、「電源を入れてるときはバッテリーは充電できません。バッテリーを充電するときは本機の電源を切ってから接続してください。」とありますし。』と書きましたが…。

わけあって、ケーブルを紛失してしまったので(凹)、代わりにKindle についてる充電ケーブルを使って充電してみたところ、普段と若干挙動が異なりました。
具体的には、充電ケーブルを本体にさしてるときに電源ONできなかったのが、なぜかできるようになってる。


挙動に興味があったので、そのままストリーム配信を続けたところ、現状で3時間は継続しています。
ちなみに、動作中に一度ケーブルを抜いて、動作中(電源ON中)にケーブルをさし直しています(説明書に、できません、と書かれていたやつを試す意味で。。。)


。。。付属のケーブル、何か特殊だったりする?それとも、PCからのUSB給電がまずかった?


これ、室内で電源供給できるのであれば、連続で配信続けられるし、
屋外であっても単3電池で充電できるスマホの充電器が使えれば、シームレスに動画を配信し続けられるのでは?
#バッテリー交換の際に電源をOFFにしないといけなくなるよりもむしろ便利?


説明書(p57)に、「付属のケーブルを必ず使用してください」とあるので、あえて他のケーブルを使わなかったのですが。
他のケーブルを使ってた時点で保証の対象外になるかもしれませんが…。
#人柱人柱・・・。
#真似する方は自己責任で!(汗)


他の方、何かトライしてみた方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:16141584

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 azarashinさん
クチコミ投稿数:27件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4

2013/05/17 01:32(1年以上前)

ちなみに、この(イレギュラーな?)やり方だとバッテリーの問題が実質的に解決するので、レビューで★3つをつけてたのは、★5になるかと・・・。
#まぁ、あくまで説明書どおりの使い方にのっとるのであれば、★3なわけですが。。。

#また、さすがに水中じゃ無理でしょうから、防水での使用はできないでしょうが。

スマホの充電器をバッテリー代わりに流用できるとしたら、大きくはなりますが、
電池でなんとかなるので、バッテリー切れのリスクはへるかもしれません。
#スマホの充電器での耐久試験もそのうちやりますかね。。。

書込番号:16141593

ナイスクチコミ!4


スレ主 azarashinさん
クチコミ投稿数:27件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4

2013/05/17 02:54(1年以上前)

4時間は連続配信できて、その後バッテリー残量確認したら満タンでした。実は連続配信できるっぽい。保証外になるのかもしれませんが。

書込番号:16141695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/05/17 09:02(1年以上前)

ナイス人柱、ナイス探究心です!

書込番号:16142148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/05/17 09:13(1年以上前)

こんにちは。
それ、バッテリーがちょっと減ってはちょっと充電するという、
継ぎ足し充電の連続になって、劣化が猛スピードで進む可能性がありますよ。

付属ケーブルで電源ONが出来ないのは、それを防ぐためではないでしょうかね。

書込番号:16142177

ナイスクチコミ!2


スレ主 azarashinさん
クチコミ投稿数:27件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4

2013/05/17 20:37(1年以上前)

実際問題どのくらい影響あるんでしょうね?

スマホやゲーム機も充電しながら使うことはよくありますし、あれと同じ感じではないですかね?
(うーん、連続配信の欲求との闘いですかね。。。)

書込番号:16144017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 azarashinさん
クチコミ投稿数:27件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4

2013/05/17 20:40(1年以上前)

ちなみに、昨日は4時間連続配信できたのを確認。バッテリー残量表示は満タン。で
速攻寝ました(^-^;

書込番号:16144032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/05/17 21:11(1年以上前)

自分の場合、スマホは充電しながら使っていても満タンになったら
充電ケーブルを外しますから、継ぎ足しの連続にはなっていないと思います。

ですが大昔、ノートPCをACアダプタ差しっ放しで使っていたら
バッテリーが半年くらいで死んでしまった経験があるので、
それ以来ACアダプタで使うときはバッテリーを外しています。

今はそんなことが起こらないよう改良されているのかもしれませんが。

書込番号:16144174

ナイスクチコミ!1


スレ主 azarashinさん
クチコミ投稿数:27件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4

2013/05/18 09:38(1年以上前)

知り合いにざっくり聞いてみたところ、こんな感じのことを聞きました。

ニッケル水素電池(昔のやつ?):
 メモリー効果があるので、空にしてから充電するのがよい。
 バッテリーが残ってる状態での充電はあまりやさしくない。

リチウムイオン電池(HX-A100でも使ってる):
 いわゆる継ぎ足し充電の影響は少ない(使い切ってから充電する必要はない)
 それよりも、過充電と過放電、満充電状態での放置が問題。
  バッテリーを空にして放置するとか、(過充電は電池側の制御で防げるけれど)
  バッテリーを満タンにして(充電したままで)放置するとか、
  そういうものの方がよくないとか。
  これよりは、残量半分くらいで継ぎ足し充電の方がバッテリーには優しい。
 暑い場所・寒い場所にも弱い(ニッケルも?)
 
 


リチウム電池とニッケル水素電池とで振る舞いは違うようです。

聞きかじった内容なので、間違いがあればご指摘ください >詳しい方

あと、この辺も参照しました。
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1657.html
#ノートPCとかだと更に制御が工夫されてるっぽいですね。。。

書込番号:16145867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 09:40(1年以上前)

継ぎ足し云々よりこの機種のバッテリーは密閉されて放熱性が悪いから連続使用できないようになってるんだと私は解釈しています 充電池に熱は大敵です

書込番号:16158078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度5

2013/05/22 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ライブ配信の状況(USB給電中)

USBの電源はiPhone5用充電器

給電前のバッテリー残量表示

給電中は満充電表示になる

はじめまして、私もHX-A100ユーザーの一人として気になって試してみました。
結果から言うと電源ON後にUSB側から電源供給すると「給電はするけど充電しない」です。

実験内容は、
HX-A100を少し使用してバッテリー残量が2コマ(満充電は4コマ)になった状態を
スマホ直接接続で撮影モニター画面で確認後、ライブ配信に切り替えて連続配信を開始。

スマホ用の充電器(私の場合はiPhone5付属の5V1.0Aの物)にHX-A100付属のUSBケーブルで繋いで
ライブ配信中のHX-A100に接続、約3時間ライブ配信を行った後、本体キーで配信を停止。

スマホ直接モードに切り替えて、スマホのモニター画面でバッテリー残量を確認
このときUSB接続のままではバッテリーはフル(4コマ)の表示だが、
USBケーブルを抜くと残量表示は2コマに戻る。

つまり、電源ON後の外部電源供給時はバッテリーの充電はされず給電のみ
電源OFF状態で繋いだ時のみ充電される。と言う事のようです。
ためしに、同じ事を本体録画でも行ってみましたが同様でした。

また、説明書の37ページにライブ配信は配信時間が8時間30分を経過すると、
一旦停止し、再開します。(USTREAM側に保存される動画は別ファイルになります)
とあるのでこのまま、実験を続行して24時間配信にトライしてみます。

書込番号:16161556

ナイスクチコミ!4


スレ主 azarashinさん
クチコミ投稿数:27件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4

2013/05/22 05:45(1年以上前)

。。。まず、水槽に突っ込んで使ってるところが個人的にcoolなんですが。。。(^-^;
ライブ配信したら面白そうである。。。

さて、もしバッテリーに充電せず、just給電ならバッテリーには優しそうですね。

それにしてもまた気合いの入った実験やりますな。。。(^-^;

書込番号:16161776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度5

2013/05/23 00:57(1年以上前)

azarashinさんお世話になります、24時間配信テストの報告です。
まず、写真がわかりにくかったのか、カメラが水槽に入っているように見えた件ですが、
実際は水槽の外にほぼ密着してセットしています。

流石にIPX8(1.5mで30分以上)の保証と言えども、
海水に24時間入れておく勇気はありません(笑)

で結果ですが、26時間連続配信出来ました(きりが無いので止めました)、
ファイルはUst上で3時間で区切られて保存されました。
途中2.5時間のファイルもあったので、回線状況が辛い時間帯があったと思われますが、
その後もリカバーしてほったらかしで連続配信は続けられていました。

また本体側の発熱も無く、USBケーブルを抜いて給電をやめると、バッテリーの表示は
スタート当初の2コマに戻りましたので、間違いなく充電はされていません。

と言う事で、皆さんが興味のあったUstreamの連続配信は安心して出来そうです。

書込番号:16165450

ナイスクチコミ!4


スレ主 azarashinさん
クチコミ投稿数:27件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4

2013/05/23 04:28(1年以上前)

おぉ!お疲れ様です。

24時間いけたのですね。素晴らしい。


本体側の発熱が少なかったと言うのも加点ですかね。
バッテリー・本体に与えるダメージも比較的少ないように見えます(影響0ではないと思いますが)。


> 海水に24時間入れておく勇気はありません(笑)

それをやっていたら、おそらく「king of 人柱s」になっていると思います(^^;


何はともあれ、バッテリーに関しては連続配信・録画のための代替手段はありそうだと言うことで。

書込番号:16165725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度5

2013/05/27 14:10(1年以上前)

横からすみません。
Ustreamでも長時間利用が可能という意味は
本体への録画も可能という意味になるのでしょうか?
ど素人ですみません・・・

書込番号:16183215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度5

2013/05/28 01:00(1年以上前)

私が答えて良いかわかりませんが、調べて見ました。

microSDHCカード32Gのフォーマット直後の
[通常撮影モード]のメディア残量表示は
残量  記録モード
[2:44] 1920×1080/60p:最大28Mbps/VBR、
[4:50] 1920×1080/30p:平均15Mbps/VBR、
[4:50] 1280×720/60p:平均15Mbps/VBR、
[8:30] 1280×720/30p:平均9Mbps/VBR、
[15:30] 848×480/30p:平均4.5Mbps/VBR

となります、当然本体バッテリーのみでは
満充電でも2:30前後でバッテリー切れになりますが
外部電源からのUSB端子への給電で行けば
メディアフルまで連続記録可能です。

つまり最高画質で2:44
最低画質で15:30前後の撮影が可能となります。

但し実際に撮れる時間については絵柄と動きに応じて
圧縮率が変化する為、若干変動します。

その点、Ustreamはクラウド側が受けてくれる限り
延々記録が可能ということになります。

ちなみに、Ustream放送中も本体側の釦で自由にメディアへの
録画の開始と停止が出来ます。静止画の撮影も出来ます。
メディアチェンジも可能ですが、記録モードは、
Ustream配信を止めてスマホにWiFi接続しないと変更できませんでした。

書込番号:16185704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度5

2013/05/28 04:43(1年以上前)

うにあたまさん
丁寧な説明ありがとうございました。
良く理解できました。
購入を勧めたいと思います。

書込番号:16185989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HX-A100
パナソニック

HX-A100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月 1日

HX-A100をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング