-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6130
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6130
4年程愛用していたip4300が故障(プリントヘッドが認識されない)してしまった為、
新しく購入するしかないかな・・と検討していましたが、新しい=より一層良い!ではなく
安い=インクコストが悪い!との書き込みが多い事に購入を迷っています。
修理は1万弱かかるらしくそれなら購入した方が良いと思っていましたが、如何でしょうか?
ip4300を修理してまで使うよりも新機種の性能の良さを選ぶべきでしょうか?
使用頻度としてはDVDラベルの印刷・年賀はがき・文章の印刷などが主で写真印刷は時々
利用するくらいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:13117155
0点

インクコストはE社、C社とも今の機種はあまり期待できないと思います。
僕も7年くらい使用したIP4100が壊れたため、買い替えました。さんざん迷ったあげくに エプソンの703Aにしました。9800円で購入しましたので壊れても買い替え覚悟で 互換インクや詰め替えインクで使用しています。
書込番号:13117368
0点

修理は一律1万円とられます。
しかし、メーカーは数年前の生産終了品のパーツをストックしていないので、修理代のみで新機種に交換してくれます。お使いのプリンタがip4300だと、ip4830と交換になるのではと思います。
私の経験ではMP600を修理にだしたら、MG5230と交換してくれました。
注意しなければならないのが、新品交換でも新品1年保証が受けられないこと。あくまで修理扱いなので修理後3か月保証しかついていません。
カスタマーセンターに問い合わせてみて、修理代 < 新機種同等製品価格であれば修理かなと。
書込番号:13117381
0点

>安い=インクコストが悪い
もしも、新品購入の場合、
以前MP640使用していましたが?それ以前の機種に対して
値下げが20%位に対して40%近い減量なので
インクのコストパフォーマンスは、ip4300より悪くなっている様
ですね。個人的には写真を時々という事なのでグレイインク
が結構、写真の黒潰れ抑えている様ですが?
グレイインクが無くても以前のMP640でも問題無く綺麗だったので
6月に入ってから生産中止という事で在庫希少でMG6130と殆ど
値段変わらないですが?MG5230がこちらは無線のみでレーベル
印刷付きグレイを省いた5色なので1色減る分コストパフォーマンス
良いでしょう。まだ探せばのこっている店あると思います。
後は、文章も写真もレーベル印刷もある程度綺麗にという事であれば、2台導入で1台は日本HPのB110aこちらは顔料ブラック+染料カラー3色で無線LAN
付きで文章とWeb印刷用に使いこちらは市場価格5000円台位です。でもう1台は、無線は無しでUSBのみで染料6色インクのEPSON EP-703Aは写真は
6色全部使うのでMG52304色より良いと思います。
(Canonの場合、1色が文章用の顔料ブラックですので。)
レーベル印刷も可能で市場価格も9000〜10000円位ですので
DVD、写真、年賀状をこちらで印刷という方法もあります。
書込番号:13117407
0点

「MG5230がこちらは無線のみで」
→「MG5230がこちらは無、USBのみで」
書込番号:13117617
0点

早々にアドバイス有難うございます。
カスタマーセンターに問い合わせをしてみたところ・・・
来年夏まで修理可能との事で送料込み8,925円で修理できるとの事です。
しかし・・・1年ほど前からERECOMキャノン用のインクをを使っているので
本体にインク取り付けのまま修理にお出し下さい!で果たして大丈夫なのか?心配です。
店頭でMG6130のインクと703Aのインクも見てきました。
値段はエプソンの方が高いけれど、容量が明らかにキャノンが小さくて驚きました。
壊れてしまったip4300のインクも減りが早くてコストがかかるな〜と思っていたので
新機種のインクの小ささには驚きです。
ダメもとで、ERECOMインク取り付けのまま修理で使えるようにするか・・・
703Aに5年保障つけて購入し、純正インクで長持ちさせるか・・・
もう少し悩んでしまいそうです。
書込番号:13118293
0点

他社のインクの使用はお勧めしません。
カスタマーセンターでお聞きになったかもしれませんが、他社インクは減るの早いし、インクが他に漏れ出たりトラブル続発です。
プリントヘッドが認識しなくなったのも、もしかしたらその他社インクが原因かもしれませんね。
私は過去に他社製インクで3度失敗(自宅用、大学の研究室用)しているので、二度と他社製は使いません。コストが高くても純正が一番です。
書込番号:13118712
1点

>ダメもとで、ERECOMインク取り付けのまま修理で使えるようにするか・・・
703Aに5年保障つけて購入し、純正インクで長持ちさせるか・・
難しいですが?文書とか主体だと703A は確かに写真とかカラー
印刷は6色なので発色はEP-803Aに近くMG6130に迫りますが?
但し、ブラックも染料なのでCanonやHPみたいな
レーザー並みの引き締まった滲みの少ない印刷は無理です。
EP-703A導入するなら文章をCanon並みの濃い目の引き締まった
印刷を望むのであれば、やはり廉価の使い捨て感覚で
買えるEPSON PX-101(EPSONの場合、Canonと違いジャンル
分けされているので)顔料インク4色で普通紙印刷主体の
文章や普通紙カラー印刷の得意な単体プリンター又は
HPB110aこちらは無線とUSB接続で複合プリンタで
顔料系ブラック+染料カラー3色で両方とも文章印刷
ではCanonの顔料ブラック採用機に引けを取らないです。
だからEP-703A+顔料ブラック搭載廉価機も有りだと思います。
これなら写真もレーベルも6色で圧倒的に発色良く印刷出来て
もう1台はPX101は顔料ブラック2本で大容量+顔料から4色
でHPに関してはオプションで全色増量インクというものもあります。
写真とかカラー印刷の発色の良さではEP-703Aはip4300
に勝るけど文章印刷が染料系なのでそちらではip4300
が良いでしょうね。Canonのメリットは文章でも写真でも
レーベル印刷でもマルチで行ける所なんですが?
インクの減量が多いのが問題ですね。難しいですね。
ここら辺は2台体制でもMG6130と導入費用あまり変わらないのでは?
後はiP4300を修理出来ればそれも良いと思います。
私も最近、ブラザーの4色機とは別にデジタル一眼
印刷用にEPSONの6色以上のタイプを検討中で写真とかは
ブラザーの顔料ブラック+カラー3色インク機では厳しい
のでです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep703a/
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/px101/
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/b110a/index.html
書込番号:13118936
0点

EPSON インクカートリッジの概観で惑わされないで下さい。
EPSON の場合インクカートリッジに満タンにインクは入って居ません。
どちらにしても EPSON/Canon で印字コストは現状さほど変わりません。
CD/DVD/BD レーベルダイレクト印刷機能付複合機の場合 EPSON/Canon の 2社しか
現在製品を出して居ない HP/ブラザー等は購入予定からは外れますね。
EPSON の場合は無線LAN 接続と自動両面印刷が不要ならば EP-703A で十分です。
プリント速度は EP-803A 等上位機種に若干劣りますが、印刷画質は差ほど違いは有りません。
Canon ならば MG6130 が良いと思います、印刷画質は上位機種の MG8130 と同等。
下位機種の MG5230 と実売価格を比較しても差額は、殆ど無くむしろ安い位です。
但し 7e/9e インクカートリッジと比較するとやはり容量はかなり少ないです。
私も MP970 と EP-901A オーナーで有り又私の兄の家で MG6130 を家族使用して居ますが。
此処も以前は MP950 オーナーでしたが確かにインクを買いに行く回数は増えた要です。
因みに私は MP970 は純正インクオンリーで、保管用の印刷を行い。
EP-901A には自動両面印刷ユニットを装着 100円ショップダイソー互換詰め替えで
自分財布エコ印刷を行って居ます。
書込番号:13119062
0点

参考に成れば良いのですが下記に Canon&EPSON 主力機種比較ページが有ります。
>頂上対決! キヤノン ピクサス MG6130 vs エプソン カラリオ EP-803A
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6130_ep803a.html
書込番号:13119196
0点

スレ主さんの用途でしたら修理が一番後悔しないのではないかと思います。
価格的にはEP-703が修理代金程度で購入できお値打ち感はあるとは思いますが
703は写真や年賀状のカラー印刷を綺麗にって機種なので、今お持ちの4300と比較した場合
普通紙の文字印刷が劣ってしまいます。前面給紙と両面印刷もなくなる。
同レベルの機能を求め買い替えであればIP4830。複合機であればMG5230か6130になります。
ただし、ほかの方が書き込みしているように現在のキヤノン機のインクコストの高さは7e+9Bkの時代の機種と比較すると半端なく高くなってますよ。
sasuke0007さんが書き込みしている
>EPSON/Canon で印字コストは現状さほど変わりません。
ってのには個人的には「?」。
なので現在の4300で不満がなければ修理が良いと思います。
書込番号:13119705
1点

本当に色々とアドバイス下さり感謝致します。
他社のインク使用が・・・トラブルの原因かもしれないのですね。
何とかコストを削減したつもりが、裏目に出ました・・。
純正インクじゃないものを使用して、壊れた可能性が高い私のプリンター・・
果たして修理受け付けしてくれるのかしら?
カスタマーセンターに聞いたら即却下されそうですね・・。
ならば・・修理しなかったらEPSON!とインクの外観に惑わされて
心はすっかり固まりつつありましたが・・・
文字や写真の印刷比較を教えていただき、何処に重点を置くか
改めて冷静に考えて行こうと思います。
毎年年賀状を300枚近く印刷しているのでCanonの文字は捨てがたいし・・・
レーベルの綺麗さと便利さのEpsonも魅力的だし・・・
知れば知るほど悩みどころが深くなるのも事実ですが・・・。
書込番号:13119904
0点

私もはがきや封筒の宛名印刷には EP-901A は使用せずに MP970 の顔料系ブラックで印刷して居ます。
文字の滲みが EPSON の染料系インクよりも少なく、又雨等でも宛名が読めなく成ると言った事も無いので。
背面給紙機能も、複合機内部ではがきや封筒を反転させる必要が無く、紙詰まりのリスクが
比較的少ないのと EP-901A の前面カセットには、はがき等は上段に最大 20枚下段に最大 50枚
合計 70枚しかセット出来ず、この枚数の印刷が終了してから一旦印刷を止めて用紙を
セットし直さなければ成りません。
その点背面印刷機能持ちの MP970 は印刷途中で手差し追加可能な為、はがき等の大量印刷には
非常に長方して居ます。
MG6130 もはがき印刷では背面給紙から手差し追加可能です。
基本的に何処のメーカーでも純正以外の消耗品使用暦が有っても、修理部品が有れば
有料修理は行って頂けます。
書込番号:13121209
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6130」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/05/02 17:07:21 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/24 18:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2018/12/24 12:36:59 |
![]() ![]() |
11 | 2017/01/02 12:32:14 |
![]() ![]() |
6 | 2018/05/28 12:26:47 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/22 15:32:58 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/05 23:39:42 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/13 10:52:53 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/22 16:36:50 |
![]() ![]() |
12 | 2013/12/05 22:15:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





