『バッテリー表示精度について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー表示精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー表示精度について

2013/07/28 13:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

スレ主 Rychiさん
クチコミ投稿数:146件

皆さんのバッテリー精度についてきかせてください。

当機種を発売日に購入。
購入直後は余り気にしなかったのですが、使っている間に気になった問題があります。
それはバッテリーを充電中に、やたらと早く充電が終わったなと思って再起動すると
バッテリー表示が100%→80%程度に下がり再び充電が始まります。

これを二、三回繰り返すと再起動しても100%のままで充電されない状態になります。

バッテリーを空にして、電源を落としたまま100%まで充電は2,3回実行済みです。

余りにも不可解なので、1度DocomoShopに持って行ったのですが(バッテリー交換を期待して)
なぜか本体交換になりました。
ですが、新しい端末でも同じ現象が発生します。

表示上のバッテリー精度がそれほど厳密ではないことは把握していますが、
20%の差分は余りにもひどいのでは…と。

この現象は、自分の引いた端末がたまたま二連続でおこしているのか、
皆様の端末でも発生することがあるのか知りたく、質問をさせていただきました。

皆様の状況を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16411880

ナイスクチコミ!1


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/07/28 14:09(1年以上前)

充電は、ACアダプタを使用してのUSB充電でしょうか。
それともqiでの充電でしょうか。
私の場合は、ドコモ純正のACアダプタ04を使用してのUSB充電とワイヤレスチャージャー02を使用してのqi充電ですが、どちらも問題ありません。

もし、充電器がドコモ純正のACアダプタ04・03やワイヤレスチャージャー01・02・03でない場合は、ドコモショップで純正品での充電を試してみては如何でしょうか。

書込番号:16411966

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rychiさん
クチコミ投稿数:146件

2013/07/28 14:48(1年以上前)

> 以和貴さん

返信ありがとうございます。

充電は、docomo純正の高速充電アダプター04を使用しています。
Qiの充電器も持っているのですが、主に使用しているのは有線充電器です。

高速充電をやめるべきなのかな…というのも考えています。

書込番号:16412048

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/07/28 15:44(1年以上前)

そうですね。
しばらく急速充電をやめて、様子をみるのがいいかもしれませんね。
因みに、私はqiでの充電がメインで、ACアダプタ04での充電は補完的に使用しています。

書込番号:16412179

ナイスクチコミ!0


400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/28 16:08(1年以上前)

ドコモショップで新しい端末にしてもらったとのことですが、
バッテリーは前の端末のものをそのまま引き継いだということはないですか?

もしバッテリーに問題があれば、端末を変えても現状は再発する可能性はあると思います。

書込番号:16412232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/28 16:09(1年以上前)

すみません、現状→現象です。

書込番号:16412233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k-antさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度3

2013/07/28 17:04(1年以上前)

自分も同じような症状が出ます。
ドコモの純正のワイヤレスチャージャー02で充電をしています。
100%の充電完了後に、充電器から外し、ネットに接続して数分で50%まで一気に下がり、
もう一度充電器に乗せると、50%→80%に上がり、外すとやはり50%に。
50%の表示で使っていたら、やはり100%でなかったらしく、使用時間が短かったです。

自分は急速充電器は全く使用してないです。

書込番号:16412395

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rychiさん
クチコミ投稿数:146件

2013/07/28 18:25(1年以上前)

> 400LDKさん

バッテリーは本体交換時に本体ごと交換してくれました。

新しい端末でも、簡単なバッテリーリフレッシュは実行済みです。

書込番号:16412612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/28 18:36(1年以上前)

そうですか…。

私のSH-06Eは、ACアダプタ02、ACアダプタ04、qi充電器、車載DC12V
いずれもそのような現象は発生したことはありません。

やはりバッテリーに何らかの不具合があるようにしか思えないのですが…。

qi充電器で出力電流を抑えて充電してみて同じ現象になるか
まずはご確認された方が良いかと思います。

書込番号:16412654

ナイスクチコミ!0


kei.kaさん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/28 19:27(1年以上前)

私は高速充電アダプター04使用時に90%くらいからいきなり100%(フル充電)になったりします。再度ケーブルを外しなおすと100%のまま充電をし続けます。(笑)
とくに本体が熱をもっている時、充電中に本体使用時に症状がでます。
通常の純正ケーブル・卓上では症状が出てないと思いますので、本体が熱くなっている時に症状が出る様な気がします。
高速充電は本体に熱が出やすいので、通常の充電を試してみてはいかがですか?

書込番号:16412808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2013/07/29 10:51(1年以上前)

ワタシの端末は今のところ大丈夫ですが、他にも同現象を確認した方もいらっしゃるんですね。
前の端末(富士通)でAndroidのバージョンアップ後から同じ現象が出始め、あまりにも酷く嫌気がさして機種変したのに・・・

後日アップデート対応あるといいのですが。。。

書込番号:16414801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:50件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2013/07/31 08:07(1年以上前)

表示が100になっていても表示上100となっている、という感じですね。皆さんは100になってからどのくらい放置されていますか?
Battery Mix で見ると、ACアダプタ04で充電するとFULL(緑色の線)になりますが、ワイヤレスチャージャー02で受電すると、めったにFULLにはならず、100で青い線のまま、ということが多いです。
また、Battery Mixのグラフをみると、100に近づくと充電のカーブが穏やかになります。つまり、電流を下げて過充電を避けているのと、満充電のタイミングを計っている(満充電後は充電方法を切り替える)のでは、と思われます。
SH-06Eの赤い充電ランプは、100の時もFULLの時も消えていますが、その状態は異なっているのかもしれません。
 電圧上100となっていても電池には(安全な範囲で)まだ充電できるので、時間を掛けて少しずつ充電量を増やしていると思われます。
 私の場合は、夜寝る前に充電器(ワイヤレスチャージャーの場合もあれば、04の時もあります)にセットして、朝出かける前にはずします。その日の状態にもよりますが、30分くらいは100表示のままのこともあります。
「100」と表示された直後にアダプターを外すと、短時間で100より少ない表示になる可能性はあります。 
また、電池パックは複数のセル(電池)を組み合わせて作られていますから、そのうちの一つが十分な性能でないと100と表示されていたものが急に80表示になる可能性はあります。
 店頭に置いてあるデモ機で100→99→98と減っていけばそれは私のと同じです。
あとは、100→80となっちゃったとしたら、その時のbattery Mixのグラフがどんなカーブを描いているか、ですね。
100と表示され、充電ランプが消灯してからもそのまま3〜4時間放置してから様子を見て下さい。

それと、充電中にブラウジングしたり、地図を使ったり、ワンセグを見たりすると、発熱抑止の為に画面の明るさを制限したり(これは警告が出る)、充電を制限したりすることがあります。
(寝ている間に充電するのが良いと思います)  憶測や推定ばかりで申し訳ありません。

書込番号:16421232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

発売日:2013年 5月24日

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング