-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
新たにプリンターを購入する時エプソンかキャノンか迷いませんか?
■結論は好みでで選べばよいと思いました。皆さんはどう思いますか?
エプソン EP-804A は2ヶ月間使用、キヤノン MG6230は店頭、ショールームにて作動を確認して調べました。
■ 調べた結果、基本機能はほ同じです
プリンターの基本機能の 印字品質、速度 ほぼ同じです。価格もほぼ同じです。印字品質はキャノンの方が若干良いですが実用上は差を感じません。しかし、機能は異なるところが何点かありました。使いたい機能で大きく異なったのは
◆ 両面印刷は キヤノン MG6230 は標準の機能です
◆ CD/DVDのレーベル印刷は エプソン EP-804A が優れています
■ その他、スマートフォン・タブレットからの印刷、Google Picasaから直接印刷、デジカメとの連動、赤外線通信が異なります。
両プリンタの比較を表に詳しく、まとめました。http://www.dohzen.net/?page_id=9507
書込番号:13810077
2点

最近はどっちも相応に高性能で
写真画質にしても人の好き好きなので、CanonだEPSONだという声が双方からあるので
2万円前後の値段なので、好きな方もしくは安売りしてる方を買えばイイんじゃないかと
思うんですけどね。
ただ、インクコストについてはどっちも微妙〜。
私、友人に321インクを使うMP630を勧めて買わせたんですが
余りに自動クリーニングが多くて、それで印刷開始まで時間掛かったりで
「インクが詰まらないから」という利点を打ち消す程でした。
私自身は現在803AW所有ですが、しばらく使わないとインク詰まってまして
(最近のEPSONは詰まりにくくなってると聞いてたんですけどね)
クリーニングしたら連続4回やらないと詰まりが解消されなかったので、インク激減><
一週間に1回、L版のダイレクト印刷でもやれば大丈夫なのかも。
MG6230は更にインク容量が減ってるらしいのでコストがどうなのかな?
自動クリーニング止められればイイと思うんですけどね。
書込番号:13811179
2点

キヤノンのMP600を持っていますが、最近はエプソンの方が良いと思います。キヤノンの全盛期はもう終わったかと。
5年程前のキヤノンはスピードも早くコストも安かったですし、サーマル方式の弱点であるヘッドの劣化対策の為にヘッド単体の販売をしていました。これは、消費者にメリットが大きい事で、エプソンと比較してもヘッドの劣化が速いキヤノン機種にとって最大のメリットであると同時に機種の長寿命化にも貢献していました。
しかし、ヘッドの単体販売を止め完全な修理扱いにすることで、修理の電話口で自社の新機種への移行を促し、且つコストが大幅に上がったプリンタを使わせるのは如何なものかと。
>>調べた結果、基本機能はほ同じです。
確かに機能はほぼ似てます。エプソンとキヤノンの違いは、印刷方式や方式の違いによるメリットとデメリット、搭載されているインクの種類と利点、インクの最小粒の大きさ、インクの打ち分けの段階、etc…だと思います。
インクもプリンタの性能の一部ですし、機能は似ていても性能を比較せずに「好みです」の一言で片付いてしまえば、掲示板の存在意義が失せてしまうと同時に親切に答えている人たちが可哀想だと思います。
書込番号:13819519
5点

うどん煮込みさん 良い指摘と有用な情報ありがとうございます。
>>5年程前のキヤノンはスピードも早くコストも安かったですし、サーマル方式の弱点であるヘッドの劣化対策の為にヘッド単体の販売をしていました。これは、消費者にメリットが大きい事で、エプソンと比較してもヘッドの劣化が速いキヤノン機種にとって最大のメリットであると同時に機種の長寿命化にも貢献していました。
>>しかし、ヘッドの単体販売を止め完全な修理扱いにすることで、修理の電話口で自社の新機種への移行を促し、且つコストが大幅に上がったプリンタを使わせるのは如何なものかと。
プリンターの基本機能であるヘッドについて勉強不足でした。うどん煮込みさん が指摘された様に、キャノンとエプソンでは印字方式が異なります。キャノンが採用しているサーマル方式は良い点も多くありますが弱点はヘッドの寿命が短いと指摘されています。私はキャノンのプリンターを4年間使用しましたが故障はありませんでした。
私のプリンターの使用実績は
1。キャノンのプリンターは4年間使用・故障はなし。
使用状況は年に、年賀状を200枚、A4を100枚、写真(L版)を100枚くらいです。
2。エプソンのプリンターは2ヶ月間使用・特に問題なし
ヘッドの寿命については、下記の wikipedia を参照しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:13822892
0点

>私はキャノンのプリンターを4年間使用しましたが故障はありませんでした。
いいなぁ‥‥我が家のプリンタはEPSONとCanonを交互に買っていますけど、Canonのプリンタはすべて1回以上修理に出していますので、キャノンのプリンタは壊れやすいというが個人的な印象です。
現在修理中(この機種ではない)ですが、年内に戻ってくるかどうか…
エプソンの以前のインクジェットプリンタはインクづまりはひどくてうんざりもしましたが、最悪でも何度かクリーニングすれば復帰しましたし、リコール(うちでは問題の出ていなかったのだが)を除いて修理には出したことがないのですよね。
廃タンクがいっぱいになって印刷したものに汚れがつくようになったものもありましたが、何年も使っていましたし、各社とも毎年のように大きな改良が行われている頃の話でしたから(例えば当時の最新機種では印刷速度がかなりあがっていた)、さすがにもういいかなと引導を渡したものはありますが。
書込番号:13826158
0点

たく(旧型)さん コメントありがとうございます。
修理ってどんな感じですか?修理代、修理時間、修理の依頼先など 修理するより新品を買った方が良いとの話を時々聞きますが、差し支え無い範囲で教えて頂けませんか。
書込番号:13826305
1点

のべ5機種ですが、故障で修理に出したのは、カートリッジ取り付け部分の不具合(1)、ヘッドのインクづまり(1)、紙送りの不具合(3)、トナー定着の不具合(1)、本体エラー(1。パッケージユニット交換らしい)でしょうか。
その他、製品が悪いわけではなく、使いすぎが原因(笑)ですが、廃インクパッドの交換で1回修理に出しています。
修理は量販店に出して、期間は概ね10日前後(あまりよく覚えてない)だったでしょうか。ちなみに年明けも覚悟していた今回の修理は、出してから8日で戻ってきました。
自己負担は3回で、いずれも1万円前後だったかと。以前は販売店の長期保証はあまりありませんでしたし、プリンターも結構値が張っていたのですよね。
書込番号:13842350
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





