『格安SIMでの使用について』のクチコミ掲示板

GALAXY S4 SC-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh GALAXY S4 SC-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『格安SIMでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S4 SC-04E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S4 SC-04E docomoを新規書き込みGALAXY S4 SC-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 格安SIMでの使用について

2015/01/16 22:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo

クチコミ投稿数:291件

格安SIMへの乗換を検討しています。
問題はA−GPSなのですが、他メーカーでのグローバルモデルの場合、ネットワークを利用した位置情報サービス(A−GPS)はgoogleのサーバを参照していると聞きました。
しかし、ドコモのキャリアモデルの場合はドコモのサーバを参照していて、SPモードではない格安SIMで使用した場合にA−GPSが使用できなくなると聞きました。
情報お持ちの方いらっしゃいましたらご教示ください。

GPSを動作させっぱなしでもいいのですが、
出来る限りネットワークでの位置情報サービスを利用したいと思っております。

なお、格安SIMはドコモ系のMVNOを利用予定で、そのままSIMの差し替えで使えるそうなので、SIMロック解除はしない予定です。

ちなみにSIMロック解除すれば先ほどのA−GPSの問題もクリアできるのなら、その場合はSIMロック解除したいです。

支離滅裂ですが
ご教示よろしくお願いします。

書込番号:18377069

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2015/01/17 10:38(1年以上前)

位置情報の取得には、さまざまな方法があります。以下を参照してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1310/23/news120.html
GPSをオフにしたまま位置測定をしたければ、位置情報の設定を変更してください。ただし、バージョンによっては、変更できないこともあります。精度も大幅に悪くなります。

いわゆるA-GPSは、最初に衛星の位置をネット経由でダウンロードすることで、位置測定を速くするしくみです。セルIDを使った簡易位置測定とは、厳密には別です。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100223_350721.html
こちらは、GPS Statusのようなアプリを動かせば、明示的にデータをダウンロードでき、その後の位置測定が速くなります。格安SIMでも使えます。
もっとも、使わなくても、最初に多少、時間がかかることがあるだけです。その後、位置情報の期限が切れるまでは、素早く測定できますから、使い勝手としては、それほどの違いはないです。

いずれにしても、GPSを有効にしていても、普段はバッテリは使いません。
バッテリが消費されるのは、位置情報が必要なときのみですから、あまり神経質になる必要はないです。

書込番号:18378312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件

2015/01/17 14:03(1年以上前)

機種不明

P577Ph2mさん 

ありがとうございます。
細かな説明をいただきありがとうございます。

A-GPSの認識間違いがよくわかりました。

追加で質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
わたしが位置情報を利用する場面としては

・GPSを積極的に使用した高精度な位置検索・・・ランニングアプリで使用
・モバイルネットワークを利用した位置検索 ・・・Facebookなどで
                        周辺スポットの候補表示に使用

となります。
後者の機能はそのまま使えると思っておいてもいいんでしょうか。
※ 参考までに現在の位置情報検索の設定画面を添付します。

書込番号:18378876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2015/01/21 13:25(1年以上前)

「セルIDを使った簡易位置測定」が格安simで実現できればいいなと思うんです。Facebookで近辺のスポットを選択したいだけなので、大まかでいいんですが、それは可能ですか?

書込番号:18391929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S4 SC-04E docomo
サムスン

GALAXY S4 SC-04E docomo

発売日:2013年 5月23日

GALAXY S4 SC-04E docomoをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング