『鉄道写真 流し撮りができるカメラ』のクチコミ掲示板

サイバーショット DSC-HX50V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX50Vとサイバーショット DSC-HX60Vを比較する

サイバーショット DSC-HX60V

サイバーショット DSC-HX60V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション

サイバーショット DSC-HX50VSONY

最安価格(税込):¥171,796 [ブラック] (前週比:-3,080円↓) 発売日:2013年 5月17日

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

『鉄道写真 流し撮りができるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX50V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX50Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX50Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

鉄道写真 流し撮りができるカメラ

2013/07/06 08:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

DSC-HX5Vを使用しています。使い勝手が同じということでこちらを検討しています。質問の内容ですが、鉄道の流し撮りがしたいです。大昔のカシオのデジカメはできたのですが、最近の機種はできません。流し撮り以外は、この機種で不満はないのです。(逆行補正、ズーム、手ぶれ補正、GPSなど)

書込番号:16335194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/07/06 09:02(1年以上前)

> 鉄道の流し撮りがしたいです。大昔のカシオのデジカメはできたのですが、最近の機種はできません。

最近の機種で、「流し撮り」が上手く出来なかったときの、設定仕様をお知らせ下さると、お答えがし易いと思います。

書込番号:16335228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/06 09:13(1年以上前)

http://htakashi.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html
手振れ補正は切っていますか。

書込番号:16335274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2013/07/06 10:01(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。
大昔のカメラは、サンヨー Xacti 320万画素でした。手ぶれ補正はありません。

また、DSC-HX5Vまたは  DSC-HX50Vの手ぶれ補正をOFFにする方法を教えてください。

書込番号:16335451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2013/07/06 10:03(1年以上前)

以前カメラで出来て、最近ので撮れない。
つまり、腕で撮っていたわけでなく、カメラが補正をしていたと、思います。
腕を上げた方が早いと、思いますよ。
出来ればですが。
他の板にもいますよ、そのメーカーの最高機種で、ボケの流しを撮っている人が。
腕を上げた方が、いいですよ。

書込番号:16335460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/07/06 10:12(1年以上前)

HX5Vはマニュアル露出対応なので、シャッター速度やF値などの調整で撮れそうに思うのですが、出来ないのでしょうか?
最低ISO感度が高めなので日中の流し撮りには不利な要素もあるようですが。

書込番号:16335486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2013/07/06 10:19(1年以上前)

流し撮りだと質問がしにくいので、違った質問を考えました。
噴水の水が、水滴として止まって撮影されずに、流れているように撮影をする設定なら、流し撮りもできると思うのでそのような設定の仕方を教えてください。

書込番号:16335503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/07/06 10:29(1年以上前)

HX5Vの場合はMモードで。
ISO感度は最低値に固定。
F値は最大値に固定。
露出補正は許容できる範囲でプラス側に。

上記設定が、その状況で得られる一番遅いシャッター速度のはずです。
日中などでは光量が多いので上記の設定でも効果的な低速シャッターにならない場合もあります。
そんな時は市販のNDフィルターなどをレンズの前にかざしてやると光量が少なくなる分、シャッター速度は遅くなります。

カメラによっては『夜景モード』や『打ち上げ花火モード』でも上手く撮れる事もあるようです。
手ブレするほどの低速シャッターの場合は三脚を使ってください。

書込番号:16335537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2013/07/06 10:53(1年以上前)

モードはM。
動き物を撮る時は、止めるのか、流すかを考えないといけません。
まず、SSを決め、次にISOです。
止めるなら、SSを早く、流すなら遅くです。
なるべく、絞り優先・SS優先で、撮らない。
これを使うと、カメラの適正露出に、引っ張られます。
動き物、スポーツを含め、多少アンダーの方が、締まっていいです。
現場で、数枚撮って、ヒストグラムで、適正を確認。
多少、山を左に持っていきます。露出を。
ヒストグラムを無視して、撮ってはいけません。
これは、一眼でも応用が、効きます。
ヒストグラムの元になる、測光方式は、部分測光がいいです。
あとは、AFを合わせ、カメラを振るだけです。
電車の場合は。

書込番号:16335603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/06 12:08(1年以上前)

みかんちゃんですさん

おたずねします。このカメラ、撮影後のモニター画面が表示されるまでの約1秒くらい黒画面になった後 表示されるのですがこんなものですか。

たいていは即表示されるのですが気になります。

書込番号:16335839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/06 12:11(1年以上前)

みかんちゃんですさん

申し訳ありません。まだ購入前でしたね。

どなたか情報をお願いします。

書込番号:16335856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/07 15:11(1年以上前)

先生方は言うことが難しいが、要するに最近の機種は昔に比べてセンサーの感度がいいからオートだと同じ状況でも昔の機種よりシャッタースピード速くしてぶれにくい綺麗な写真が撮れるような設定になってるから、流し撮りしようと思ってもオートじゃシャッタースピードが速くなり過ぎて背景が流れない状況なんじゃないの?

上で親切な人が説明してくれてるようにMモードで設定してとってみたら〜?

水滴が流れるような状況ってのは正にMモードかAモードでシャッタースピードを遅く設定するしかない。
HX5VってMモードやAモードあったっけ?

書込番号:16340580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/01 11:42(1年以上前)

当機種

上野駅での流し撮り

HX-50Vを愛用している鉄道ファンです。

このカメラで流し撮りできますよ。

モードをM(もしくはS)にしてシャッタースピードを1/40以下にすれば出来ます。

写真は僕が撮影した写真です。

書込番号:16425100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

2013/08/01 23:05(1年以上前)

ありがとうございます。実際の写真が見れて助かります。本日ヤマダ電機にいって流し撮りを聞いたところ、店員がこのサイトをみて、カメラを設定してくれました。私の記事を読んで変な感じでしたが。
店員はキャノンは流し撮りの機能があるとのことでした。横方向へは流れるけど垂直方向のブレは抑えるようです。HX50Vだときちんと流さないといけないですね。
でも、できると知ってうれしいです。

書込番号:16427036

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2013/08/04 00:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TZ30

TZ30

HX30V

HX30V

流し撮りできないコンデジって持ってないですけど、
できるコンデジと出来ないコンデジ何が違うんでしょう(。´・ω・)?

因みに、私は手ぶれ補正は入れっぱなしで、切ることは
ないです('◇')ゞ
切ると、普段使うときに入れ忘れそうで。。

HX30Vは流せます。
TZ30も流せます。
P310、S90も流せます(^O^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000161/SortID=15342211/

書込番号:16433989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

2013/08/04 09:51(1年以上前)

貴重な写真ありがとうございます。夜だから、風景が流れるのではないでしょうか?

書込番号:16434917

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2013/08/04 12:45(1年以上前)

>夜だから、風景が流れるのではないでしょうか?

そういう意味で、撮れない。。なら、
レンズにゼラチンフィルターをセロテープで
とめるとかどうでしょう(。´・ω・)?
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/nd.html

レンズにステップアップリングとかを接着して、
NDフィルターを取り付けてもいいかも(*'▽')


書込番号:16435416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX50V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX50V
SONY

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込):¥171,796発売日:2013年 5月17日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-HX50Vをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング