『Walkmanアプリで特定の曲が再生できない』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Walkmanアプリで特定の曲が再生できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Walkmanアプリで特定の曲が再生できない

2013/06/18 17:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5
機種不明
機種不明

Walkmanアプリでの再生画面

Winampでの再生画面

Walkmanアプリを多用するのですが、特定の曲でアーティスト名が認識されず、「不明なアーティスト」と表示され、再生できません。参考までにWinampでの再生画面を貼付しますが、同じ音楽ファイルを再生しようとした場合、こちらでは表示・再生とも問題ありません。

現時点では、現象はこのシングルに収録されている2曲のみで発生します(エンコードし直してみても再現します)。同様の不具合が起きている方、解決策をご存じの方はいらっしゃいますか?

書込番号:16267978

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/06/18 18:27(1年以上前)

端末への取り込み方法は他の正常な楽曲と同じ
でしょうか。
(Media Go以外で取り込んだとか…)

楽曲ファイルをフォルダ移動したりタグを編集
したりすると、アーティスト名や曲名を認識出
来ずに再生不可になる場合もあります。
その辺『Walkman』アプリは特にシビアなよう
な気がします。

書込番号:16268151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/18 19:43(1年以上前)

>りゅぅちんさん
取り込みは他の音楽ファイルと同様に(プレイリストを転送したので、他の曲と一緒に)Media Goで行いました。
Walkmanの転送アプリが気むずかしいのはx-アプリのときにイヤというほど学んだつもりです。x-アプリに比べれば、Media Goはまだ融通が利く方だと思います。

他に問題があるとすると、ジャケットの画像くらいしか思いつきません。

書込番号:16268412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/18 21:35(1年以上前)

WALKMANアプリ上で
ミュージック情報の編集をし直してみてはいかがですか?
不明なアーティストのところを柳ジョージさんに入れ直して保存。

ひょっとしたら反映され再生可能になるかも。

書込番号:16268961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/19 05:10(1年以上前)

>MARUKO1952さん
Walkmanアプリ上での情報編集、試してみました。
「これで認識するかも」と期待したのですが、アーティスト名は表示されたものの、残念ながら再生されない状態は変化ありません。
なにが悪さをして再生できなくしているのやら……。

書込番号:16270272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/06/19 09:46(1年以上前)

曲のデータのバックアップをとっておいて、ウォークマンアプリのデータを削除してまてはどうでしょう、前にacroHDの時に曲が消せない事例が発症しました、その時もアーティスト名は不明なアーティストと表示されていたので。

根拠がないので、念のためデータのバックアップをとっておいてからお試し下さい。

書込番号:16270752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/19 16:35(1年以上前)

機種不明

この画面からでいいのでしょうか?

>あさぴ〜 auさん
「ウォークマンアプリのデータを削除」ということですが、具体的な手順はどういう流れになるのでしょう?
[設定]-[アプリ]-[すべて]と進んで、「容量が5.25MBあるWALKMAN」の赤い丸で囲んだボタンをクリックするのかと思ったのですが。

書込番号:16271872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/06/19 19:30(1年以上前)

スレ主さん。

それでオッケーです、私の場合は、消せないミュージックがありまして、ウォークマンアプリの端末メニューからは削除しても削除しても、消えなかったのでやむ無くアプリデータを削除【端末の初期化で対応した事もありました】しました。

上手く行かない事も考慮して、必ずバックアップをとって下さいね、何か心配になってきました。

書込番号:16272416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/19 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

再生中証拠写真

参考に

ぶるないさん すみません、うまく行かなくて。

帰宅して、実際にチャレンジしました。
最初、MP3TAGでタグ埋めて、アルバムアートも念入れて
iTunesで埋め込みしたのにうまく反映されず再生不可。
WALKMANアプリからはミュージック情報の編集も出来ずでした。
ただし、PowerAMPでは再生できました。

対処法としては、ファイルマネージャーアプリでリネーム(何でもいいです)
それからもとの「01 鉄のララバイ.mp3」に変更したらWALKMANアプリでリストが出て
無事再生。アルバムアートも同じフォルダー内のものを反映してくれました。
ファイルマネージャーアプリでリネームしただけ。他は何もしてません。

ファイルマネージャーはSolid Explorer使ってますが
そういえば、以前反映されないWAVファイルも、アストロでミュージック情報を更新で
保存したら再生できたことがありました。
リネームするだけなので恐らくどんなファイルマネージャーでもOKかと。

一応、私の場合の成功例ですがいかがでしょうか?

再生中の画像と、再生された条件の参考にMP3の情報を画像で貼っておきます。

書込番号:16272908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/20 10:05(1年以上前)

>あさぴ〜 auさん
データの削除を実行してみました。
しかし残念ながら、状況に変化はありませんでした。

書込番号:16274531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/20 10:55(1年以上前)

機種不明

当方のファイル情報

>MARUKO1952さん
お手数お掛けします。
ファイルのリネームを試してみた(自分の場合「[01]鉄のララバイ.mp3」に変更)のですが、逆にWalkmanアプリ側で拾ってくれなくなりました。

MARUKO1952さんの環境では再生できているようなので、いくつか確認させて下さい。
1) CDからエンコードしたときのファイル名は「01 鉄のララバイ.mp3」でしたか? また、Media Goに登録したときのファイル名はどうだったのでしょう?
2) 自分の場合、エンコード後にMP3Gainでリプレイゲインを設定しているのですが、こういった処理は行っていますか?
3) シングル「鉄のララバイ」に収録されている曲は、両方ともWalkmanアプリで再生できていますか?

参考までに、こちらのファイル情報も提示しておきます(Windows用Winampで閲覧できるものです)。

書込番号:16274653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/06/20 15:41(1年以上前)

ダメでしたか、お役に立てずで申し訳ないです。

書込番号:16275380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/20 20:56(1年以上前)

>1) CDからエンコードしたときのファイル名は「01 鉄のララバイ.mp3」でしたか? また、Media Goに登録したときのファイル名はどうだったのでしょう?

この件を不思議に思い、ジャケ写見覚えあったので友達からMP3を借りて帰りました。
貸し借りは法的にダメと思いますが、私には不要。棄てますので不問に願います。
ファイル名は「George Yanagi - Tetsu no Lullaby.mp3」
自分の音楽ファイルはファイル名に01、02などを頭に付け、トラック名で01を取った形で統一しています。
確実なMP3ファイルにする為に念の為にMP3TAGで編集し直しました。
Media Goは個人的にも使ったことがありません。
全ての曲はAirDroidでWi-Fi経由で外付SDカードの「MusicFolders」にダイレクトで入れております。


>2) 自分の場合、エンコード後にMP3Gainでリプレイゲインを設定しているのですが、こういった処理は行っていますか?

未処理だと思います。

>3) シングル「鉄のララバイ」に収録されている曲は、両方ともWalkmanアプリで再生できていますか?

解決用に拝借したので2曲目は持っていません


再度挑戦!
反映されなかった素のファイルをまんまWi-Fi経由で同じフォルダーに入れました。
同じく反映されず。
条件統一の為に付属のファイルコマンダーで
「George Yanagi - Tetsu no Lullaby 1.mp3」とリネームしたら反映されました。
友達のファイルとは反映されない原因が違うということでしょうね。

お役に立てずごめんなさい。

書込番号:16276274

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/21 10:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

処理前。音楽ファイルの演奏時間がゼロになっている

再生中の画像。もう1曲も再生できました

>MARUKO1952さん
結論から申し上げますと、MARUKO1952さんの転送方法で解決しました。
Media Goでの転送以外を考えていなかったので、Wi-Fiでの転送は完全に予想外でした。

現象が判明したときは、左側の画像のように再生時間がゼロになっていたのです。
今回はAirDroidを使って転送を行ったところ、最初は本体側のMusicに入ってしまったのですが、これを(問題のあったファイルを削除して)元あったフォルダの位置へコピーしたところ、無事2曲とも再生できました(右側の画像が再生中のもの)。

これでスマホでもこの曲が楽しめそうです。ありがとうございました。
ご友人にも「解決したよ」とお伝え下さい。

書込番号:16278184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/21 20:56(1年以上前)

おめでとうございます。

結局ひとりで解決されましたね☆
友達は、何かわからないけど、良かったねと言ってました。
私もスッキリしました。

ちょっと気になりましたがAirDroidはフォルダー指定できますよ。
外付SDもアップデートでわかりやすくなりました。
多分、既にお気づきでしょうが。。。

書込番号:16279995

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング