『iA撮影時のISO・シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g LUMIX DMC-GF6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF6 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 4月24日

  • LUMIX DMC-GF6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF6 ボディのオークション

『iA撮影時のISO・シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF6 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6 ボディ

クチコミ投稿数:5件

昨日、GF6 Wズームキットを、GF2から買い増ししました。
GF2と比べて気になる点があったので、質問させてください。

GF6は、インテリジェントオート(iA)で撮影すると、同じシーン、同じレンズでも、
GF2に比べてISO感度が高くなり、シャッタースピードをかせぐ傾向があります。
これは、そういう仕様なのでしょうか?
それとも何かの設定で変更できるのでしょうか?

具体例としては、
GF2のiAだと、SS 1/10秒 ISO 400で撮影されるような場面が、
GF6のiAだと、SS 1/60秒 ISO 3200で撮影されます。
レンズを変えても同じ傾向です。

手ブレを抑えようとしてくれるのは良いのですが、
少しでも暗い場所だと、すぐにISO3200を使用するので、ノイズが乗って困ります。
解決策をご存知の方、同じ悩みを持たれている方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

パナの相談センターがなかなか繋がらず、ここで質問させていただきました。

書込番号:16388477

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/21 12:59(1年以上前)

まちばりさん こんにちは

iAモードは ISO指定できませんし 上限設定も出来ませんので 難しいかも知れません。

それよりは Pモードで ISO上限設定40 0後フォーカスモードを iAモードと同じにして ISO感度設定以外iAモードに近い状態を カスタムモードに登録して 自分だけの 使いやすいモード作ってみては どうでしょうか?

書込番号:16388615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/07/21 13:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早々に返信いただきありがとうございます!
やはりそうですよね・・・。

今、パナの相談センターにも繋がったのですが、
GF2に比べて、ブレを抑えるためにISO感度を高めにするよう
プログラムが変わっているとのことでした。

ISO上限設定をしたカスタムをつくります。

書込番号:16388733

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/21 14:08(1年以上前)

まちばりさん 返信ありがとうございます

手ブレ対策とは言え 余りにも上がりすぎるISO感度は 困りますよね。

でも 気にするようになったと言うことは iAモード そろそろ卒業しても良い頃かも知れませんね。

書込番号:16388789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/21 15:29(1年以上前)

この機会にプログラムモードや絞り優先モードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16389000

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 LUMIX DMC-GF6 ボディの満足度4

2013/07/21 15:53(1年以上前)

回答なしの余談で申し訳ないのですが(汗)

Nikon1-J1で、逆にオートのシャッタースピードが遅すぎて、ファームアップで改善みたいなことがありましたよ(たぶん)。

パナさんは、高感度に自信がついちゃったのかな?
対自社製品比で(汗)

今後、本件を口にする人が増えれば、調整が入るかもしれませんね。

書込番号:16389058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/07/21 22:02(1年以上前)

>じじかめさん、不比等さん

コメントありがとうございます。
色々いじってみたら、新事実が分かりました。

プログラムモードで、同じシーン、同じISO、絞りの値でも、
シャッタースピードがGF6よりGF2の方が早いです。
やはりレンズを変えても同じ傾向です。
例:
GF2 F5.6 ISO感度400 → SS 1/3.2
GF6 F5.6 ISO感度400 → SS 1/1.6

何か原因があるのでしょうか。
初期不良かと疑いたくなります...

書込番号:16390295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/21 22:20(1年以上前)

まちばりさん こんばんは

>シャッタースピードがGF6よりGF2の方が早いです

撮られた写真の明るさは カメラの背面液晶ではなく 同じ条件で見たいので パソコンの画面上で比べて 2枚の写真で 変化有りましたのでしょうか? 

GF2の方が暗いので有れば 露出計の設定が変っただけで 問題無いと思いますが 同じ明るさに写るのでしたら 異常の可能性有りますので メーカーで点検されるといいともいます。

書込番号:16390388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/07/21 23:54(1年以上前)

当機種
別機種

GF6で撮った

GF2で撮った

>もとラボマン 2さん

またもやご回答ありがとうございます。
仰るとおりでした・・・。
パソコンで見てみたら、GF6の方が明るく写っています。
露出計の設計が変わったのですね。
参考に、同じF値、ISOで、カメラ(=シャッタースピード)が異なる写真をアップします。

おかげで今日はぐっすり眠れそうです。ありがとうございます!

書込番号:16390766

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 LUMIX DMC-GF6 ボディの満足度4

2013/07/22 10:31(1年以上前)

ぐっすり眠れましたか?

白が多いと難しい…きっとカメラちゃんもイロイロ悩んでると思います。
私は子供しか撮らないので知識の裏付けを持っていませんが、アレコレイロイロなメーカーのカメラを使ってきていますと、背景が曇り空なんてときの撮れ方は、カメラによって露出のバラつきが凄いなぁと感じています。

この辺り、彼女変われば…いや、友人が変われば付き合い方が変わるのと同じだと思います。
『昔の彼女はこうだったのに』ってばかり言ってると、本当に壊れるかもしれませんのでご注意を(笑)

書込番号:16391677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/27 11:54(1年以上前)

まちばりさん
GF6のほうがノイズも少なく、こちらのパソコンでは、GF6の色合いが
きれいに見えます。GF2は青っぽい感じでさめた印象。

書込番号:16408110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF6 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月24日

LUMIX DMC-GF6 ボディをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング