『携帯2台持ち』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『携帯2台持ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯2台持ち

2013/06/23 23:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

現在私は、二台持ちでいるのですが、八月にスマートフォンの方が解約金なしの月になりMNPでA
かS4に乗り換えようと思っています。しかしこの際、ガラケーのほうをMNPで契約しスマートフォンの方を解約、まとめて一台にしたいのですが、通話料金、バッテリー持ちなどの状況はどうでしょうか。音楽はメインで頻繁に聞きますので、iPodclassicをしようしており、写真はスマートフォンで撮ろうと思っています。

書込番号:16288787

ナイスクチコミ!1


返信する
kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/24 00:35(1年以上前)

私はauガラケー(プランSSシンプル)とau3Gスマホ(プランZシンプル)の2台持ちですが、
変更後の通話料金は、現加入プランがどうなのか、かける相手が、au、docomo、固定のどれが多いのか、
等によって大きく違ってくると思います。

docomoにMNPすることを検討しているということなので、
仮に、私と同じようにauガラケー+au3Gスマホだとすると、
プランLLシンプルであれば、通話料金は大きく増加するでしょうし、
プランZシンプルでかける相手がほぼauであっても、大きく増加するでしょう。

MNPを検討しているXiだと、料金プランはタイプXiにねんに固定されますので、
かける相手がdocomoが多いのであれば、Xiカケ・ホーダイにオプション加入することで、
通話料金を大きく抑えられることも想定されます。


家族や友人がよくかけてくるのであれば、
その方の料金も大きく変わる場合もありますが、そんなことも考慮する必要はありますか。


まずは、現状を開示して質問されれば、詳しい方から的確なアドバイスをいただけると思います。


バッテリーの持ちは、現在のスマホ(2年前の機種なのでしょうか?)よりは、
良くなっていると考えても間違いないでしょうが、
現在のスマホの機種が何なのかで、その差が大きく違ってくるかもしれませんね。

通話時間の長い方でしたら、ガラケーは重宝しますよ。
仮に1台を解約する場合でも、ガラケーを解約するか、スマホを解約するかは、
一概にどちらがいいかは言えませんね。

書込番号:16289136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/06/24 02:11(1年以上前)

ありがとうございます。ガラケーの方はプランSSでezwebなどは申し込んではいません。こちらは通話のみで月に4分から5分ほどしか行いませんが家族全員がauです。スマートフォン3Gの方はプランZシンプルでこちらはまったく通話はしません。メールやネットをするのみとなっております。容量のの大きいアプリなどを落とす際は自宅の無線LANを使いますので、速度規制をされたことはございません。機種はISW11SC ギャラクシーS2 WIMAXです。

書込番号:16289312

ナイスクチコミ!0


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/24 07:12(1年以上前)

ガラケーとWiMAXスマホの更新月が同じであれば、
統合する(ガラケーMNP、スマホ解約)することで
月額料金を安く抑えることもできるんじゃないでしょうか。


ガラケー(プランSSシンプル)からの通話が月5分(210円+)だということであれば、
プランSSシンプルの無料通話料(月1,050円)で賄えていて、
余った分は家族で分け合っているのでしょうが、それを考慮しなければ、

Xiの通話料は、タイプXiにねん(月額780円)でも210円+ですから、
統合することで(基本使用料+通話料)は安くなりそうですね。
お乗りかえ割で基本使用料が1年間無料にもなりますよ。

ただし、家族がauのままであれば、家族間通話が有料になります。


標準的なフラットタイプの通信プランの料金は、+WiMAXもXiも月額5,985円で同額だと思います。
(auスマートバリューは考慮していません。)
毎月の通信量が3GB未満であれば、Xiパケ・ホーダイライトを選択することで、料金を安く抑えられます。
7GB以上であれば、LTEの場合、通信速度の制限がありますが、
ライトユーザーであれば、気にしなくてもいいですね。


バッテリーの容量はアップしていますが、消費電力量もアップしてることでしょうから、
バッテリー持ちの大幅な改善は期待できないと思います。
LTEエリアと3Gエリアでも、違いがあるそうです。
auとドコモなので、同等比較はできませんが、カタログ数値を参考にしてみてください。
通話する分もバッテリーは消費するのでしょうが、
月5分程度の通話であれば、然程気にしなくてもいいのではないでしょうか。
かかってくる時間が不明ですが、かける時間と同程度だとしたら。


GALAXYの使い勝手はどうなんですか。
不満がなくても、XPERIAが優先候補なんですか。

お得にMNPできるといいですね。
私の最寄りのドコモショップでは、2万円分のJCBギフト券がもらえるキャンペーンをしていましたよ。

書込番号:16289536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/06/24 10:13(1年以上前)

ガラケーは今のままで、スマートフォンの方をMNPでドコモに行こうと思います。ドコモはデータ通信で契約できると以前ショップの方が仰っていした。個人的には八月になると思うのでS4はキャッシュバックを期待しているのですが、八月はXPERIA honami が発表されるっぽいというのも聞いているので、今は悩み中ですね。今持っているギャラクシーは4.0にしてから明らかにアプリなどもフリックする際引っかかりがあります。個人的にはギャラクシーネクサスを白ロムで購入して使おうかなとも考え中です。そういえば、近くのどこもショップの店員さんもネクサス使いでした。

書込番号:16289884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/06/24 11:19(1年以上前)

両方乗り換えて。

ガラケー
FOMAプラン【無料通話つき】
i-mode【必須】
パケホーダイダブル【必須】

スマートフォン
Xiデータプランフラット
spモード【必須】
ケータイ補償など

ガラケーで通話、スマートフォンでデータ通信のプラスXi割契約になります、元々3月末までのキャンペーンでしたのでいつ終わるかわからないので事前に確認してください。

因みに私は。
ガラケー
プランS
i-mode
パケホーダイダブル

スマートフォン
XPERIA Z SO-02E
Xiデータプランフラット
spモード
ケータイ補償

でガラケー月2500円程度。スマートフォンは月々サポートが毎月3675円あるので月1050円程度です、月々サポートを考えないにしてもデータプランフラットは3980円で利用できるので通常のパケホーダイフラットより2000円ぐらい安くなるのでお得かと。

片方だけの乗り換えは明らかに損です、両方乗り換えか乗り換えないかどちらかだと思います。

書込番号:16290033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/24 11:19(1年以上前)

ガラケーとの2台持ちが面倒でなく、スマホの通話機能が必要ないんだったら、
Xiデータプランライト割も選択肢になりますね。


"まとめて一台にしたいのですが、"って、どこかに飛んでしまっていますね。
8月まではまだまだ時間もありますし、迷いは尽きませんね。


ツートップに拘っている訳でもないんですね。
白ロムだったら、格安SIMも使いやすいですね。

うちの娘には、ドコモのXPERIAをIIJmioのSIM(月額945円/500MB制限)で使わせています。
auガラケー(プランEシンプル)との2台持ちで、月額合計2,040円です。
通話料は家族の分け合いで賄えている程度です。家族割とau自宅割のおかげです。

書込番号:16290035

ナイスクチコミ!0


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/24 13:21(1年以上前)

Xiデータプランフラットにねん(7GB)のプラスXi割は、月額3,980円

Xiデータプランライトライト割(3GB)も、月額3,980円



スレ主さんは、auガラケーではezwebなし、ご家族はau
データ通信については、Wi-Fi環境下にありライトユーザーなご様子です。

2台MNPプランより、スレ主さんの考えたであろうプランの方が、
適しているように私は思うのですが、どうでしょうかね。

月3GBを超えるようであれば、2台MNPもいいですね。
iモードとパケホーダイダブルの月額合計705円が余計になってはしまうのでしょうが。

書込番号:16290369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/06/24 14:42(1年以上前)

元々一台にまとめようと思った理由は、スマートフォンの方が見る頻度が多くガラケーでの通話が面倒になってきたのが大きな理由でもありまして。ガラケーが月々約1000円 で無料通話が3時間分残っています。場合によればほとんど通話しない月もあるのでもったいないという気持ちもありまして。

書込番号:16290547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/06/24 15:32(1年以上前)

スマートフォンの方をMNPでドコモにデータ通信で契約。家族全員auで無料通話分ももったいないのでガラケーはそのままにします。長々と悩みに答えていただきありがとうございました。

書込番号:16290660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/06/24 15:35(1年以上前)

とりあえずスマートフォンの方をMNPでドコモに移ろうと思います。ご相談にのっていただきありがとうございました。

書込番号:16290666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング