『ホロゴン、ホロゴン、ホロゴン』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『ホロゴン、ホロゴン、ホロゴン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

ホロゴン、ホロゴン、ホロゴン

2013/06/22 14:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

ホロゴンが使えるフルサイズは今のところないのでGXRを活用していました。
ところが面白い事にチャレンジされた方がおりまして、
コンタックスGでなくMホロゴンをM240に装着したそうです。
結果は色香ぶりが出たのですが、CaptureOneのLCC (Lense Cast Calibration) のデータを作成し
それで補正したところまともな画像になったそうです。
http://rlfc.cocolog-nifty.com

たぶん、M9でも同じと思いますがLCC 使えばホロゴン使えるなんて考えてませんでした。
いつになるかわかりませんが予約しているMが届いたら私もチャレンジしてみます。
私のはコンタックスGホロゴン改ですが。

書込番号:16282546

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/22 14:09(1年以上前)

テレセン性の悪いホロゴンを無理して何故使うのでしょうか(・_・?)

デジタルにはデジタルに合ったレンズを使うのが良いといつも思います

書込番号:16282559

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2013/06/22 14:33(1年以上前)

餃子定食さん、初めまして

>テレセン性の悪いホロゴンを無理して何故使うのでしょうか(・_・?)
デジタルにはデジタルに合ったレンズを使うのが良いといつも思います

そうですよね。私もそう思うのですが、何せホロゴンの瞳を見ているだけで
幸せになってきてしまうので、仕方ないですね。
好き嫌いはどうしようもありませんです。はい。

書込番号:16282610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/06/22 15:36(1年以上前)

別機種

一応15mmです

>デジタルに合ったレンズを使うのが良いといつも思います
最近この言葉を良く効きますが、要は受光素子に対して垂直に光が入って来るようにしたり、レンズ表面を特殊処理(ナノクリ)したレンズ? でしょうか? 特にそんな感じはしなくてそんなレンズばかり使ってたら同じような表現になるじゃないですか。 自分はデジタルにあったレンズなんてものも大同小異、メーカの宣伝文句と思ってます。

ホロゴンはレンズが飛び出ててまるで小宇宙って感じ!! 本で読んだことはありますが見たこともありません。珍しいレンズでこの世で所有してる方は数百人内外(今はもっと少ないか)でしょうね?
持ってるニコンの15mmf3.5は一眼用なのでコーティング以外はデジタル用? です。
昔のレンズ現在のレンズには出来ない表現(偏り?)があります。

書込番号:16282766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/22 16:42(1年以上前)

>ディロングさん

ホロゴンの様な極端にフィルム面から後玉の近いレンズはセンサーの特性から悪い面しか見えないのですよ
味うんぬん言う以前に周辺部分がどうしようもない描写になります
古いレンズでフランジバックの短いMマウントレンズの広角レンズ等がそれになります
フランジバックの長い一眼レフ用のレンズなんかは問題無く使えます

古いレンズと言うよりホロゴンがデジタルに向かないと言うことですよ

書込番号:16282943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/06/22 16:50(1年以上前)

>古いレンズと言うよりホロゴンがデジタルに向かないと言うことですよ
了解です。 

デジタルは現像ソフトでもいろいろいじれますね。マアひどいマゼンタ被りなどもレンズプロフィールで修正可能です。

書込番号:16282968

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング