『NX!inputで文字入力時の妙な動き』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NX!inputで文字入力時の妙な動き』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NX!inputで文字入力時の妙な動き

2013/06/15 02:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

クチコミ投稿数:98件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

購入から一週間が過ぎかなり満足してるのですが、NX!inputで文字入力時に妙な動きが2点ありました。
(どちらも私の端末では2回ずつ起きました)
同様の現象を経験された方、または解決方法をご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

1.別スレ「入力時」(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007862/SortID=16250260/#tab)でも触れたのですが、
ネットで文字を書き込む枠に対して文章の頭が枠外になるほど文章を入力すると、ごくまれにカーソルの位置が勝手に変更されてしまい、入力中の文字が思わぬところに書き込まれることがあります。
(文末に書き込んでいたのに、いきなり文頭に書き込まれるなど)
確定前なのに入力中の文字に下線がないのは関係あるんでしょうかね?
ブラウザは「Slapnir」を使用していました。
上記スレでは「純正ATOKでは起こらない」というレスをいただきましたが、出来ればNX!inputを使いたいので。
今はネットで長文を書き込む時はメモ帳で書いたものを貼り付けることで対処しています。

2.ある特定の文字を入力すると入力中の文字が全削除される。
同じ文字を入力しようとする限り、この現象が繰り返される。
ちなみに2回ともバッテリーが30%を切ったときに起こりましたが、入力した文字は『1度目と2度目では違いました』
また、バッテリーが30%を切っても必ず起きるわけではありませんでした。
例)
・「あか」と入力しようとし、「か」を入力しようとした段階で入力中(確定前)の文字が削除される
(「か」が削除ボタンになったかのような動きをする)
・再び「あか」と入力しようとすると、再び「か」の入力時に入力中の文字が削除されてしまう。
・「あか」を入力しようとする限り、延々と「か」の入力時に削除される動きが繰り返される。
・「あか」の入力をやめ、例えば「さか」などとした場合は削除されずに通常の動きに戻る。

文字入力に関してついでなのでもう一点書いておくと、前に使用していた機種にあった「戻る」ボタンがなくなり、今度の機種では「確定ボタン」を左に払う動作で実行するように変わったのがちょっと不満です。
(この機能で確定した文字入力を直前の確定前の状態に戻せます。パソコンでいうと「一つ前に戻る」の動作です。アプリによっては戻せないこともあるようです)
・説明書を読むまでは、機能自体がなくなったのかと思いました。分かりづらい!
・ボタンのタッチではなく、左に払う動作に変わったので失敗することがある(>_<;
断然以前の方が使い勝手が良かったので「惜しい」です。

書込番号:16253954

ナイスクチコミ!1


返信する
taro+sanさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/15 07:20(1年以上前)

関連事象かな?

書込番号:16254280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taro+sanさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/15 07:30(1年以上前)

別スレの貼り付けが分からなくてすいません(>_<)
「カーソル飛びの不具合?」
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005352/SortID=16203531/
ここに、たどってください。
参考にまでに・・

書込番号:16254301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/15 07:34(1年以上前)

確定ボタンて、改行マークのことですか?

左に払うと、スクリーンショットが撮れましたけど…

書込番号:16254312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/15 08:47(1年以上前)

Slapnir私も使ってます。
さて1番の事象についてですが、NX独特の事象とはいえないようです。

リンク貼られているのであれですが、私のP-02Eでも起きます。

価格comに書き込む際に良くおきます。

あと、貼り付けも場所が無条件に最初に挿入さえれたりしませんか?

お名前をコピーして貼る場合が多々あるのですが、文中に入れたいと失敗して不便です。

再現率はまちまちなのでまだ追いきれて居ませんが、文字入力に関しては満足度は低いです。

因みに私はATOKを使ってますがおきます。

書込番号:16254496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/06/15 10:35(1年以上前)

〉 taro+sanさん
情報ありがとうございます。
リンクしていただいた記事と、その記事から更にまとめられた記事( http://www.mitsu-shine.net/android-bug-10)も見て来ました。
・ブラウザの入力欄の不具合でNX!inputのせいではない
ということみたいですね。
問題が起きないとなっていたChromeをインストールして試してみましたが、残念ながら発生してしまいました(これで3度目)
割り切って、今の「メモ帳に書いてブラウザの入力欄に貼り付ける」方法でいこうと思います。

〉 ペペッチェさん
そうです。改行マークのことです。
スクリーンショットが撮影されてしまうのは、スライドイン機能が似た位置に設定されているので、そちらが認識されてしまったからだと思います。
(確実に確認できるアプリは、SPモードのメール入力です。Evernoteや標準のメモでも使えました)
改行マークの端よりは、やや真ん中寄りを起点にして試すと上手くいくと思います(^^)
でも以前の私の端末では、今の機種のNX!inputで言うと「MENU」の位置に「戻る」ボタンがあって、
戻せることが一目瞭然だったんですよ。

〉Index999さん
ありがとうございます。
そうなんです!価格コムへの書き込みで、他の方の名前を貼り付けようとしたときに起きました。
ATOKでも起きるんですね。
文字入力アプリのせいでないということで、納得しました。

というわけで、1.のほうは解決にしたいと思います。
引き続き、2.について何か分かることがありましたら皆さまよろしくお願いします。

書込番号:16254892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/15 12:22(1年以上前)

確認しました。

確かに以前のNX!inqutは、文字を確定した場合に左2段目くらいに『戻る』ボタンがでますね。

この機種の改行キーによる、戻るも確認しました。

でも、『あか』と入力しても、なにも起きません(笑)

かならず再現する方法てあります?

書込番号:16255259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/06/15 12:42(1年以上前)

>ペペッチェさん
確認していただいてありがとうございます。
必ず再現する方法。。。あれば良い(?)のでが、残念ながら私も2回ほど経験しただけで決まった再現方法はないようです。
そして、1回目と2回目では現象は同じだったものの、入力した文字は違ったと記憶してますので『「この文字を入力すると起きる可能性がある」というものではない』ようです。

発生した2回で共通しているのは
・電池が30%を切ったとき
・削除されてしまう文字を何度入力し直しても削除され続けるだけ
ということです。
ちなみに1回目はブラウザに文字入力中、2回目はSPメールの入力中に起きました。
再現させようと思って、ここ数日デジカメを横に置いて30%以下にした状態で文字入力を行ってみることを何度か繰り返していますが、さっぱり再現せずです。

なので、もしかしたら一時的なものなのかも?とも思っています。
もう1日か2日たっても同じ現象の起きた人がいないようなら様子見にしようと考えています。

書込番号:16255324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/06/18 08:09(1年以上前)

2.の事象ですが、あれ以来私のスマホでは再現していません。
他の方のスマホでも起きていないようですので、一時的なものだったと考えてこのスレを解決済みにしようと思います。

回答いただいた皆さまありがとうございます。

書込番号:16266584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング