『薄暗い場所でもキレイに映りますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:140分 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:280万画素 HX-A100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HX-A100 の後に発売された製品HX-A100とHX-A500を比較する

HX-A500
HX-A500HX-A500

HX-A500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:903万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-A100の価格比較
  • HX-A100のスペック・仕様
  • HX-A100の純正オプション
  • HX-A100のレビュー
  • HX-A100のクチコミ
  • HX-A100の画像・動画
  • HX-A100のピックアップリスト
  • HX-A100のオークション

HX-A100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 5月 1日

  • HX-A100の価格比較
  • HX-A100のスペック・仕様
  • HX-A100の純正オプション
  • HX-A100のレビュー
  • HX-A100のクチコミ
  • HX-A100の画像・動画
  • HX-A100のピックアップリスト
  • HX-A100のオークション


「HX-A100」のクチコミ掲示板に
HX-A100を新規書き込みHX-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

薄暗い場所でもキレイに映りますか?

2013/10/26 06:38(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HX-A100

スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:436件

1/4.1型 高感度MOSセンサー搭載ということですが、このセンサーは裏面照射タイプなのでしょうか?
ちょっとセンサーサイズが小さい気がするので、暗所では今ひとつなのかなと思ってしまいます。
ライバル?のソニー機はご自慢の裏面照射センサーですね。

暗所といっても、ちょっと照度を落としたシーリングライトの部屋ぐらいの明るさで映れば充分なんですが、
どなたか教えていただければありがたいです。

試してみたくてモニターレンタル申し込みましたが、当たるかどうか…

書込番号:16755536

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/26 09:13(1年以上前)

回答では無く申し訳ありませんが。

>暗所といっても、ちょっと照度を落としたシーリングライトの部屋ぐらいの明るさで映れば充分なんですが、

部屋の広さやライトの大きさ、壁や天井の反射率など、各家・部屋によって異なりますから、一概には言えないと思います。
パナのカタログでは、最低被写体照度:約6ルクス、カラーナイトビューモード:約1ルクス と書かれています。
普通の部屋なら150ルクスでも十分と言われていますから、照度を落とした部屋がどの程度になるか分かりませんが、たぶん大丈夫ではないでしょうか。

少し探したら、下記が見つかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032681825



>試してみたくてモニターレンタル申し込みましたが、当たるかどうか…

パナって、こんな事もしているのですね。
私も早速会員登録をして申し込みました。(当選確率を下げてしまって申し訳なし。)

バイクのヘルメットに装着して、ツーリングの風景を撮影したいと思っています。
そして、ドライブレコーダーの映像と比較してみたい…。

良い情報をありがとうございました。

書込番号:16755994

ナイスクチコミ!1


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:436件

2013/10/26 10:22(1年以上前)

影美庵さん

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考になる引用ページもご紹介いただきまして。

おそらく自分のイメージする明るさって50〜70ルクスぐらいかと。
たぶん充分ですね。
もう少し値落ちを待って購入したいと思います。

モニタですが、私は第二期?に申し込みました。
影美庵さんがライバルにならなければいいんですが…

早く買ってしまえば心配不要、っていうツッコミはなしで(笑)

書込番号:16756291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/26 10:43(1年以上前)

キレイという基準がわかりませんが一応書いておきます。

1/4.1型というとても小さいセンサー、
F2.5という動画専用機としてはとても暗いレンズで
ちょっと照度を落としたシーリングライトの部屋ぐらいの明るさ、というカメラにとってはとても暗い状況
…という過酷な状況です。
まず、普通の感覚ではキレイとは言えない映像になると思います。
まして、手ぶれ補正を入れたら有効面積は半分以下になるという現実もあります。

それで50〜70ルクスぐらいって言ったら(本当はもっと明るいと思いますが)絶望的かと(^^;)。

救いは、この手のカメラは30Pでシャッタースピード1/30にできるので感度が稼げること、
超広角なのであまりアラが目立たないこと。
あとは、個々人の「キレイ」の判断基準しだいです。

しかし、パナは何でも高感度センサーと書くからなぁ。

書込番号:16756370

ナイスクチコミ!1


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:436件

2013/10/26 10:53(1年以上前)

なぜかSDさん

アドバイスありがとうございます。

そう書かれるとやはり不安になりますね…
モニター当選を待って試してみるべきですね。

先ほどまでとは少し違いますが、値下がりしてもとりあえずはレンタルできるまで“待ち”でしょうか。

書込番号:16756422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10550件Goodアンサー獲得:265件 HX-A100の満足度3 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/10/26 10:57(1年以上前)

今、手元に無いので画像を上げて差し上げることが出来ませんが
夜間に室内照明で動作確認したところ、結構荒かったですよ。
照明は…ホムセンで売られている安物の円形のパルックでした。
特徴がウェアラブルカメラというだけで、カメラとしての性能が優れている製品ではないです。

youtubeなどで動画が上がっていますが、youtubeで劣化だとしても、弱いことはなんとなくお分かりいただけるかと。

書込番号:16756437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/26 11:06(1年以上前)

しつこいようですが、キレイの基準が個々人で違いますから何ともですが…。

ちょっと暗い照明の部屋で、普通の感覚で綺麗に撮りたいとなると
ビデオカメラならF1.8のレンズ(普通はこれくらいです)、
センサーサイズ1/3型くらいの上位機種でないと厳しいです。

反対に有利な(かもしれない)ことが他にもありました。
PCの小さい画面で見ることが多いでしょうから(大型テレビだと厳しいですが)
そうであればだいぶ緩和されると思います。

また、この手のカメラは画質云々をどうこう言うカメラでもないような気もします。
自分はソニーのAS15を使っていますが、ビデオカメラには圧倒的に負けますが
最初の期待値が低かったせいか、思ったよりは観られますね。

ちなみに、
最低被写体照度はあまり気にしない方がいいと思います。
というと良い書き方で、あてになりません、と書いた方が正確ですね。

ここ数年のパナのビデオカメラは、
センサーがどんどん高感度になっている(とパナは書いている)のに
最低被写体照度は変わっていないのです。

書込番号:16756478

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 HX-A100のオーナーHX-A100の満足度4 re-wind 

2013/10/27 07:13(1年以上前)

個人的な感覚ではありますが参考までに

LED灯7w程度(電球の60W相当と書いてあった)の照明(暖色系)4.5畳 壁面白で 照明の直下付近なんとか我慢が出来ますが
夜景等日没間際の低輝度時はかなり辛い絵になります
最近のハンディカム等のカメラとの比較は到底比べるまでもないです。
最近プロジェクタマッピングを撮りに行きましたが 残念至極ひどかったです。
アクションカムは低輝度は守備範囲外の様です。
ちなみに GOPRO HERO3 BEとSONY AS30も総じて同じ傾向ですが HX-A100が一番ダメでした

余談ですが 昨日日中曇天 240fpsで記録しましたが これもとても残念な絵に 

書込番号:16760178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:436件

2013/10/28 22:11(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
返信遅くなり、すみません。

まぐたろうさん

パルックで厳しい感じですか…電球ですよね?蛍光灯タイプもあるようですが。
部屋の広さも関係するんでしょうが、ちょっと性能的に難しいのかな。。。

なぜかSDさん

度々ありがとうございます。
1/4.1っていったらセンサー小さすぎますよね?
私の不安はそこからスタートしています。というのも、暗所性能を追求する余り、コンデジはついに1インチセンサーのsony rx-100買っちゃったくらいですから(高かった 泣)
なので、『動画撮るのにコンデジより小さいセンサーって!』と思い始めたわけです。

撮らぬ狸さん

ハンディカムとはやはり大差つきますか。
本当に機動性だけがウリの機種のようですね。
それなら同価格帯で、victorの型落ちエブリオなんかのほうが、よほどキレイなムービー撮れますよね?
ウェアラブルに拘る意味がなくなってきました…

お三方とも総じて、少しでも明るさが落ちるとキツイ、とのご意見ですね。
モニター当たったら試してみるのスタンスで待ちたいと思います。

書込番号:16767333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-A100
パナソニック

HX-A100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月 1日

HX-A100をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング