『複数台のコンデジを使って出雲大社の動画をとってみました』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

サイバーショット DSC-HX50V

光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX50V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX50Vとサイバーショット DSC-HX60Vを比較する

サイバーショット DSC-HX60V

サイバーショット DSC-HX60V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション

サイバーショット DSC-HX50VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 5月17日

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

『複数台のコンデジを使って出雲大社の動画をとってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX50V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX50Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX50Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

クチコミ投稿数:1690件


今月、「平成の大遷宮」を終えたばかりの出雲大社へ行き、
普段私が “動画専用機” として用いている下記のコンパク
トデジタルカメラを使って動画を撮影→1つの動画ファイルと
して結合→YouTubeにUPしてみました。


動画URL
http://youtu.be/tzJ0ZapRmG0


使用したカメラは次の通りです。 ※動画内で使用した順


・SONY HX30V (開始〜0:48)
・Olympus SH-50 (0:49〜1:14)
・SONY RX100 (1:15〜1:55)
・SONY HX5V (1:56〜2:10)
・SONY HX9V (2:11〜2:35)
・SONY HX50V (2:36〜終了)


いずれのカメラも、普段は自身のYouTube動画を撮影する
ため、リビングや書斎など別々の部屋に分けて三脚に固定
していますが、同時に一つの動画をとるために持ち出したの
は初めてでした。


また、“一つの動画”とするため、空の色をできるだけ統一
(EV補正)するのには気を遣いましたが、SONYはHX5Vから
HX50Vまで、ほぼ同じ色を出してくれて助かりました。


望遠では、しっかりカメラをホールドしていても、「5軸手振れ
補正」がないと“手持ち”では少し厳しいことを実感。その点
Olympus SH-50は安定しています。


ただし、Olympus SH-50は「コンニャク現象」ほどではありま
せんが、素早くカメラを左右に振ると、空間が(若干)歪んで
見える傾向があること、そして実際の“集音性能”について
はSONY HXシリーズの方が優れていることから、動画をす
べてOlympus SH-50でこなす為には、やや課題が残されて
いると感じました。


なお、SONYの最新機種である「HX50V」の性能は、


「SONY HX30Vよりも手振れ補正が強力で、Olympus SH-50
よりも集音性能が高い」


という、ちょうどSONY HX30VとOlympus SH-50の二機種の
ポテンシャルを昇華させたような優れたカメラであると感じま
した。

※上記は、あくまで「動画性能のみ」についての印象です。
  静止画はフィルムでしか撮らないので分かりません。w


以上、長くなりましたが、これらを踏まえ、今後「家族動画」
などを“手軽に・キレイに・音声も鮮明に!”ビデオに残すこ
とを考慮した場合、現在SONY HX50Vが最もビデオカムに
近いカメラではないかと感じました。



ご参考になれば幸いです。m(_ _)m


書込番号:16264616

ナイスクチコミ!14


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2013/06/17 21:55(1年以上前)

参考になります。
集音性能は私も気にする要素なので、今のところソニー安定なんだなって印象は、安達さんの投稿で更に固まりました。

細かいとこまで気にしなければ、動画品質はキヤノンも好きなのですが、デジカムで当たり前になってるAVCHDがソニーとパナだけデジカメ採用の現在は、観賞と音まで気にするならソニーが今は鉄板となるようですね。

書込番号:16265311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/17 23:45(1年以上前)


raven 0さん、コメントありがとうございます。


私は、YouTubeに“万年筆のペン先が走る音”を紹介して
いることもあり、集音性能はかなり厳しくチェックして動画
用カメラを選んでいます。


その際、SONY HX50Vにも見られるようなマイク穴の形状
のものを選ぶと、かなり小さな音でも拾ってくれるので非常
に助かっています。


また、屋外撮影で風が強いときなどでも、人の声をハッキリ
と集音してくれる点はさすがだと思います。^^

書込番号:16265825

ナイスクチコミ!3


alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 たかぽんのブログ 

2013/06/18 12:17(1年以上前)

すごーい。素直に感服しちゃいます。コンデジでもこんなにキレイな動画が撮れちゃうんですね。自分の持ってるコンデジで試してみよっと★素敵な動画をありがとうございました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

書込番号:16267141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/18 16:10(1年以上前)

驚きました!
こりゃ出雲大社と電車のショートシネマになって
いるでは ないですか。
それにしても、
最後に運転席に 座っている方、
二枚目ですね、

(私には全部の映像がうまくつながっていて、
自然に見えました。別々の カメラで
撮っていたとは ついぞ わからなかったです)

また作って下さい。すごいです!!

書込番号:16267767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/18 17:11(1年以上前)

よく撮れています。カメラもいろいろお持ちのようですが 新しい物を買ってもすぐに前のを処分しないところがすばらしいです。
HX50Vの手振れ補正はかなり良くなりました。ビデオとしての扱いはビデカメの方がまだ良いですが、旅行などで一台で兼用するときは大いに重宝です。倍率30倍はオオッというくらい引き寄せます。


書込番号:16267936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/18 21:21(1年以上前)

安達さん、一昨年くらいにチャンネル登録してあります。
こんなこともあるんですね。

書込番号:16268876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/18 23:22(1年以上前)


> alfa5103さん


こちらにもコメントいただき恐縮です。カムの技術
を応用したSONY製コンデジのお陰で、不自由なく
“家族動画”などの記録が残せて、大変重宝してお
ります。^^



> カメラ久しぶりですさん


「空の色」を統一させるのには気を遣いました。なお、
“統一感”を出すため、EV補正だけでなく編集時にも
少し補正をかけています。


ビデオ撮影機能では、オリンパスよりもSONYの方が
空がコッテリと青く写る傾向があるように感じます。



> フェデリーさん


SONY製については、さまざまな機種を複数所有して
いますが、動画機能についてはHX5V〜HX30Vまで
は(ほぼ)同等の性能を持ち合わせています。


【2011年にHX5Vにて撮影した家族動画】
http://www.youtube.com/watch?v=5M42hkQ8Vh0


↑船上・暴風という最悪の条件でも良い仕事してますw


それだけでも凄いですが、HX50Vはさらにその壁を越
えた感があります。本当に一台で何でもこなせるオール
ラウンドプレイヤーのように感じています。^^



> 向かいの山田君さん


ずっと前からチャンネル登録してくださっていたんですね。
いつも変わった動画ばかりUPしていてスミマセン…。^^;


今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:16269588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/19 11:07(1年以上前)

いやあ とても丁寧に撮られています。心底 動画マニアなんだなあとうれしく思いました。これからもお願いします。

本当にコンデジの動画が良くなりました。

書込番号:16270975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/19 22:30(1年以上前)


> フェデリーさん


動画機能は本当に良くなったと思います。


コンデジの動画には29分の制約はありま
すが、たいていの場合、それまでで一度
「停止」をするので、不便に感じたことは
全くありません。^^


また(ビデオテープの時代もそうでしたが)、
家族やイベント等の記録で“背景をぼかす”
必要性を感じたこともありませんので、カム
はSONYのコンデジがあれば十分過ぎる程
だと思っています。

書込番号:16273259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX50V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX50V
SONY

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月17日

サイバーショット DSC-HX50Vをお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング