『カメラで蛍光灯見ると…』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラで蛍光灯見ると…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラで蛍光灯見ると…

2013/05/17 19:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

クチコミ投稿数:60件

さっきD.Sで、Xperia A GALAXY S4 ZETA SH-06E の3機種のモックを触ってきました。
1点気になる所が…。
カメラ・ムービー機能なんですが、
ZETAのみ、上方向にレンズを向けたら、蛍光灯から波長のような?光の帯が流れていく感じがディスプレイに写り、
シャッターを押すと、その光の帯がそのまま写真に写り込む現象が起こりました。
(表現分かりづらくてすいません。。)
これは、たまたま触った機種だけの現象なのか、設定で治るものなのか?
他にモックを触った方のご意見伺えればと思い投稿しました。
そんな現象ありますか?

書込番号:16143702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:60件

2013/05/17 19:22(1年以上前)

ちなみに、D.S激混みの為、スタッフさんには質問できませんでした。

書込番号:16143727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2013/05/17 19:28(1年以上前)

蛍光灯 フリッカー現象 でググってください^^

書込番号:16143752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/17 19:30(1年以上前)

その現象は条件によりコンデジでもなりますし他の機種でもなります
蛍光灯の下で新聞を撮影してみると良く分かります

書込番号:16143757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/05/17 19:59(1年以上前)

かげたろうさん
@ちょこさん
 
早速のご回答ありがとうございます!!
カメラ機能で、フリッカー現象が起こり得る事は分かりました。
ただ、今までのスマホで、この現象が起こったことはなく、
そして今日は同じ環境下で他の2機種にも起こらなかったんですよね〜。
単純に、デメリットと捉えてしまってもいいものなんでしょうか?

書込番号:16143866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/17 20:41(1年以上前)

ベティヤンさん

私の書き込みに特定の条件下で全ての機種で発生すると記入いたしました
この機種の特定の条件が蛍光灯を直接撮影すると発生するのかも知れません
この機種を持っていないので検証は出来ませんので推測で記入させて頂いておりますが
スマホラウンジで色々な機種でバックライトとして蛍光灯使用しているパネルを撮影した場合
全ての機種で同様な現象が発生しているのを確認しています

逆にお聞きしますが蛍光灯を直接撮影する機会は多いのでしょうか?
それで有ればベティヤンさんに取ってデメリットになります

書込番号:16144036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/05/17 21:01(1年以上前)

@ちょこさん

蛍光灯を直接、というよりも
蛍光灯が写り込む状況での撮影はよくあるでしょうから、見たままの風景を撮れなく、設定で改善もできないなら、デメリットになりますね。
色々と勉強になりました! 
ありがとうございました!!

書込番号:16144130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀Stさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/17 21:48(1年以上前)

いやデメリットではなくて、コンデジでも発生し得るごく一般的な現象ですよ。
太陽やその光が反射したものを撮影してもよく発生します。
機種によりレンズも異なりますから、今まで発生したことがないのはたまたまかもしれません。

書込番号:16144350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/17 22:09(1年以上前)

シャッタースピードが10分の1とか遅ければ、フリッカーは軽減されます。

300分の1とかだとフリッカーの影響が出ます。


関東地方では蛍光灯は電源周波数50ヘルツの二倍、100回明滅しています。(関西は120回)

100回といっても蛍光灯全体が同じ明るさ、同じ色ではありません。


ある部分は明るく、ある部分は多少暗く。

色もバラバラで、素早く変化しています。

30分の1より短いシャッタースピードで撮影すれば、先ほどの明るさと色のばらつきが記録されます。

人間の目は明るさの変化に追従せず平均的な明るさと色を感じます。


フリッカーの影響を除去するにはシャッタースピードを十分遅くするか、蛍光灯を高周波点灯タイプに替えます。

スマホが影響なかったのはシャッタースピードが遅かったからでしょうか?

書込番号:16144473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/18 00:16(1年以上前)

この機種は他のものよりも明るい、開放値1.9のレンズが搭載されています。
そのため他機種より早いシャッタースピードで撮影されたんだと思います。
他機種ではブレてしまうところが、この機種ではブレずに撮れるメリットがあります。
フリツカーによるデメリットよりも、このメリットのほうが数倍大きいと思いますよ。

書込番号:16145046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2013/05/18 08:27(1年以上前)

銀Stさん

ありがとうございます。
一般的な現象なんですね?
なんせコンデジでも、ここまで波打つ感じが顕著に見られたことなかったもので、ビックリしたんです。


ステ★ファンさん

とてもご丁寧に、ありがとうございます。
お詳しいんですね!?
勉強になりました!

書込番号:16145681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/05/18 08:41(1年以上前)

野良同盟さん

なるほど!!
確かにパンフレットでも開放値1.9のレンズ、売りにしてましたね。 
調べてみたらこの1.9って数字はかなりいいレンズに位置付けされるみたいですね。
このレンズを使ってるから、光がたくさん入り
暗い所では明るく撮れるし、
明るい所で撮るとより明るくなる…という理解であってますでしょうか(^。^;)

書込番号:16145716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/18 10:59(1年以上前)

大体そんな感じですね。
明るい所ではより明るくなるというよりも、早いシャッタースピードが使えるので動きものでブレにくくなると考えられます。
ただ、それを活かす撮影モードがあればですけど。

書込番号:16146142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/05/18 22:19(1年以上前)

野良同盟さん
 ありがとうございます。
 カメラ機能として優れている部分でもあるんですね。
 購入の際の参考にさせて頂きます。
 

書込番号:16148258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

発売日:2013年 5月24日

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング